Windows7初期化後の起動トラブルとバックアップについて

このQ&Aのポイント
  • Windows7初期化をした後、パソコンの起動ができなくなりました。USBメモリを利用してバックアップを実行しましたが、中に入っていたソフトやデータはすべて消えてしまいました。リストアーポイントも失われています。USBメモリにはバックアップができているのか不安です。また、CD/DVDドライブが故障しているため、別の方法でファイルを保存することはできるのでしょうか?
  • Windows7を初期化した結果、パソコンの起動に問題が生じています。USBメモリのバックアップを実行しましたが、中にあったソフトやデータはすべてなくなってしまいました。さらに、リストアーポイントも失われています。USBメモリにはバックアップが保存されているのか疑問です。また、CD/DVDドライブの故障により、ファイルを別の方法で保存することは可能でしょうか?
  • Windows7の初期化を行った後、パソコンが起動できなくなりました。バックアップのためにUSBメモリを利用しましたが、中に入っていたソフトやデータはすべてなくなってしまいました。リストアーポイントも失われています。USBメモリにはバックアップが保存されているのか心配です。また、CD/DVDドライブが故障しているため、別の方法でファイルを保存することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7初期化した後

パソコンの起動が出来なくなりました。 どうしようもなさそうだったので、初期化にしてしまいました。 その際、バックアップを作るか?と出たので、 手持ちのUSBメモリを選択して実行しました。 メモリは特に設定などもしておらず、 普段データの移動などをするのに使っていたもので、 そのまま挿した状態でした。 現在は普通に立ち上がるようになりましたが、 中に入っていたソフトやデータは無くなりました。 リストアーポイントも無くなりました。 USBメモリにバックアップできているのでしょうか? (wimファイル(?)が入っているようです。。。これって?) 通常の「システムイメージの復元」のやり方を調べてみたのですが なんか違うような… また、CD,DVDドライブは故障しているため使用できません。T-T 詳しくないのにこんな状態になってしまって困っています。 せめてファイルだけでも別に保存しておくんだったと、かなりの後悔です。 もしなにか方法があれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206179
回答No.6

なるほど、そうすると以前のシステム全体のバックアップの様ですね。 しかし、データーだけでは無い様に思えますからそのアイコンは以前の環境への復元でしょうか?そこを掴まない事には危険なのでデーターは復元出来ない。でも復元しない事にはデーターが取り出せないと思います。 そこで今の環境Officeインストール済み(システムドライブと他のドライブとリカバリーエリアドライブ=HDD)を新しいHDDと外付けHDDケースの組み合わせに既製品のソフトでクローンコピーして置いてから。一度思い切って以前の環境下に復元してからパソコンのHDDを取り外す、そして外付けHDDケースの新しいHDDと付け(入れ)替える、新しいHDDをパソコンに付けて一度だけ起動させてみる、起動を確認したら終了し電源切ってUSB外付けをパソコンに付けて手動でデーターを取り出す。取り出しが終了したらクイックフォーマットをすると古いHDDが外付けとしてフルに使える。 まあ、いずれにしてもリスクが大きい賭けでは有りますが自己責任に於いて試して診るのも良いかと思います。上手く行くかどうかは解らないから一応手順をパソコン購入店やソフトの購入店、HDDの購入店やパソコンメーカーに電話でもして確認して納得の上でチャレンジする事を推奨します!

omg4king8
質問者

お礼

いろいろお考えいただき、ありがとうございます。 外付けHDDも使ったことない初心者なもので、 そこからすでに難しそうです。 まだ復元のやり方もわかってない状態ですし、 なんせ持っている知識が初歩的すぎるもので、 …とても時間がかかりそうです。 引き続き(検索しながら)いろいろやってみます。

omg4king8
質問者

補足

時間がかかっておりますので、 この質問は一度閉めさせていただきますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

通常のシステムイメージの復元は違うと思います、それだとWindows標準の機能だからWindows Vista Professional、Ultimate以降からその機能が有ります。こちらの機能がシステム全体のバックアップ(ドライブを選択出来る優れものです)、データーファイルのバックアップ(こちらもファイルを選択出来る優れた機能)があります。今後の参考にしてください! リカバリーマネージャ機能というのはhpメーカーのリカバリー機能ではないかと思います、その場合はリカバリー後にご購入時に戻り直ぐにシステムを使う事が出来ると思うのです。ただしデーターやソフトは入れ直しと成るでしょう! USBメモリーにバックアップした内容が解らないといけないと思います、通常のバックアップなのか何のバックアップなのか?中に以前使用してたプログラムフォルダが存在する?という時点で謎ですが?単にコピーをした物なら手動で元のフォルダにコピー貼り付けが出来ますがバックアップしたものならば一度復元しなければ中のフォルダは見れない筈ですがそこのところは如何でしょうか?そのヒントがお解りに成りますか。

