• 締切済み

コンサルしてください。

こんにちは。 当方26歳、男、現在SEとPGの中間のような仕事をしています。 今年4月で今の会社もまる3年勤めたことになり、この夏~秋にかけて転職したいと考えています。 転職の理由は、今の会社の将来性と給与に満足できないからです。(よくあるほとんど人材派遣みたいなことをやっている、中規模のIT関連企業です。) そして、3年以上働いたら転職をすること自体は今の会社に入社する以前から決めていたのですが、自分のスキルを求めているのはどんな仕事なのか?どういった会社なのかが具体的にイメージできないのでアドバイスをお願いします。 3年間はほとんどプログラミングや、小規模なものなら設計をしていました。Java,Perl,aspなどはある程度の開発ができてどちらかと言えばWeb系プログラミングが得意です。unix,DBなどは管理は出来ないけど使用は出来る程度です。でもせいぜい3年なのでそこまで専門的な知識はありません。ネットワーク方面もちょっと不得意です。 海外の大学を出ているのでTOEICは900点以上はあります。 いままでは、英語はまったく使用しない職場だったのですが、次はもう少し英語が必要とされる職場(その分給料がいい?)がいいかと思っています。 もちろん結局は自分が望む職業につけばいいのですが、自分のスキルが生かせるような、オススメの職種があったら教えて下さい。お願いします。

  • dd44
  • お礼率94% (395/419)

みんなの回答

  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.1

人材紹介会社に登録すると、コンサルまでしてくれるところがあります。 真剣に転職を考えているのであれば、その方がてっとりばやいのでは?

dd44
質問者

お礼

 そうなんですよね。そういったところにはこれから登録しようと思っています。  でもここにはいろんな人がいらっしゃるので、もしかしたら思いがけないアドバイスがいただけるのでは、という期待と、手軽なのでとりあえずさわりだけでも、と思って質問しました。  どんな意見でも頂けたら参考にさせてもらおうと思っています。

関連するQ&A

  • 英語を使う仕事がしたい

    もうすぐ30歳で転職を考えています。今は督促の仕事を始めて5年目です。英語の仕事がしたいと言ってもTOEIC600点程度です。 仕事で英語を使いたいという漠然な希望で派遣など探しているのですが自分のスキル、希望にあった職が中々ありません。 スキルをあげてから転職をずっと試みたのですが今の仕事で四苦八苦で勉強を両立できません。 転職し、英語を使いながらスキルアップ出来る仕事などありますでしょうか。 会社に聞くのが一番かとは思いますがご経験があるかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 建設コンサル業界への転職

    建設コンサルへの転職を考えてます。 区画整理、GIS 、など都市計画関連の仕事がしたいためです。 しかしながら、自分自身は現在測量関連会社に所属しており、スキルとしては、測量、設計(配管)ともに深くはなく、話がわかる程度です。 現在32才、転職のためにアピール出来るスキル、資格などもないため、技術士補の資格取得を目指しています。 (ブランクもありなかなか勉強が進みませんが…) 仮に資格がとれてコンサルに転職出来たとしても、まず即戦力にはなれないと思うのです…。 資格取得→転職→新しい仕事 この手順は無謀でしょうか。 コンサル業界に詳しい方、転職経験をお持ちの方などご意見頂ければと思ってます。よろしくお願いいたします。

  • IRに異動か上場のコンサルに転職か

    こんにちは いまの会社でIRに異動するか他社で上場のコンサルをするか悩んでいます。 私は経理をしています。ただ、経理の人数が多く仕事を分担しているため経理事務のようになっています。元々会計分野への向上心が高くお金を稼ぎたいという気持ちがあることから転職活動をしました。 いろいろな企業の選考を受けた結構、上場したい企業のコンサルをする会社に内定をいただきました。企業規模も大きく給料もアップします。会計の面で人の役にたつという仕事へのやりがいも感じられそうです。 上司に退職したい旨話したところ、そういう仕事をしたいならIRに異動するかと提案されました。 IRは株を扱うことからも少数精鋭の部署です。その分なかなか就けるチャンスは得られません。 ただ、まだまだ自分にはスキル不足というのも認識しています。英語力も要りますし、経理事務程度だったため会計の知識も浅いです。上司が本当に異動させてくれるかもわかりません。 コンサルで得られるメリット、デメリット 他社の人と関わることができる 給料が上がる ただ数字にアプローチするというより、上場までの過程を手伝うという感じ IRでのメリット、デメリット なかなかチャンスは得られない 難しいけど出来るようになればかなり自分の市場価値は上がる 自分にはまだスキル不足なのも否めない 給料はすぐには上がらない 皆さんだったらどちらを選択しますか? 決めるまで1週間ということもあり人の意見も参考にしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 技術力とビジネス力で独立したい

    今年就活生のものです。 私の夢は技術力とビジネス力を鍛えて独立することです。 ここで言う技術力とはプログラミングを書くスキルのことです。独立については、従業員を何十人も従えて会社を作るというよりかはノマドみたいな働き方をしたいと思っています。 まずは若いうちに技術力の方を重点的にを鍛えようと思い、IT業界を志望しております。そこで数年間勉強したのち、ビジネスを学ぶために転職をしようかなと思っています。 志望先としては ・NRIやNTTデータなどの大手SIer ・DeNA、楽天などのIT系事業会社 ・小規模なソフトウエア会社やSIer などを考えています。ですが、 ・大手SIerは上流工程がほとんどで実際にPGを書く機会はあまりなさそう ・大手IT事業会社は大量採用をしているので、会社の歯車としてしか使われなく、部分的な知識しか身につかず、そこからビジネススキルを高めることはできなさそう ・小規模の企業ならPGなどは多くやると思うが、そのあと転職などキツそうだし、新卒で入るにはもったいない気がする など想像しており、どこを本命にしようか決めかねています。 自分が夢に思っているキャリアを描くためにはどこからキャリアスタートをしていけばいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • SEからのコンサル業界

