• ベストアンサー

常念岳 登山

今週末の連休に常念岳登山を検討しています。 当方、車がキャンピングカー(全長6.5m、幅2.3m、高さ3.25m)のため、登山口駐車場手前の出来るだけ近いところに駐車できればと考えています。 手前に常念岳いこいの広場の駐車場ならキャンピングカーでもいけるでしょうか? 駐車可能台数、そこまでの道路状況などご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

常念いこいの広場前駐車場はいこいの広場が閉鎖しているので(駐車場は開放)車上荒らしの被害が多いようです。 http://www.bekkoame.ne.jp/~greenrv/guide804.htm

参考URL:
http://www.mt-jonen.com/map/ichinosawa.htm
n-aki-532
質問者

お礼

いこいの広場から登山口は約5kmもあるんですね。 見当違いでした。常念いこいの広場の利用はやめようと思います。 情報、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

ヒエ平駐車場の画像があります。 http://www.geocities.jp/hirame4989/sub133.htm http://www5a.biglobe.ne.jp/~mastom/mountain/study/m4/m4.htm http://blogs.yahoo.co.jp/tomo317am/32632802.html 駐車スペース的には十分でしょうけど、 連休にキャンピングカーというのはけっこうギャンブルのような気もします。 深夜に行っても前日から埋まってたら駐車スペースは限られてしまいますし。

  • mtgirls
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.2

ヒエ平登山口ちょっと手前の駐車場でも大丈夫な気がしますけど。 道路は自家用車すれ違いOKの道ですし・・ ただし、満車の場合は? 夜移動で到着させるのが無難な気もしますね。

n-aki-532
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 道幅はそれほど心配する必要は無いようですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 燕岳から常念岳の縦走について

    来年に燕岳から常念岳への単独縦走を考えています。 (中房温泉登山口→燕岳→常念岳→一ノ沢登山口のコース) マイカーで登山口もしくは登山口付近の駐車場に止めて、登りたいと思います。 近くの駐車場から登山口まで、また下山してから駐車場までの交通の手段を知りたいのですが、 よろしくお願いします。

  • 由布岳登山

    12月に由布岳登山の予定です。そこで質問です。(1)由布岳登山口の駐車場のスペースはそれほど広くないようですがこの時期の混み具合はどれほどでしょうか。仮に一杯で入れない場合、近くに停車する場所はありますか。(2)上記の駐車場までは高速道路を降りてそれほど距離はないと思いますが、それでもスタッドレスタイヤにしておく必要性はありますか。

  • 白馬岳登山

    今年8月白馬岳を蓮華温泉か栂池から登山を予定しています。 蓮華温泉からだと登山口標高1470mで白馬大池まで 参考タイムで3時間、栂池からだと標高1850mで白馬大池まで 3時間20分掛かる事となっていますが、 なぜ栂池からは標高が高いのに、こんなに時間が掛かるのでしょうか? 登山の参考にしたく教えて下さい。

  • 白馬岳登山

     宜しくお願い致します。  7月の21・22日に一泊二日で白馬岳に登ろうと思っています。  予定としては明け方白馬着、猿倉駐車場に車を止め登山開始。  白馬大雪渓を通り山頂で泊まり翌日下山と考えています。  そこでアドバイス願いたいのですが、2日目の下山の際、来た道を戻るのではなく別ルートで降りるとしたらどのようなルートが考えられますでしょうか。(ゴールは駐車場のある猿倉です。)  また、この時期の猿倉駐車場の混雑具合などわかりましたらお願い致します。  <ちなみに私は26歳男性。16歳弟と登ります。弟は剱岳登山経験アリですが私は2,000m級の山、初登山です。> 

