お通じが止まってしまった!職場でのトイレ事情に悩む

このQ&Aのポイント
  • 職場が室内でも35℃を超えるところで、トイレもサウナより熱いため、トイレを我慢していたらお通じが止まってしまった。
  • 便秘薬の副作用でお腹を下した経験があり、遠出をするために便秘薬を使いたくない。
  • 水分や食べ物を摂ったが効果はなく、力を入れ過ぎて頭が痛くなってきた。ツボや軽い力の入れ方について教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

お通じが止まってしまいました

職場が室内でも35℃を超えるところで、トイレなどもうサウナより熱いので、ついトイレを我慢していたらお通じがもう4日止まってしまいました。 何かいきんだらもうちょっとで…!というところで止まっている感じです(汚い話ですみません) 便秘薬は先日飲んだら効きすぎて一週間お腹を下してしまったし、明日から遠出をするのであまり使いたくありません(牛乳一気飲みは以前死にかけたので無理です…) 水分は摂ってるし、何か口に入れたらいいと聞いたので一口サイズのクッキーなどを食べてみましたがダメです。 力を入れすぎて頭が痛くなってきました…(血管が切れるかも、と思ったぐらいで) ウォシュレットのような「ハイテク」なものはありません。 どこかツボを押したらいいとかありますか? または頭が痛くならないように力を入れる方法とかありましたら教えてください(;ω;)

• catra
  • お礼率99% (895/897)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

飲み薬でなく「イチジク浣腸」を使って出す。 http://www.ichijiku.co.jp/product/10.html でないと >明日から遠出をするのであまり使いたくありません 出先で「刺し腹で転げ回る位痛い」になる可能性が高い。 既に48時間以上お腹の保温庫で「発酵させてる」状態ですから・・・ いつ「大量ガス発射!」起こっても不思議でない。 飲み薬みたいにずるずる引きずらないから良いと思うよ。 薬局へ GO!

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事帰りに薬局に行こうと思ったら、開いている薬局に売っていなくて、結局ご指摘通りの結果になってしまいました… 今度からそれを試してみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#187573
noname#187573
回答No.4

私は軽く足踏みしたりイボ付きの健康竹踏みを用いて日々を健康的に生活しています。 白湯も飲んでいます。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段からそんな心がけが大事ですね… 猛暑になるまでは割と普通だったんですが…

回答No.3

尾てい骨(背骨の一番下の部分)を拳で何度も強くたたいてください。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみました。 夜に少しだけお通じがありました(焼け石に水程度で結局旅先でトイレと薬から離れられない状況になりましたが…) 自分でやったのでうまく力が入らなかったのもあるかもしれません。

• prpr002
回答No.1

便秘薬は効いたようなのでまだ安心ですね。 世の中便秘で困ってる人は薬も全く効かないという嘆きをよく聞きます。 遠出のことがなければまず出すのが先決なんでしょうけれど… 素人療法ですが、お腹が冷えないように青物のサラダや、飲み物を飲むときも冷たいものは避け、例えばコーヒーなんかもホットで飲むと結構違うように思います。 室温が35度なのにホットコーヒーなんて飲めるかい!とおっしゃられても当然ですが(;;) また、便秘というよりは胃腸の調子を整えたり、ぐっすり眠ることで簡単に改善されることもあります。 私は以前便秘気味でしたが、便秘薬ではなく貧血の薬(かなり低血圧です)で、妙に改善されたことがあります。 便秘以外に普段から不調気味の部位はありませんか? 案外、きっとこれに違いないと思い込んでることは原因ではなく、たまたま時期が重なっただけで他が原因ということもありえますので、総合的に体力を復調させることを考えると自然と治ることも多いように感じます。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段から不調気味…やはりサウナの中で働いていたらお昼ご飯を食べようという気力もなく、いつもウィダーインゼリーのようなもので済ませているので栄養は偏っていると思います。 (繊維質も足りていないでしょうし…) 梅雨が明ける前までは何とかやっていたんですが、この猛暑で一気にバテてしまって… 夜家に帰ってからホットのカフェオレを飲んでみましたが、結局旅先でトイレに駆け込むことになってしまいました…