• ベストアンサー

常念・蝶ヶ岳の登山を計画しています。

 お世話になります。  車で登山口までアクセスし、三股から常念へ登り、蝶へ縦走し、また、三股へ下山したいと思います。常念小屋までの登り,蝶までの縦走路,蝶からの下山路の水場をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matyu1003
  • ベストアンサー率42% (257/598)
回答No.1

実質的に水場はないものと思って下さい。 三股の登山指導所(駐車場の先)の脇に水場がありますが、その先、常念小屋まで水場はありません。常念小屋の水場は往復1時間ほどですから、小屋で買うことになるでしょう。蝶ヶ岳までの縦走路にも蝶ヶ岳ヒュッテにも水場はないので、ヒュッテで買って下さい。蝶ヶ岳から三股の下山路は、三股まで25分ぐらいのところに力水という水場がありますが、ここまで下山して今更水場がありますよ、って言われても困りますよね。

関連するQ&A

  • 燕岳から常念岳の縦走について

    来年に燕岳から常念岳への単独縦走を考えています。 (中房温泉登山口→燕岳→常念岳→一ノ沢登山口のコース) マイカーで登山口もしくは登山口付近の駐車場に止めて、登りたいと思います。 近くの駐車場から登山口まで、また下山してから駐車場までの交通の手段を知りたいのですが、 よろしくお願いします。

  • 常念岳 登山

    今週末の連休に常念岳登山を検討しています。 当方、車がキャンピングカー(全長6.5m、幅2.3m、高さ3.25m)のため、登山口駐車場手前の出来るだけ近いところに駐車できればと考えています。 手前に常念岳いこいの広場の駐車場ならキャンピングカーでもいけるでしょうか? 駐車可能台数、そこまでの道路状況などご教示お願いします。

  • 登山の足慣らし

    こんにちは。 10年程前(高校生の頃)穂高岳の縦走をしたことがある27歳の女性です。 それ以来、登山の経験は無いのですが、この夏に山小屋泊で穂高か常念岳に登ろうと考えています。 ただ、ずいぶん山に登っていないので、いきなり挑戦するのは不安です。 東京(練馬)から日帰りで足慣らしをするのに良い山を教えてください。 ただ、車が無いので、電車でいける範囲でお願いします。

  • 常念岳~燕岳縦走の装備

    来週の3連休で常念岳~燕岳の縦走を計画しています。山小屋泊なのですが 縦走初挑戦なので、装備が不安です。 経験は、富士山、谷川西黒尾根、日光白根山(ロープウェイ使わないコース9kmくらい)、仙丈ケ岳くらいを上った程度です。 難易度ってどんなものでしょうか? 山小屋は予約するのでしょうか? 装備はどのへんを重視しますか? 今の装備は サロモンのトレランシューズ 一番メジャーなモデル(ここが一番心配・・・) 30Lザック(友人に38Lザック借りる予定) カッパ(モンベルの低価格のやつ) サロモンのトレラン用の薄めのフリースジャージ ユニクロのフリース ユニクロのULダウン 下着類?(山小屋泊って普通着替えるものですか?) 食糧・ライト等の備品 このほかに持っていくべきもの、足りない装備などあれば教えてください。

  • 山中湖から小学生の日帰り富士登山

    夏にボーイスカウト(下は小1から上は小5まで)で富士登山にチャレンジの予定です。 8月2日に山中湖の平野に前泊し、3日に登る予定です。 本当ならば、途中8合目位で山小屋に一泊したいのですが、諸事情がありそれはできないので、 早朝に登り始めて、その日のうちに下山しなければなりません。 下山後はもう一日山中湖に宿泊します。 子供の体力、登山口までの渋滞や交通規制も含めたアクセス等を考えた場合、どこの登山口 から登るのがベストでしょうか? また、宿泊地を出発する時間頃にしたらよいのでしょうか? その他注意事項等ありましたら、ご教示願います。

  • 丹沢を一泊登山します。丹沢山と蛭が岳のどちらの山小屋がおすすめでしょう

    丹沢を一泊登山します。丹沢山と蛭が岳のどちらの山小屋がおすすめでしょうか。11月14日日曜日にヤビツ峠から登り、塔の岳、丹沢山、蛭が岳と縦走し11月15日に焼き山登山口で下山する予定です。山小屋の新旧は問いません。景観がよく静かな山小屋に宿泊したいと思っています。できれば蛭が岳の山小屋のほうが、古いですが静かで景観がよいのではと思っていますが、ヤビツ峠からだと比較的強行軍になりそうですし、タクシーなどに乗って早く出発するとなると余計な出費になりそうです。登山経験は浅いですが健脚であると思っておりますが、登山所要時間と山荘からの景観、静かさを考慮するとどちらがよいでしょうか。個人的なご意見で結構ですのでお教えください。

