• 締切済み

眉の下剃りますか。

床屋に行くとよく眉の下剃りますか? って聞かれるのですが 眉の下剃ったか剃らないかで何が違うというのでしょう。良くわからんのでテキトーに答えてますが この意味知ってる方教えてください。

みんなの回答

回答No.5

まず,眉の下を剃るのは,眉毛の形がはっきりさせるためです。 まぁ,そうした方がオシャレかな程度に考えてください。 ただ,1度剃りますと,剃ったのがわからなくなるまでの間,何回も「剃りますか?」と聞かれると思いますよ。

noname#160975
noname#160975
回答No.4

剃ってもらいます。 眉毛と目の間に余計な無駄毛生えていませんか? 女性なんかは特に眉毛を細くするのに眉毛の下を剃っていますよね?男性でも整毛するのに剃りますよ。 眉毛を細くするというか、必要以上に太くならないように、眉毛と目の間に生えている余計な毛を剃るんです。 とくに若い男性はオシャレの基本として眉毛をそろえますので。 あんまり気にしていない人はやはりおじさんに多いかもしれませんね。眉毛と眉毛が横につながっている人とか、太くなっても手入れしていない人もみかけます。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.3

<剃られる側> 眉の形を整えたい人もそうですし、床屋で産毛を剃ってスッキリしたいと思っても 自分ではなかなか剃れない場所だから、というのもあると思います。 <剃る側> でも、断りも無く剃ってしまうと恐いと思う人もいるでしょうし、 思わぬ動きをされて怪我をさせることもあるでしょう。 だから、その意思確認をしているのだと思います。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんにちは。 最近では男性でもお洒落になっていますので、 自然のゲジゲジ眉は嫌い、すっきりカットしている人も多いですが、 それは個人のお好みがあるので、お聞きしているのだと思いますよ。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

 私もよくわかりません(;^_^A、が。  男性ですか?  男性だと、ふつう人が眉だ~と認識する顔の部分以外にも、まばらに濃い産毛が繋がって生えているんじゃないかと思います。  まぶたのあたりにも、眉っていうほど密じゃないけど、ばーっと生えていませんか。  このへんがもさっとしていると、いかにもあかぬけなく見えるので、剃ってさっぱりさせますか?ファッショナブルな外見(なにそれ笑)にしますか?っていう質問だったんじゃないでしょうか。  女性も、眉の形を整えるのは、まず、「眉のまわり」のむだ毛と呼ばれる顔の毛を剃ったり抜いたりしてすっきりさえるところからはじまります。  男性でも、自分でお手入れされる方は、そりたいところとか決まっていると思うので、切られ過ぎないようにやめてもらうとか、床屋任せでもいいので・・って人はOKとか?  美容室とかサロン、とかじゃなくて、床屋なので、わかりません。。。顔剃りの延長だってことはわかりましたが。  いちばんいいのは、プロである床屋さん自身に聞くことだと思います(笑)。

関連するQ&A

  • 「眉の下剃りますか?」

    床屋さんにいって顔を剃ってもらうときに、必ず「眉の下剃りますか?」と聞かれますが、あれは何故でしょう? とても気になっているのですが、お店では尋ねそびれてしまいます。

  • 「眉の下を剃りますか?」と、なぜ問うのか?

