- ベストアンサー
銀行は人から集めたお金をどこに・・
銀行は人から集めたお金をどこに回しているか答えなくていいんですか? 新聞で生保マネーが再び国債に向かっているという記事をよみましたが、 それじゃ黒田ノミクスとやらの金融緩和で手に入った銀行のマネーはどこに向かっているんですか 半分は日銀当座預金の各銀行口座に滞っているらしいけど、それ以外は? 一説では銀行は生保とちがって、運用するのは正しい姿勢ではない、利子をつけて 融資するのが標準仕様だということらしいですが本当ですか
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>銀行は人から集めたお金をどこに回しているか答えなくていいんですか? 銀行は集めた預金を原資として企業や個人に融資していますが、その融資の状況は決算報告書などで公表しています。 >新聞で生保マネーが再び国債に向かっているという記事をよみましたが、 それじゃ黒田ノミクスとやらの金融緩和で手に入った銀行のマネーはどこに向かっているんですか 半分は日銀当座預金の各銀行口座に滞っているらしいけど、それ以外は? 銀行が増やしたいのは企業や個人への融資ですね。しかし、現状では資金需要が概して低いので国債購入に充てられている部分が増大している状況です。 >一説では銀行は生保とちがって、運用するのは正しい姿勢ではない、利子をつけて 融資するのが標準仕様だということらしいですが本当ですか ご質問にある「利子をつけて融資する」ことが銀行の「運用」の主力にあたるのですが・・・。
その他の回答 (2)
- itou2618
- ベストアンサー率26% (319/1208)
銀行は金貸しを生業にしています。 それもまっとうな金貸しですから、本当にお金に困った貧乏人には貸しません。 でも、お金持ちでお金を借りてくれるところ、今の時代は少ないですから、しかたなく国債とかで運用しているのです。
お礼
ご回答ありがとうございます
補足
>銀行は金貸しを生業にしています だからそれは「事業」を営んでいるということで、「運用」ではないですよね。
- mekuriya
- ベストアンサー率27% (1118/4052)
利子をつけて融資するのも運用の一種なのだが・・・。 お金を動かすのは何でも運用なんですよ。銀行の資金運用手段は株式・債券・投信・貸付が基本ですが、実際は多岐に渡ります。各銀行は公式サイトで有価証券報告書を公開していますから、一度見てください。 ↓は三井住友銀行の例です。 有価証券報告書 : 三井住友フィナンシャルグループ http://www.smfg.co.jp/investor/financial/yuho.html
お礼
有難うございます
補足
某メガバンクの有価証券報告書を読ませてもらったところ、3月31日現在での国債購入残高は29兆で、前年より3兆円プラスらしい(素人の解読) そのあと4月から黒田ミックスとやらで、日銀による市中銀行の国債の大規模買い取りがあって、当初額7兆円、その後も随時継続で2~30兆円の規模と思われる(素人の推測) だからそのころから銀行の国債保有は激減したはずだが、その後どうなったか、生保マネーと同様再び国債購入に向かうのか・・だれに聞いてもわからない、決算報告をまってもいられない。 takeupさん、玄人の解説お願いします(素人のひがみw) なお、銀行は運用は控えて、本業の貸し付けにまい進するようにと言ったのは巨大M銀行の頭取の訓示でのお言葉ですたw