• ベストアンサー

北海道内のガソリン代

来月、北海道に新婚旅行に行く予定なんですが。 レンタカーを借りて、移動したいと思っています。地区別にガソリンの値段が分かれば、どれくらいのガソリン代がかかるか分かるので、誰か分かる方がいましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fanfant
回答No.6

価格ですが職場で地方に出張いくひとも多いので聞いたところ都市部ではフルサービスで100円前後、セルフで95円前後多いようです。 周りに大きな市がないようなところは120、130円前後のようです。 給油ポイントは満タンで300キロ走ると仮定して、 札幌発で網走へ向かう途中に旭川市、北見市ー端野町の間 釧路市ー釧路町、帯広市、苫小牧市フェリーターミナル付近、札幌市郊外、あたりがガソリンの安い地域です 地図にチェックしておくといいでしょう。 モダ石油は安いので最初に会員カードを作っておくと1回で元が取れるかと思います。 また給油ポイントを逃すと5,60kmスタンドがないことも多いですので早めに給油をお勧めします。 新婚旅行いいですねー そのルートなら1500キロ位ありますねー 無理のないように気をつけてください。 気をつけて欲しいこと・・・ 知床横断道路は冬季閉鎖中です。 先日40センチぐらい降ったので本当に4月のうちに開通するか不明ですし、5月、6月でも積雪で通行止めになりますのでその日にならないとわかりませんが 代替ルートを考えておきましょう。 襟裳もえりも町で道路が土砂崩れで不通箇所があり60キロほど離れたR236が迂回路ですのでご注意ください。 (迂回すると帯広、襟裳、大樹、浦河で250キロぐらい走ります。大樹ー浦河間はお店すらないので、必ず帯広で満タン、食料を買っておきましょう) ルート設定に結構役立つサイトのなのでご活用ください。

参考URL:
http://northern-road.jp/navi/index_time.htm
shon-shon
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• abeko
回答No.5

北海道に来てからレンタカーを借りるとのことですが、「千歳」からでしょうか? 現在、札幌のセルフではレギュラー(レンタカーは対外レギュラーです)94~96円代です。しかし、値上げ傾向にあります。又、4月から消費税込みの価格での看板表示に切り替わる為、94→99(税込み)位になると思われます。 NO4の方の言っておられる様に、長万部は国道沿いに両脇に3件のスタンドがあり価格競争(集客競争?)をしているので激安です。 大きな市等の周辺は、国道や通りで同じような価格で販売していると思います。 行き先がはっきりしているのであれば、この辺などの具体的なアドバイスを出来るのですが・・・ セルフでも、地区で価格が違うので。 こんな内容で参考になれば・・・

shon-shon
質問者

補足

ありがとうございます。 カシオペアで往復するので、札幌駅でレンタカーを借りる予定です。 旭川→網走→知床→釧路→襟裳→帯広→登別→小樽→函館 くらいを回りたいと思っています。 分かる範囲で良いので、教えていただけるなら、お願いします。

回答No.4

私の住んでいるところは東海地区でガソリンはかなり安い部類ハイオクで104円程度(高いところは長野県ハイオクで17円ほど高い)だと思っていましたが、以前北海道を旅行したとき確か道南の長万部(石油タンクがたくさんありました。)周辺は私の住む地域より数円安くて驚きました。

shon-shon
質問者

お礼

ありがとうございました。

• wyvern0
回答No.3

私も来月帰省のため北海道に車で帰ります。(東京から) 北海道のガソリン代は他の地域に比べると、若干高い感じです。 しかし、リッターあたりの走行距離が長いので、まぁ総合するとあまり変わらないのかなって感じです。 やはり、お店ごとに値段の差がありますが、なんと言ってもモダ石油! 北海道でここに勝てるところはありません。 たしかゼネラル石油として店舗があったと思うんですが、他のお店よりリッターあたり5~10円くらい安いはずです。

shon-shon
質問者

お礼

ありがとうございました。 モダ石油探してみます。

回答No.2

こんなサイトを見つけましたので参考にしてください。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~aihara/fuel/fuellink.htm
shon-shon
質問者

お礼

ありがとうございました。 サイト見てみます。

• yamaonna
回答No.1

札幌では大体110円台ですよ。(高くても…) セルフならもっと安いですね。 他の地区の事は解からないです…ごめんなさい。

shon-shon
質問者

お礼

ありがとうございました。