• 締切済み
  • 困ってます

披露宴での余興時間内にプレゼントを渡すのは有り?

24歳独身女性です。 お知恵をお借りしたく投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。 この度10月に友人の披露宴に招かれました。 その時、音楽大学時代の仲の良いグループで余興を頼まれています。 余興はグループ全員が楽器を演奏する、という内容で決定しています。 (皆小さ目の楽器なので各自持参し、準備、退場は速やかに行えます。) 余興の最後、ピアノ演奏者が花嫁さんにアルバム(当日記入するわけではなく、事前にデコレーションします)をプレゼントする、という締めにしたいという案がメンバーの一人から出ました。 そのほうが (1)挙式に参加したグループ全員でプレゼントした気持ちになる、 (2)その場が盛り上がる という理由だそうです。 私は自分が結婚式を挙げていないので花嫁側には立った経験はありませんが、当日の荷物になると思い、いつもお祝いのお品は事前に郵送していました。 さりげなく「荷物になると思っていつも宅配便使ってたよ」と話しても、全く聞いてくれません。 彼女曰く、当日に余興最後にプレゼントを渡すのは鉄板だそうです。 悩んでいるのですが、小さい悩みだとも思っています。 この小さい悩みをグループ全員に「どう思う?」と聞くのはどうかと思うとためらってしまい、今自分の中でもやもやしている状態です。 (一応私がこの余興のリーダー、彼女がサブリーダーと決定しています) 今回初めて仲間内での結婚式なので、前はこうだった、というグループ内の決め事?もありませんので参考にする指標がありません。 私が心配しすぎているだけなら、全く問題はありません。 花嫁さんがそちらの方が喜ぶなら、こちらも喜んで当日にお渡しします。 皆様のご意見をお聞かせください。 何卒よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1814
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

アルバムなら、運ぶのが大変!ってこともないと思いますし、 当日プレゼントされてもよいと思いますよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

答えていただきましてありがとうございます。 アルバムだったらそこまで負担にもならないですよね、確認してみますね!

関連するQ&A

  • 余興の後ってどうすれば良いのですか?

    友人の結婚式で余興を頼まれました。(楽器演奏)余興の前にごく簡単な挨拶をし、演奏に入るつもりなのですが、演奏が終わった後にも何か言った方が良いのでしょうか?それともおじぎだけして席に戻れば良いのでしょうか?どなたかご教授ください!

  • 披露宴の余興でリコーダー?

    1ヵ月後に結婚式を行う友人から、披露宴の余興を頼まれました。 人前で歌を歌うのは抵抗があるし、率先してイベントをするようなタイプではない私たちなので、何か演奏をしようかと考えています。 ハンドベルをやってみたいと思ったんですが、時間がない上、初心者なので無理があると思いあきらめました。 誰でもやったことのあるリコーダーならすぐに始められると思うんですが、余興でリコーダーって傍から見てどうなんでしょう。 リコーダーは立派な楽器で、プロの演奏家の方がいることも知ってますが、やはり一般的には小学生の楽器と言うイメージがあるので披露宴向きではないでしょうか? 意見を聞かせてください。 また披露宴でリコーダー演奏をしたことがある方がいらっしゃいましたら、経験談などお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • 結婚式の余興を頼まれました

     友人に結婚式の余興を頼まれてしまいました。  共通の友人と2人で何かしなければならないのですが2人とも、歌も上手くありませんし、楽器の演奏が出来るわけでもありません。  でも、せっかく帰国して(結婚式を挙げる彼女はアメリカで暮らしています)お披露目してくれる彼女に喜んでもらえるようなことがしたいと思っています。  何か、簡単で華やかで受けの良い、余興ってないものでしょうか・・・。事前の準備は多少できると思いますが、練習などは難しいかもしれません。わがままな質問ですが、是非アドバイスをお願いします。  ちなみに、結婚式は12月25日です。

  • 回答No.3
  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)

