• ベストアンサー

「眉の下剃りますか?」

床屋さんにいって顔を剃ってもらうときに、必ず「眉の下剃りますか?」と聞かれますが、あれは何故でしょう? とても気になっているのですが、お店では尋ねそびれてしまいます。

• sgm
  • お礼率81% (36/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

瞼に生えている眉毛を剃るかどうか聞いているのですが、 お客さんそれぞれ好みがあり、 非常に毛が濃くても剃ってもらいたい人もいますし、 剃り跡が目立つのが嫌なので剃らない人もいます、 また自分好みにしたい人の場合には他人に眉を触られるのが嫌という場合も、 子供の場合はホトンド剃りますが(目がパッチリとしてかわいくなるので)、 大人の場合には聞くようにしてるところが多いですね、 常連になってお店の人も憶えてる場合は聞かれなくなりますよ。

sgm
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、女性は眉を自分で作っている人も多いですもんね。長年のもやもやがすっきりしました。

その他の回答 (2)

• yokotaa
回答No.3

NO2の回答者の通りです。好みの問題があり、いつも剃っていない方にいきなり剃ったら、取り返しできません。好意的に受け取ってください。私の店は9割以上の方が剃りません、しかい初めてのお客様や剃った跡がある場合はお聞きいたします。 毎回聞かれると言うのであれば、お店の側に問題があります。毎回違う技術者にやってもらっているのなら理由は、前述の通りです。

sgm
質問者

お礼

専門家の方の回答を頂いて、すっきりしました。 本当にありがとうございます。

• tomin
回答No.1

眉の下というと、まぶたの辺りですよね。 ほかの場所と違って、あそこを剃ってもらうのは誰だってちょっと怖いはずです。 だから聞くのではないでしょうか。 自分の場合は、不安を感じた場合は断るようにしています。

sgm
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。考えて見ると眼球の上皮一枚のところを 剃刀がいったり来たりするのは怖い気がします。