• 締切済み
  • すぐに回答を!

モバイルWi-Fiルーターについて(初心者)

知識がないので間違った認識や言葉の使い方が変だったりしたら申し訳ありません。 今現在は電力会社の光回線を契約していますが、引越し先では回線工事ができないため、ADSL、CATV、Wi-Fiルーターのどれかになると思います。 Wi-Fiルーターの方が工事不要、光回線より月額費用が抑えられる、 今後タブレットも購入するかもしれないので便利なのかな?と思っています。 あと、転居先は木造戸建、周辺にビルやマンションはありません。 エリアが範囲内且つ通信速度に制限のないWiMAXがいいかなと思っています。 用途は ・PCでインターネット(動画・ゲームはたまに) ・iPhone5 夫婦で2台 ・PS3  ・3DS 以下質問です。 ◆iTunesのアップデートとか、PS3のアップデートとか時々ありますが、WiMAXだと相当時間が掛かってしまいますか?(場所によっての通信速度によりますかね?) ◆年2回くらい子どもの写真などをネットプリントで印刷してもらうのですが(まとめて100枚とか)アップロードが大変でしょうか?(時間がかかる、エラーが起きるなど?) ◆現在の光回線にはマカフィーのセキュリティが標準装備ですが、WiMAXとかだとどうなるのでしょうか? ◆WiMAXを契約するならどちらからの購入がおすすめでしょうか?できれば縛りは1年がいいのでしょうか? ◆TryWiMAXをしなくても、引越し先に行ってiPhoneのLTEが使えるかどうか、で確認できると思っていますがいかがでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数835
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

まず1件目のアップデートの件ですが、仰るとおり場所による速度次第です。 アップデートファイルの大きさにもよりますが、光の頃よりは時間がかかるのは確実かと。 iTunesやPS3のアップデート等は問題ないかと思いますが、動画などは影響が出るかもしれません。 2件目の写真のアップロードの件は上記のアップデートの件より影響が大きいです。 ご質問にあるADSL、CATV、WiMAXいずれも上りの速度は下りより遅いため、 かなり時間がかかるのではないかと思います。 3件目のセキュリティの件は契約するISPのサービス内容のより異なります。 多くの場合は有料のオプション契約として提供されます。 4件目のWiMAX契約、購入時の件ですが@niftyのWiMAXコースはいかがでしょう。 契約は公式サイト上で、現在契約するとタブレット付きで1円でモバイルWi-Fiルータの購入ができます。縛りは1年です。 http://setsuzoku.nifty.com/wimax/cam/standard.htm 他のISPについては定番かも知れませんが価格.comで比較も良いかと。 ただ上位に来ているISPは2年縛りだったり、キャンペーン条件が色々あるのでその点は契約前に良く確認が必要です。 http://kakaku.com/bb/article/wimax/ 最後のTryWiMAXの件は、WiMAX回線を提供しているUQ社のホームページでエリア確認ができます。 ピンポイントでの判定も可能で、これでも不安な場合にTryWiMAXを利用されると良いでしょう。 http://www.uqwimax.jp/service/area/ ご希望と異なるかも知れませんが、iPhone5のキャリアがauならauスマートバリュー、ソフトバンクならスマホBB割というキャリア指定の固定通信サービス加入でiPhone5の月額料金が割引されるサービスがあるので、一度契約中の携帯キャリアに相談されてみてはいかがでしょう。auの方は指定の固定通信サービスがエリア外の場合、au指定のモバイルWi-Fiルータ契約でも割引を受ける事が可能です。 http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/smartvalue/ http://www.softbank.jp/mobile/campaign/sp_bb_set_discount/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • モバイルWi-Fiルーターについて

    モバイルのWi-Fiルーターを購入しようと考えているのですが、お勧めを教えてください。 今はイーモバイルのGP02がもうすぐ発売されるので、そちらにしようと考えているのですが、ソフトバンクのULTRA Wi-Fiのどちらにしようか迷っています。 イーモバイルもキャンペーン中で、ソフトバンクと価格・通信速度も同じなので、あまり変わりなさそうなので迷うことも無いでしょうか? イーモバイルのGP01は知り合いが使っていまして勧められましたが、ULTRA Wi-Fiは周りで誰も使っていません。 ULTRA Wi-Fiを使用していらっしゃる方がいれば、金額、速度、エリア、機器など何でもいいので感想をお聞かせ下さい。 もちろんWiMAXなど他のキャリアがお勧めということであればそちらでも結構です。