みんなからの贈り物なら余興の中でプレゼントするのはアリだと思いますよ! 荷物になるんじゃないかとご心配の様ですが、ホテルや式場から宅配便も送れるので気にする必要無いんじゃないでしょうか。 私の経験ですが、ぬいぐるみの付いた電報をかなりの数頂いたのでホテルで宅配業者のダンボールを2つ購入して自宅に送りました。 皆さんから頂いた有難いお祝いでしたので特に何の苦とも思いませんでしたよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

答えていただきましてありがとうございます。 確かに電報、可愛いぬいぐるみが沢山ついた祝電が一杯ありますね。 ちゃんとした式場ですし、配達などのサービスを受けられると思います。 プレゼントの件も、確認してみます。

  • 回答No.2
  • quusuke
  • ベストアンサー率58% (14/24)

中の良いお友達の結婚式、楽しみですね。 かつてホテルで働いていたものですが(とは言え昔の話になりますが)余興中のアルバム程度のプレゼントなら問題がないかと思います。 移動する際にはホテルやレストランスタッフが受け取りますし、大体の新郎新婦は荷物がそれなりに嵩張るので(最近はウエルカムボードの手作りの方も多いので)親族の車に荷物を乗せるか、宅配便にて送るかするので、帰りはショルダーバック1個と言う事が多いです。 ただ、ドレスによっては動きにくい方や、挙式後に式が決まり、妊娠されて安定期にぎりぎりの方などもいますので、先に新婦に話をしてみてはいかがでしょうか。 サプライズ感を残したいのであれば、商品が何かを言わなければ大丈夫だと思います(大きさと重さを伝えてあげてください)。 お友達が反対したときは「鉄板って言ってたでしょ。なら花嫁側も何か来ると思っているよ。ドレスでの移動等があればホテル(レストラン)側と話さないといけない時もあるみたいだし、商品を言わないで話は通したほうが安全だと思うよ」とか言えば納得してくれると思います。 余興、花嫁さんが喜んでくれますように。 ※多分、花嫁さんからすれば、あなたの様に、余興を頑張ってくれる友達がいる事が今回の結婚と並ぶくらい、最高の幸せだと思います。 ※友人は「当日に余興最後にプレゼントを渡すのは鉄板」とおっしゃられていますが、鉄板ではありません。友人(花嫁)のために行う余興に「鉄板」はありません。花嫁が喜ぶことを考えればいいのだと思います。 ※私も12月に式を予定ですが、個人的には式中にプレゼントは嬉しいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

答えていただきましてありがとうございます。 こちらの都合しか考えていなかったことに気づき、反省しました。 何が世間では鉄板なのかは関係なく、新婦さんが喜んでくれるにはどうしたらいいのか、ということを頭に置いて残りの時間を準備に費やします。 プレゼントの件も、確認してみます。

  • 回答No.1
noname#211632
noname#211632

世間の常識と言うか、マナーについてはノーコメントとしますが、婚礼の写真撮影に百組以上の撮影に入りましたが、余興後にプレゼントを渡す場面はチョクチョク目にします。 特に珍しいとは思いませんが、最初にお断りしたように、マナーなどについては判断をお任せします。 あまりに大きなものはあまり見ませんが(昨日は大人の胸くらいまである世界一有名なネズミのキャラクターのアベックのバルーンが宅配便で届いてましたが・・・・・・)、アルバムや手紙、小物などは見かけます。 あと、地域性や、披露宴の後の予定(二次会の有無や、当日夜会場に宿泊するのか、帰宅するのか、そのまま新婚旅行に出発するのかなど)にもよるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

答えていただきましてありがとうございます。 確かに、新婦さんの勝手も、地域や予定によって大きく変わりますね。 こちらの都合しか考えていなかったのを反省しました。 確認してみます。

関連するQ&A

  • 披露宴の余興。伴奏者へのお礼は?

