• ベストアンサー

プラシド・ドミンゴさんの国籍

プラシド・ドミンゴさんが肺塞栓で入院しましたが大変心配です。ところで、ドミンゴさんはスペイン生まれで8歳でメキシコに「家族と伴に移った」とされており近年はアメリカでの活躍が目覚ましいですがドミンゴさんの国籍はスペイン?メキシコ?アメリカ?いずれでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

Plácido Domingo入院の件は全く知りませんでした、でも数週間での全快が見込まれてる様ですね。 扨て、彼の「国籍=Nationality(英)=Nacionalidad(西)」ですが、 Nació en España、crecí en México、y era activo en los Estados Unidos. ↑スペイン語で書きましたが、「彼はスペインで生まれ、メキシコで育ち、アメリカで活躍してました。」です。 ズバリ、現在の国籍は「Españaスペイン」ですね、勿論、本人に確認取った訳では在りません。 根拠: ¿Qué(o Cuál) es la nacionalidad de Plácido Domingo ? プラシド・ドミンゴの国籍は何でしょう ? .....と検索............ http://www.ahorasi.com/placido-domingo-encabezara-desfile-mexicano/ 下の方、「One Response(何故か此の部分は英語)Plácido Domingo encabezará desfile mexicano.」の1~3行目、Es una vergüenza que Plácido Domingo no haya ido al grito ya que se le dio 【la nacionalidad mexicana】 cuando sus padres vinieron a Mexico huyendo de la Guerra. ..........la nacionalidad mexicana.....メキシコ国籍.....と在ります。 文中、誤りの単語は直して措きました。 「彼の両親が戦争を逃れる為にメキシコに遣って来た時、メキシコ国籍が与えられた事に依ってプラシド・ドミンゴが泣く事は無かったのは残念な事で在ります(拙訳で済いません)。」.......御自分でも、Google翻訳でもしてみて下さい。 生誕時は当然、スペイン国籍(出身地Madrid)だったでしょうが、スペイン内戦後遺症を逃れてメキシコに遣って来てメキシコ国籍を取り直し(幼少の為、勿論親の意向で)たのでしょう、 後、http://01670167.blog74.fc2.com/blog-entry-1242.html 妻と2人の息子もメキシコ国籍................。 でも、死ぬ時は母国「スペイン」で.....とゆう気持ちは在るかもね....。 https://ja-jp.facebook.com/pages/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%89%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B4/121381644603585?sk=wiki&rf=114246778592855 現在は、「スペイン」の様です。

その他の回答 (1)

• takeup
回答No.1

ウィキペディアには、スペイン・マドリードとあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B4