• ベストアンサー

windows8のフォルダ内検索の不具合

windows8のフォルダ右上の検索なんですが 特定のワードだと一致せずに困っています。 例えば以下のようなファイルがあるとします ハートキャッチプリキュア.txt スイートプリキュア.txt これを右上から"プリキュア"と検索しても一致しません。 カタカナだけで検索しているので正規表現は関係なさそうですし ファイル名検索なのでファイル自体の文字コードも関係なさそうです どなたか解決法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

Win8に限らず、 そのような検索、置換などにワイルドカードを使用するのが常識です。 下記サイト参照。 検索機能でワイルドカードを使いこなそう http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0073.html

kyotokyo
質問者

補足

単純一致で検索しれくれるものと思ってましたが きちんとワイルドカード(正規表現)を使わないといけないんですね 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• unagi-pie
回答No.1

Windows8 は試せないので想像ですみません。 プリキュア でなく、ワイルドカード"*"をつけて *プリキュア としたらよさそうに思います。 プリキュアの後ろにも何か文字がある場合は *プリキュア* と、前後両方に付けます。

kyotokyo
質問者

補足

無事検索できました、ありがとうございます。