  • 由布岳登山コースタイム

    由布岳登山について教えて下さい。 1.日時 10月20日ごろ 2.経歴 60代男性・軽装で行ける3千メートル級初心者コース経験有り。 3.目標 団体旅行途中、フリー時間の自分単独行動なので、安全のため     西峰は敬遠して東峰を目指しハイキングを楽しみたい。 4.コースタイム  由布岳登山口8:00--->合野越8:50--->マタエ10:00--->東峰10:20 13:00由布岳登山口<---12:10合野越<---11:05マタエ<---10:50東峰  下山後はバスまたはタクシーで湯布院駅に集合 14:00 質問 1.上記の計画をご覧になってコースタイムに無理はありませんか? 2.最新の登山道情報で通行止め・危険箇所はありませんか? よろしくお願いします。

  • 光岳、聖岳登山を計画しています。易老渡までキャンピングカーで行けるでしょうか

    光岳、聖岳登山を計画しています。易老渡までキャンピングカーで行けるでしょうか 易老渡から光岳、聖岳を2日間、日帰りで考えています。前に易老渡近くまで車で入ったのですが、易老渡まであと4km?の地点で引き返しました。舗装が切れて橋を渡ったところだったような記憶があります。車はキャンピングカーで全長4.99m、高さ3.1mです。高さを除けば普通車です。高速も普通料金です。が易老度までは狭い道幅、さらには未舗装でしたので不安でした。結局あきらめて鳥倉からの塩見岳に変更をしました。いまでも登りたいという欲求が強く、再度挑戦しようかと思います。いろいろと調べたのですが畑薙ダムからのコースもありそうです。茶臼岳から光岳、聖岳それぞれ往復は相当遠いようですね。今回は荒川3山、赤石岳も行きますので畑薙には入るつもりです。そこで質問ですが、易老渡まで私の車で入れるものでしょうか?もしいけるようなら易老渡をベースに光岳、聖岳に登りたいと考えています。あの辺の地理に詳しい方のご助言を御願いいたします。 補足 言葉が足りませんでした。茶臼岳からの場合は茶臼小屋のテント場利用では2泊3日の予定を見ています。

  • この樹木の日本名教えて下さい

    写真が不鮮明かと思いますが 木肌はややサクラに似ている様に思います。 撮 影 日: 2010.7.25. 撮影場所: 常念岳(北アルプス)登山口駐車場 標高約1200m付近

  • 焼岳 中の湯登山口付近のトイレ

    焼岳の中の湯ルートで日帰り登山の計画を立てています。 名古屋から出発し、登山口近くの駐車スペースで仮眠をとる予定なのですが、この付近にトイレはありますか? 当方女なのでできれば公衆トイレがあるとありがたいのです。 宜しくお願いします。

  • 富士山登山ヽ(^o^)丿 5合目駐車場について・・

    7月31日火曜日に、吉田ルートより富士登山に初挑戦します。 とても楽しみですヽ(^o^)丿 マイカーで現地まで行きます。 8合目で泊まって、夜中に出発して頂上で御来光のパターンで計画しています。 いろいろと調べていると、五合目の駐車場は大変混むとの記述をよく見かけます。 何キロも手前に車を停めて、歩く羽目になったなんて事もあるとか・・・ 登山は初めてなので、なんとか登山口の駐車場に停めたいと思っていますが、何時ごろを目指して行けば確実に駐車場に停めれますでしょうか? その他、登山に関するアドバイスがあればお願いします(^_^.)

  • 福井県の荒島岳の最新の情報を知りたいです。

    福井県の百名山荒島岳にゴールデンウィークに登ろうと計画しています。ネットで登山記録を何件か検索し、普通であれば、雪はないだろうと思っていましたが、今年はいつまでも寒く、最近見た4月6日の記録では、登山口の勝原スキー場から雪がたっぷりありました。雪解けはこれからかとも思いますが、軽アイゼンしか持っていないので、あまり雪が多いようだと計画の順延も考えなければなりません。まことに手前勝手なお願いですが、最近荒島岳に登られた方がおみえでしたら、できるだけ新しい残雪の状況をお教えください。