• ベストアンサー
  • 困ってます

DCR-PC350「ステーション」無しダビングは?

DCR-PC350で夏祭りを撮影しました。手持ちの「スゴ録RDZ-D800」にダビングし編集したうえでDVDに焼いて関係者数名にあげようと思っています。しかし付属品の「ハンディカムステーション」がどこを探しても見つかりません。映像はS端子で送れるとおもいますが音声を入れる裏技は無いものでしょうか?お分かりになる方宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数433
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (867/3644)

普通についているAV接続ケーブル(黄赤白)のコードで、アナログ入力すれば、音も取れるはずだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDD→DVDへのダビングで「CPRM対応のVRフォーマットされたディスク」を求められるのですが

    SONYスゴ録のRDZ-D800というHDDレコーダに、NHKの地デジ番組をSPモードで録画しました。 これをHDDからDVDメディアにダビングしたいのですが、 「このディスクにはムーブできません。CPRM対応のVRフォーマットされたディスクを入れてください。」 といわれて、どうしてもダビングできません。 3~4社のDVD-R、DVD-RWメディアを試してみましたがダメ、同レコーダーで初期化してみましたが、だめでした。 当サイトの過去ログを調べてみると、CPRMというのは、よく言われるデジタル番組のコピーワンスという制約のようですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3532957.html 一回もコピー(ダビング)したことない番組なのに、ダメなのでしょうか。 このレコーダを一年以上使っていますが、ダビングという機能自体、初挑戦です。 この番組をどうしても見たいという知人がいるので、渡してあげたいのですが、こんなことで、いちいちつき返されていたら、とてもじゃないですが実用の範疇外(改悪)だと失望してしまうのですが、そういうものなのでしょうか?

  • プレーステーション3 使い方 ほぼ本体のみ

    プレーステーション3を友達からもらいました。親から禁止されたためしばらく使っていないそうで、付属品の多くを紛失したとのことです。あるものは ・本体 ・四角いコネクタから三色のコンポジットに分かれているケーブル ・薄桜鬼 巡想録の盤のみ 説明書やコントローラーなどはありませんでした。 せっかくなので使いたいのですが、ここから何をそろえればいいでしょうか。もらった友達に聞きたいところですが中学校以降別でなかなか会えないので。電源はパソコンと同じ端子だったので手持ちのものを流用しました。また、「四角いコネクタから三色のコンポジットに分かれているケーブル」をテレビに接続することはわかります。そこから先がわからないのでよろしくお願いします。

  • S端子によるPCへのDVテープ動画の取り込み

    miniDVテープに録画した動画をPCで取り込みたいと思っています。 私のパソコンには残念ながらIEEE1394端子はないですが、 どうやらS端子が付いているようです。 どうすれば簡単に取り込めますでしょうか? ビデオカメラはsony DCR-PC350を使用しています。 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/DCR-PC350/ 付属品のソフト(Picutre Package)では 取り込みに対応していないため、 他のソフトを使ってでもなんとかデータ化できないかと考えております。 Windowsのムービーメーカーでもなんとかなりそうな気がするのですが イマイチ分かりません。 分かる方いらっしゃいましたらご教示頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

カメラの取説141ページの「各部のなまえ」に載っていますが、カメラ右側面上部の端子カバーを開けると、「映像・音声端子」があります。 カメラ付属の映像・音声ケーブル(片側がピンジャック形式・片側が赤・白・黄色のピン)を使ってレコーダー側と繋ぎ、アナログで録画しましょう。 ただし、映像は黄色のピンを使うより、カメラ左側の端子カバーの中に、「S1映像端子」がありますので、コレを使って画質の劣化を少しでも抑えましょう。 付属品の「ハンディカムステーション」が見つかり、かつレコーダーにDV端子があれば、もっと良い映像と音声が確保できます。 取説が見つからなければ、下記から入手出来ます。 http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/20507790DCR-PC350.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • TV、HDD、PS3をHDMIでつなぎたい。

    PS3 端子 レコーダ SONYのTV(KDL-20S2500:http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/spec.cfm?PD=26026&KM=KDL-20S2500)とスゴ録(SONY RDZ-D800:http://www.ecat.sony.co.jp/sugoroku/products/index.cfm?PD=25848)をHDMIケーブル(白色の平べったいもの)でスゴ録を出力、TVに入力でつないでいます。 今回、PS3を購入しようかと考えていて、せっかくなのでHDMIでつなぎたいと思います。 でも、TVにはすでに上記のようにスゴ録と接続しているため、HDMIの入力端子は音声のものしかありません。 どうすればTV、スゴ録、PS3をHDMIで接続できるのでしょうか? すべて同じSONYなのに、、、。 よろしくお願いいたします。

  • HDD搭載DVDレコーダー…この作業はできますか?