  • 通信速度の質問

    個人で光回線を使用している者です。 最近、テレワークする人が増えたのか、通信速度が遅くなっています。 集合住宅の場合は、使用する人が増えれば通信速度が遅くなることは 承知しています。 個人で光回線を使用している場合でも、通信速度が遅くなるのでしょうか? 地域で使用する人が増えれば通信速度が遅くなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • PS3でネット対戦(WiMAX)に必要なping値

    はじめまして。 家の光回線をWiMAXに替えたいのですが、PS3やPSPでネット対戦ゲームができる具体的なping値についてお伺いしたいです。 現在、自宅で光回線を利用していて、速度はDL:25Mbps UL:20Mbps ping:25ms 程です。 ただ、ノートパソコン、iPodTouchなどのwi-fiが必要なデバイスが多くて、値段もほとんど変わらず高速通信が家でも外でも出来るWiMAXにそろそろ変更しようかと考えています。(スマートフォンのテザリングは今回考えておりません)。 ただ、近々PS3かPSvitaなどのゲーム機の購入を考えていて、調べたところ通信速度以上に遅延を示すping値が大切とのことで、TryWiMAXでWiMAXを自宅で試してみる計画です。ただ、このping値がいくつ以上ならゲームができるのかどこ探しても具体的な数値が見つけられなかったので、ご存じの方に教えて頂きたいです。 ゲームはフライトシューティング(エースコンバット)などのかなりリアルタイム性が必要なやつなので、ちょっと厳しいかなとも思っているのですが。。 ちなみにWiMAXはAterm WM3600R(AT)クレードルセットをso-netで利用することを考えており、PS3の場合はグレードルを使ってWM3600RとPS3は有線で接続する予定です。

  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

#1です。 通信方式という点においてはiPhoneのLTEとモバイルルーターのLTEは同じです。 思いっ切りざっくり説明すれば 従来の携帯電話網の拡張規格で通信するのがLTEで 無線LAN(Wi-Fi)の技術から拡張発展した規格で通信するのがWiMAXです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

◆iTunesのアップデートとか、PS3のアップデートとか時々ありますが、WiMAXだと相当時間が掛かってしまいますか?(場所によっての通信速度によりますかね?) ◆年2回くらい子どもの写真などをネットプリントで印刷してもらうのですが(まとめて100枚とか)アップロードが大変でしょうか?(時間がかかる、エラーが起きるなど?) 電波で通信するのですから環境に左右されるので実地で調べない限りは正解は得られません。 また契約時に快適でも後から周りの環境の変化によって快適でなくなる場合もありえます。 ◆現在の光回線にはマカフィーのセキュリティが標準装備ですが、WiMAXとかだとどうなるのでしょうか? 基本的に光回線だってセキュリティは標準装備じゃないです(契約されたプロバイダのサービスで付与されていただけ)。 基本は有線無線を問わずにユーザー自身がファイアウォールやアンチウィルスなどセキュリティ対策ソフトを導入するべきです。 通信方法そのものは暗号化技術を用いた通信なので所謂盗聴の心配はまずありません。 ◆WiMAXを契約するならどちらからの購入がおすすめでしょうか?できれば縛りは1年がいいのでしょうか? 何処も大きく違うことがないですが・・・ 回線業者はUQ WiMAXのみですから(直の通信契約も出来ますし)。 http://www.uqwimax.jp/ 他にプロバイダが絡んで縛り期間で1年なると「BIGLOBE WiMAX」でしょうかね。大手プロバイダという安心感があるでしょうし。 http://join.biglobe.ne.jp/mobile/wimax/campaign/rm/?i4c=253&i4a=35372&af=1 ◆TryWiMAXをしなくても、引越し先に行ってiPhoneのLTEが使えるかどうか、で確認できると思っていますがいかがでしょうか? 通信方式も管理運営も違う通信で確認しても無意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり何かいろいろ勘違いがあったようですみません。 iPhoneのLTEとモバイルルーターのLTEは同じだと思っていました。 また、WiMAXはLTEではないのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • docomoやauなどのキャリアが、光回線とWiM

