• ベストアンサー

if文での0の挙動

kool_noahの回答

• kool_noah
回答No.1

if文の中に入るとリストが返されるんですよね 上記の書き方だと、0が入ってきたら空ではないので、if文の中に入るので、リスト返されるのは当然なのでは? まず、$flagの定義をしっかりとしましょう。 phpは変数の型定義をしなくてもでき、if文はif文でtrue,1は同じ挙動したりするので、こういった場合に問題が発生します 今回はflagの変数はbooleanではなく、intとして扱うつもりなのでしょうか?で、あれば function userlist($flag = 0){ if($flag == 1){ // リストを取得するSQL文 } } とすべきかと思います。これでデフォルトだと0が設定されているので、明示的に1を渡さないとリストを返しません。 もしくは function userlist($flag = null){ if(!is_null($flag) && $flag == 1){ // リストを取得するSQL文 } }

bacchus047
質問者

補足

$falgの値によって以下の検索結果を想定しています。 $flag == null => 全顧客リスト $flag == 0 => 未使用顧客リスト $flag == 1 => 使用顧客リスト $flagがnullの場合と0の場合で別の結果を取得したいです。