• 締切済み

ネイル超ビギナーです

マニキュア&ネイルケアにくわしい方に教えていただきたいんですが、 私のつめは薄く、折れやすく、へなへななので、いつも短く切りそろえています。 爪やすりってよく見かけるんですが、爪きりとはどう違うんですか? それから、甘皮も、爪きりで切ります。 でも甘皮用のケア製品とかよく見るんですが、 やっぱりその方がいいんでしょうか? どういいんでしょうか? それから、短い爪に合うネイルカラーはどんなものがありますか? (派手な色を塗ると、短さが目立ってかっこ悪い気がして、いつも薄いピンクとかベージュを塗っているんですが) 最後に、手の肌色がちょっと赤みっぽいんですが、 そういう肌色には どんな色のネイルが合うと思いますか? 質問ばっかりですいません>< 最近すごく興味が出てきたんです。 でも雑誌とか見ても、皆そんなこと知ってるみたいで、どこにも書いてないので・・・。 よろしくおねがいします!!

みんなの回答

  • eoru
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.4

お手入れのほうは皆さんが回答されているのでネイルの色について。 私の爪は強いほうだとは思うのですが、楽器を弾いたり、実験の関係でいつも短く切っています。 下の方もおっしゃっていますが、はっきりした色を塗ると、かわいい感じになると思います。 赤とか、黒、黄、黄緑など。 あと、同系色で外側を濃く、中心を薄く、縦にグラデーションかストライプにすると、ちょっと爪が長く見える気がします。 手の色が赤っぽいということですが、私もそうなのですが、薄いピンクや白だと余計赤みが目立つ気がします。 赤みに合わせてより濃い赤みの色、濃いピンクで青系ではなく黄色気味のものを塗ると、手が白めに見えると思います。 私のお薦めはヌーヴのPK13です。マツキヨなどで安く売っているので、よろしければ試してみてください。

aznawing
質問者

お礼

黒いネイル!!! 見たことないので、かなりびっくりしました。 そうなんですよね。 肌色が赤っぽいと、ど~もピンクとか似合わないような・・気がしてここで質問させてもらったんです。 やっぱり・・って感じでした。 ヌーヴのPK13ですか 試してみます。 どうもありがとうございました。

  • mogumo
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.3

折れやすい爪のaznawingさんは爪やすりを使うことをオススメします☆ 爪やすりにも「グリッド」というものがあってグリッドの数字が大きくなるほど目が細かくなります。細かいほうが自爪を削るのに向いています。 「エメリーボード」(自爪を削る用の細かい目のやすり)が1番いいと思います。 黒埼えり子さんのグッズでエメリーボードが売っています。 5本入って¥380と超お得です♪オレンジスティックも入ってます。 甘皮を爪切りで処理するのはやめてください~(><) 甘皮は基本的に素人はあまりいじらない方がいいみたいです。 もし気になるようでしたら「オレンジスティック」(木の棒です。1本50円くらい?) で押し戻す程度がいいです。 短い爪ということは爪が小さいということなんでしょうか?? 私にとってはかなり羨ましい限りです。 ネイルカラーとは違いますが市販のつけ爪は嫌ですか? 今は種類も豊富でいっぱい可愛いのが売ってますね♪ しかし私は爪がでかいので市販のが入らないことが度々…(;_;) 入る方が羨ましいし、小さい爪の方のほうがつけ爪は似合います。 カラーは下の方も言っているように原色が似合うと思います。 派手なくらいがちょうどいいかも…☆

aznawing
質問者

お礼

ネイルケアグッズって、意外と安いんですね。 知りませんでした。 やすりの情報はほんとためになります。 どうもありがとうございました! ちなみに、私の爪は小さいわけではないです! ずんぐりむっくりって感じです;; 原色も、トライしてみようと思ってます。 どうもありがとうございました!!!