    秋に友人の結婚式があります。私は弦楽器をやっているので、披露宴の余興で演奏をして欲しいと 頼まれました。 ただ楽器一本では演奏が難しいので、知り合い(友人とは面識なし)にピアノ伴奏をお願いしました。披露宴の招待客の中にピアノの演奏ができる人が誰もいなかったからです。 そこで問題なのが、伴奏者への交通費などのお礼です。 最初に私が「一人で曲を演奏するのは難しいし、知り合いに頼んでもいい?それで交通費とかって出してもらえる?」と聞いたら「交通費+αくらいは出せるよ」と友人は答えてくれました。 私も以前結婚式の余興のお手伝いで演奏したことがあり、その時謝礼をいただいたので、友人にもそう言ってしまったのです。 伴奏者にはもちろん私からもお礼を品物かなにかでするつもりです。 友人はおおらかな性格だし、気にしてないようです。でも「私から結婚のお祝い」としてする演奏に費用をかけてもらうのは、どうなんでしょうか?

  • 披露宴・出張余興のお勧めを教えてください。

    今年11月に結婚式を挙げることになりました。 披露宴内のプログラムに、余興を入れようとは思っているのですが 友人や、同僚に頼むと どうしても頼まれた人が、準備などで大変だったり 式自体を楽しんではもらえないかと思い プロ(?)の余興専門の会社にお願いして 出張で余興をやってもらおうと思っています。 イメージ的には、楽器演奏や 餅つき・マジックだったりというものが思い浮かぶのですが どこか、お勧めの余興専門の会社のHP等ありましたら教えていただけますでしょうか? 自分の検索能力が低く、どこの会社がいいのかいまいちよくわからなくて・・・^^; どうぞよろしくお願いいたします。

  • 後輩の式で余興・・・

    7月のに職場の後輩が結婚式を行い、出席します。 先日その後輩から余興を頼まれましたが、友達の式の余興なら経験あるのですが、後輩となると悩んでしまっています。 1、後輩は今月いっぱいで退職します。 2、また余興に参加する人は私を含め4・5人。全て花嫁の先輩・上司にあたります。(その中で私が下です。) 3、新郎新婦共、保育関係の仕事をしています。 今のところ   歌   楽器演奏   ハンドベル   新婦取り扱い説明書 を考えています。 何かいい案をお持ちでしたら教えてください。

  • 結婚式の余興の前の挨拶

    結婚式の余興に招かれて、数人で楽器を演奏するのですが、私が代表して挨拶を頼まれました。 スピーチとは違いますよね? 一言、簡単な挨拶でいいのでしょうか・・ 一体、何を話したらいいのか、分かりません。教えてください!

  • リコーダーでの余興・・・。

    友達が結婚式で余興をします。 リコーダーを使って男4~5人で演奏するそうです。 簡単な(楽器初心者)曲を教えて下さい。 ピアニカやトライアングル・カスタネットを使ってもいいかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の余興。お願いしてないけど‥