    docomoやauなどのキャリアが、光回線とWiMAXとケーブルテレビのエリア外の地域に限定して、通信速度を無制限にするというデータ通信プランがあれば、格安SIMよりもずっと高い通信速度を維持することが可能です。ただし、その地域に住んでいる人に限定します。インターネット不毛地帯を解消するには光回線が一番なのですが、そうではない地域がたくさんあるので、この方法が最適といえます。 在宅ワークやって、普段からインターネットを使っている身としてはほしいサービスです。このサービス、やらないのでしょうか?

  • PS3で無線接続+光回線の速度は?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 PS3の60GBを最近購入したのですが、ウィニングイレブンでネット対戦がしたいと思っていまして、その際のネットに繋げる方法で迷っています。 いろいろとネットで調べてみましたら、やはり通信速度や安定性で考えれば無線よりは有線の方がよいとのことなんですが、他のゲーム機などの接続を考えると無線の方が便利な状況です。(無線にするための設備は現状はないです。) 【質問】 ただヒットした体験談は、光回線ではなくADSLの場合がほとんどだったので、光回線でもやはり通信速度は遅いでしょうか? また、「無線はタイムラグで対戦にならない」という体験をよく耳にするのですが、ウィニングイレブン+光回線でもそれは同じでしょうか? 言葉足らずなところがあれば補足したいと思います。 ご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします!

  • モバイルルータと光回線の比較

    インターネットをするときの通信速度は30Mbpsもあれば十分らしいですね。仮に自宅でモバイルルータの速度が30Mbps出る場合(もしくはそこまでいかないにしてもモバイルルータと光回線の速度があまり変わらない場合)光回線を使うメリットはありますか?

  • 通信速度を上げたいので光回線に変えたいのですがどうすればいいのかよくわ

    通信速度を上げたいので光回線に変えたいのですがどうすればいいのかよくわかりません。 こういうのはよくわからないので説明が分かりにくいかもしれませんが・・・ 今はyahooBBのADSLを使っているんですが光回線に変えたいと思っています まずはyahooBBの方に電話をすればいいのでしょうか? そこらへんのことが全く分かりません: 詳細などいろいろ教えてくださると助かります。 よくわからない説明で至らないところもあると思いますが 回答よろしくお願いします。

  • 通信費で悩んでいます。

    現在、タブレット1 スマホ1 使用しています。 動画やライブ配信をよく見るので通信量は毎月50GBを超えます。 WiMAX無制限で電波も良いので問題無く使用していますが、先々を考えると心配なので光回線と両方を考えています。 今現在の通信費はスマホ2000円 WiMAX 2+ 4500円 光回線を契約すると+5000円で合計約12000円になる予定です。 どうしても外でインターネット接続するのでWiMAX 2+は使い続けたいんです。 WiMAXは18年で一応終了予定ですし、2+は制限付き。 ここで気になるのが、現在3日で3G規 制と言われてますが規制すらされない事なんです。 光回線契約しても2+だけで十分だったら5000円が無題になってしまいます。 制限されるのが分かってから光回線を契約するのが妥当だと思いますが、今後光回線に乗り換える人が増えれば料金等も上がる気がします。 たった5000円なんですが、自分には大きい金額なので・・・ 心配する事なく快適にインターネットするなら光回線契約でしょうか?

  • ハブについてなんですが・・・。

    緊急なんです!!! 教えて下さい。今会社のインターネット環境を整理している最中なんですが、僕には詳しい事がわからないんです(汗) (1)光回線を引いています。 (2)全パソコンを光回線につなぎたいです。(計6台) (電話通信会社に依頼して、全部光回線にしてもらいました) (3)電話業者には「ハブを2段階で引いてるから速度が出ないんです」といわれました。 (4)光回線に6台のPCをつないだところで、ADSL以下の通信速度なんてありえませんよね? (5)電話回線の業者に聞いたら「2台のハブが必要です」といわれました。 ※今2段階のハブにつないで速度が遅い」のですが、あらたに2台購入する必要性があるのでしょうか?

