車嫌いは本当にオカシイ?

このQ&Aのポイント
  • コストや制限される趣味など、車嫌いの理由
  • 交通事故やトラブルも続く車嫌いの実態
  • 共感を求める車嫌いの声
回答を見る
  • ベストアンサー

車嫌いはオカシイですか?

コスト(本体始め維持費、税金、保険料)が超バカにならない。 つまりは大借金のきっかけになるなど、自分の他の趣味が制限されてしまう。(自分はアミューズメントのオンラインゲームや鉄道一人旅が趣味) 相変わらず根絶が期待出来そうにない?交通事故や飲酒運転等々。 ハンドル握れば、どんな人でも人格が変わってしまう(キレやすくなる?或いは狂暴化する?)、と言われてる。 よってドライバーと助手席とのトラブルが絶えない。(それによるカレカノ同士のケンカなど何度目の当たりにしたことか…TV映像などで) なので、自分は車も車の運転も大嫌いです! 私の他に共感出来る方、いらっしゃいませんか? 或いは、私のような車嫌いはオカシイでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.10

>車嫌いはオカシイですか? いいえ、お持ちのコスト意識に関する限りは、1つの見識であり・良識ある選択であると思いますが・・。 収入には当然個人差と限度がありますから、そこに優先順位を付けるのは当然の事、収支のバランスを無視して、分不相応な消費に走る行為こそに、問題がある気はします。 例えば我が家周辺(都内某区)で、野ざらしの駐車場の相場が30000円前後(らしい)、当然賃貸住宅の賃料も相当に高いのですが、そもそも賃貸にお住いの方が無理して自動車を持つ必要があるのか無いのか、まあ全ては当人の問題ですから、他人が口出しする話ではありませんが・・。 一方近年若者の車離れが顕著であるとか、この点は彼らの優れたバランス感覚であると、日頃から感心しておりますよ。 何しろ私が若い頃は、皆無理をして何よりも真っ先に車を購入しておりましたから、極端な話食事を我慢して、ガソリンの費用に当てている人も少なくなかった。 尚その他の御指摘に関して言えば、その全てを肯定は出来ないが、いらっとする局面に遭遇する機会が増えるのは恐らく確か。 その点を回避したいという意図も或る程度理解出来る、ただねえ便利なんですよ、行きたい時に行きたい場所に移動出来る、しかもいざとなった時の逃避場所の選択肢の1つでもある、全ては個人の考え方という事なのでしょうね。

tratra60
質問者

お礼

回答ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (17)

  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.7

そうでもないと思います。 私自身は自動車には興味関心がありますが、tratra60様の考えも決して変ではありません。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.6

私も車は、あまり好きではありません。 理由は仰る通りです。 もう一つ、付け加えるなら 物凄く怖がりですので 例えば、もし少女を轢いてしまって一生障害を負わせてしまったらどうしようとか 考えてしまいます。 それに、都会に住んでいたら絶対必要とも思えませんしね。 ただ、現実に、車によって現代社会の豊かさや便利さがあることは 紛れもない事実ですし 「移動する部屋」と言われることからも推測出来るように 車に乗っている時にホッと出来る人の存在も容易に想像出来ます。 また、デザインが好きだったり、運転そのものが好きな人もいるでしょうし 気が向いた時に綺麗な夕焼けを見に行くこともあるでしょう。 ですので、恐らく、この質問にも結構キツい反論が付くかと思われます。 実社会では相手を見て仰られるのが賢明かと思います。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみませんでした。m(__)m

回答No.5

53才 男性 車が嫌いと言うか、車を使わなくても生活出来るのですよね 良い環境に住んでいますね  羨ましいです 私が住んでいる神奈川は車がないと生活出来ません 買い物が大変なんです まあ、ゴミゴミした都会が嫌いなので、あえて車が必要な所に住んでいます 自然が好きなんですよ。 仕方なく車に乗っている人もいると思うので、いちいち車が嫌いと人に 言う必要も無いと思います。

tratra60
質問者

お礼

私は山口県の地方都市?住みです。(^^ゞ ありがとうございました。m(__)m

回答No.4

こんにちは^^ いえいえ、 モノに対する価値観なんて、人それぞれ違いますので、 それが非人道的な考えでない限り、 その価値観を否定する事は出来ません。 かくいう私も、車酔いするタイプですので、 車で遠出するのが苦手だったりします。 ただ、公共交通機関が極端に少ない過疎地では、 一家に一台どころか、一人で一台の車を持たなければ、 生活そのものが、成り立たない地域もありますので、 車の存在そのものを全否定している訳ではありません。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答に感謝します。m(__)m

