• ベストアンサー

hisの航空券をネット予約した後に

hisの航空券をネット予約した後に 『お申込み時点で20歳未満の場合は、親権者の旅行契約締結の同意が必要です。』と、親権者同意書を求めるメールが来ました。私(20歳)が代表者で、友人(未成年)とペアで2人分予約しました。 このメールは自動配信で、無視してもいいものなのでしょうか?それとも同行者が未成年の場合は同行者の親権者同意書が必要なのでしょうか? 教えて下さい。

noname#193530
noname#193530

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>同行者が未成年の場合は同行者の親権者同意書が必要 必要(未成年の友人は異「姓」と思いますので同一家族とは見られない)。ホテルでも未成年の場合は親権者同意書が必要(な場合が多い) 親権者同意書は外国の場合英語に翻訳したものがよいでしょう。 国によって違いますが、未成年者を同行すると「未成年者略取誘拐罪」が適用されることもあります。 ちなみに日本の刑法でも第224条 未成年者を略取し、又は誘拐した者は、3月以上5年以下の懲役に処する。とあります。日本より厳しいアメリカなどでは夫婦・親子の場合でも、(最近)妻が我が子を連れ出し、夫から誘拐罪で訴えられた事例がありました。 某県条例で、未成年者の深夜外出させる行為の制限について 第*条の1 保護者は、深夜(午後十一時から翌日の午前四時までの間をいう。以下同じ。)に青少年を外出させないように努めなければならない。 第*条の2 保護者以外の者は、保護者の委託を受けず、又は承諾を得ないで、深夜に青少年を外出させてはならない。 友人(異「性」のとき)と旅行に行く場合単に同行と看做されず性犯罪上の行為と看做すこともあるので友人の親権者の了解・同意が必要です。

noname#193530
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 誘拐とみなされるとは知りませんでした‼ もう少しで罪人になる所でした…ありがとうございます…>_<…

その他の回答 (1)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

同行者が未成年の場合は同行者の親権者同意書が必要。

noname#193530
質問者

お礼

ダイレクト回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 航空券と支払いカードの名義人が違う場合

    上記タイトルのとおりのことがあると、搭乗できないことがあると 友人から聞きました。今までツアーを利用することがほとんどだったので、 知りませんでした。年末にかけていくつか予約をとったのですが、 下記の場合はどうでしょうか? (1)ANAとJALの国内線をオンライン登録している娘(17歳)でログインし、  公式HPから家族全員分予約し、夫のカード使用でeチケ発行済み。 (2)HISのオンライン会員の私が家族分の海外航空券(大韓)+ホテルを  オンライン予約。夫のカード使用でeチケ発行済み。 (3)娘(17歳)がANAの公式HPから国内線を予約。  私のカードで支払い。利用は娘1人だけ。eチケ発行済み。 (3)HISで娘(17歳)がオンライン会員登録し、海外航空券(アシアナ)を予約。  夫のカードで支払い。娘(17歳)と友人(18歳)だけ利用。  親権者の同意書が必要のメールが来る。 (1)と(2)は、使用したカードの名義人が同行するので問題ないと思います。 (3)は、同行しない私のカードを利用していますが、eチケ発行されているので 大丈夫かな? (4)は、HISを通して予約をしているので、使用したカードの名義人が 同行していなくても大丈夫かな?もちろん同意書は提出します。

  • デルタ航空の航空券予約について

    よろしくお願いいたします。 はじめてデルタ航空の航空券を買いました。 デルタ航空HPから夫と私の二人分購入しました。 支払いは私名義のカードです。 購入手続きが終わり、メールでe-チケットの控えが 届きました。 夫と私の分、2通届きましたが、どちらも1枚目の [Your Receipt and ltinerary]の宛名は私の名前になっていました。 これは支払いに私名義のカードを使ったから私が予約の 代表者になったということでしょうか? Passenger Informationの名前はきちんと夫の名前が 入っていたので、問題はないですか? あと予約の名前なのですが、名前が先、苗字が後 HANAKO SUZUKI となっていました。 以前他の航空会社を使った時は苗字が先だったと 記憶しています。(日本の航空会社ではないです。) パスポートは苗字から書いてありますので ちょっと心配になりました。 確認をしたくてデルタ航空予約センターに電話しましたが 全く繋がらないので困っています。 どなたかデルタ航空のHPから予約経験のある方など いらっしゃいましたら、教えて頂けますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ANAで旅行の予約について

