• 締切済み

ネイル超ビギナーです

マニキュア&ネイルケアにくわしい方に教えていただきたいんですが、 私のつめは薄く、折れやすく、へなへななので、いつも短く切りそろえています。 爪やすりってよく見かけるんですが、爪きりとはどう違うんですか? それから、甘皮も、爪きりで切ります。 でも甘皮用のケア製品とかよく見るんですが、 やっぱりその方がいいんでしょうか? どういいんでしょうか? それから、短い爪に合うネイルカラーはどんなものがありますか? (派手な色を塗ると、短さが目立ってかっこ悪い気がして、いつも薄いピンクとかベージュを塗っているんですが) 最後に、手の肌色がちょっと赤みっぽいんですが、 そういう肌色には どんな色のネイルが合うと思いますか? 質問ばっかりですいません>< 最近すごく興味が出てきたんです。 でも雑誌とか見ても、皆そんなこと知ってるみたいで、どこにも書いてないので・・・。 よろしくおねがいします!!

みんなの回答

• eoru
回答No.4

お手入れのほうは皆さんが回答されているのでネイルの色について。 私の爪は強いほうだとは思うのですが、楽器を弾いたり、実験の関係でいつも短く切っています。 下の方もおっしゃっていますが、はっきりした色を塗ると、かわいい感じになると思います。 赤とか、黒、黄、黄緑など。 あと、同系色で外側を濃く、中心を薄く、縦にグラデーションかストライプにすると、ちょっと爪が長く見える気がします。 手の色が赤っぽいということですが、私もそうなのですが、薄いピンクや白だと余計赤みが目立つ気がします。 赤みに合わせてより濃い赤みの色、濃いピンクで青系ではなく黄色気味のものを塗ると、手が白めに見えると思います。 私のお薦めはヌーヴのPK13です。マツキヨなどで安く売っているので、よろしければ試してみてください。

aznawing
質問者

お礼

黒いネイル!!! 見たことないので、かなりびっくりしました。 そうなんですよね。 肌色が赤っぽいと、ど~もピンクとか似合わないような・・気がしてここで質問させてもらったんです。 やっぱり・・って感じでした。 ヌーヴのPK13ですか 試してみます。 どうもありがとうございました。

• mogumo
回答No.3

折れやすい爪のaznawingさんは爪やすりを使うことをオススメします☆ 爪やすりにも「グリッド」というものがあってグリッドの数字が大きくなるほど目が細かくなります。細かいほうが自爪を削るのに向いています。 「エメリーボード」(自爪を削る用の細かい目のやすり)が1番いいと思います。 黒埼えり子さんのグッズでエメリーボードが売っています。 5本入って¥380と超お得です♪オレンジスティックも入ってます。 甘皮を爪切りで処理するのはやめてください~(><) 甘皮は基本的に素人はあまりいじらない方がいいみたいです。 もし気になるようでしたら「オレンジスティック」(木の棒です。1本50円くらい?) で押し戻す程度がいいです。 短い爪ということは爪が小さいということなんでしょうか?? 私にとってはかなり羨ましい限りです。 ネイルカラーとは違いますが市販のつけ爪は嫌ですか? 今は種類も豊富でいっぱい可愛いのが売ってますね♪ しかし私は爪がでかいので市販のが入らないことが度々…(;_;) 入る方が羨ましいし、小さい爪の方のほうがつけ爪は似合います。 カラーは下の方も言っているように原色が似合うと思います。 派手なくらいがちょうどいいかも…☆

aznawing
質問者

お礼

ネイルケアグッズって、意外と安いんですね。 知りませんでした。 やすりの情報はほんとためになります。 どうもありがとうございました! ちなみに、私の爪は小さいわけではないです! ずんぐりむっくりって感じです;; 原色も、トライしてみようと思ってます。 どうもありがとうございました!!!

noname#9681
noname#9681
回答No.2

私は人の肌を触ることが多いので短めにしているので、切るのは指の先から出ていたら気づいたときに切るってかんじですね(^^) 甘皮などのケアはマニキュアを塗る前にやるぐらいです。マニキュア塗らない期間はさぼりがちです(^_^;) それからやるのはお風呂上がりが多いです。甘皮も爪もやわらかくなってますからね☆

aznawing
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ まずは、マニキュアを塗る前にだけ、甘皮の手入れだったら ビギナーの私でも続けられそうです。 お風呂上りがいいんですね! どうもありがとうございました。

noname#9681
noname#9681
回答No.1

爪やすりと爪きりの違いは爪への負担です☆ 爪きりのバネの力が全部爪にかかってしまい、目には見えないギザギザが爪の先にできてしまいます。 ギザギザになってしまうのは、爪は3層に分かれているからです。 ギザギザになってしまったところから乾燥してしまいます。 なので負担が少ない爪やすりがいいんです。 ちょっと面倒ですけどね(__;) 甘皮の処理ですが、刃物で(爪きりなど)処理すると爪を生成する部分まで傷付けてしまい、ずっと凹凸の激しい変形爪しか生えてこなくなったり、余計に頑固な角質が溜まるようになってしまったり… あまりいいことはないみたいです。 甘皮は爪の細胞を作っているところの保護をしたり、水分の蒸発を防いだり、細菌の侵入を防いでいるので切っらないほうがいいです。 ケア製品でちゃんとケアしていれば、甘皮は伸びなくなってきて、だんだんと落ち着きますよ☆ それから短い爪には原色が結構いいですよ☆☆ そして似合う色ですが、私は暖色系の色がいいと思います☆☆

aznawing
質問者

補足

回答、ありがとうございます! 丁寧に全部答えてくれて、すごくへぇ~~~って 参考になります。 それで、さらにもう一つ質問があります。 minibabyさんは、どのくらいの頻度で、爪のお手入れしてますか?? あと、やっぱりお風呂上りにやるのがいいんでしょうか? よろしくおねがいします! 明日、とりあえずマつきよでセールやってるし、いろいろグッズをそろえてくるところです。♪