お通じが止まってしまった!職場でのトイレ事情に悩む

このQ&Aのポイント
  • 職場が室内でも35℃を超えるところで、トイレもサウナより熱いため、トイレを我慢していたらお通じが止まってしまった。
  • 便秘薬の副作用でお腹を下した経験があり、遠出をするために便秘薬を使いたくない。
  • 水分や食べ物を摂ったが効果はなく、力を入れ過ぎて頭が痛くなってきた。ツボや軽い力の入れ方について教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

お通じが止まってしまいました

職場が室内でも35℃を超えるところで、トイレなどもうサウナより熱いので、ついトイレを我慢していたらお通じがもう4日止まってしまいました。 何かいきんだらもうちょっとで…!というところで止まっている感じです(汚い話ですみません) 便秘薬は先日飲んだら効きすぎて一週間お腹を下してしまったし、明日から遠出をするのであまり使いたくありません(牛乳一気飲みは以前死にかけたので無理です…) 水分は摂ってるし、何か口に入れたらいいと聞いたので一口サイズのクッキーなどを食べてみましたがダメです。 力を入れすぎて頭が痛くなってきました…(血管が切れるかも、と思ったぐらいで) ウォシュレットのような「ハイテク」なものはありません。 どこかツボを押したらいいとかありますか? または頭が痛くならないように力を入れる方法とかありましたら教えてください(;ω;)

  • catra
  • お礼率99% (895/897)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

飲み薬でなく「イチジク浣腸」を使って出す。 http://www.ichijiku.co.jp/product/10.html でないと >明日から遠出をするのであまり使いたくありません 出先で「刺し腹で転げ回る位痛い」になる可能性が高い。 既に48時間以上お腹の保温庫で「発酵させてる」状態ですから・・・ いつ「大量ガス発射!」起こっても不思議でない。 飲み薬みたいにずるずる引きずらないから良いと思うよ。 薬局へ GO!

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事帰りに薬局に行こうと思ったら、開いている薬局に売っていなくて、結局ご指摘通りの結果になってしまいました… 今度からそれを試してみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#187573
noname#187573
回答No.4

私は軽く足踏みしたりイボ付きの健康竹踏みを用いて日々を健康的に生活しています。 白湯も飲んでいます。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段からそんな心がけが大事ですね… 猛暑になるまでは割と普通だったんですが…

回答No.3

尾てい骨(背骨の一番下の部分)を拳で何度も強くたたいてください。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみました。 夜に少しだけお通じがありました(焼け石に水程度で結局旅先でトイレと薬から離れられない状況になりましたが…) 自分でやったのでうまく力が入らなかったのもあるかもしれません。

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.1

便秘薬は効いたようなのでまだ安心ですね。 世の中便秘で困ってる人は薬も全く効かないという嘆きをよく聞きます。 遠出のことがなければまず出すのが先決なんでしょうけれど… 素人療法ですが、お腹が冷えないように青物のサラダや、飲み物を飲むときも冷たいものは避け、例えばコーヒーなんかもホットで飲むと結構違うように思います。 室温が35度なのにホットコーヒーなんて飲めるかい!とおっしゃられても当然ですが(;;) また、便秘というよりは胃腸の調子を整えたり、ぐっすり眠ることで簡単に改善されることもあります。 私は以前便秘気味でしたが、便秘薬ではなく貧血の薬(かなり低血圧です)で、妙に改善されたことがあります。 便秘以外に普段から不調気味の部位はありませんか? 案外、きっとこれに違いないと思い込んでることは原因ではなく、たまたま時期が重なっただけで他が原因ということもありえますので、総合的に体力を復調させることを考えると自然と治ることも多いように感じます。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段から不調気味…やはりサウナの中で働いていたらお昼ご飯を食べようという気力もなく、いつもウィダーインゼリーのようなもので済ませているので栄養は偏っていると思います。 (繊維質も足りていないでしょうし…) 梅雨が明ける前までは何とかやっていたんですが、この猛暑で一気にバテてしまって… 夜家に帰ってからホットのカフェオレを飲んでみましたが、結局旅先でトイレに駆け込むことになってしまいました…