    またまた質問すいません。 7月に挙式と披露宴を行いますが、演出として受け付けで男女別にクジを引いてもらい、当たりが出た各2名にテーブル席に行きプレゼントを渡す(これはまだ決定じゃありません)・出席してくれる子供達に前に出てきて貰いキャラクターバルーンのプレゼント・テーブルフォト、をする予定でいます。なので出席される方に余興をお願いする予定はありません。 私自身来月末にある友人(友人A)の披露宴でダンスの余興をやる事になっています。私も含め6人です。1人ダンス練習のリーダーになっている友人(友人B)がいるんですが、Aの披露宴で余興が決まった時に「あんたの披露宴でもA入れた6人でダンス踊るからね!」という連絡が来たので、私は「まだ余興やるかは決まってないし、やりたい事があるから申し訳ないけど無理だと思う」と返事をしています。 AとBも含めた6名は私の結婚式にも出席してくれる事になっています。でもその友人達は、私の披露宴でもダンスの余興をするつもりでいるんです。上記にもある通り、私の披露宴では余興はお願いするつもりはありません。ですが友人達は余興をする方向で話しを進めており、フォーメーションの変更やダンス内容の変更など、かなり話が進み個別で練習もしているみたいです。 私はBに断りを入れたし、当然ほかのメンバーには余興の話なんていかないだろうと思っていたのでかなり困惑しています。なのでみんなに断りの連絡をしようと思っているんですが、私は断ったのに話が進んでいるという事は、B以外の友人は私がBに余興をして欲しいと頼んだと思っているはずですよね? 本当に余興をする時間はないし、正直私からお願いした訳ではないのでキッパリと断っても大丈夫だとは思うんですが、私が1度断った経緯を知らない友人からしてみれば、自分から頼んでおいて今更何?と感じると思うんです。そしたら気持ち良く出席して貰えないような気がします。 それに正直言って、断った事で私が悪いように思われるのは嫌です。私の立場はどうなるの?と思ってしまいます。余興をやってくれるという気持ちは本当に有り難いんですが、勝手に話しを進められたのに、断った事で友人達との仲がこじれてしまうかもしれないと心配です。 どう断ればみんなを傷つけずにすむと思いますか? このままじゃ、私の思い描く「みんなに感謝を伝えたい」という披露宴は出来ないような気がします‥ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 夫婦での余興

    親友に結婚式の余興を頼まれました。 彼は親友で、自分達の結婚式でも キーボード(鍵盤の方)を持ち込んでくれて、 歌付きで演奏してくれました。 今、自分が思いつくのは、 やはり自分が同じようにキーボードを演奏して、 妻に歌わせることです。 ただ、音楽は全くやったことが無く、 後、半年弱でマスター出来るかかなり怪しいです。 (彼は、昔、鍵盤楽器を習った経験がありました) もし、いい案あったら、検討してみたいと思っています。 よろしくお願いします。 色々なご意見お待ちしておりますm(__)m。

  • 結婚披露宴での余興をした後のこと

    結婚披露宴でグループで余興をしました。 そのことについての質問です。 私は心が狭いでしょうか? 学生時代のサークル仲間の結婚披露宴で、余興をしました。 同学年の仲間と一緒に余興として演奏をしたのですが、私の担当はかなり大きな楽器です。 披露宴自体は正午からスタートでしたが、楽器の運搬や会場の方との打ち合わせもあり、 前日の仕事を午後から休み、新幹線に乗って会場のホテルに行き、そこに一泊して 披露宴に臨みました。 呼ばれた仲間は、みんな会場に行くためには新幹線や特急に乗らないと行けない距離で、 披露宴、二次会と出席するためには宿泊をしないといけない人がほとんどです。 しかし、宿泊について式を挙げる友人から話があったのは、その中でも遠方の友人数人でした。 みんな重い楽器を持って行くし、新幹線や特急に乗るだけでなく何回か乗り換えをして 結構大変な思いをして行くのに・・・ 披露宴があったホテルはその土地では一番の格式のあるホテルらしく、豪華な披露宴だったのに、 ホテルをとってもらっていなかった友達は近くのとても安いビジネスホテルに前・後泊しました。 もちろん、手配するのも支払するのも自分で、です。 その子が余興の準備とかいろいろな手配とか一番先頭に立ってしてくれていたのに、 なんだかかわいそうでした。 私も、余興をするためには当日行ってその日に帰るのは無理だと思い、 前日だけ泊まることにしましたが、金銭的に難しかったので後泊はしませんでした。 当日の披露宴が終わった後、自分の体ほどもある大きな楽器と、 披露宴で来たドレスなどのの荷物と重たい引き出物を持って帰りました。 たくさんの列席者の中で私たちだけに気を使うことなんてできないと思いますが、 数人の友達が豪華なホテルに部屋を取ってもらって宿泊するという中、帰りました。 一人で大荷物で、楽器を持っているだけでも電車や道で邪魔そうな目で見られるのに。 あんなに一生懸命準備や練習をして臨んだのに、こんなにむなしい気持ちで帰るなんて。 せめて、「ありがとう」という言葉一つあれば気持ちも変わったのでしょうが、 披露宴が終わった次の日に一斉送信のメールが送られてきただけ。 当日に大荷物で帰ろうとしているときに、披露宴会場のフロアでご家族にお会いしましましたが、 挨拶をしようとしても無視でした。 あの楽器持ってたら、気づかないわけないのに。 もう、お祝い気分が吹っ飛んでしまいました。 こんな気持ちになるなら行かなければよかったと思ってしまいます。 仲の良かったグループで、これからも付き合いはしていきます。 仲間内で結婚式をするたびにお祝い演奏をすることもあると思います。 友達自体が嫌いになったわけじゃないけど、なんだか、気持ちがおさまりません。 愚痴ですみませんが、皆さんならどう思われますか?

