• ベストアンサー

高校の教科書の参考書というか指導書というか・・

私が高校生だった頃、20年以上前ですが、教科書に沿って詳しい説明が載っている参考書みたいなものを買っていました。 友達が「先生が教える時に見る本と同じもので これと教科書を両方見ておくと試験に強いよ」 とか何とか誘われて買いに行きました。 東京の三田。他校の生徒もたくさん買っていました。 そこで、 息子が高校2年生になります。 塾に行きたくないというので、参考書を買いたいのですが、ふとこの事を思い出しました。 今でもこんなものはあるのでしょうか・ というより、参考書でお勧めがあったら教えてくださいでも良いです。 (私自身はとにかく勉強しなかったので使い心地がわかりませんでした) 取り留めのない質問で恐縮ですが、 「参考書ってどう買うの?」の質問に変えても良いです・・ 何でも関係することを教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も4月から高2です。 私の学校にも教科書ガイド持ってる子いますよ。数学とか古典とか・・・。でも先生は『そんなもん見るなよ~』って言ってます。私も古典のガイドは持ってるんですけど、確かに便利ですよ。訳も全部載ってるし、品詞分解もしてあるし丸写しすれば予習は完璧なんで(笑)数学も答えは全部載ってるので、本当に便利だと思います。 でもだから『そんなの見るなよ~』って先生は言うんだと思います。やっぱり写さないようにしよう!って思ってもついつい楽な方に・・・。だけど自分で語句の意味を調べて訳してってやった方が力はつきますよね。定期テストでも写したとこよりも、自分でやったところのほうが出来ます!!友達でもガイド持ってる子たちより、持ってない子たちの方がいい点とってます(もちろんそうじゃない子もいますが) 結局使い方しだいだとは思いますけどね。予習じゃなくて復習に使えばいいのかなぁ。よく分からないですけど・・・。すみません。でも別にいらないと思いますよ。あくまでも教科書ガイドじゃないですか。参考書かうならもっとちゃんとした(?)参考書を買ったほうがいいと思います。そしたら予習の時にも解法とか調べれるし、でも答えまでは分からないので自力で解くことができるし・・・。 自分もよく分かってないのに偉そうにいってすみません。力になれれば嬉しいです。

skp
質問者

お礼

自分で勉強する子は予習にでも復習にでも上手く使いこなしていけるのでしょうね。 本人はのんびりしていて、「要らないよ、別に・・」 とか言っています。 strowberry33さんみたいに 真剣に勉強のこと考えてほしいので、とりあえずこのお返事を見せて本人に考えさせようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kohalu
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.5

いわゆる教科書ガイド。虎の巻の事ですね・ 私も使用していました。 数学や化学、物理なんかは試験でも 教科書に載っている問題がよく出ますので、 問題のとっかかりを見つけ方を知り、 解法の手順を覚えるには凄く役立つ物だと思いました。 ただ、自力で解かずにいきなり虎の巻で 勉強しようとすると逆効果やな~・・ とも感じましたけどね。 要領良く勉強したいのなら、虎の巻はあると かなり!便利ですね!

skp
質問者

お礼

みなさんのおっしゃるとおり、本人のためになる方法を考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fly-bird
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.4

教科書ガイドは今でもあります。 私も数学のみ買っていました。 経験から言わせてもらえば、教科書ガイドというのは苦手教科のみ購入すれば十分だと思います。 私の場合、数学の教科書問題の復習のために買っていました。 古典や英語は先生が訳をくれる場合もありますし、理科と社会はガイドなんて役に立たないでしょう。(あくまでも、個人的な見解ですが) あと、『塾に行かない代わりに教科書ガイドを買う』というのは少し違うような… だったらむしろ、問題集を買ったり通信教育を受ける方が私はいいのではないかと。 実は、私は今年受験生でした。 たぶん、息子さんも大学にしろ専門学校にしろ受験されるのではないかと思います。 センター試験を受けるのならその対策だっていろいろ大変でしょうし、筆記試験だって大変です。 できれば、息子さんには後悔の無い勉強方法を選んで欲しいと思います。

skp
質問者

お礼

>センター試験を受けるのならその対策だっていろいろ大変でしょうし、筆記試験だって大変です。 そう、たいへんですよね? それを自覚していないので塾は行かない、参考書はまだ要らない・・などと言うのだと思います。 学校の授業だけでなんとかなっていると思い込んでいるようです。 本人と話し合ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yy303
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.2

