• 締切済み

海外に居住している日本人同士のトラブルは訴えを起こせる?

アメリカ人と結婚し、現在アメリカに居住している私の友達(女性)がます。小さな子供もおり、旦那様のご両親と一緒に幸せに暮らしていたのですが、半年ほど前から、日本から来たグリーンカードを持つ女性が現れ、私の友人の旦那様と不倫の関係となってしまいました。   今現在の旦那様の意向としては、もとの家族を大切にしていくことを選び少しづつ家族関係の修復をしているところなのですが、もと不倫相手の女性が現在も連絡をとってきたり、本人が駄目ならその兄弟に連絡をしたりという行動をして困っています。   私の友人をはじめ、義母、義父、義兄も、この女性に散々嫌な思いをさせられ、家族は崩壊寸前となってしまいました。家族は、この件で女性を訴えたいと言っています。 この日本人女性を訴え、慰謝料をとり、自分のやったことの重大さを知らしめたり、二度と近づかないようにすることはできるでしょうか。 アメリカの法律、または日本の法律で訴えられるものでしょうか。方法がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.1

あなたの友人もその問題の女性もアメリカに住んでいるのでしたら、日本の法律ではなくて、アメリカの法律が適用されると思います。たしかではありませんが、結婚していることを知りながら男性に近づいた、、ということで訴えることはできないとおもいますが、それによって、どれほどの苦痛をあじわった、どれだけのダメージをうけた、、、ということで民事訴訟を起こすことは可能かと思います。かといって、それで勝訴するかどうかはわかりませんが。裁判云々にかける費用と時間をかける価値があるかというと、わかりません。 今でもその女性からの接触に困っているのであれば、警察にいき、その女性に対してrestriction order(この人の何フィート以内に近づいてはいけないという命令)を出してもらうことです。それが出された後にさらにその女性がご主人、またはその家族に接触しようとした場合、警察に逮捕されることになります。

rrrrrrrrr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 やはりアメリカの法律ということになるのですね。 restriction order というのは初めて知りました。 友人にさっそく伝えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外居住者の日本での税金について

    数年前より仕事でマレーシアと日本を行ったり来たりしておりましたが、 昨年 5月より会社の意向でマレーシアにてマンションを借り生活を始めております。 2ヶ月~3ヶ月に1度位 日本に帰り 2週間位滞在して後 また現地に帰るという生活です。 さて そうなると183日以上こちらの国に滞在する形になり 法律上では居住者という扱いになり マレーシア国内での 税金の支払い義務が生じてくるのですが、教えて頂きたいのは 日本の税金の 関係です。 こちらで税金を納めた場合、日本での所得税、住民税の支払い義務は 免除されるのでしょうか。 住民税は1月1日に日本にいると支払い義務が生じるというような話もききました が、私は正月は日本に帰って過ごしておりますので1月1日には日本にいました。 私はこちらでは、居住者扱いになるのですが、日本ではどうなるのでしょうか。 非居住者として扱われる為には 何か役所への届出が必要なのでしょうか。 尚、マンションは日本にあり 妻を残しての単身赴任です。 子供はいません。 妻は 私の扶養家族になっております。 赴任期間は定かでは ありませんが、1~2年以上は間違いありません。 給料は日本で支払われて日本の口座に振り込まれている状態です。 また私は日本の会社の役員となっており、こちらの現地法人の役員 でもあります。 また別の件ですが、海外居住者の手当てとしての給料自体には 所得税は免除されると聞きましたが本当でしょうか。 ご存知のかた おられましたら 是非教えて下さい。 よろしく御願いいたします。

  • 海外からでも不倫相手に慰謝料請求できますか

    外国人の夫と、海外に住んでいます。 夫が、共通の友人である女性(日本人)と不倫していました。女性との関係を絶ってから、夫より知らされました。 以下は、全て、夫と女性との間で、私が知らないうちにやりとりされていたことです。 夫が、最終的には私と子供たちの元に戻ってきたということで、女性は相当怒っていました。 夫は、女性が荒れていたときに(夫に脅迫、自殺未遂など)、カウンセラーに通わせたり、友人に助けを求めたり、努力はしたそうですが、女性の怒りは収まりませんでした。 結局、その女性は、「お金を送らなければ、家族を殺す」と、夫を脅迫し、夫もその時点で警察に届け出ればよかったものの、脅されたとおりにお金を送金したそうです。(この件については、現在夫が別に弁護士に相談しています) その後、夫が女性と連絡をとろうとすると、女性は夫をストーカー扱いし、警察に相談、今は夫が危険人物扱いされています。 私は、夫と女性が反省しているものだと信じていたので、今までは我慢してきましたが、女性に少しも反省した態度が見られないことと、むしろ、自分が一番の被害者だと思っているところが、許せなくなってきました。女性も、傷ついたのかもしれないけれど、不倫の関係をだらだら続けたのは彼女です。そのために、もちろん私は大変傷つきましたし、幼い子供たちにもたくさん心配をかけました。 女性にお金はとられたまま、夫は危険人物扱いのまま、では納得がいきません。海外から、例えば彼女の日本の実家に当てて、慰謝料請求することはできますか。それとも、海外に住んでいるので、そもそも日本の法律など通用しないのでしょうか。恥ずかしながら、法律に関して無知な私なので、詳しい方にアドバイスいただけたら嬉しいです。説明不足の点があれば、喜んで補足いたします。よろしくお願いします。

