• 締切済み

海外に居住している日本人同士のトラブルは訴えを起こせる?

アメリカ人と結婚し、現在アメリカに居住している私の友達(女性)がます。小さな子供もおり、旦那様のご両親と一緒に幸せに暮らしていたのですが、半年ほど前から、日本から来たグリーンカードを持つ女性が現れ、私の友人の旦那様と不倫の関係となってしまいました。   今現在の旦那様の意向としては、もとの家族を大切にしていくことを選び少しづつ家族関係の修復をしているところなのですが、もと不倫相手の女性が現在も連絡をとってきたり、本人が駄目ならその兄弟に連絡をしたりという行動をして困っています。   私の友人をはじめ、義母、義父、義兄も、この女性に散々嫌な思いをさせられ、家族は崩壊寸前となってしまいました。家族は、この件で女性を訴えたいと言っています。 この日本人女性を訴え、慰謝料をとり、自分のやったことの重大さを知らしめたり、二度と近づかないようにすることはできるでしょうか。 アメリカの法律、または日本の法律で訴えられるものでしょうか。方法がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yow
回答No.1

あなたの友人もその問題の女性もアメリカに住んでいるのでしたら、日本の法律ではなくて、アメリカの法律が適用されると思います。たしかではありませんが、結婚していることを知りながら男性に近づいた、、ということで訴えることはできないとおもいますが、それによって、どれほどの苦痛をあじわった、どれだけのダメージをうけた、、、ということで民事訴訟を起こすことは可能かと思います。かといって、それで勝訴するかどうかはわかりませんが。裁判云々にかける費用と時間をかける価値があるかというと、わかりません。 今でもその女性からの接触に困っているのであれば、警察にいき、その女性に対してrestriction order(この人の何フィート以内に近づいてはいけないという命令)を出してもらうことです。それが出された後にさらにその女性がご主人、またはその家族に接触しようとした場合、警察に逮捕されることになります。

rrrrrrrrr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 やはりアメリカの法律ということになるのですね。 restriction order というのは初めて知りました。 友人にさっそく伝えてみます。 ありがとうございました。