• ベストアンサー

パスの通し方(Fedora)

パス自体はわかっているのですがいまいちパスの通し方というのがよくわかりません。 またどうやってパスが通っていることを確認しているのかわかりません。 ブラウザでVNCがつかってみたかったのでFedora でMozilla にjavaをインストールさせたのですが有効にする方法がわかりません。前に一度やったことはあるのですがわすれてしまいました。インストール自体はうまくいっています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

質問文の日本語がよくわからないのですが、「パスの通し方(Fedora)」が 知りたいのであれば、 $HOME/.bashrc または、$HOME/.bash_profile などに、環境変数PATHが定義されていれば、java/bin を 追加してください。 定義されていなければ、 export PATH=/usr/java/bin:$PATH などです。

その他の回答 (2)

• astronaut
回答No.3

なぜかうまくいきません、と言われても答えようがありませんが、とりあえず、最新のjavaを使ってみてはいかが?

naga092
質問者

お礼

おせわになっております。 ありがとうございました。一旦終了します。

• astronaut
回答No.2

インストールした java は,どのベンダーの,どのバージョンなのでしょうか. Mozilla のプラグインに登録したいということなら,以下のURLが参考になるでしょう. http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9940/mozilla/#202 Sun の JRE の場合,具体的には,Mozillaのプラグインディレクトリ /usr/lib/mozilla-1.4.1/plugins/ に,libjavaplugin_oji.so へのシンボリックリンクを置きます.

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9940/mozilla/#202
naga092
質問者

補足

いつもおせわになっております。 このとおりにやったのですがなぜかうまくいきません。 ヘルプから plug-inについてでも登録されていないようです。またVNCをmozillaでつかおうとするとthis page contains information of a type (application/x-java-vm) that can only be viewed with the appropriate plug-in といったエラーがでます。 java はsun のjre-1.3.1_10.i586.rpm をインストールしました。 よろしくおねがいします。