  • 友達の不倫がばれました。至急教えてください

    私の友人は数ヶ月前から夫と子供のいる女性と不倫関係(友人は独身)にありました。 道徳的なこと、慰謝料などの法律的なことも含め、私のほうからはやめるようアドバイスしておりましたが、好きという気持ちは止められず現在に至っていました。 その女性も旦那さんとの関係は冷え切っており、お互い離婚届に記入していて、子供が大きくなったら提出しようということになっていたみたいです。 しかし、今日旦那さんに不倫がばれてしまったようです。旦那さんはその離婚届を提出し、子供をつれて家を出て、慰謝料のことなどをほのめかし、弁護士のところへ相談に行っているようです。 質問ですが、慰謝料などは相場でいくらぐらいなのでしょうか?また、友人が背負わなければならない責任等をお教えください。 悪いのは友人ということは百も承知です。

  • 外国に住む友人の安否確認について

    外国に住む友人の安否確認について アメリカ人と結婚しワシントンDC近くに10年住んでいる友人(女性)がいるのですが、夫婦関係が悪化し、離婚を考えているようです。実際に調停にまで進んだようですが、彼女の財産分与および親権の要求に旦那さんが応じず和解に至れないと聞きました。 このところ友人からの連絡がなくなり、私のメールにも応じなくなりました。日本のご家族には「大丈夫」と伝えてくるようです。旦那さんからご家族に入った連絡では「彼女は部屋に閉じこもっている。カウンセリングを薦めても怒るばかりで聞く耳を持たない。離婚交渉があるからそれ以上は私も手を出せない」と言われたようです。ご家族も今簡単に渡米できる状況ではないようなので、ひきこもってしまった友人の状態を知る方法が何かないかなあと思って質問させてもらいました。

  • 海外と日本の価値観

    武田久美子さんがアメリカ人の旦那様と現在離婚協議中という事で、 「専業主婦を受け入れてもらえなかった」といった事を話されていましたが、よく、アメリカなどでは専業主婦に対して、日本よりも容認されにくいという話は聞きます。 まぁ、武田久美子さんは芸能人ですからちょっとケースが違うかもしれないですけど… 他にも、アメリカ人と結婚して向こうで暮らしている日本の方で、あまり英語に自信がなく、ずっと働かないでいた事が原因で喧嘩が増えてしまい、日本人の奥さんから「関係改善の為に子供を作ろう」と提案した所、旦那さんから「夫婦関係がガタガタなのに子供なんてとんでもない」と一喝されてしまったそうです。 後にこの夫婦は離婚されたそうですが。 中には、そこそこ裕福な旦那さんと国際結婚して、向こうで専業主婦している日本人の方もいらっしゃると思うのですが、やはり、そういったパターンでない限り、普通の所得家庭においては、旦那さんは奥さんに働いて貰いたいと思う事が一般的でしょうか? ちなみに、だとするならば、その理由とは、やはり、奥さんにずっと家にいてもらうのは嫌だと思うからなのか、それとも、単にアメリカなどでは共働きでなければ生活が苦しいという事だと思いますか? 日本に比べて、向こうは物価や家賃も高いと聞きました。 また、失業率も高く、職につけたとしても、いつクビになってもおかしくないような社会とも聞きました。 色んな話を聞いていて、個人的に、 総じて言うならば、向こうでの暮らしは、色んな意味で自立していなければ厳しいのでは、と思いましたが、皆さんはどう思いますか。 ちょっと例をあげてみると、 日本よりも学歴社会で、大学を出るのも日本よりも難しいと言いますし、職を得ても、会社に貢献出来るような人物であり続けなければいけない(全てではないと思います) 結婚も日本に比べれば(日本も変わってきたとは思いますが)してしまったらとりあえず安心という事は、あまりないよう気がします。 出来れば、現地で暮らしていて、リアルな生活を間のあたりにしている方から意見を聞けたら嬉しいです。

  • アメリカ人の日本永住権取得について

    現在 アメリカ在住の日本人女性です。私の家族は旦那(アメリカ人)長男20歳、次男19歳、三男2歳、ですが 長男と次男は旦那の前婚(アメリカ人)の息子です、三男は私が産んだ子なので勿論、日米のパスポートがあります、そこで質問なのですが 日本の戸籍には三男しか記載がありませんが、こちらでは私の息子として生活しており 私達、家族は3年前まで日本で15年余り暮らしており(旦那の仕事の為) 長男、次男は日本の小、中学校を卒業しているので日本語は堪能であります、そこで質問というのは次男が日本永住権(居住)を取得できるのか?という事です、私達はこのままアメリカにいますが次男は来夏、単身 日本に生活を求め行きたいのですが 特に学職が決まって行く訳ではないので 私がスポンサーとなり永住権を取得できるのか?こういった外国人の日本永住権取得に際して 小さな事でも結構です お分かりになる方おりましたら是非 ご返答くださいませ。。   