関連するQ&A

  • お通じを良くするには

    この6~7年で約20kgも太ってしまったため、2ヶ月くらい前から健康のために減量中です。 食生活の改善と毎日の運動を継続して1年くらいかけて何とか以前の体重に戻したいと思っています。 具体的には ◆チョコレートを中心に毎日食べていた甘い物(間食)をやめる ◆お腹いっぱいになるまで食べていた食事を6~7分目に抑える ◆野菜中心のバランス良い食事を心がける ◆毎日がっつり食べていたごはん(白米)、麺類を控えめに ◆脂っこいものは控えめに ◆魚や肉(脂は控える)も適度に食べる というような、ごく当たり前のことばかりですが、この2ヶ月弱で7kg近く体重が減り、いかに以前が食べ過ぎであったか今更ながらわかりました。 早食いを改め、よく噛んでゆっくり食べるようにしていたら、少量で満足感も得られるようになりました。 運動は ◆ストレッチ20分 ◆踏み台昇降30~40分 を毎日続けています。 こんなのでは運動とは言えないレベルですが、20年以上何も運動せず、ほとんど歩かない生活をしていた自分には、とにかく毎日続けることが目標です。 でももう少し痩せて体が軽くなり体力もついたらジョギングも始めたいと思っています。 長くなりましたが以上が現在の状況で、ひどい便秘というほどではないのですが、2日に1日くらいしかお通じがないのが少し悩みです。 3日以上出ないことはなく、連続で出る日もあるのですが、量がとても少ないです。 食事量が減ったのだからお通じの量も減るとは思うのですが、それにしても少ないような気がします。 水分も意識してたくさん取るようにしているのですが、トイレはすごく近くなったのにお通じの方は全然で、しかも以前よりも固くなりました(>_<) 水分(1日2Lを目標、以前はとても少なかった)以外に意識してとるようにしているものは ◆野菜類(特に根菜、豆類、きのこ類。緑黄色野菜もできるだけ) ◆海藻類(苦手なのでワカメとメカブしか今の所食べられませんが…) ◆大豆類(豆乳を毎日。豆腐類もできるだけ毎日。納豆は食べられない) です。 これらの他に足りていない物、食べるとお通じに効果があるものは何でしょうか? 今、体重と食生活の記録のためにヤフーのダイエットダイアリーというのを利用していて、そこで参考のために他の人のダイアリーも時々見させてもらうのですが、フルーツグラノーラを食べている人をチラホラと見かけます。 少し調べたらそこそこカロリーがありますが、いろんな栄養や食物繊維もそこそこあるので、お通じにも効果があるのでしょうか? (質問とは全然関係ないですが、他の人のダイアリーを見させてもらうといろんな意味でとても参考になります。太っている人、痩せられない人にはやっぱりそれなりの理由があるんだ、と改めてよくわかりました^^;) 便秘でお腹が張って…というような症状はないのですが、できれば毎日お通じが来るようにしてさらにスッキリさせたいと思っています。 私は30代女性で、平熱は35℃台で低いですが冷え性との自覚は特にありません。 特に食生活に関してアドバイスがあればお願いします(不足があれば補足します)。 長文失礼しました。

  • 【長文です】ひどい便秘で悩んでいます

    初めまして。 30代後半の女性です。 タイトル通りなのでづが、これまでも便秘がちで 毎日便通があったわけではないのですが 2~3日に1回はイキまずにつるんと出るお通じがありました。 残便感もなく特に薬も飲んでいません。 今年の3月くらいから急に1週間以上もお通じがない状態が多くなりました。 食事内容に大きな変化もないと思います。 挙げるとすれば ・朝食をフルグラから、全粒粉のパンに変更 ・白米を玄米に変えた ・牛乳から豆乳に変えた 昼食も外食ではなく、お弁当です。 玄米ごはん、肉巻き野菜、卵焼き、ウィンナーと野菜の炒め物、ジャーポットにお味噌汁 …ほぼ毎日同じようなメニューです(笑) 夜はヨガに行くことが多いので 家に戻ってからは納豆を食べて、すっきりフルーツ青汁を飲んで終わることが多いです。 朝食にヨーグルトも食べてるし 納豆も食べてるし お味噌汁にキャベツとキノコたっぷり入ってるし ヨガでお水1リットル飲んでるし 運動(ヨガですが…)してるし カイテキオリゴ飲んでるし 何でお通じないのかわからないです…(>_<) これ以上何をしたらいいのか 何が良くない、足りないのかわからないです… 便秘の状態は、出口まで便が下りてきてるのに 便意も腹痛もないです。 せっかく「おっ?」と思ってトイレ行っても 硬すぎて、お腹にも力入らないし 頭に力入っちゃうし、クラクラしてあきらめる感じです。 10日間出ないから、コーラック2を1粒ずつ3日間飲んでやっと出しました。 あきらかにカッチカチで 1食ずつ固まったようなコロコロうんちが 20粒くらい出ました。 でもすっきりしたようなしないような…… お尻に残便感はありませんが 下っ腹がへこまない… しかもまた便秘になって5日出てません。 今の食生活でも水分不足ですか? 水分て水飲めばいいってことですか? 何しても出ないから、食事するの怖いです。 何かアドバイスいただけますか? よろしくお願い致します!(。´Д⊂)