noname#9681
noname#9681
回答No.2

私は人の肌を触ることが多いので短めにしているので、切るのは指の先から出ていたら気づいたときに切るってかんじですね(^^) 甘皮などのケアはマニキュアを塗る前にやるぐらいです。マニキュア塗らない期間はさぼりがちです(^_^;) それからやるのはお風呂上がりが多いです。甘皮も爪もやわらかくなってますからね☆

aznawing
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ まずは、マニキュアを塗る前にだけ、甘皮の手入れだったら ビギナーの私でも続けられそうです。 お風呂上りがいいんですね! どうもありがとうございました。

noname#9681
noname#9681
回答No.1

爪やすりと爪きりの違いは爪への負担です☆ 爪きりのバネの力が全部爪にかかってしまい、目には見えないギザギザが爪の先にできてしまいます。 ギザギザになってしまうのは、爪は3層に分かれているからです。 ギザギザになってしまったところから乾燥してしまいます。 なので負担が少ない爪やすりがいいんです。 ちょっと面倒ですけどね(__;) 甘皮の処理ですが、刃物で(爪きりなど)処理すると爪を生成する部分まで傷付けてしまい、ずっと凹凸の激しい変形爪しか生えてこなくなったり、余計に頑固な角質が溜まるようになってしまったり… あまりいいことはないみたいです。 甘皮は爪の細胞を作っているところの保護をしたり、水分の蒸発を防いだり、細菌の侵入を防いでいるので切っらないほうがいいです。 ケア製品でちゃんとケアしていれば、甘皮は伸びなくなってきて、だんだんと落ち着きますよ☆ それから短い爪には原色が結構いいですよ☆☆ そして似合う色ですが、私は暖色系の色がいいと思います☆☆

aznawing
質問者

補足

回答、ありがとうございます! 丁寧に全部答えてくれて、すごくへぇ~~~って 参考になります。 それで、さらにもう一つ質問があります。 minibabyさんは、どのくらいの頻度で、爪のお手入れしてますか?? あと、やっぱりお風呂上りにやるのがいいんでしょうか? よろしくおねがいします! 明日、とりあえずマつきよでセールやってるし、いろいろグッズをそろえてくるところです。♪

関連するQ&A

  • ネイルケアのみで爪をきれいにみせるには?

    ネイルアートやカラーなしで爪をきれいにみせたいと思っています。 ネイルケアのみできれいに見せるには具体的にどのような方法がありますか? やはりケアのみでもサロンにいった方がよいでしょうか? ちなみに私の爪は形がよくない平爪で、甘皮が深めにかぶっています。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ネイルの資格について

    ネイルの資格について 将来、ジェルではなく甘皮ケアとマニュキュア専門のサロンを開きたい夢があるのですが、 今現在特に何かの資格を持っているわけではありません。 甘皮ケアとマニュキュア専門の場合、どのような資格を取れば良いのでしょうか? 最近はジェルネイルの資格ばかりでわからないので教えてください。

  • ネイルが割れる!

    こんばんは。 たまにネイルをするのですが、塗ったその日~翌日に必ずネイルが割れてしまいます。 ネイルの塗り方としては 1)手のマッサージや甘皮等の処理、長さ・形を整える 2)ベースを塗る(トップコートと兼用のもの、ちなみにテスティモのもの) 3)マニキュアを塗る(大体2度塗り RMKやシャネル率高し) 4)トップコートを塗る(ベースと同じもの) 5)↑の10分後に、ネイルオイルを塗り、マッサージ 割れ方としては 爪が割れるのではなく、マニキュアが割れます。 塗ってしばらくすると、爪の上部に横のひび、割れ目が入ってしまいます。 そして、爪の上部やサイドから割れ目に沿って、いつの間にか色が欠けてしまうのです。 いろいろ見直したいとおもうので、 ご存知の方おしえてください。 よろしくお願いします。