  • @niftyとキャンペーンについて(初心者)

    価格.comで@niftyに申し込もうともっているんですがわからないことが出てきました・・・。 私のマンションは光回線の工事はすんでいます。(フレッツだとおもいます)ですがもちろんインターネットを使ったことはないので、そういった契約はしていません。 いろいろ調べて、回線工事はすんでいても、初めて使うのであれば新規扱いになり、キャンペーンが適応されるという解釈をしたのですが、インターネットの申し込みページで気になる表現が・・・。 まずはこれです。 3. (前略)@nifty会員以外の方ですでにフレッツ 光回線をお持ちのお客様は開通月より月額費用が発生いたします。 これは私のような場合該当するんでしょうか?回線は持っている(?)というか工事済みなので、月額費用が発生する・・・ということですか? つぎにこれです。これが一番不安なんですが。 1. フレッツ 光回線をNTT東日本とご契約の方は上記キャンペーンは適用されません。 上記キャンペーンというのは月額費用が4ヶ月無料になったりするものなんですが、この表現がよく理解できません。光回線を契約している・・・というのはすでに工事がすんでいて回線はしいてあるということなんでしょうか?だとすれば明らかに私はキャンペーンの適用がされないので、価格.comから頼む意味がないのでは・・・。 こんなかんじなんですが、経験者の方が一番わかるのではないかと思います。そうでなくてもわかる方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。もし@niftyではこういった場合適用されないのであれば、適用されるプロバイダはあるんでしょうか?ご存じでしたらそれも併せて教えていただきたいです。 質問し、解決してはまた疑問が出てきてとても困っています・・・。おそらくこれが解決すれば契約手続きに入れるんですが・・・。回答よろしくお願いします。

  • ブロードバンドルータについて教えてください(・・パソコン初心者です。)

    先日、家のパソコンを光回線にする工事を行いました。 もう切り替えの日が間近なので、光回線の設定を行おうとしたところ、説明を読んでいて少しわからないところが出てきて困っています。 12日(月)にはもう光回線に切り替わってしまうので、それまでに設定を行わないとインターネットが今みたいに使えない?ようになってしまいますよね? そのわからないところというのがブロードバンドルータという機器?についてなんですが・・。 そもそもブロードバンドルータというのは何なんですか? 説明書にはこれを使うことでウィルスが入ってこなくなるとか書いてあったんですけど、でも付属品の中には入ってませんでしたし・・。 別途また自分で買う必要があるのですか? また、ブロードバンドルータを使わずに接続することもできるみたいなんですけど・・それだとやはりウィルスの問題が心配ですし・・。 光回線にされたみなさんはどうされてるんでしょうか? ご意見・アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 光回線の工事

    光回線の工事について。 家には、電話回線オンリーなので、光回線の工事を検討してます。 ADSLと光では、通信速度が、天と地の開きがあると、知人に言われて、フレッツ光を考えています。 住まいは、東京都で、一軒家です。 工事になったら、壁に穴を開けて、ケーブルを通して、機器を取り付けると聞きました。 ここから質問なのですが、その機器に自分で、パソコンに光ケーブルを接続して、インターネットを開通させると云う認識で宜しいのでしょうか? それと、工事は、何時間位掛かりそうですか? 詳しい方いらっしゃいましたら、是非とも御教示下さい。

  • 光回線についておすすめは

    前回の質問の続きになりますが、 au oneのADSL one 50に契約しています。 50MB契約でも距離が遠く、通信速度がかなり遅いようです。 光回線を検討しておりますが、アドレス等の変更をしたくないので、プロバイダを変更しないで、光回線を契約するにはどのような方法があるでしょうか? 2世帯のアパートですので、ファミリータイプになってしまうようですが、 Bフレッツしかないのでしょうか?