  • 立山・剱岳登山について

    お世話になります。 8/8~8/15の数日を使って、念願の立山方面の登山を計画中です。 初めての訪問なので、コースについていくつか教えていただければと思います。 ちなみに、40代夫婦2人での登山で、登山歴15年。7時間/日ほどの行程は可能です。通常は書籍などのルートタイムより1割ほど早く行動できます。 今回の登山では 1)登山日程は2~3日間(前後の車移動は別) 2)可能なら剱岳登頂および、立山縦走をしたい 3)剱岳登頂が危険なら、剱の景観が素晴らしいと聞いている、奥大日岳や大汝山に登ってみたい。 一応考えたのが、 【パターン1】   1日目:香川を夜中に出て、立山早朝着⇒剣沢小屋泊   2日目:剣岳登頂⇒みくりが池温泉泊   3日目:雄山など立山縦走⇒下山 【パターン2】   1日目:香川を朝に出て、立山午後着⇒みくりが池温泉または千寿荘泊   2日目:奥大日岳や大汝山など剣岳展望目的に登頂⇒みくりが池温泉泊   3日目:雄山など立山縦走⇒下山 Q1)この時期(8/8~15)は、前半でも後半でも、山小屋は大変混むでしょうか?また、宿(みくりが池温泉/剣沢小屋)によっても違うでしょうか?嫁が相部屋の雑魚寝は絶対やだと言っているので思案中です。 (テント泊は論外だそうです) Q2)パターン1の1日目の行程は厳しいでしょうか? Q3)剱へのルートで早月尾根コースは危険が少ないと聞きました。こちらの場合、立山縦走とは別に泊まる所など考えた方がいいでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 利尻山への登山

    利尻山への登山  利尻山への登山を計画しています。鴛泊から沓形へ抜けようと思っています。教えていただきたいのはそれぞれの登山口へのアクセスです。ガイドブックなどによると鴛泊の旅館の多くが登山口まで送ってくれるとあるのですが、本当でしょうか。  また 沓掛の下山口にはタクシーを呼ぶための公衆電話がありますか。私の携帯はソフトバンクで 確認したところ利尻は「圏外」です。また、迎えに来てくれる旅館はあるのでしょうか?

  • 北岳登山

    7月中旬に、日帰りで北岳に登ります。 早朝、芦安の駐車場にマイカーを止め、朝一のバス(乗り合いタクシー)で広河原に行き、登山をし、夕方、駐車場まで戻ってくる予定です。 今、登山地図とガイドブックを見て予定を立てているのですが、質問が5つあります。 1.上りは、大樺沢→八本歯のコル→北岳山頂のコースです。 下りは、北岳山頂→肩ノ小屋→草スベリ→白根御池小屋と歩きますが、問題はそこからです。 直進しての広河原までのコースは、単調な樹林内の道で閉塞感があり、お花はほとんどないというのは本当でしょうか? 一方、白根御池小屋で右折して二俣に向かう道は、開放的な道でお花畑も多いコースというのは本当でしょうか?だとしたら、10分は余計にかかりますがこちらのコースで下山したいと思います。 2.とにかく綺麗なお花の風景を見たいのですが(特にクロユリ、そしてシナノキンバイの大群落を)、今年は7月中旬が見頃でしょうか? 3.肩ノ小屋と白根御池小屋に水場があるようですが、誰でも自由に無料で利用できるのでしょうか? 4.登山地図では水場は上記の2箇所だけですが、他には例えば、大樺沢などで水場はありませんか? 5.芦安からのバス(乗り合いタクシー)は、7月10日から17日までの間は比較的空いていますか?7月21日から8月初旬は、ものすごく混むのでしょうか?

  • 横浜駅から富士山へ登山。アクセス方法は?

    今年の8月下旬の土曜日。小屋1泊で富士登山をする予定です。初富士登山です。 登山口(集合場所)は富士スバルラインの五合目となります。 登山ルートは河口湖吉田ルート。8合目小屋に18時までに到着予定。 登山開始予定時刻は11時~12時くらい。 山頂でご来光を迎え、お鉢回りして、下山予定。 横浜駅近辺からの登山口へのアクセス方法として、 この時期、この時間帯、出発時間、帰りの気力や体力、所要時間、駐車場問題、渋滞問題等々を 色々と考慮した場合、 横浜駅からベストなアクセス方法はどんなものが考えられるでしょうか? ・車で五合目駐車場まで行く(その日は規制はない) ・車で河口湖ふもと駐車場に停めて、シャトルバスで五合目へ ・横浜駅から電車とバスで行く ・横浜駅から高速バスなど使う アドバイスよろしくお願いします。