• 締切済み

ファイル名をテキストに起こすソフト

ファイル名取得君というフリーソフトを使っています。 ファイル名(.と拡張子は不要)をそのままフォルダにしたいので、その流れの第一段階として ファイル名をテキストに起こしたいのですが、このファイル名取得君の使い方で、 ファイル名を取得するフォルダをいちいちHDDドライブからフォルダを選択しなければなりません。 ドラック&ドロップで出来そうなのですが、何度やっても、どこにやってもうまくいきません。 フォルダをいちいち選択していたのでは時間が掛かるのでなんとかしたいのですが、 このソフトでなんとかするか、もっと良いフリーウェアがありましたらご案内頂きたいのです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>もっと良いフリーウェアがありましたらご案内頂きたいのです。 スタート ↓ プログラム ↓ アクセサリ ↓ コマンドプロンプト ↓ 「C:」と入力して「ENTER」キー ↓ 「CD \」と入力して「ENTER」キー ↓ 「DIR /S > LIST.TXT」と入力して「ENTER」キー ↓ 暫くそのまま画面が動かないので「C:\>」と言うのが表示されるまで待つ。 ↓ 「NOTEPAD LIST.TXT」と入力して「ENTER」キー ↓ メモ帖が開くので、コマンドプロンプトにカーソルを戻して、右上の×ボタンでコマンドプロンプトを閉じる。 これで、Cドライブにある「全部のファイル」をLIST.TXTと言うテキストファイルにする事が出来ます。