 ガイドはその学校の教科書販売の時に同時に売られることが多いと思います。教科書それぞれに対応したものがあります。大きな本屋さんなら置いてあると思いますよ。  でも、経験上ですが、それを買っても塾の代わりになるとは思えませんが。試験対策には便利です。ちなみに先生の指導のガイドは教科書ガイドよりもはるかに内容や解説が豊富なものだと思います。先生に少しのぞかしてもらったことがあります。  それでは参考までに。  

skp
質問者

お礼

そうですね。 私はとりあえず高校を卒業さえすれば良かったので 試験対策でした。 子供は受験するつもりなので、これに頼ったらいけませんかね? どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10331
noname#10331
回答No.1
参考URL:
http://server.bookmall.co.jp/~gakusan/home/guide.php?GSID=3fb5f41e2de24c606d7fe984b7e4321b
skp
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校の参考書を捨てるべきか

    大学受験も終わり、無事に大学進学できたので、 今は一人暮らしに向けて、家の整理をしています。 中学校の参考書などは捨てますが、 高校の問題集や参考書はどうするか迷ってます。 これからは、もしかしたら塾の先生やチューターのバイトも考えてますので、 やはり、塾のテキストは残した方がよろしいでしょうか。

  • 高校教科書について

    一浪生です 高校の教科書で勉強しようと思いましたが 3年前に高校で配布された教科書しかもっていません もし改訂されている箇所があるのなら新しい教科書を買ったほうが良いのかな? と思い質問させて頂きました。 具体的には化学I化学II物理I物理IIです センター二次共に選択します 地理はセンターのみ受ける予定で、こちらは「センター地理面白いほど~」 という参考書を持っていますが教科書は持っていません(高校で選択しなかったため) こちらも教科書を買ったほうが良いのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 全教科の中学生、高校生のそれぞれの参考書についての質問です。

    全教科の中学生、高校生のそれぞれの参考書についての質問です。 東京書籍などの学校専売品に匹敵する 薄くて、分かり易く、基礎的なことが書かれている参考書はありませんか。 一種類でも教えてくださると有難いです。よろしくお願いします。

  • 0.999・・・=1 は、現在の教科書に書いてあるか?

    私は、無限小数というものを知って以来、0.999・・・=1 は当然と思っていたのですが、高校のとき、塾の先生に、違う、と言われてしまいショックを受けました。等しい以外にあり得ない、としか思えなかったからです。 しかし、世の中は議論が続いているようです。 そこで、数学の教科書に書いてあれば、少しは議論が減ると思うのですが、日本の現在の数学の教科書(というか、指導要領)には「0.999・・・=1」は明示されているのでしょうか? ちなみに、Wikipediaでは教科書に明示されているように書いてあって、それでも納得できない生徒たちが沢山いる(それでも駄目なのか・・・)、とのことですが、その記事は基本的に英語の記事を翻訳したものらしいので、日本の場合を質問します。

  • 教科書が最高の参考書ですか?

    教科書が最高の参考書ですか? 私はそこそこ数学ができると思うんですが、数列や微積分など特定の単元はさっぱり応用問題が解けません。 青チャートを今まで使っていたのですが、予備校の先生に勉強の方法を相談したら「教科書をやってごらん。青チャートは辞書代わりにしてさ。」と言われました。 私も数学では教科書が一番大事だと思っています。ただ、教科書を夏休みまでやっていたらセンターとか国立の二次試験とかに間に合うかな思って今までやっていませんでした。 長くなりましたが質問です。 今から夏休みまで、苦手単元を教科書でやっていても大丈夫でしょうか? 青チャートやそのほかの問題集で演習はしなくても大丈夫でしょうか? 最近ものすごく数学に対して不安になってきました。 回答よろしくお願いします(><)

  • 参考書

    こんにちは。 高校3年生になり もうあっという間に受験です。 塾なり色々と対処してるのですが それだけじゃ足りません^^; 質問ですが 特にわかりやすく 勉強のし甲斐がある? 参考書ってありますかね? ちなみに国数英社の4教科です。 焦っていて文が変な感じですが・・・ よろしくお願いします。

  • 参考書  困っています!