    8月に友人たち8人(全員19歳)と旅行に行くべく、ANAのHPから予約しました。 予約を完了させ、確認のメールが来たのですが、そこには 「未成年者のお客様のみのご旅行の場合、保護者(法定代理人)の同意書が必要です。」 とあり、その下のURLをクリックしてみると 「20歳未満のお客様が単独で当社と…………同意書が必要です」 とあったのですが、 これは「20歳未満が一人で旅行するとき」に必要なのか、 「20歳未満の人たちだけで旅行するとき」に必要なのかどちらでしょうか。 明日ANAに直接問い合わせてみようと思いますが、「送付は3日以内」と書いてあるのであせっています。

  • Webで予約した航空券を取り消ししてすぐ予約

    お正月に海外旅行をしようと航空券の予約をしています。支払期限がもうすぐなのですが、同行者の中にビザが必要な人がおり、現在申請中でもう少し時間がかかりそうです(ビザがおりない可能性が少し有)。もしその人のビザがおりないと、旅行は取り止めになってしまうのですが、そのことも辛いのですが、キャンセル料もかなり痛いです。 なので、できるだけ購入期限を延ばす方法を考えてみたのですが、現在の予約を取り消して、すぐ予約する方法はどうでしょうか? ちょっと感じ悪いかなぁと思ってしまうのですが、実際やったことのある方がもしいらっしゃいましたら、いろいろ教えてください。

  • 格安航空券でも座席変更はできますか?

    近々国内旅行を考えているのですが、同行者は既に飛行機のチケット予約を航空会社のサイトでしています。 急遽私が同行することに決まったため、同行者とは別にチケットを手に入れる必要があるのですが、この場合に同行者と隣の席になることはできるのでしょうか? 私も航空会社から直接手に入れれば、当日早めに行ってカウンターで隣の席にしてもらえそうな気がするのですが、できれば旅行会社の格安航空券を買いたいと考えています。 格安航空券の場合ツアー扱いになるという話を聞いたことがあるため、あまり融通はきかないのかなぁと心配なのですが、どうなのでしょうか? 飛行機での旅行はあまりしたことがなく、最近のシステムもよく知らないので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 格安航空券会社『etour』の「予約」について。

    この会社で航空券を「予約」しました。 個人のページを開いてみると、 (引用)お客様の予約したフライトは以下のとおりです。 という文章を見ることができます。 しかし、この申し込みをした後、届いたメールを見ると、 (引用)この度は『イーツアー』をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 このメールはお客様から頂きましたご予約申込内容を自動配信しております。 別途、予約担当者よりメールにて料金、予約状況等の詳細を含んだ正式なご回答をさせていただきますので、今しばらくお待ち下さいませ。 /予約記録は作成しましたが、正式な回答は担当者より連絡します。 という表現がありました。この表現では正式な「予約」ができているのか、あいまいです。 この会社の「予約」の考え方がわかりません。 このままでは、他の会社に航空券を訪ねる事もできません。しかも、出発の日が目前に迫っています。二日前に予約申し込みをして、まだ返答が来ません。 だれか、この会社の「予約」の定義を知っている方がいらっしゃいましたら、できるだけ早く教えてください。お願いします。

  • マイレージ利用の特典航空券と同便、隣席は予約できるのでしょうか?

    マイレージ利用の航空券で、マイレージを利用しない同行者と同便、隣席を取る方法はありますか? NWのマイレージを利用した特典航空券での海外旅行を計画しています。 しかし、私はマイレージを利用して行きますが、同行者はHIS等の格安航空券の利用になります。 その場合、同行者と同便、さらには隣席で搭乗する事は可能なのでしょうか? また、その方法はどのようなものがあるのでしょうか?