    私はある旧帝大の大学院で有機化学を専攻している学生です。大学院修了後はあるメーカー系IT子会社から内定をいただいています。 私はプログラミングに興味があるというより、様々な工程を経験でき、ゆくゆくはPMとしてプロジェクトをまとめることができる役割につける可能性があることへの興味からSEを志望しました。しかしこの選択について現在大きな不安を抱いています。 現在私はコンサルティング業界に興味を持っており、ゆくゆくはお客様のニーズに答えられるコンサルタントになりたいと思っています。なのでいずれは大手コンサルに転職し、コンサルティング業を勉強したいと考えています。まだまだ仕事にすらついていない状態で、ITの経験もなくこんなことを考えているのはおかしいことかもしれませんが、現在24歳となり、同期の人間と2年の差がある中で、SEの経験をのんびり積んでいては、コンサル業界への転職が非常に厳しくなるのではないかとの不安を持っています。ただ不況下ということもあるので最低でも3年は内定をいただいた会社で頑張っていくつもりです。 私は就職後は業務を通じてITの勉強をすると同時に、英語の勉強も行っていく予定です。コンサル業界を目指すにあたり、その他どのようなことを心がけていけばよいか、また勉強するべきかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 英語&パソコンのスキルで出来る仕事

    こんにちは。以前も似たような質問をしたのですが、あまり回答が得られなかったのでもう一度質問させてください。 現在、SE(というか半分以上プログラマ)をしていて、4年目になります。今の会社、職種では給与的にも、将来性にも不安を持っているので転職を考えています。 次の職業は特にコンピューター関係でなくてもいいと持っていますが、転職時、また次の職業では、開発経験やコンピューターのスキルがウリにできればいいと思っています。(でもプログラミングがメインでしたので、ネットワーク関係には弱いです。) 海外の大学に行っていたのでToeicは910点です。日常的に英語を使うような仕事もいいなと思っています。 こんな自分に向いている、またはこんな自分で出来そうな仕事はどんなものがあるでしょうか?正直、SEには飽きてしまっているので、結構本気で悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • キャリアアップ

    こんにちは。 未経験でプログラマーとして就職し、丸2年が経とうしています。 しかし、自分の将来が想像できず悩んでいます。 というのも、勤めている会社の従業員に40歳以上の人がいなく、自分が4、50代になった時にどんな状態で勤めているのかが想像出来ないでいるのです(キャリアや給料の面で)。 しかも小さな会社なので、請ける案件としてPGがほとんどなのです。 私は、ある程度開発の経験を積んでSE、PMとかにキャリアアップして賃金UPも図りたいと考えていますが、今の会社のままではずっとPGのままで年齢を重ねてもさほど給料も変化しないのではないかと不安を抱いてしまいます。 ある程度開発経験を積んで、見切りをつけて上流工程を経験させてくれる会社に転職すべきなのでしょうか?? いいアドバイスがあればお願いします。 まだやりたいことや興味のある事が見つかっていないので、どういう道に進むかは考えてはいないのですが、転職するのに有利な資格やスキルなど今の内にしておくべきことがあれば、ついでにアドバイスお願いします。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 小企業の社員か、大企業の派遣か

    未経験PGとして、転職活動中の28才です。 先日、転職活動した中で、とても小さな会社の正社員(PG)として内定をいただきました。開発の内容も1番やりたいことなのでうれしいのですが、少し気になる点(会社の規模や年収)がいくつかあり、考えています。 そんな中、派遣会社に登録したところ、有名な大企業の単発派遣を紹介されました。仕事内容は、パッケージソフトのテスティングです。PGに比べると一つレベル下がりだと思います。短期ではありますが、時給はよく、企業も大きいのでやってみたい気持ちはあります。 しかし、長期でできるわけではないし、PGとしてのスキルには足りないのでやはり社員で内定をいただける会社でもう少し修行をしたほうがいいか、考えています。 やはり、社員での会社へ入ったほうがいいでしょうか。

  • 会社で一番落ちこぼれているのですが。。。

    宜しくお願いします。30代前半男性です。 職場で一番落ちこぼれているのではないかと思います。たぶん事実です。 特定の強いスキルがない、どのスキルも、もっと上のスキルを持った人がいて 自分に仕事が回ってこないのではないかと思っています。 英語ができても、ネイティブにはかなわない、多少のITスキルがあっても もとプログラマーにはかなわない、専門知識では、修士や博士の人にかなわない。 自分が職場にいる意味がよく分からなくなりました。 自分が職場にいていいのかもよく分かりません。 部署のトップの人は気にしなくていい、といってくれましたが、やはりなにかしら自分の強みを持たないと仕事が回ってこないのではないかと不安です。 今思うのは、どうして同じ年くらいの人がいるのに、こんなにスキルに差が付いてしまったのかということ、自分のできの悪さなどです。 何をしても直されてしまいます。上司の仕事を増やしてしまっているのではないかと思います。 こういう思いを抱きながら働くくらいなら転職したほうがいいのでしょうか? アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 転職すべきかどうか

    現在28歳です。転職すべきかどうか迷っているので、相談させてください。 現在私はIT業界で自社サービスの開発を行っています。転職をして今よりも大規模な開発でのスキルを身に着けたいと考えています。 今は小規模なので、あらゆることを自分たちで行うため裁量は大きいです。 大規模開発を行っている会社にと比べてどちらがスキルが見につくか、アドバイスいただけますと幸いです。

専門家に質問してみよう