• 締切済み

PowerPointのカレントフォルダを移動したい

PowerPointと組み入れた動画のファイルは全て同じフォルダに入れているのですが、 組み込んだ動画の再生が、開いた後の一度しか再生できなくなっていて困っています。 どうもPowerPoint開いたときのフォルダが再生後に既定のフォルダに移動してしまって いるようなのです。ということで、EXCELでできる以下のことと同様のことをPowerPointで したいです。なお、使ってるPowerPointは 2010 です。 Sub カレントフォルダの移動() Dim strPath As String strPath = ThisWorkbook.Path ChDrive strPath ChDir strPath End Sub できれば、PowerPointを開いた時に動作させたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• DreamyCat
回答No.1

ThisWorkbook.Path を ActivePresentation.Path に書き換えるだけです。 PowerPointでは そのプレゼンテーションファイルを開くだけで その保存先フォルダーに変更されるようになっていると思います。

questionFull
質問者

補足

カレントを MsgBox CurDir で確認できるようにして確認したのですが、確かにプレゼンテーションファイルを開いた当初はその保存先がカレントになっています。ですが、スライド表示して動画の再生のスライドのところで、動画再生を途中で止めたり、終了間際まで早送りしたりなどの操作(これが原因かは判りません)をした後など、カレントが既定フォルダに変わっていました。