  • 昼でも夜でも出るようにしたい。

    お通じの質問なので、結構汚い話をしています。 私は普段朝にしかお通じがありません。昼や夜は便意すらありません。 そのせいかオナラが人より(調査したわけではありませんが)よく出るかなとは思うのですが、 朝のお通じは快便なほうなので、日常では大して問題はないと思います。 ですが気になるのは運動をしたときです。 朝も普段通り快便であっても、例えば某ランドで1日中歩き回っていると、 オナラが普段よりかなり出てしまいます。そしてそれに比例して、ものすごく便意があるのです。 本当に汚い話で申し訳ないのですが、既に顔が出掛っている感覚です。 そんな状態なのでトイレに行くのですが、出る気配は全くありません。 そんな便を自宅でウォシュレット等を駆使して出したことはありますが、 1時間近くトイレに籠ったうえ便秘のような固い便少量であまりすっきりしませんでした。 にも関わらず翌朝はいつもと同じ快便だったりします。 毎食後とまでいかなくても、せめて出そうなときに出すためにはどうしたらよいでしょうか? 水分が足りないと思い、補給に気を付けながら歩いたときは下痢になってしまいました。 出来れば普通便で出したいです。回答お願いします。

  • 野菜ジュース以外が苦手な1歳児

    お世話になっております。 今月末に1歳半になる娘のことで質問です。 タイトル通り野菜ジュースしか飲まないのです。 食べ物はほぼ何でも食します。 ただ、飲み物は 水・麦茶・ほうじ茶・牛乳どれもダメで 野菜ジュースしか受け付けてくれません。 正確には一口飲みますが、それで嫌がって拒否します。 果汁は与えていません。 果物は果物として、固形で与えるようにしています。 ですので、野菜ジュースには野菜のみしか入っていません。 牛乳を甘くすると飲む と聞いたことがあるので 「少しでも飲むなら」と砂糖を溶かしてみたのですが それも一口のみでダメでした。 お茶や水などは大人が飲んでいると欲しがるので、娘用に出してあげたりもしますが やはり一口で終わらせてしまいます。 よっぽど暑かったり、のどが渇いていたりすると100位は飲んでくれます。 が、やはり常にそこまでのどが渇いている状態というのも考え物かなと・・・。 1)野菜ジュース以外の水分を摂らなくても大丈夫なのでしょうか?   そればかりだと、薄めて与えてもお通じがいつも柔らかいです。 2)他の飲み物を与えるコツ(飲んでくれるコツ)があったら   ぜひ教えて頂きたいです。 何卒ご教示願います。

  • 超ガンコな便秘

    とてもガンコな便秘です。コーラック等の便秘薬にたよらずにスムーズに排出できるいい方法があったら教えてください。20分以上便所でがんばっていても・・・うさぎのうんちみたいのが2.3個でるぐらいで踏ん張るときは頭の血管がきれそうなくらい力を入れてしまいます。痔になるかと心配にもなります。漢方薬を飲んでもたいして効き目が現れません。速効でスッキリする方法があったら教えてください。お願いします。

  • 便秘で悩んでいます

    以前は食べたらすぐに出るぐらいで1日に2.3回お通じがあり、それはそれで困っていたのですが、 ここ2ヶ月ぐらい便秘に悩まされるようになりました。 ここ数カ月で変わったことといえば、 ・テグレトールとプロペシアを飲み始めた。 ・以前は晩ご飯一食の高カロリーメニューだったが、朝と昼のみで少量に切り替えた(以前より低カロリーのメニュー) ・ダイエットをした(8ヶ月で35キロ程落とした) ・半身浴 これぐらいだと思います。 汚い話ですが、カチカチの大きな塊の為、出てこないので数回摘便もしました。 なんとか便秘を解消しようと、 毎朝バナナとい牛乳を食したり、ビオフェルミン飲んでみたりもしましたが、効果がないようです。 水分はほどほどにとっていると思います。 何か便が柔らかくなる良い方法や薬がありましたら教えていただけないでしょうか? それと、もし病院に行った場合、便秘だとどんな診療をされるのでしょうか? 指を突っ込まれたりするのかな?とか、色々不安で行けない状態です。

