• 締切済み

録画機器の選び方について

BDレコーダかHDDレコーダを購入しようかと思っているので次の点を教えて下さい。 1.外付けUSB HDDは本体内臓のHDDが壊れる(平均寿命約5年と聞いています)と他のレコーダ   では使えなくなるのですか。つまり本体内臓のHDDあっての外付けUSB HDDですか。 2.そうなると保存したい番組は最初からBDD(BDD25Gor50Gとかに)にするのがベストですか。 この考え方で選べばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.4

1.外付けUSB HDDは本体内臓のHDDが壊れる(平均寿命約5年と聞いています)と他のレコーダ   では使えなくなるのですか。つまり本体内臓のHDDあっての外付けUSB HDDですか。 本体内蔵HDDというより本体そのものが壊れるとUSB-HDD録画映像データも再生不可になり、本体を修理しても部品交換等では別機器とみなされて、USB-HDDのデータは再生不可のままのことが多い。 具体的にどの部品等に依存するかはメーカーによって異なる。 HDD-USB自体は別機器につないでも再初期化で使用可能。 2.そうなると保存したい番組は最初からBDD(BDD25Gor50Gとかに)にするのがベストですか。 そのとおり

回答No.3

根本的に知らなすぎですので、一からきちんと勉強し直すことを薦めます まず、BDレコーダー、HDDレコーダーと言ってますが、それぞれ別々ではありません BDとHDDは一体型になっているものがほとんどです HDDレコーダーと言うBDが使えないものもごく一部ありますが、一般的ではありません BDレコーダーというものは必ずHDDも内蔵されていると思ってください BDに録画すると言っても番組をBDに直接録画するわけではなく必ず一度HDDに録画した後BDにダビングするからです >1.外付けUSB HDDは本体内臓のHDDが壊れる(平均寿命約5年と聞いています)と他のレコーダ   では使えなくなるのですか。つまり本体内臓のHDDあっての外付けUSB HDDですか。 違います HDDを内蔵していないテレビにも外付けHDDが使えますので、外付けHDDそのものが壊れない限りテレビで録画・視聴出来ます >2.そうなると保存したい番組は最初からBDD(BDD25Gor50Gとかに)にするのがベストですか 今はBDXLと言って100G以上録画できるBDも出ています こちらも使えるレコーダーにするのがいいかと思います 従って、質問自体が少しおかしいのです 外付けHDDにするか、BD/HDDレコーダーにするかのどちらがいいかと質問するべきでしょう 番組を観たら消すと言うのなら外付けHDD、録画した番組を保存したいというのならBD/HDDレコーダーでしょう 今は外付けHDDに録画した番組もその後BD/HDDレコーダーの方に移し、BDにコピーして保存できるものもあります 十分に検討してからの方がいいです

回答No.2

1.内蔵HDDが壊れたからといって直ちに外付けHDDも読めなくなるということではないと思います。 外付けHDDの内容は録画機器固有のキーで暗号化されて記録されているわけですが、このキーが有効である限りは外付けHDDの内容は読めるはずです。 たとえばDIGAではこのキーが電源部回路にあると聞いたことがあり、この部分の交換をしない限りは読めるんじゃないでしょうか。 DIGAのHDD換装をする場合内蔵HDDの中身をいったん外付けに移してから内蔵HDDの交換をする。その後外付けHDDのものを内蔵HDDに移動するらしいですよね。(私はやったことがなく伝聞ですけど。) 2.基本的にHDDは故障する可能性のある消耗品です。したがってHDDは一時的な保管場所と考えるべきです。番組録画はHDDにしますが、長期保管したいものはBD/DVDにダビングして別に保管するのが普通です。(コピーワンスの番組は困りますので、2重に録画するとかなにか考えないといけませんが)

• noct_nik
回答No.1

>BDレコーダかHDDレコーダを購入しようかと思っているので BDレコーダーには、現在全てHDDを内蔵しています。 正確には、BD/HDDレコーダーと言ったほうが良いでしょうね。 HDDのみの、BDを内蔵しないレコーダーもなくはないですが、一般的ではありません。 というのも、HDDに録画出来るだけでいいなら、今はHDD内蔵テレビ、あるいはUSB-HDD接続して録画可能なテレビがあるので、ただのHDDレコーダーは主流ではありません。 >1.外付けUSB HDDは本体内臓のHDDが壊れる(平均寿命約5年と聞いています)と他のレコーダ   では使えなくなるのですか。つまり本体内臓のHDDあっての外付けUSB HDDですか。 基本的には、レコーダー内部の基板が変わらなければ、内蔵HDDが壊れて交換したとしても、USB-HDDの録画は大丈夫です。 ただ、修理に出した場合、場合によっては基板交換もあり得なくない(メーカー都合で)ので、保障の限りではないですが。 >2.そうなると保存したい番組は最初からBDD(BDD25Gor50Gとかに)にするのがベストですか。 はい。 ただし、直接BDに録画できるレコーダーはあまりなく、HDDに一度録画したものを、BDにコピーまたはムーブ!することになります。 BDにコピーすれば、どのレコーダーでも基本的には見ることが可能です。 ちなみにBDDではなくBD(Bru-ray Disc)です。