• 締切済み

スマホに着信時に表示される発信者情報の保存場所?

auのGALAXY SIIを使っています。もともと入っていた電話帳が気に入らないので、PCで使っていた住所録などのデータを利用できるfreeアプリの電話帳へ入れ替えを思い立ち、アプリの組み込み、PCにある住所録DBからのデータインポートまでは進みました。  この新電話帳が正しく機能するかどうかをチェックするには、もともとスマホに入っていた電話帳を削除して試すべきなのですが、削除してしまうとデータの再入力が必要になった場合は面倒なので、電話帳データのうち、カミさんのケイタイ番号を架空の番号に書き換え、カミさんのケイタイからスマホに電話してみました。当然、名前なんかは表示されないハズなのに、ナント!受信画面にはカミさんの名前、顔写真、(正しい)電話番号が表示されるではありませんか! 電話番号が正しいのは分かるのですが、電話帳内では電話番号と名前・顔写真の組合せは一致していないのになぜ表示できるのでしょうか? いったい、この情報(正しい電話番号と氏名、顔写真)はどこに保存されているのでしょうか? googleのDBにでも入っちゃてるのでしょうか? スマホに詳しい方の回答をお願いします。  念のためですが、新しく入れた電話帳のデータのカミさんのケイタイ番号も架空の番号に変更してあります。また、新しい電話帳はCard Stockという汎用簡易DBです。

• sozm
  • お礼率100% (1/1)
  • Android

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

単純に「もともと入っていた電話帳」のデータがすべてであって、他の電話帳アプリはこの標準電話帳のデータを流用しているだけではないですか? 標準電話帳の中の奥様の登録内容を確認下さい。

sozm
質問者

お礼

ありがとうございます。ハナシは単純ではなさそうなので、もう少し研究してみます。