  • う●こが痛くて出ません。。。

    かなり恥ずかしいんですが、もう自分じゃどうにもできないので質問します。 最近まで便秘(?)でした。 数日に1回便意が来て出す感じで、出ても下痢っぽい感じで、数日でない割には少ないというか・・・出てもまだ残ってるような感じがしてました。 それで今さっき、これを書く直前までトイレにいました。 最近まで便秘でしたが、ここ数日は便秘の時に比べれば便意がきます。 ですが便が硬く、痛くて出せません。 変な表現ですが、痛さの限界まで便を穴から出して、穴の力で便を切って出してます。 それを繰り返してすっきりするまで出してます。 でもさっき、それができませんでした。 数回は切って出す感じで出したんですが、まだ中にでかいのがあります。でかくて硬いです(感覚ですが) このでかくて硬いのは切れません。切ろうと力を入れると中に戻ってしまいます。一気に出そうとすると穴が裂けそうになります。 数十分これと格闘しましたが、負けました。 ウォッシュレットで少しでも便が柔らかくなればと思ってやりましたが、便が少し出てる状態でウォッシュレットをやると痛いです。 たぶん穴が広がっていて、でかいのが出た後みたいな感じで痛いんだと思います。なので穴から血が出てるとかはありません。 今は、とりあえず便は中に戻してあります。 このような状態なんですが、どうすればいいでしょうか? 分かる方いましたら助けてください・・・

  • 便秘の種類?

    昔から便秘気味で、2~4日に一度程度のお通じでした。 普段はあまり意識していなくて、便意が無いまま数日が過ぎ、もよおしてトイレに座ってから「そういえば久しぶり?」と思う程度です。 時々おなかが張って重いと感じることもありましたが特に緊迫したものではありませんでした。 ところがここ1ヶ月くらいでしょうか。 便意があってトイレに行くのに、出口で止まっていてなかなか出てこない便秘に悩まされています。 ものすごく出したくて出したくてしょうがないのに出てきてくれない状態です。 引っかかっていると言うか、肛門も開いていて顔まで覗かせているのに…。 便の状態もコロコロのものがいくつも出るような感じに変わりました。 便秘に種類があるのでしょうか。 便秘の薬も様々あるようで、こういう便秘にはこういう薬とか、対処方法も違うのではないかと思い、質問させていただきました。 先日、お店で薬剤師さんに質問したのですが、うまく質問できなくて、店内ポップにあるような「便の量を増やす薬と腸を刺激するタイプがあります」ってお返事しか引き出せず、恥ずかしくて逃げ帰ってきました。 分からないまま薬を飲むより自然の力で!と思い直したものの、 本日どうにもならない便意でトイレから出ることが出来ない状態になってしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 便秘解消方法

    便秘に悩んでいます。 3日くらいお通じが無く、大体猛烈に腸が痛くなってお通じがあるといった感じです。 普段の生活を書きますので、改善できるところがあれば教えていただけますでしょうか。 ・朝晩の食前にグレープフルーツジュースか水で溶いた青汁を飲む ・朝ご飯はご飯茶碗に2/3くらいのご飯とおかずを少量 ・仕事中の水分摂取は1Lくらい(座り仕事です。少ないと感じているのでなるべく水分を取る努力をしています。ただ、コールセンターで働いているので、自由にトイレに立てません。) ・水かどくだみ茶を飲む ・お昼ごはんは自作のお弁当 幅17.5×奥行12.7×高さ5.3cm にご飯半分とおかず ・一週間に2~3日、3Km~5Kmのジョギング ・夜ごはんはジョギングをするので、ご飯はなし、おかずを少なめ(走る前に食べると気持ち悪くなるので) 体型は肥満ではありませんがぽっちゃりしています。 ダイエットと不妊改善もかねて青汁を飲んだり、ジョギングをしています。 便秘に効果があったことなど教えていただけるとうれしいです(>_<)

  • 水分摂取が苦手です

    紅茶やコーヒー、お茶、水などなど、水分摂取が苦手です。 朝の水分摂取が最も苦手・・・ ジュース類は月に1.2本程度、ダイエットコーク系は飲んだりします。 唯一、牛乳だけは大好きで、夏は1Lでも飲めます。 しかし、ダイエットを意識するようになり牛乳を低脂肪にしたりしましたが、それでもカロリーを考えると怖くなり、ここ数年は牛乳でさえも飲まなくなりました。 今はいやいやダイエトティーなるものを飲んでいますが、1日に飲む量は昼食時に普通のコプで1杯。250ml程度でしょうか。 夕食時のお味噌汁を含めても、500mlの水分を摂っているかいないかです。 なので、会社でトイレに1度も行かない日がほとんど。 かなりの便秘症なので、何とか水分を摂らなくてはと思っているのですが、なかなか口にできません。 喉がかわかないのです。 これってダメですよねぇ・・・ 何かいい方法があるでしょうか? 宜しくお願いします。