  • つめのお手入れはどうやってやってもらうのでしょうか

    くだらない質問でほんとうにすみません 私は仕事柄、つめを伸ばせないし、ネイルもやるつもりがありません(マニキュア塗っていると爪が気持ち悪い感じがするので) ですが 爪と甘皮の手入れはしたいのです ネイルサロンは若い女の子もしくはネイルやってもらっている人しかいないみたいですし メニューにもケアみたいなのがないので どこでどういう風にたのめばいいのかわかりません 普通は自分でやるのかなと思うんですが、どうもうまくできないし、続かないのでやってもらいたいと思っています 爪を切ってととのえる→爪の表面をきれいにする→爪の根元と甘皮の手入れ→ハンドマッサージ これを定期的に繰り返す みたいなのが希望です よろしくお願いします

  • ネイル、色の組み合わせ

    最近ネイルアートに興味が出てきました。 でもまだほとんどマニュキアを持っていないので、まずはベージュに白フレンチとか、ピンクベージュにピンク系シロップみたいなのを やりたいのですが、安くて使いやすくて、かわいい色(場所を選ばず付けられる色)のマニュキアってありますか? 予算は一本500円台がいいです。そして色の品番も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 甘皮処理のペース

    ネイルケアについて教えて下さい。 私は過去に2回、ネイルサロンでお手入れをしてもらった事があります。リッチな気分にもなれるし、よかったですが、私の懐事情では、そんなしょっちゅうは、サロンに行けないし、不器用で自分でマニキュアを塗るのも、苦手なんです・・・。 そこで、『マニキュアを塗らなくても、甘皮のお手入れをするだけでも、爪がきれいにみえるよ』という話を聞きました。 甘皮処理は、どのくらいのペースでするのがベストですか?

  • ネイルサロン

    今までネイルサロンには行ったことがないのですが、今度チャレンジしてみようと 思います。でも私の爪はとても割れやすく、2枚爪になってる爪も多いです。 それにのばしてはいますが、アート出来る程は長くありません。 ジェルネイルや、スカルプしてみようかなぁ?とも思うのですが、 短くても自爪でカラーとかしてもらえますか? 爪も割れてるので、整えるとかなり短くなってしまうと思うのです。 甘皮も汚いですし。 こんな状態ではネイルサロンに行くのは恥ずかしいです。 汚い爪でもキレイになりますか? 2枚爪や、割れかけの爪でもカラーしてもらえますか? 教えてください。

  • ベッキーのネイルカラー

    多分「たべごろマンマ!」で見たんだと思いますが、 タレントのベッキーが、爪に飾りを一切付けず 一本一本色違いのマニキュアの塗っているだけ!と言う、 シンプルながらも派手なネイルに憧れています。 親指~小指まで全く違う色(ビタミンカラーっぽかったです)の マニキュアを塗っていただけという事だけ覚えているのですが、 その時のベッキーの画像をお持ちの方、または色の並びを覚えてる方はいらっしゃいますか? かなりムチャクチャな質問だとは思いますが、心あたりのある方は回答お願いします。 (そのネイルにするなら、この色をこの並びで使えばいい!みたいなアドバイスもよろしくお願いします)

  • ネイルが青くなるのはなぜ?

    この前マニキュアを塗っていたとき爪が青くなっていたのでビックリして 「もしかして爪が苦しくて青くなっているのでは!?」 と思いすぐにマニキュアを落としました。 すると爪は普通の色になり、コットンのほうに青い色がついていました。 これってつまりマニキュアが変色したって事ですよね?? もちろん全てのネイルがそういうわけではないのですが、 とくに透明で、安物のネイルはすぐに変色してしまいます。 これって何でですか??教えてください。

  • 濃い色のネイルは爪に色が移ってしまう?マニキュア

    濃い色のネイルは爪に色が移ってしまう事があると知りましたが、  ベース → 濃いカラー  → トップ の順に塗っていっても 爪に濃いマニキュアの色が移ってしまう事もあるのでしょうか? それと濃い色のマニキュアは100均のものだった様ですが、 OPIとかの高めのマニキュアなら爪に色は移らないのでしょうか?? ポリと、ジェルでも違うのでしょうか?? 宜しくお願いします