  • 余興を頼んだ側の気持ちを教えてください

    私も含め、学生時代の女同士8人グループで、うち1人の結婚式が、この春にあります。 卒業から約10年、未婚はその今春結婚の彼女と、あともう1人となりました。 今まで4人の披露宴の余興を、このグループでやってきました。 (残り2人は挙式のみで披露宴を行わなかった) 独身者が多かった時は、打ち合わせや練習の時間がそれなりに取れたので、歌(カラオケでなくアカペラで合唱など)や踊りやと、かなり凝った余興をしてきたんです。 さすがに今回は、4人は子持ち・残り2人も共働きと、とても今までのような、凝った余興はできなさそうです。 無難にカラオケだけ・・とかになると、今回花嫁の彼女は、がっかりしちゃうでしょうか? あと別件で素朴な疑問ですが、新郎新婦は友人の余興を、「お祝いとしてやってもらって当たり前・お互い様」と考えてらっしゃるのでしょうか? ちなみに私は、挙式のみで披露宴をしていませんので、花嫁としての立場では、披露宴は未知の世界です。

  • 披露宴の余興で祝言舞?をしたい人が居るのですが・・・

    よろしくお願いいたします。 11月2日に結婚式を控えています者です。 挙式は友人を呼んだりするのですが、 事情があり親族のみ、30名程で食事会を行います。 40代以上の方が多く、高齢です。 新郎新婦の兄弟以外若い人が居ません。 7月頃からプランナーと披露宴等順番にスケジュールを組んでいたのですが 私の祖父が「タカサゴ」をやりたいと言い始めました。 披露宴は、一度お色直しで退席するだけで、 再入場でライトサービスと、最後の挨拶や両親にプレゼントを渡す位しか 余興と言いますか、イベントが特にありません。 残りは食事なので、祖父の提案はやってみたいと思いました。 「タカサゴ」が何か分らなかったので慌てて調べて、 昔の結婚式ではよくやっていた余興・・のようなもの?。 という事はなんとなく判りました。 謡曲「高砂」の事かと思うのですが、 調べているうちに色んな名前の歌も謡曲としてある様で、 どれ位時間のかかるものなのか、また、 歌という事は演奏も容易しなきゃいけないのか、分りません。 (祖父はカラオケが趣味ですが楽器は弾けないと思います) 名古屋で挙げるのですが、謡曲は踊り?のついた歌なので もしかして芸者さんのような専門の方が必要?なのでしょうか。 呼ぶとしたら、すぐに手配できるものなのでしょうか? (あまり高くなると困るので、10万円以内でおさめたいです。) 祖父の長男の子供が私で、最初の結婚という事で とても喜んで式を楽しみにしているので喜ぶ式にしたいのですが 私自身まだ二十歳で友人の結婚式なども出たことがありません。 もし、披露宴などで「高砂」をご覧になった方の感想なども 聞かせていただければ幸いです。 *長々と書いた上に相談なのですが、 食事会が、ロの字型で晩餐テーブルを配置したので 全員の顔が観れるのはとても嬉しいのですが、 身内とは言え何だか緊張を通り越して怖くなってきました。 披露宴を行った新郎新婦の方、 この恐怖心のようなものはどうしたら良いでしょうか・・? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう