車嫌いは本当にオカシイ?

このQ&Aのポイント
  • コストや制限される趣味など、車嫌いの理由
  • 交通事故やトラブルも続く車嫌いの実態
  • 共感を求める車嫌いの声
回答を見る
  • ベストアンサー

車嫌いはオカシイですか?

コスト(本体始め維持費、税金、保険料)が超バカにならない。 つまりは大借金のきっかけになるなど、自分の他の趣味が制限されてしまう。(自分はアミューズメントのオンラインゲームや鉄道一人旅が趣味) 相変わらず根絶が期待出来そうにない?交通事故や飲酒運転等々。 ハンドル握れば、どんな人でも人格が変わってしまう(キレやすくなる?或いは狂暴化する?)、と言われてる。 よってドライバーと助手席とのトラブルが絶えない。(それによるカレカノ同士のケンカなど何度目の当たりにしたことか…TV映像などで) なので、自分は車も車の運転も大嫌いです! 私の他に共感出来る方、いらっしゃいませんか? 或いは、私のような車嫌いはオカシイでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.10

>車嫌いはオカシイですか? いいえ、お持ちのコスト意識に関する限りは、1つの見識であり・良識ある選択であると思いますが・・。 収入には当然個人差と限度がありますから、そこに優先順位を付けるのは当然の事、収支のバランスを無視して、分不相応な消費に走る行為こそに、問題がある気はします。 例えば我が家周辺(都内某区)で、野ざらしの駐車場の相場が30000円前後(らしい)、当然賃貸住宅の賃料も相当に高いのですが、そもそも賃貸にお住いの方が無理して自動車を持つ必要があるのか無いのか、まあ全ては当人の問題ですから、他人が口出しする話ではありませんが・・。 一方近年若者の車離れが顕著であるとか、この点は彼らの優れたバランス感覚であると、日頃から感心しておりますよ。 何しろ私が若い頃は、皆無理をして何よりも真っ先に車を購入しておりましたから、極端な話食事を我慢して、ガソリンの費用に当てている人も少なくなかった。 尚その他の御指摘に関して言えば、その全てを肯定は出来ないが、いらっとする局面に遭遇する機会が増えるのは恐らく確か。 その点を回避したいという意図も或る程度理解出来る、ただねえ便利なんですよ、行きたい時に行きたい場所に移動出来る、しかもいざとなった時の逃避場所の選択肢の1つでもある、全ては個人の考え方という事なのでしょうね。

tratra60
質問者

お礼

回答ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (17)

• MotoPGR
回答No.7

そうでもないと思います。 私自身は自動車には興味関心がありますが、tratra60様の考えも決して変ではありません。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m

• alterd1953
回答No.6

私も車は、あまり好きではありません。 理由は仰る通りです。 もう一つ、付け加えるなら 物凄く怖がりですので 例えば、もし少女を轢いてしまって一生障害を負わせてしまったらどうしようとか 考えてしまいます。 それに、都会に住んでいたら絶対必要とも思えませんしね。 ただ、現実に、車によって現代社会の豊かさや便利さがあることは 紛れもない事実ですし 「移動する部屋」と言われることからも推測出来るように 車に乗っている時にホッと出来る人の存在も容易に想像出来ます。 また、デザインが好きだったり、運転そのものが好きな人もいるでしょうし 気が向いた時に綺麗な夕焼けを見に行くこともあるでしょう。 ですので、恐らく、この質問にも結構キツい反論が付くかと思われます。 実社会では相手を見て仰られるのが賢明かと思います。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみませんでした。m(__)m

回答No.5

53才 男性 車が嫌いと言うか、車を使わなくても生活出来るのですよね 良い環境に住んでいますね  羨ましいです 私が住んでいる神奈川は車がないと生活出来ません 買い物が大変なんです まあ、ゴミゴミした都会が嫌いなので、あえて車が必要な所に住んでいます 自然が好きなんですよ。 仕方なく車に乗っている人もいると思うので、いちいち車が嫌いと人に 言う必要も無いと思います。