  • 海外から日本へ携帯でメールを送りたい

    イタリアに9日間ほど旅行に行くことになりました。日本にいる家族や友人と携帯のメールで連絡を取りたいと思っていますがどうすればよいのでしょうか?出来れば日本語で、料金が抑えられる方法が知りたいです。ネットでも探してみましたが情報が2~3年前のものだったりして、現在どうゆう状況なのかがわからず、混乱してしまいました。携帯電話はレンタルしたいと思います。

  • 姉の旦那から借金を返して貰えません

    初めて質問させて頂きます。 約2年前、両親が姉の旦那に自動車学校のお金を貸しました。 確か40万近くだったと思います。 身内なので、『ちゃんと返してね』とだけ伝え、特に期限を設けませんでした。 しかし色々な事情があり、いつまでも借金を返さずに平気でいる姉の旦那にいい加減腹が立っています。 姉にいつ頃、幾らずつ返すつもりなのか聞いて貰ったところ、『金ないから無理』と全く返済する気が無さそうなので、皆さんの知恵をお借りできたらと思い質問させて頂きました。 経緯 (1) 義兄は免許を持っていなかったが、転職する際にどうしても車が必要だと言われた (2)義兄の家族は近所に住んでいたが、生活が苦しくて貸せるお金がないと言われた (3)私の両親が仕事で必要ならとお金を用意し、免許を取り車も購入したが話に聞いていた会社には就職せず、アルバイトをしていた。 (4)義兄は姉が臨月に入った頃から不倫をし、車を乗り回して殆ど家に帰らなかった。 (5)不倫現場を押さえ、慰謝料を請求するも拒否し、姉に暴行を加え姉が警察に連絡 (6)現在別居し、離婚調停中、義兄は慰謝料無しで離婚したいと主張 (7)義兄の両親は義兄の不倫中のアリバイ工作に加担するも『成人した人間のしたことだから親は関係ない』と主張 (8)姉は鬱状態(現在回復傾向)と子どもが居るため働けず結婚前の貯金も生活費や義兄が不倫に使用して(本人認めず)底をつき、子どものミルクやオムツなども両親や私が負担。 (9)現在義兄は無職、姉には義父母からお金を借りて毎月9万程生活費を入れているが、内6万はアパート家賃 (10)姉に言っていた仕事のスケジュールは9割が嘘で不倫相手とホテルに行ったり旅行に行っていた(アルバイト先、不倫相手に確認済) 説明不足な部分もあるかもしれませんが、現在上記のような状態です。 家族の為に働くと言うことで自動車学校のお金を貸しましたが、全く話が違い、家族を放置して平気な義兄にどうしてもお金を返して貰いたいのです。 何か良い方法はありませんでしょうか? 因みに姉が早く両親に自動車 学校のお金を返す様に言ったところ、『返せないものは返せない、ほういうのは脅迫だから訴えるぞ』と言ったそうです。姉は現在託児所がある職場を探して就職活動中ですが、義兄から借金を返して貰い少しでも生活の足しにして貰えるようにしたいのです… どうにかならないものでしょうか… 長々とすみません。

  • 海外からしか見れない日本のサイトについて

    昔、日本に留学していたアメリカ人の友人から、 子どものプレゼントに日本のプラモデルを購入したいとの連絡がありました。 彼は、ネットで  http://plamoya.com/ のサイトを見つけて、日本の実勢価格とどれくらい乖離があるのかを 質問してきたのですが、残念ながら日本からは閲覧することはできないとの 文言がありました。 何らかの方法で、見る方法はないでしょうか? またこれは後学のために、可能であれば教えていただきたいのですが、 HTML等になんらかの細工を施すことによって可能なのでしょうか? ご教示いただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 海外のシンガーが日本でライブをするには

    そのシンガーは、私の友人の友人で現在アメリカに住んでいます。 彼はほかに仕事もありますが、ジャズシンガーとしてアメリカでライブもしています。 先日、ジャズバンドと共に、NYのコットンクラブでライブもしたそうです。 その彼がジャズバンド(多分、15人くらい)を連れてきて、日本でライブをしたいそうです。 私は音楽関係者でもないので、なにをどうすればいいのかわかりません。 ただ、バンド連れで大所帯で来たいわけだから、演奏場所、集客などいろんな意味で大変だと思います。 こうゆう場合、相談に乗ってくれるエージェントみたいなところは、あるのでしょうか? なにかご存知の方がいらっしゃれば、ご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう