• ベストアンサー

Webで予約した航空券を取り消ししてすぐ予約

お正月に海外旅行をしようと航空券の予約をしています。支払期限がもうすぐなのですが、同行者の中にビザが必要な人がおり、現在申請中でもう少し時間がかかりそうです(ビザがおりない可能性が少し有)。もしその人のビザがおりないと、旅行は取り止めになってしまうのですが、そのことも辛いのですが、キャンセル料もかなり痛いです。 なので、できるだけ購入期限を延ばす方法を考えてみたのですが、現在の予約を取り消して、すぐ予約する方法はどうでしょうか? ちょっと感じ悪いかなぁと思ってしまうのですが、実際やったことのある方がもしいらっしゃいましたら、いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

なんか怖い回答もありますが、全く問題なくできますよ。 もちろん、空席があって、かつ購入期限内であればの話です。 取消→即再予約、であればまず他の人に取られる心配もないでしょう。 気をつけたい点は2つかな。 1.もし空席が無くなっていたら、絶対にやってはいけません。  自分たちが取り消した席は、他のウェイティング客に行く可能性が非常に高い。 2.JAL悟空については、購入期限の24時を過ぎると直に自動的に予約が取り消されるわけではなく、  翌日の朝に消されるようです。しかし、24時を過ぎると予約記録の確認や取り消しが  できなくなるので、貴殿のような方法が取れなくなります。  (その状態で新たな予約を作ろうとすれば二重予約になるので受付されない。)  行うのであれば、最初の予約の購入期限の24時を回る前にやりましょう。

Raphael-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#161722
noname#161722
回答No.4

時々やります。同じようなことを。 No.3さんに追加。 空席があっても、予約取り消し、新たな予約をしてる間に、開いているクラスが変わってしまうことがあります。そうすると、予約は入れられますが、値段が高くなってしまうことも。 そして、キャンセル料の方が安いことも、何度か経験しています。 その辺りも検討されて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#158736
noname#158736
回答No.2

No1の方の回答の通りです。JAL正規割引であっても座席の状況や インターネット以外の申し込みが入ってしまえば、予約が 取れない状況になることは十分にあります。 (ネットで販売していても座席はネット用ではなく、電話予約、端末全てから予約可能) ある条件を満たしたら別の予約クラス向けに早めに手仕舞いすることも なることは否定できませんし。 素人はよほど注意深くやらないと失敗しますよ。 そもそもビザも取得できるかわからないのであれば、仮にビザが 取得できたとしても入国拒否される可能性も低くないわけです。 前途多難ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そもそもビザも取得できるかわからないのであれば、仮にビザが >取得できたとしても入国拒否される可能性も低くないわけです。 >前途多難ですね。 そうなんです。言いだしっぺはそのビザの人なんですが、今月に入って「行く」と言いだして、動かない訳にいかないのでいろいろ動いているのですが、本当に前途多難です。もっと前もって計画的にすればこんな心配必要ないのですが・・・。

回答No.1

予約を取り消してすぐ再予約しようとしても、繁忙期はキャンセル待ちの ウェイティングリストで何百人単位で待っていることもあります。 予約を一旦取り消した時点で次に予約する時はそのリストの一番後ろの 順番にまわされるので、その前の人たち全員が諦めるなり予約が確保される なりで順番がもう一度回ってくるまでは予約確定の権利はもらえません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局キャンセル覚悟で購入しました。

質問者

補足

一応Web上では空席がまだある状態です。ちなみにJAL悟空です。