  • ネットでの海外航空券・海外ホテルの予約

    夏のヨーロッパ旅行を検討しています。 これまでヨーロッパ旅行は4回経験があります。 全て個人旅行で今回もその予定です。 ネット専業の旅行会社や航空会社のHPで 予約した方が安いことは分かって居るのですが、 手間もかからないし安心感があるので これまでずっと旅行代理店を通して予約していました。 といっても私のいつも使っている代理店は、 安いところなので別にサービスが良い訳でもなく 旅行の提案やアドバイスをしてくれる訳でもなく こちらが指定した航空券やホテルを予約して バウチャーをメールで送ってくれるだけです。 それでも人を介することで安心感があり、 パスポートも登録してあるのでいちいちやり取りする 必要がないので楽だと思い手数料払って手配してもらってきました。 今回も代理店にメールで手配を依頼したところ 一部の航空券が希望している日時は満席とのことでした。 しかし、ネット(スカイゲート)で調べると 満席と言われた航空券は空席があり、 値段もやはり代理店より1万円近く安かったです。 私と一緒に旅行する友人は20代で、 ネットでの買い物や取引に抵抗はないのですが、 金額が高額になることと、海外でトラブルになると 嫌だなという思いがありネットでの予約に不安があります。 海外航空券やホテルを全てネットで手配される方は ネット予約のチケットでトラブルになったことなど ないですか? また代理店を通して取ったチケットとネット予約の チケットは何か違いがあるでしょうか? もし(万が一)、ネット予約のチケットで予約が取れて いなかったなどのトラブルがあった場合、 ネット専業の旅行会社でもちゃんと対応してもらえるでしょうか。 アップルワールドでホテルを予約する場合、 部屋の希望(向きなど)を記入することはできるのですか? ネット予約の際の注意点なども教えていただければ 幸いです。

  • かなり困っています。航空券のネット予約を間違えた。

    ジェットスターアジアのネット予約を初めて自分でやりました。 台湾からシンガポール行きです。私は留学生です。 (1)一つ間違えてしまいました。 パスポートの有効期間ですが、2021年7月のところを6月としてしまいました。 登録時、英語だったので勘違いしました。 問題なのはジェットスターにどうしても連絡が取れないことです。 現在台湾に住んでいて、台湾や日本へスカイプで電話しても以前からつながりません。日本の場合、フリーダイヤルは海外からの電話は使えない点。連絡メールも存在しません。 連絡の方法が分からないので助けてください。 パスポートの情報を入力するとより迅速な対応が出来るとあり、入力ミスをしたため航空機に乗れないというありませんか? (2)次に3月2日に台湾から日本へ帰国予定をしています。 しかし、既に購入したジェットスターの航空券では2月28日です。日付を変更しようとしたら、登録メールも以前から何度やっても登録できないままのため、連絡が取れず何も出来ていません。どうしたらよいでしょうか? (3)上記二つに対して最終手段があります。留学を始めて、日本の代理店からジェットスターのチケットを買いました。手数料が取られるのですが、日を変更する場合、サービスで帰る日程を変更してもらえます。こちらはスカイプでも電話は可能でした。こちらで、シンガポール行きの件、日本への件をお願いすればいいかと考えています。 しかし、手数料が高いため、ほかの手段を探しています。 良い手段があれば、ご教示よろしくお願いします。

  • ネットで予約した航空券が二重入力されていた場合。

    ハワイのアイランドエアーの航空券をインターネットで予約購入しました。 すぐにメールで予約の確認メールが届いたのですが、パソコンの操作が2重に入力されてたようで メールが2通届いてしましました。 中を確認すると予約の確認番号もそれぞれに異なる番号だし、チケットナンバーも違っているので 完全に2重に予約されていると思われます。 この場合、英語で現地のアイランドエアーに連絡を入れる場合、どのように伝えれば良いでしょうか。 日常英会話程度ならばできるのですが、きちんと理解してもらえるような言い方を教えていただけないでしょうか? 伝えたいことは、 予約確認のメールが2つ届いており、予約番号が2つある事。 入力の操作ミスであったので1つを取り消して欲しいという事。 クレジット決済も1つのものについては必ず取り消して欲しいという事。 以上です。 日本語のわかる方がいるかどうかもわかりませんし、メールを送る方が良いのでしょうか。 どうか英語や予約について詳しい方、お答えを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう