• ベストアンサー

由布岳登山コースタイム

由布岳登山について教えて下さい。 1.日時 10月20日ごろ 2.経歴 60代男性・軽装で行ける3千メートル級初心者コース経験有り。 3.目標 団体旅行途中、フリー時間の自分単独行動なので、安全のため     西峰は敬遠して東峰を目指しハイキングを楽しみたい。 4.コースタイム  由布岳登山口8:00--->合野越8:50--->マタエ10:00--->東峰10:20 13:00由布岳登山口<---12:10合野越<---11:05マタエ<---10:50東峰  下山後はバスまたはタクシーで湯布院駅に集合 14:00 質問 1.上記の計画をご覧になってコースタイムに無理はありませんか? 2.最新の登山道情報で通行止め・危険箇所はありませんか? よろしくお願いします。

• shorun
  • お礼率93% (349/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192382
noname#192382
回答No.2

当方70歳の夫婦で9月25日行って来ました。日ごろ歩いていません。10:00由布登山口発12:30マタエ着昼食東嶺に登り1:30頂上発3:45ころ登山口着道はよく整備されていました。天気は晴れですがマタエから上は風が強く寒いので雨具を着ました。杖が持っていてありがたいとおもいました。

shorun
質問者

お礼

お幸せなご夫婦のお姿微笑みながら拝見いたしました。 質問したコースタイムで、まずは大丈夫と自信がわいてきました。 旅行出発時には合羽と折畳み杖も携行して行きたいと思います。 具体的なご回答に感謝申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

コチラはご覧になりましたか? http://www21.tok2.com/home/kita7876/2000/yufu/yufu.htm

shorun
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 他のサイトなど数点参考にして今回の計画をたてました。 ご照会くださったサイトは初めて読ませていただきました。 最初の分岐点の案内標識には心して、1時間30分合野超コースを取りたいと思います。