    ビデオカメラ(Hi8)が壊れてしまったため、撮り貯めたテープを、業者さんにお願いしてDVD-Rにダビングしてもらいました。 (ちなみに、DVD-Rのメーカーはマクセルとビクター。ダビングに使った機種はわかりません。) このDVD-Rは、我が家のパソコンとPS2で動作確認済みです。 これをDVDレコーダーのHDDに録画し、要らない部分などをカットしながら、DVD-RかDVD-RAMに再ダビングしたいと考えています。 この作業をするため(そしてDVDプレイヤーの調子も悪いため)、HDD搭載DVDレコーダーを新しく購入する予定です。 HDD搭載DVDレコーダーなら、どのメーカーのどの機種でも、この作業はできますか?  (今のところ第一候補は、ソニーのスゴ録/RDZ-D800です。) 回答と機種選びについての助言、よろしくお願いします。

  • miniDVをノーマル(4:3)画面で再生したい

    miniDVが10数本あり、そのダビングについて悩んでいる最中ですが、まずはビデオカメラ(NV-MX2500)は無事に動くのかと再生してみました。 テレビ(ブラビアKDL‐32J5000)に繋いで再生したところ、横長に間延びした感じがイヤだったのでリモコンの「ワイド切替」ボタンで「ノーマル」表示にすると良い具合になりました。 ところが、DVDレコーダー(スゴ録RDZ-D800)に接続して再生してみると、「ワイド切替ボタン」操作で出てくる選択肢に「ノーマル」がなくなっています。 「ワイドズーム」「フル」「ズーム」「字幕入」の4種類となり、テレビに繋いで再生した際に選択できた「ノーマル」はありません。 しかしながら、miniDVで撮影した映像を「フル」画面で見ると、どうしても横長に間延びしてしまっており、見にくく思います。 何とか方法があるのでしょうか? ちなみに、赤白黄ケーブルで接続しており、この状態で再生しながらレコーダーの内蔵HDDにダビングし、それをDVDにまたダビングしようと思っています。 この場合、やはり横長の画面でしか再生できないということでしょうか?

  • ソニー社デジタルビデオカメラの付属ケーブルを捜しています

    ・型番:DCR-TR9V(ソニーハンディカム)、平成11年購入 今でも旅行などに便利に使っています。撮影したデジタルテープを編集でアフレコを加えた後、これをビデオデッキのHDに格納し最終的には DVDを作成します。ところが、デジタルビデオカメラとビデオデッキをつなぐAVケーブル(カメラ側:プラグ、デッキ側は黄/赤/白のプラグ)が見つからずまいっています。もともとはカメラ購入時の付属品でした。なにしろ古い型ですが、アフレコやタイトル等が手軽に出来るので気にいってます。また当然ですがこのカメラで撮影したテープが沢山あります。

  • DVDレコーダー購入

    DVDレコーダー購入を考えています。 どれがオススメでしょうか? 重視するものとしては ・HDD容量(できるだけ大きいもの) ・2番組同時録画 ・外出時の録画予約(ケータイからの予約機能) ・DVD編集 ・追っかけ再生 ・スポーツ延長対応 ・(できれば)高速ダビング 用途は HDDに録画し保存したいものだけDVDにうつす、 今までたまったVHSをDVDに編集してうつす という単純?なことのみです。 ビデオカメラからの編集や写真の演出とかは必要ないので 再生・録画・編集に重点を置きたいです。 DVD-RAMの使用や、HDD再生時の再生ナビなど・・・ 気になるところもあります。 候補としては、 ・DIGA DMR-XW31 ・スゴ録 RDZ-D800 SONYとPanasonicの違いを含め教えていただけると嬉しいです。 また実際に使用しておられる方で、長所・短所あればお願いします。

  • DVDドライブ修理後、修理前に作ったDVDを見ると不具合起こす?

    先日DVDレコーダーが故障したので修理に出しました。 機種はSONYのRDZ-D800です。 「Please Wait」のまま固まってしまったのが理由で修理に出したのですが、 以前からDVDに高速ダビングするとエラーになる症状もあったので、 ついでにそれも店員さんに伝えて修理をお願いしました。 2週間後に修理が終わって無事レコーダーが返ってきたのですが、 ご使用前に必ずお読みくださいという紙が入っていて、 「DVDドライブの交換処置を行い、ドライブ動作の確認しておりますが、 お客様お手持ちのディスクは、不具合のあるドライブでの録画により 不具合を起こすデータが記録されている可能性があります。 そのディスクをご使用になられた場合、書き込まれているデータの影響で 症状が再発してしまう恐れがありますのでご了承の上、注意してご使用ください」 と書かれていました。 今のところ、HDD録画もDVDへの高速ダビングも順調に使えていますが、 修理前に作ったDVDは見ないほうがいいのでしょうか? ちなみに修理前のDVDは、変速ダビングで作りました。