tratra60
質問者

お礼

私は山口県の地方都市?住みです。(^^ゞ ありがとうございました。m(__)m

回答No.4

こんにちは^^ いえいえ、 モノに対する価値観なんて、人それぞれ違いますので、 それが非人道的な考えでない限り、 その価値観を否定する事は出来ません。 かくいう私も、車酔いするタイプですので、 車で遠出するのが苦手だったりします。 ただ、公共交通機関が極端に少ない過疎地では、 一家に一台どころか、一人で一台の車を持たなければ、 生活そのものが、成り立たない地域もありますので、 車の存在そのものを全否定している訳ではありません。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答に感謝します。m(__)m

noname#185881
noname#185881
回答No.3

おはようございます。 >コスト(本体始め維持費、税金、保険料)が超バカにならない。  置いておくだけでも、かなりの維持費ですし、動かすと“小銭を捨てながら、移動している”と断言できます。 >つまりは大借金のきっかけになるなど、自分の他の趣味が制限されてしまう。(自分はアミューズメントのオンラインゲームや鉄道一人旅が趣味)  人生を間違えてしまうきっかけにもなります・・・。 (私の趣味は、歩くこと) >相変わらず根絶が期待出来そうにない?交通事故や飲酒運転等々。  人を撥ねたら、人生、終わりです。 >ハンドル握れば、どんな人でも人格が変わってしまう(キレやすくなる?或いは狂暴化する?)、と言われてる。  大多数の方が、そうなってしまうようです。 (心理学で、実証済み) >よってドライバーと助手席とのトラブルが絶えない。  本来、運転は「作業(仕事)」なんですが。 MTからATに変わり、遊び道具(巨大な凶器)と化しています。(多分・・ >なので、自分は車も車の運転も大嫌いです!  私は、神経が細い?のか、運転をすると、目が疲れて仕方がありません。 (長距離は、無理。) >私の他に共感出来る方、いらっしゃいませんか?  ハイ! 私も、非常に、共感を覚えます。 >或いは、私のような車嫌いはオカシイでしょうか?  まぁ、最近の車は、海外輸出用で、国内向けには、設計されて“いません”し。    好きになってしまう方が、むしろオカシイ気が、しないでもないです。 http://www.amazon.co.jp/dp/406272085X?tag=yanok-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=406272085X&adid=0DXSK7TBGFKGG0H1EHD0&&ref-refURL=http%3A%2F%2Fyanok.net%2F2009%2F12%2Fpost-21.html http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A9%E3%81%8F%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%8B-PHP%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%A4%A7%E5%B3%B6-%E6%B8%85/dp/4569668607/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1373747797&sr=1-1&keywords=%E6%AD%A9%E3%81%8F%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%8B%EF%BC%9F

tratra60
質問者

お礼

共感して頂いてありがとうございました。 感謝します。m(__)m

• kanakyu-
回答No.2

車もっていないです。 排気ガス、車の走行音が苦手です。気分が悪くなります。 便利なものだけど、わりと苦手な部類です。 根絶とはいかなくても、昨今は自家用車が増えすぎてるように思いますから、 カーシェアリングとか、うまく活用して、台数へらしてほしいです。 歩行者の健康を守るため、せめて排気口に、フィルターをつけていただきたい。 すごく気持ち悪いんですが、ほかの人はあまり感じないんでしょうかね。 呼吸器の発作が出ている時期は、医療系の高性能マスクをしてやっと歩けます。 たとえば喫煙においても、副流煙の方が健康に悪いといいますので、似たような理屈を感じます。 ちなみに、携帯電話も苦手です。 時流にあわない人間なんだと思います。たぶん。

tratra60
質問者

お礼

時流に合わないだなんて、とんでもございません。m(__)m 共感的な回答に感謝します。m(__)m

• mrst48
回答No.1

別に、クルマをキライとか好きとかは 関係ありませんし、他人がどう思っているとかは どうでも良いことなので。 クルマがないと、不便で生活しづらい、 公共交通機関が整備されていない、地方の住民以外で クルマが、なくても生活していけるのであれば クルマがキライで、いらないと思う事は おかしくはありません。ただ、その感情を 他人にぶつけて、クルマを使っている人 もしくは、クルマそのものを否定することは 避けるべきだと思います。そのような事をしなければ あなたが、クルマがキライでも何とも思いません。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰られる通りですね。 すみませんでした。m(__)m