• ベストアンサー

DVDのクリーニング方法

DVD(ディスクの方)のクリーニング方法について教えてください。 というのも以前,LDやCDなどの光学ディスクはクリーニングする際には,放射状に拭かなければいけないと聞いてたんです。 ところが最近のクリーニングキットは丸く拭くようなんです。(DVD,CDともにです。) これはどういうことなんでしょうか?

noname#6306
noname#6306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6105
noname#6105
回答No.2

根拠が無いわけではありません。 ディスクの記録面は円周状に信号が並んでいます。 円周状に拭いてしまうと、汚れを伸ばしてしまうことになったり、さらに傷がついたりして、読み取る信号のエラーが連続してしまう怖れがあるため、放射状に拭くようにお願いしているのです。放射状の傷なら、エラーは一瞬で、補正の範囲内で収まる可能性が高いからです。 しかし、完全に鏡面仕上げができる自信があるのでしたら、どのように研磨しても、記録面さえ剥き出しにしなければ大丈夫です。 ちなみに、クリーニングキットですが、私の知っているタイプは、円周方向の研磨ではなく、丸い遊星状のクリーナーが回転しながら、ティスク表面をぐるぐる回るので、傷は円周状ではなく、カーブを描いた放射状になります。

noname#6306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり放射状の方がいいようですね。

その他の回答 (1)

• ipuchamu
回答No.1

傷をつけずに行えば言い訳で、私はティッシュでゴシゴシやってます、表(レーベル面)も傷つくと音とびするので注意してください、傷さえつかなければどのような方法でもokと思います(縦でも横でも)

noname#6306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#6306
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 下記にもちゃんと放射状クリーニングキットが載ってるんですが,放射状でのクリーニングに根拠はないと理解してよろしいでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/asahi-record/472445/477383/