VBAでユーザーフォームのテキストボックスに初期値の日付を表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • VBAでユーザーフォーム上のテキストボックスに初期値として日付を表示させる方法を解説します。
  • さらに、ユーザーがテキストボックスの値を任意で変更し、最終的な値を変数に格納するマクロの作成方法も紹介します。
  • また、初期値のままで実行した場合に値がセルに反映されない問題を回避するための対処方法も説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA publicで日付が呼び出せない

VBAにて、ユーザーフォーム上のテキストボックスに初期値として今日の日付が入力されており、さらにそれを任意で変更することも出来、最終的なテキストボックスの値を変数に格納するというマクロを作成しようとしています。 'テキストボックス2の初期値を今日の日付とする Private Sub UserForm_Initialize() TextBox2.Text = Format$(Date, "yyyy/mm/dd") 'テキストボックス2の値が日付かどうかチェック Private Sub TextBox2_BeforeUpdate(ByVal Cancel As MSForms.ReturnBoolean) If IsDate(TextBox2.Value) Then DenpyouDate = TextBox2.Value Else TextBox2.Value = "" MsgBox ("日付が不正です") TextBox2.Text = Format$(Date, "yyyy/mm/dd") End If End Sub '他のモジュールでdenpyoudateを使用し、指定のセルに和暦形式で入力する Public DenpyouDate As Date Sheets("伝票").Range("A10").Value = Format(DenpyouDate, "e") Sheets("伝票").Range("C10").Value = Format(DenpyouDate, "m") 「ユーザーフォームのテキストボックスに初期値として日付を表示させ、その最終的な値を変数として格納、別のモジュールで呼び出してセルにセットする」というイメージです。 このマクロを実行した際、初期値である今日の日付を任意の日付に変更した場合は、問題なくそのままの値がセルにセットされるのですが、初期値のまま実行すると、その数値が反映されません。 ローカルウィンドウをチェックすると、ユーザーフォームの時点では、テキストボックスの初期値がきちんとdenpyoudateに格納されているのですが(例:2009/11/24)、それを別モジュールで呼び出した時は、denpyoudateの値が(#0:00:00#)になっており、これが原因だと考えています。 このエラーを回避し、初期値の場合でも値がきちんとセルにセットされるようにするには、どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

> このエラーを回避し、初期値の場合でも値がきちんとセルにセットされるように > するには、どうしたらよいでしょうか? Initializeイベントで、Date関数の結果をテキストボックスに直接セットする代わりに、 一旦変数に対して関数の結果を受けておき、それをテキストボックスにセットすれば、 ご希望の動作になるかと思います。 Private Sub UserForm_Initialize()   '今日の日付をPublic変数に記録   '(変数の型がDate型のようなので、ここではFormat関数は適用せず)   DenpyouDate = Date()   '上記変数に受けた値を、テキストボックスにセット   TextBox2.Text = Format$(DenpyouDate, "yyyy/mm/dd") End Sub

kentaroror
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お教えいただいた方法で解決しました。

その他の回答 (1)

• ka_na_de
回答No.1

こんばんは。 Public DenpyouDate As Date は、どこで宣言していますか? 標準モジュールで宣言してください。 下記の参考URLを参照してください。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/zeta/gen/excel/c04p10.htm
kentaroror
質問者

お礼

回答ありがとうございます。