    散髪屋さんで顔そりの前に必ず「眉の下を剃りますか?」と質問されます。「剃らないでください」と回答するひとは、どうして剃ってもらわないのですか。

  • 眉について。

    こんにちは。 今年から高校生です。 私はもともと眉が太くて、顔だちもはっきりしています。 でも眉が一つ一つ太くしっかりしているのがコンプレックスで 中学から眉を整えるようになりました。 ですが、去年の夏に細くしすぎて失敗してしまい…。 私は前髪をつくっていないのでそのままにして生えてくるのを待つのも嫌で 剃ってしまった部分は定期的に抜くようにしています。 あまりよくないですよね…、でも抜かないと毛が太いので青くなってしまうんです。 整え始めた時はてきとうに整え方を調べもせずにやってしまったので 眉の下を剃るのではなく上の方を剃ってしまったんです。 それでずっと細いままで、親とか友達に「細くなったね」って言われます。 それによく失敗するので傍から見れば結構ダサいかも…って感じで。 自分で思っているだけかもしれないですけど…。 あと顔も大きいので細いともっと大きく見えるんです。 定期的に抜いていると、生えにくくなりますよね。 結局整えても眉は以前よりもコンプレックスになってしまって…。 なので眉が完全に隠れるくらいの感じに卒業後にぱっつんにしようと思います。 定期的に抜いていると直しようがないですか? 理想の眉は石原さとみさんです。(現在の) 眉山とかあまりはっきりしていない自然な感じにしたいです。 (私もはっきりしていませんが…) もう少し太い方が良いので、太くするにはどうすればいいですか?

  • 眉の下ににきびが…

    眉の下に痛いにきびが出来てしまいました。 そういう場所に出来るにきびは膿んだりすると聞いたことがあるので心配です。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 「眉毛の下は、剃りますか?」

    男性です。床屋へ行くと、必ずこの質問をされます。自分では、剃っても剃らなくてもあまり違いがよく分からないので、「いいえ、結構です。」と答えています。以前行った床屋では、断ったのですが、「あっ、剃っちゃいました、ごめんなさい。」と言われてしまいました。その時鏡を見ても、違いが全く分からなかったし、特にこだわりがあるわけでもない(どちらでもいい)ので、あまり気にしませんでしたが。 そこで質問です。 ・眉毛をそるかそらないかには、どういう違いがあるのでしょうか。 ・「剃らないで。」という客の眉の下をそってしまうのは、床屋にとってどの程度のミスなのでしょうか。 どうでもいい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 都内で整眉してくれるところ

    床屋さんでなくて、簡単に眉だけを整えてくれるところはありませんか? 上野から銀座にかけての地区が便利なのですが。 宜しくお願いします。

  • 下を向くとまぶた(眉の下)がはれる

    3日程前から、頭を下に向けると右上まぶたからコメカミあたりまでポコンと腫れています。ちょうど、逆立ちしたときに血が上って血管が腫れているみたいに。でも、右側だけなんです。 腫れているのは血管なのか、涙腺(眉の下にある)なのか、判別がつきません。押しても痛みはありませんが、何故か頭を下に下げると同時に鼻の奥に金属的なきな臭い匂いがしてきます。涙と鼻水は関係が深いらしいので、やはり涙腺の病気でしょうか?  いったい何なのでしょう?どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 眉と眉が離れている

    私の眉は1本1本が極太で長く、眉全体も太いです。 眉頭の毛は上に向いて元気に生えています。 でも、眉と眉の間が離れているんです。 目頭より眉頭の方が引っ込んでます。 眉と眉の間をもう少し狭くしたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 眉全体を剃って眉頭をパウダーなどで足したほうが自然でしょうか? 眉を剃らないでパウダーやペンシルで書き足すのは変じゃないですか? アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 眉の整え方。

    高校三年生です。 私は今まで、眉だの服装だのメイクだの まったく興味がなかったのですが 最近、まわりをみて 眉くらいは(メイクはしないにしても)整えておきたい。 と思い始めました。 一度、いろいろ調べて (剃るのは下。上は剃ってはいけない。とか) やってみたのですがうまくいかず・・・。 一様、自分の眉(手入れしておりません)と目の写真をのせておきます。 どのようにすれば、きれいな眉にできるか。(どこをどういじれば、またいじってはいけないところ)を教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 眉の下(奥)の疲れを改善したいです

    私は普段デスクワーク(VDT作業)が多いのですが、眉の下(というよりも奥部分)が重苦しく感じます。 そのせいだと思うのですが、眉間にしわが寄ってしまい、怖い顔になるとよく言われます。 朝はそうでもないのですが、昼以降夕方におかけて眉の下(奥)の疲れがたまってきて人相がだんだん悪くなります。 眉の端(眉間に近い方)をマッサージすると多少気持ちいいのですが、完全に取ることが出来ません。 次の日にも疲労が残ります。 これはマッサージか冷やすことで改善されるのでしょうか?