    僕は今年に受験を控える中学三年生の者です。 中学2年生の時から受験にむけて 個人塾に入っています。 僕の志望校は偏差値60程度で試験の教科が英、数、国の学校です そこで 塾の先生から勧められた 『高校入試実力突破』という受験研究社の物の英、数、国 を1年ぐらい前から始めて それぞれ毎日して 今は 3周づつ終えました。 この参考書は 1年~3年の問題が含まれ 基本、応用、受験問題がはいっています。 そのかいあってか 数学も英語もそれなりの力はついてきたと思います。 受験までのこりわずかですが 中学に入ってから 行った 参考書はこの三冊のみです。 漢字、単語、国文法etc まだまだこの3つの参考書では完璧に埋めきれていないと思っています。   「参考書は少なくていい。でもそれを完璧に覚えろ」と先生はおっしゃいます。 しかし僕にはそれがとても不安なのです。 なので今僕のできること、絶対にやったほうがいいことやオススメの参考書などを教えていただけないでしょうか? おねがいします!悔いはのこしたくないです!長文失礼します。 P,S 勉強は毎日3時間強 かかさずにおこなってます。

  • 高校(大学受験)の数学の勉強は、参考書か教科書か

    数学の受験勉強で、参考書か教科書を使おうか迷っています。 学校の先生は「教科書をやれ」と言いますが、巷に溢れる受験術の本は「チャートをやれ」などと参考書を薦めていて、ひどい時は「教科書は捨てろ」なんていう人もいますし、ドラゴン桜では「教科書さえやれば良い」とか言っていますので混乱しています。 教科書は教師が教えるために詳しくないと言うのは本当でしょうか? 実際に教科書と参考書の両方を使って交互に勉強してみたのですが、受験術の本の「教科書は詳しくない」という話を聞いてから、参考書に変えるべきか迷っています。 ちなみに、今の私のレベルは、教科書の問題を理解は出来ますが、答えを見ないと解けないレベルです。 (ちなみに使っている教科書は東京書籍です。参考書は基礎固めのために文英堂の『これでわかる数学』を使ってみましたが、イラストやカラーが生理的嫌になってしまいました。通っている学校のレベルは、東大に毎年1人入るか入らないか程度です。) 要点をまとめますと、 1.受験は教科書を使うべきか、参考書を使うべきか 2.教科書は本当に詳しくないのか お願いします。

  • 開隆堂の教科書SUNSHINEの参考書

    タイトルの通り、開隆堂の教科書SUNSHINEの参考書を探しています。 高校1年の参考書です。 教科書の本文などは掲載されていますか? その参考書の名前とインターネットだったらどこで買えるか教えてください!

  • 生物の教科書・参考書おすすめは?(高校~大学基礎)

    長いブランクがあって高校の生物はほとんど忘れてしまっています。この状態から、生物を大学基礎レベルで学ぶ時、どんな教科書・参考書・用語集がおすすめですか? 高校レベル、大学基礎レベル、両方教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

気になる男性の心理 感想
このQ&Aのポイント
  • 転勤するインストラクターに感謝の気持ちを伝えたが、冷たい対応をされた。一度退会した際にも笑顔で見送ってくれたので驚いた。最後に本性が出たのか、心理を知りたい。
  • バレンタインチョコを渡した際は嬉しそうにしてくれたが、今回の行動にショックを受けた。転勤前まで会う機会があるため、普通に接するが気持ちは冷めている。
  • インストラクターが転勤することで感謝の気持ちを伝えたが、冷たい反応をされた。退会時には笑顔で見送ってくれたので驚き、最後に本性が見えたのか心理を知りたい。
回答を見る