• 締切済み
  • すぐに回答を!

モバイルWi-Fiルーターについて(初心者)

知識がないので間違った認識や言葉の使い方が変だったりしたら申し訳ありません。 今現在は電力会社の光回線を契約していますが、引越し先では回線工事ができないため、ADSL、CATV、Wi-Fiルーターのどれかになると思います。 Wi-Fiルーターの方が工事不要、光回線より月額費用が抑えられる、 今後タブレットも購入するかもしれないので便利なのかな?と思っています。 あと、転居先は木造戸建、周辺にビルやマンションはありません。 エリアが範囲内且つ通信速度に制限のないWiMAXがいいかなと思っています。 用途は ・PCでインターネット(動画・ゲームはたまに) ・iPhone5 夫婦で2台 ・PS3  ・3DS 以下質問です。 ◆iTunesのアップデートとか、PS3のアップデートとか時々ありますが、WiMAXだと相当時間が掛かってしまいますか?(場所によっての通信速度によりますかね?) ◆年2回くらい子どもの写真などをネットプリントで印刷してもらうのですが(まとめて100枚とか)アップロードが大変でしょうか?(時間がかかる、エラーが起きるなど?) ◆現在の光回線にはマカフィーのセキュリティが標準装備ですが、WiMAXとかだとどうなるのでしょうか? ◆WiMAXを契約するならどちらからの購入がおすすめでしょうか?できれば縛りは1年がいいのでしょうか? ◆TryWiMAXをしなくても、引越し先に行ってiPhoneのLTEが使えるかどうか、で確認できると思っていますがいかがでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3

まず1件目のアップデートの件ですが、仰るとおり場所による速度次第です。 アップデートファイルの大きさにもよりますが、光の頃よりは時間がかかるのは確実かと。 iTunesやPS3のアップデート等は問題ないかと思いますが、動画などは影響が出るかもしれません。 2件目の写真のアップロードの件は上記のアップデートの件より影響が大きいです。 ご質問にあるADSL、CATV、WiMAXいずれも上りの速度は下りより遅いため、 かなり時間がかかるのではないかと思います。 3件目のセキュリティの件は契約するISPのサービス内容のより異なります。 多くの場合は有料のオプション契約として提供されます。 4件目のWiMAX契約、購入時の件ですが@niftyのWiMAXコースはいかがでしょう。 契約は公式サイト上で、現在契約するとタブレット付きで1円でモバイルWi-Fiルータの購入ができます。縛りは1年です。 http://setsuzoku.nifty.com/wimax/cam/standard.htm 他のISPについては定番かも知れませんが価格.comで比較も良いかと。 ただ上位に来ているISPは2年縛りだったり、キャンペーン条件が色々あるのでその点は契約前に良く確認が必要です。 http://kakaku.com/bb/article/wimax/ 最後のTryWiMAXの件は、WiMAX回線を提供しているUQ社のホームページでエリア確認ができます。 ピンポイントでの判定も可能で、これでも不安な場合にTryWiMAXを利用されると良いでしょう。 http://www.uqwimax.jp/service/area/ ご希望と異なるかも知れませんが、iPhone5のキャリアがauならauスマートバリュー、ソフトバンクならスマホBB割というキャリア指定の固定通信サービス加入でiPhone5の月額料金が割引されるサービスがあるので、一度契約中の携帯キャリアに相談されてみてはいかがでしょう。auの方は指定の固定通信サービスがエリア外の場合、au指定のモバイルWi-Fiルータ契約でも割引を受ける事が可能です。 http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/smartvalue/ http://www.softbank.jp/mobile/campaign/sp_bb_set_discount/