omg4king8
質問者

お礼

つづけての回答ありがとうございます。 USBメモリのバックアップファイルの中にWIMファイルとRecovery Managerとがあったので、このRMを実行したところ「完了」まで行き、 デスクトップにSystem Recovery Filesのショートカットアイコンが出来ました。 種類はファイルフォルダーになっていたので、クリックであけてみたりしたのですが、数が多く、おまけになんのファイルなのかもわかりません。 フォルダ名に、それまで使っていたであろうソフトの名前が出ていたので、「これは?!」と思ったのですが… 復元手順の、ほんの最初の段階(入口?)とかなのでしょうか? hpのHPも見てみたのですが、よくわからなくって。 そしてUSBに入っていたWIMファイル形式のものは、 お試しダウンロードでBitZipperというものを入れたところ、 開けることができたので見てみたのですが、 gifやjpg、その他あまり知らない拡張子のものがズラリと入ってまして… (的外れかもですが、xlsとか探してみましたが、ありませんでした) 普段データをUSBに入れた時のような表示ではない感じです。 MSOffice自体、入れ直しとかまで行ってないです。 バックアップは、初期化(=工場出荷時の状態)を選択した時にバックアップをするか?と出てきたので、USBを挿して選択をして終わるのを待って、初期化が実行され、PC画面が出たという状況でした。 バックアップちゃんと管理して(見たことすら)なかったので、 あまり解ってないです。すみませんT-T コントロールパネルからの「ファイルのバックアップと復元」は下に書いたとおりです。何も出ないようです。

回答No.4

データファイルのバックアップなら復元する意味が有ったが以前のシステムなら復元すると困る事に成るだけだから。普通はバックアップには信頼性の高いCD/DVDや外付けHDDを主に使うべき、手動でのコピーならばUSBメモリで上等です。Windows Updateやソフトは入れ直しです。

omg4king8
質問者

お礼

回答ありがとうございます わからないながら、いろいろ調べてみたところ 「Recovery Manager」というものがあると書いてあったので(hp製です) 手順どおりにやってみてしましました。 これに関しては「完了」と出ました。 (>復元して困る事 の方向に行ってしまったような…) フォルダの中には以前使っていたソフト名のフォルダが出来ているようです。 System Recovery Filesのショートカットのアイコンがデスクトップに出現した状態です。 そこからどう進めばいいのか、わからなくて調べているのですが、 どうも細切れの情報ですし、全体的な手順が(初歩的)わからなくて困っています… 早めに使いたいのが、デスクトップに置いていた(C内ではありません)フォルダ内のExcelデータなのですが、残っているのか、残っていたらどうやって使えるようにできるのかも知りたいです。

• dimio38
回答No.3

http://support.microsoft.com/kb/2666277/ja ここを見て、復元されてみては。ある程度は戻せると思いますよ。

omg4king8
質問者

お礼

回答ありがとうございます 読んでみます。やってみます。 初歩的なことをまたお聞きすると思いますが よろしくお願いします。

omg4king8
質問者

補足

う、早速つまずきました。 「ファイルのバックアップと復元」のところに 「ファイルの復元」というボタンがありません。 (その上にある「バックアップ」の欄には windows backupは設定されていないと書いてあります) 試しに「ファイルの復元元として別のバックアップを選択」をクリックしてみましたが、何もリストに表示がありません。 明日あらためていろいろ調べてみます

• dimio38
回答No.2

たぶん、バックアップはできていないように思います。 バックアップデータは、USBメモリーよりたぶん大きくなると思いますので。

omg4king8
質問者

お礼

そうですか… (たしか)14とか15GB必要と表示があったので USBに入るのかな?と思ってやってみたのですが。。。 USB内を見ると、バックアップファイルという名前でフォルダができています。種類はWINファイルとなっています。最初開けなかったので、プログラムを検索しダウンロードして開けてみたところ、画像が出るだけでした。 諦めるしかないですか… 回答ありがとうございます

omg4king8
質問者

補足

↓訂正 WIMファイルです

• sata-nn
回答No.1

こんばんわ この場合、下記の専用ソフトを使えばデータを復元できる可能性は高いと思います。 http://allabout.co.jp/gm/gc/383679/2/ 別のPCにて復元ソフトをUSBにコピー→USBを本体PCにて起動→復元ソフトを起動→手順通りに進める。 Win7を初期化してもデータは残っている確率は高いので、あきらめずに復元ソフトにてデータを復元しましょう。

omg4king8
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 この復元ソフトは別のPCにダウンロードしたほうが良いのですか? 使うUSBも別のがいいのでしょうか? ちょっとむずかしそうですが、 さっそく、いただいたページを読んでみます。 無料体験版をまず入れてみようかと思います。

omg4king8
質問者

補足

まだ、他のPCが使用できないので 復元ソフトは使えてないのですが、 初期化=工場出荷時の状態 として質問しました。 また、初期化後にパスワードなどの変更画面が出たので、変更しました。 これらは問題ないでしょうか?