  • 子供の成長記録ビデオのデジタル化

    15年程前から取り溜めしていた、子供の成長記録ビデオをデジタル化しようと、やっと重い腰を上げたところでつまずきました(汗) 手元に最新の高スペックパソコンが無いので、とりあえず1年間程 MiniDVへダビングしておこうかと考え、少しずつはじめました。 しかし保管も悪かった為にノイズや画質の劣化が結構みられます 現状) メディア Hi8テープ(オリジナル) → MiniDV ビデオ機器 シャープ液晶ビューカム VL-HL100(Hi8)          ↓ ダビング側 Sony ハンディカム DCR-PC300K(MiniDV) 接続 映像S端子 他、赤白で音声 ノイズが多いとコピーガード信号と間違えられるからかブルーアウトしてしまうので、S端子接続の間に映像安定装置(RX-2000II)をかましていますが、効果はイマイチのようです。 このようにMiniDV(デジタル化)しておき、来年あたりに 高スペックパソコンを購入し、i-Link接続でハードディスク内に取り込み そのままハードディスク保存を考えています。 (DV-AVIのままですから容量は半端ないですが、出きるだけオリジナルのまま高画質で残したいので) そこで、この作業をやりながら気がついたのですが Hi8 → MiniDV → PC とするより、ビデオキャプチャボード(USB接続でもいいですが) Hi8 → PC  とした方が、ノイズ除去などをキャプチャボードなり、ソフトなりが 画質を改善しながら行ってくれるのでは? と思いました。 いかがなものでしょう? そのようなら、適しているハードとソフトをお教えください。 また、MiniDVにダビングしたものでもPCへ取りこんでから ノイズ除去や画質改善ができるソフトなどもあるようでしたら 何卒、ご教授ください みなさん 宜しくお願いいたします

  • ソニーハンディカムで撮った動画を高画質でDVDに保存するには。。

    パソコン初級者です。。 パソコンは富士通LX50Mを使っています。 家族で撮ったビデオカメラ(ソニーハンディカムDCR-HC90 DVテープ方式)の動画をパソコンで高画質にDVDにしたいと思っています。 今までは、家のパイオニア製のDVDプレーヤーでコードをつないでダビングしDVDにしていましたが、今後プレーヤーを変えた時に画像が見られなくなってしまいそうで心配です。(このプレーヤーでダビングすると一応綺麗にダビングできます) 今日、ムービーメーカーで取り込みライティングソフトPowerDirector で書き込みしてみましたが、画像がとても荒くなってしまいます。 DixMoviesで書き込みしても画像は荒くなってしまいます。 もし、高画質で画像を残したいのだったら、専用のソフトを購入しないと無理でしょうか。 それか、1枚1枚ファイナライズをした方が良いかも考えましたが、すでに40枚ほどあり、今後のことも考えるとパソコンでのダビングもできたらなと思います。 また、付属のインストールするCDもありますが、インストールするとパソコンの電源が切れなくなりそれをソニーに電話して言ったのですが、DVD方式の方には欠陥があることを認めていましたが、DVテープ方式のXPへのインストールは苦情がないということで受け付けてもらえませんでした。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • VHSテープからPCに映像を取り込んだら、音が小さい

    VHSテープに録画してある素材ををDVカメラ経由でPCに取り込んだところ、映像はいいのですが、音声がPCのボリュームコントロールをすべて最大にしてもほとんど聞こえないぐらい小さくしか再生されません。 ビデオデッキとDVカメラをステレオビデオケーブル(ビデオカメラの付属品)で接続。そして、 a. ビデオテープの映像をいったんDVカメラのテープにダビングしてから、DVカメラとWinXPのノートPCをDV(IEEE1394)ケーブルで接続してPCに取り込み(Windowsムービーメーカー)。 b. DVカメラをアナログからデジタルへの変換機のように使ってPCに直接取り込み(接続方法はaと同じ)。 の二通りを試しました。   PCの音声のプロパティの「音声録音」の音量も全項目最大に上げてあります。 ビデオテープの素材の元の音量レベルも、テレビで普通に見られていたものなので極端に低いというわけではないと思うのですが・・・。 ビデオ関連の作業をするのは今回が初めての初心者です。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • LDプレーヤーのリモコンを探しています

    ソニーのMDP-A10という古いLDプレーヤーを入手し、 手持ちのLDソフトのダビングをしようとしました。 2ヶ国語収録のソフトの場合、英語、日本語の音声が左右スピーカーからそれぞれ聞こえます。 ジャンク商品のためリモコンが付属しておらず、本体操作盤には音声選択ボタンがありません。 オークションなどでリモコンを探していますが、なかなか見つかりません。 他のソニーLDプレーヤー用でA10を操作できたなど、何か情報はないでしょうか? よろしくお願いします。