DigitalTVboxからDVDに書き込めない

このQ&Aのポイント
  • DigitalTVboxで録画した番組をDVDに書き込めません。
  • CPRM対応のDVD-RWを使用していたが、最近エラーが発生して書き込みができなくなった。
  • DVD-R(That's)を試しても同じエラーメッセージが表示され、トラブル解決できない。
回答を見る
  • 締切済み

DigitalTVboxからDVDに書き込めない

DigitalTVboxで録画した番組をDVDに書き込めません。 FMVFC70D(2009年春モデル)を使っています。 OSはVistaです。 以前はCPRM対応のDVD-RW(maxell)を使用して書き込みが出来ていました。 ところが最近、同じDVD-RWを使用しているのに書き込み完了時にエラーが発生してしまう様になりました。 今は書き込みすら出来なくなり 『ディスクが入っていないか、対応していないディスクが入っています。正しい対応ディスクを入れてください』 と表示されてしまいます。 ドライブ:<E:>MATSHITA DVD-RAM UA875A.. 常にこの表示なのが原因なのでしょうか・・・? 消したり変更したり出来ない様です。 試しに富士通さんで推奨している中からDVD-R(That's)を購入し、作成してみたのですが全く同じエラーメッセージ・・・ DigitalTVboxを初期設定をしてみてもダメ DVD RWドライバの再インストールを試しても変わらずでした。 トラブル解決ナビの診断プログラムを使って異常がないかやってみましたが「問題ありません」の結果です。 音楽CDやDVDは普通に再生できます。 パソコンデータ(画像など)は書き込み出来ます。 全く解決出来ず本当に困っています。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

市販のレンズクリーニングキットで改善する場合もありますが、 それでダメであれば、ドライブの劣化による不具合でしょう。 CD・DVDは、レーザーを照射することにより、読み込み・書き込みを 行っていますが、書き込み時はより大きなパワーが必要ですので、 読み込みは出来ても書き込みが出来ない、という症状が出てきたら レーザー関係の劣化が真っ先に疑われます。 ドライブ:<E:>MATSHITA DVD-RAM UA875A.. → これは、ドライブのメーカーや品番なので、変わる事はありません。 もし変わったら、かなりの重症です。 (MATSHITA → 松下電器(Panasonic)製?)

ftgaga625
質問者

お礼

早い回答、解説してくださりありがとうございます。 なるほど、ドライブの劣化ですか・・・ 質問を書き込んだ後も色々やってみたのですが、空のDVDは認識されていない様な感じでした。 最後の願いをかけて、レンズクリーニングやってみます!