• ベストアンサー

北海道内のガソリン代

来月、北海道に新婚旅行に行く予定なんですが。 レンタカーを借りて、移動したいと思っています。地区別にガソリンの値段が分かれば、どれくらいのガソリン代がかかるか分かるので、誰か分かる方がいましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fanfant
  • ベストアンサー率27% (73/265)
回答No.6

価格ですが職場で地方に出張いくひとも多いので聞いたところ都市部ではフルサービスで100円前後、セルフで95円前後多いようです。 周りに大きな市がないようなところは120、130円前後のようです。 給油ポイントは満タンで300キロ走ると仮定して、 札幌発で網走へ向かう途中に旭川市、北見市ー端野町の間 釧路市ー釧路町、帯広市、苫小牧市フェリーターミナル付近、札幌市郊外、あたりがガソリンの安い地域です 地図にチェックしておくといいでしょう。 モダ石油は安いので最初に会員カードを作っておくと1回で元が取れるかと思います。 また給油ポイントを逃すと5,60kmスタンドがないことも多いですので早めに給油をお勧めします。 新婚旅行いいですねー そのルートなら1500キロ位ありますねー 無理のないように気をつけてください。 気をつけて欲しいこと・・・ 知床横断道路は冬季閉鎖中です。 先日40センチぐらい降ったので本当に4月のうちに開通するか不明ですし、5月、6月でも積雪で通行止めになりますのでその日にならないとわかりませんが 代替ルートを考えておきましょう。 襟裳もえりも町で道路が土砂崩れで不通箇所があり60キロほど離れたR236が迂回路ですのでご注意ください。 (迂回すると帯広、襟裳、大樹、浦河で250キロぐらい走ります。大樹ー浦河間はお店すらないので、必ず帯広で満タン、食料を買っておきましょう) ルート設定に結構役立つサイトのなのでご活用ください。

参考URL:
http://northern-road.jp/navi/index_time.htm
shon-shon
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • abeko
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.5

北海道に来てからレンタカーを借りるとのことですが、「千歳」からでしょうか? 現在、札幌のセルフではレギュラー(レンタカーは対外レギュラーです)94~96円代です。しかし、値上げ傾向にあります。又、4月から消費税込みの価格での看板表示に切り替わる為、94→99(税込み)位になると思われます。 NO4の方の言っておられる様に、長万部は国道沿いに両脇に3件のスタンドがあり価格競争(集客競争?)をしているので激安です。 大きな市等の周辺は、国道や通りで同じような価格で販売していると思います。 行き先がはっきりしているのであれば、この辺などの具体的なアドバイスを出来るのですが・・・ セルフでも、地区で価格が違うので。 こんな内容で参考になれば・・・

shon-shon
質問者

補足

ありがとうございます。 カシオペアで往復するので、札幌駅でレンタカーを借りる予定です。 旭川→網走→知床→釧路→襟裳→帯広→登別→小樽→函館 くらいを回りたいと思っています。 分かる範囲で良いので、教えていただけるなら、お願いします。

回答No.4

私の住んでいるところは東海地区でガソリンはかなり安い部類ハイオクで104円程度(高いところは長野県ハイオクで17円ほど高い)だと思っていましたが、以前北海道を旅行したとき確か道南の長万部(石油タンクがたくさんありました。)周辺は私の住む地域より数円安くて驚きました。

shon-shon
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • wyvern0
  • ベストアンサー率32% (54/165)
回答No.3

私も来月帰省のため北海道に車で帰ります。(東京から) 北海道のガソリン代は他の地域に比べると、若干高い感じです。 しかし、リッターあたりの走行距離が長いので、まぁ総合するとあまり変わらないのかなって感じです。 やはり、お店ごとに値段の差がありますが、なんと言ってもモダ石油! 北海道でここに勝てるところはありません。 たしかゼネラル石油として店舗があったと思うんですが、他のお店よりリッターあたり5~10円くらい安いはずです。

shon-shon
質問者

お礼

ありがとうございました。 モダ石油探してみます。

回答No.2

こんなサイトを見つけましたので参考にしてください。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~aihara/fuel/fuellink.htm
shon-shon
質問者

お礼

ありがとうございました。 サイト見てみます。

  • yamaonna
  • ベストアンサー率23% (35/148)
回答No.1

札幌では大体110円台ですよ。(高くても…) セルフならもっと安いですね。 他の地区の事は解からないです…ごめんなさい。

shon-shon
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道内のレンタカー移動時間

    初めて北海道を旅行します。 主に、道東をレンタカーで巡る予定なのですが、都市間の移動(釧路~網走等)がどの位掛かるのか想像出来ません。 都市間の移動が分かる、サイト等はないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 北海道のガソリンスタンドについて

    3月の中旬から北海道旅行に行く予定なのですが,北海道にはどのくらい24時間営業しているガソリンスタンドがありますか? 特に稚内の周辺の情報が知りたいのでどなたか知っている方いませんか?

  • 6月の北海道旅行

    6月に北海道に新婚旅行に行く予定です(*^^*) 現在、鹿児島寄りの熊本に住んでるため出発地は鹿児島か福岡で悩んでいます。 私も彼も北海道に行ったことがなく海鮮が美味しい!ということしか知りません^_^;そこで北海道に住んでいる方、新婚旅行に行った方、また北海道に詳しい方がいらっしゃいましたらオススメのコースを教えて頂きたいです!!期間は3泊4日でレンタカーを借りる予定です。 要望としましては北海道らしい場所、景色がキレイな場所、美味しいラーメンが食べたいです!北海道は想像してるより広くたくさんの場所に行くことが出来ないと聞くのでなるべく無理せず行ける場所がいいです☆長くなりましたが回答をよろしくお願いします(^-^)

  • 北海道旅行のおすすめプランを教えて!

    新婚旅行の予定を立てているのですが、海外で買い物旅行になるくらいなら北海道に7泊から8泊でいろいろな観光をしたり美味しいものを食べに行こうとという感じに話がまとまりつつあります。 ただし、ツアーものにはなかなか長いものが無く参考になるものが少ないうえに、2人とも北海道には行ったことがなく、旅慣れもしていないためどれくらいの行程が組めるのかが全く検討がつかず困っています。 東海地方在住ですので、セントレア発着で、  1、旭山動物園は1日まるまる過ごしたい。  2、礼文島の自然を見に行きたい。  3、北海道の美味しいものを堪能したい。  4、移動はドライブ好きなのでレンタカーが良い。(長距離移動なら飛行機も活用有り)  5、時期は7月頃を予定しています。 を含めたプランにしたいと思っています。 せっかくの新婚旅行ですので、常識の範囲内で必要な費用を無理にケチるつもりはありません。 トータルのプランだけでなく、おススメのポイントやアドバイスなど何でも結構ですので、楽しい旅行になるよう、北海道のことや旅行にお詳しい方のお知恵をお借しいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 10月の北海道

    10月中旬に1週間ほど北海道に行く予定です(一応、新婚旅行という名目です)。 旅行の前半は道南(函館~札幌)を巡る予定です。 今、後半の3~4日間を何処で過ごそうか迷っています。 気候も考慮した上で、お勧めスポット・コースなどがあれば教えてください。 道内移動は電車・レンタカー・船など、何れもOKです。

  • 北海道旅行リゾート 島

    京都から新婚で北海道旅行を計画しています。 レンタカーで移動するようなものでなく、半島や小島でのんびりリゾート気分を味わえるようなところはありませんか? おすすめがあればおしえくださいよろしくお願いします。

  • 北海道旅行

    今年の12月中旬に北海道へ新婚旅行に行く予定です。なるべく、レンタカーで移動したいと思っていますが12月頃の北海道は、積雪はどのくらいなのでしょうか?私はスキーをするので、雪道などはそこそこ経験はありますが・・・。 場所などはまだ決まっていませんが、札幌から西方面(道南?)あたりと思っています。 交通手段、観光地、その他アドバイスがありましたら どんな小さい事でも構いませんので、アドバイスをお願いします。

  • 北海道旅行

    10月か11月に北海道旅行を考えています。旭山動物園には行きたいと思っているのですが、その他の計画がまとまらなくて困っており、皆さんのご意見や経験談、この季節のお勧めなどを聞かせてください。 決まっているのは (1)北海道へ3泊の予定 (2)夫婦二人です。私は50歳、妻は48歳です。 (3)現地ではレンタカーで移動する予定。レンタカーは空港で借りますが、借りた空港と帰す空港は別でも良いプランを考えています。 よろしくお願いします。

  • 北海道のガソリンスタンドについて

    北海道をバイクで旅行することになりました。 原油が高騰しているので、 クレジットカードの割引を使ってガソリン代を払おうと思っています。 関東ですと、エネオスや出光、シェルなど多くのガソリンスタンドを見つけることができますが、 北海道はどうなのでしょうか? 北海道で多く見かけるガソリンスタンドを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行…

    友人と2人で北海道旅行を計画中です。(来月か再来月に) 日数は3泊4日。旅行中の移動手段は、レンタカーの予定です。 一応プランをたててみたのですが、これは移動可能な距離でしょうか…? 北海道に詳しい方、観光スポットや10・11月の気候などご存知の方、 いろいろ教えて下さい。お願いしますm(_ _)m 1日目 女満別空港着(12:00頃) ~ 観光・移動 ~ サロマ湖泊 2日目 サロマ湖 ~ 観光・移動 ~ 旭川泊 3日目 旭川 ~ 観光・移動 ~ 札幌泊 4日目 札幌 ~ 観光・移動 ~ 新千歳空港発(18:00頃)