noname#185881
noname#185881
回答No.3

 おはようございます。 >コスト(本体始め維持費、税金、保険料)が超バカにならない。  置いておくだけでも、かなりの維持費ですし、動かすと“小銭を捨てながら、移動している”と断言できます。 >つまりは大借金のきっかけになるなど、自分の他の趣味が制限されてしまう。(自分はアミューズメントのオンラインゲームや鉄道一人旅が趣味)  人生を間違えてしまうきっかけにもなります・・・。 (私の趣味は、歩くこと) >相変わらず根絶が期待出来そうにない?交通事故や飲酒運転等々。  人を撥ねたら、人生、終わりです。 >ハンドル握れば、どんな人でも人格が変わってしまう(キレやすくなる?或いは狂暴化する?)、と言われてる。  大多数の方が、そうなってしまうようです。 (心理学で、実証済み) >よってドライバーと助手席とのトラブルが絶えない。  本来、運転は「作業(仕事)」なんですが。 MTからATに変わり、遊び道具(巨大な凶器)と化しています。(多分・・ >なので、自分は車も車の運転も大嫌いです!  私は、神経が細い?のか、運転をすると、目が疲れて仕方がありません。 (長距離は、無理。) >私の他に共感出来る方、いらっしゃいませんか?  ハイ! 私も、非常に、共感を覚えます。 >或いは、私のような車嫌いはオカシイでしょうか?  まぁ、最近の車は、海外輸出用で、国内向けには、設計されて“いません”し。    好きになってしまう方が、むしろオカシイ気が、しないでもないです。 http://www.amazon.co.jp/dp/406272085X?tag=yanok-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=406272085X&adid=0DXSK7TBGFKGG0H1EHD0&&ref-refURL=http%3A%2F%2Fyanok.net%2F2009%2F12%2Fpost-21.html http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A9%E3%81%8F%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%8B-PHP%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%A4%A7%E5%B3%B6-%E6%B8%85/dp/4569668607/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1373747797&sr=1-1&keywords=%E6%AD%A9%E3%81%8F%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%8B%EF%BC%9F

tratra60
質問者

お礼

共感して頂いてありがとうございました。 感謝します。m(__)m

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

車もっていないです。 排気ガス、車の走行音が苦手です。気分が悪くなります。 便利なものだけど、わりと苦手な部類です。 根絶とはいかなくても、昨今は自家用車が増えすぎてるように思いますから、 カーシェアリングとか、うまく活用して、台数へらしてほしいです。 歩行者の健康を守るため、せめて排気口に、フィルターをつけていただきたい。 すごく気持ち悪いんですが、ほかの人はあまり感じないんでしょうかね。 呼吸器の発作が出ている時期は、医療系の高性能マスクをしてやっと歩けます。 たとえば喫煙においても、副流煙の方が健康に悪いといいますので、似たような理屈を感じます。 ちなみに、携帯電話も苦手です。 時流にあわない人間なんだと思います。たぶん。

tratra60
質問者

お礼

時流に合わないだなんて、とんでもございません。m(__)m 共感的な回答に感謝します。m(__)m

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.1

別に、クルマをキライとか好きとかは 関係ありませんし、他人がどう思っているとかは どうでも良いことなので。 クルマがないと、不便で生活しづらい、 公共交通機関が整備されていない、地方の住民以外で クルマが、なくても生活していけるのであれば クルマがキライで、いらないと思う事は おかしくはありません。ただ、その感情を 他人にぶつけて、クルマを使っている人 もしくは、クルマそのものを否定することは 避けるべきだと思います。そのような事をしなければ あなたが、クルマがキライでも何とも思いません。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰られる通りですね。 すみませんでした。m(__)m

関連するQ&A

  • 酔っ払って車の中で夜明かしは捕まる?

     やはり飲酒運転はいけないと思い、車で来ているのに飲んでしまった時は、車で夜明かしをします。  ふと不安になったのですが、エンジンをかけて寝ていたら、もしかして飲酒運転でつかまるんじゃないかと不安になっています。それでもしそれが飲酒運転と見なされるなら、じゃあエンジンを切ってたらOKなのでしょうか?  また、エンジンを掛けていても、助手席や後部座席なら大丈夫なんでしょうか?  非常に不安です。どなかた教えてください。

  • 車の助手席

    女性は友達複数で車で出かけるとき、助手席に座るのは運転手に特別な感情があったりするからですか? 以前、好きな女性が自分から助手席に座りにいき、運転手の男と仲良く話してるのを見て少し嫌な気持ちになりました。 以前から少しその運転手に対して好意を持ってるのかなと思うところがあり、自分には脈がないのかなと思い、凹んでます。 女性は助手席に乗ることって少しは特別な感情があるんでしょうか。

  • 大八車ってドコで売っているの?

    よろしくおねがいします 大都市近郊の地方都市に住んでいますが、地元でたまに大八車をみかけます。 ボディーは木製でホイールは自動車用でタイヤもはいています。 ホイールは木製なら完全に時代劇の世界です。 ボディーは見た目は割りと近年の感じです(正確には何とも・・) リヤカーならまだしも(最近はこれも見かけない)大八車は自動車の通り多い国道では他の町では見たことがありません。 大八車ってどこで売っているのでしょうか。 大八車は道路交通法では何でしょうか。(軽車両?) 人が引くのと牛馬が引くのとでは扱いは変わるのでしょうか。 お酒を飲んで人が大八車を引いても飲酒運転ではないけど牛馬に引かせて乗車すれば飲酒運転で馬子のようにひけば飲酒運転ではないのか。牽引とみなせば飲酒運転なのかな。

  • 車での気遣いって何でしょう…

    私は車の免許を持っていません。 彼は持っているので助手席に乗る機会もよくあるのですが、「お前は運転する人間に対する気遣いができてない」とかなりきつく言われました。 私は特に運転者に無関心なわけでもなく、自分なりに気を使っているつもり(あくびしてたら「休憩する?」と聞いたり、「ありがとう」とか、ガス代を出すとか)なんですが彼のお気には召さないらしくて(車に関してはこっちが引くほど短気です(舌打ち、あおり、クラクションなど)。結構すぐイライラして、私はそれが怖くて黙り込んでしまいます)、正直心が疲れてしまいました。 私はどうしたらいいんでしょうか? きっと私は運転をしないものですから、根本的にわかってないところがあるんだと思うんです。 運転者の皆さんは助手席の彼女に何を求めますか?

  • 飲酒運転の車への同乗の断り方

    ■グループで飲んでいて、もう終電も出てしまった。 ■そのうちの一人が「車だから、みんな送るよ」と言い、みんな特に反対もせず、駐車場に向かって歩き出す。 ■自分としては飲酒運転の車には絶対乗りたくない。ましてや自分の勤務先は、飲酒運転の車に同乗した事がわかっただけで厳罰。 ■グループは全員近くに住んでいて、お互いそれを知っている。  こんなシチュエーションの場合、なんとか穏便に同乗を断る方法はないでしょうか?  本来ならば運転者を説得して飲酒運転をやめさせるべきなのは当然で、乗らなくてすんだ場合でも、この車が事故を起こした場合は、自分も罪に問われるであろう事はわかっています。  でも、なかなかそこまで口出しできるほど、親しくないお付き合いの場合。

  • 車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思う?

    今日の新聞に面白い記事がありました。 車の助手席に座っていて寝たら、運転する人に失礼ではないか・・・というものですが、“失礼だと思う”という意見がある反面、“むしろ寝ていて欲しい”という意見もあるみたいです。 私も運転している時に、助手席の人が、“寝ていい?”と聞いてくることがありましたが、気遣っている感じは受けました。 “運転してくれるのに、自分だけ寝るのは悪いなぁー”みたいな・・・ さてそこで、車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思いますか? 運転する人も、助手席に座る人もどうぞ!

  • 飲酒運転

    飲酒運転て罰則が厳しくなりましたよね。 知り合いの知り合いが、飲酒運転をして30?40?万 助手席の人が20?30?万だか徴収された話を 違う人にしたら、「それはないよ!助手席もって・・・」 と言われましたが、私もテレビで助手席にかかわらず その車に乗っている人全員が徴収されると聞いた気がするのです・・・   本当のところを知りたいのですが・・・ そしていつ改正されたかも教えて下さい。

  • クルマに乗るとき傘をどうするか

    くだらないかもしれませんが、私自身は真剣な質問です。 クルマに乗るとき(運転席)どのようにして乗ったら 傘をうまくとじて、濡れずに乗れるのか全然わかっていません。 雨の日、駐車場で他の方がやっているのをみているのですがつかめず・・ ・クルマに乗るときどんな手順でのるのか ・たたんだ傘はどこへおくのか #いつも運転席に座ったあとに助手席側に傘を動かすとき #水滴がボッタボタ落ちて自分が濡れています。 何かよい方法はないですか?

  • 車ぶつけられた

    タイトルどうりです 普段私が使っている軽自動車で、夫が運転して、私が助手席、子供二人後ろに乗っていて、走ってるとき、路駐している車がいたので、対向車とすれ違えなっかたので、止まってたら、後ろから来た車に追突されました 新車で、ローンで買って、4年間、大事に大事に乗っていたのに・・ショックで・・ 首はむち打ちになるし、家族全員で、病院行って、この時間になり、子供も私も旦那も、明日のしたくが、まったくできず、学校も、保育園も、仕事もどうしようかと思ってます 事故の時、ディーラーに電話したけど、代車がないと言われ、明日、私の仕事に行くのに、どうしていいかわからず嫌になります おととしのこの時期にも、旦那の車を停車して、実家に寄ったら、飲酒していて運転した、おばさんの車に、おもいっきり車ごとぶつけられました ほんとに、むかつきます なぐさめでも、批判でもかまいません こんなに車ぶつけられるものでしょうか?

  • 車を運転していて、助手席の人と喧嘩して・・・

    車を運転していて、助手席の人と喧嘩して、運転手が助手席の人に「車から降りろ」といって、助手席の人が自分の意思でその場で車から降りた場合・・・ 運転手は・・・ 強要罪、脅迫罪とかにはならないですよね?怒鳴って「降りろ」と言うだけなら・・・害悪の告知がない? それで助手席の人が「わかった」といって任意で降りた場合、遺棄罪とかにもなりませんよね?任意で降りたなら遺棄罪ではないですよね?