• ベストアンサー

山中湖から小学生の日帰り富士登山

夏にボーイスカウト(下は小1から上は小5まで)で富士登山にチャレンジの予定です。 8月2日に山中湖の平野に前泊し、3日に登る予定です。 本当ならば、途中8合目位で山小屋に一泊したいのですが、諸事情がありそれはできないので、 早朝に登り始めて、その日のうちに下山しなければなりません。 下山後はもう一日山中湖に宿泊します。 子供の体力、登山口までの渋滞や交通規制も含めたアクセス等を考えた場合、どこの登山口 から登るのがベストでしょうか? また、宿泊地を出発する時間頃にしたらよいのでしょうか? その他注意事項等ありましたら、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.7

補足を受けまして、 7,8合目で引き返すというのなら良いと思います。 交通アクセスだけでなく、登山道の面白さを含めてアドバイスするなら、 須走口がオススメです。 須走口は唯一森林からのスタートです。 そこが他の山同様にいいところだと思います。 他の登山口はご存知のように舗装された石ころの道です。 登山には程遠い光景だと思います。 丹沢に登っているのなら尚更わかると思います。 幾らチャレンジ精神をもってもらうにしても単純作業に見える吉田口では 飽きが来るのも早いです。 吉田口の面白いと個人的に思うところは7合目過ぎからの一枚岩の道です。 呼吸があがりキツイ中、ひょいひょいと登っていく面白さといったらありません。 また、子供たちに何も言わずに7,8合目で帰還させるのは子供の体験上、 あまりよろしくありません。初めから言っておくと7,8合目が目標のつもりで 頑張りますが、途中で「実は・・・」などと言われると、自分の目標を大人の圧力で 無理矢理崩されることに表しようのない不甲斐なさを感じます。 家族旅行で登って、もうきついからここらでやめよう、というのとはわけが違います。 仲間、ライバルがいる中、頑張ってきたのに、それを大人の圧力で無に返される、 大人の言い分もあるでしょうけど、子供の気持ちをわかってあげないと、 今後の成長にも大きく影を伸ばしますよ。 出発は、朝8時で十分です。7,8合目なら夏ならば明るいうちに帰って来れます。 敢えて目標を7,8合目に設定しておくことで、次の機会には頂上に行く、 という新しい目標を持てます。そのために、普段からジョギングをしたり、 そういったことは子供であっても自分からします。 子供をみくびってはいけません。

knight-riders
質問者

お礼

須走口は昨年私も登りました。 他の登山道はそういう感じではないのですね。 おっしゃる通り、目標を初めから7合目か8合目と予め言っておいた方がいいかもしれませんね。 指導者の方にもよく相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#192508
noname#192508
回答No.6

風速15kmと書いてた自分に唖然(((゜д゜;))) 風速15mの間違いです 風は体温を奪います 風速1mあたり、体感温度は1度下がります 標高は100m高くなると0.6~0.7度下がります 下界は夏でも山の上は冬です 真夏でも頂上では雪が降ることもあります

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.5

富士山登ったことない私が言うのもなんだけど、、、 で、何人の小学生に何人の引率がつくの? 引率の人はどのくらい登山をしたことがあるの? このような質問をするあなたは(企画者なのかな)、どのくらい経験があるの? で、小学1年生って、1日何時間山道を歩いたことがあるのかな? それより多くぶっつけ本番で歩こうってのはまずいと思うよ。 こちらから質問してもしょうがないね。 行ける所まで行ってみるのも良いと思う。 天気がよくて、経験と、体力(と優秀な引率)があるなら。 必要なときに引き返すという判断ができるなら。 もうちょっとがんばってもよいのか、あきらめるべきなのか、その判断ができるなら。 あと、小学生に暗い道を歩かせてはいけません。 明るくなってから、歩き始め、暗くなる前に下りてくることは鉄則です。 天気が悪くなったら、即降りるなり、小屋に泊まるなりしてください。 理想を言うなら、登り始める前、1時間位登山口で高度順応しておくのがお勧めです。 靴、ウエア、防寒対策、レインウエアだけはしっかり対策して行ってください。 あとは、ネットで調べた情報だから、(実際に登ったわけじゃないから)自信ないけど、 吉田口から登るべきだと思います。

knight-riders
質問者

補足

子供はおそらく10人弱、大人も同人数程度か少し多いくらいになると思います。 訓練としては近場に2000m級の山はないので、丹沢の山はいくつか登っております。 私は補助要員ですが、そこそこ登山の経験、知識はあります。 昨年の一度だけですが、富士登山も経験しており、頂上の寒さも分かっているつもりです。 他の方の回答のお礼にも書きました通り、初めから登頂までできるとは思っていませんし、7合目か8合目まで行ければ上出来と思っています。

noname#192508
noname#192508
回答No.4

追記です。 山中湖からスタートと考えた場合、 須走口、吉田口が現実的なところです。 ですが、先にも書きましたように小学生ならば本気で辞めた方がいいです。 富士山に絡めて良しとするのであれば、 富士吉田の市役所から、富士山の0合目~5合目まで歩く方がずっといいと思いますし、 これならば小学生でも問題ありません。登山経験が無くても大丈夫です。 ボーイスカウトがどんな装備で行動するのかは知りませんが、 キャンプ場と登山とでは装備が異なります。 一般的な現在として、登山では綿類禁止です。 基本的に化学繊維の服装が望ましいです。 よくみかけるボーイスカウトの服装を辞め、本格的に登山の格好を買い揃えなければなりません。 シャツ一枚にしても安くても3000円、登山靴は安くても5000円、 5合目までならそれだけでもいいでしょう。 上にあがるにつれ天候は平地とは異なりますし、気温もぐっと下がります。 参考程度に書きますと、富士山頂上では、幾ら下界が猛暑日であっても頂上は零下です。 雨が振り、と風が吹けば、さらに体感温度は下がります。 忘れもしない、トムラウシ遭難事故のあった1週間前、富士山では真夏にもかかわらず、 凍死した大学生が2名見つかりました。私もその時、富士山にいて、低体温症に なりかけていました。勿論、8合目から下は真夏真っ盛りで、頂上の状況など考えもしません。 でも、頂上は高山病の恐れだけでなく、風速15kmを越えた暴風雨です。 とても立っていることはできません。ちょっと風が弱まった時に一気に進んでは立ち止まる。 その繰り返しでした。 他の回答者がアドバイスされていた、一番短いコースである、富士宮口。 私はその時、このコースを辿っていました。ここは確かに近いのです。 近いのですが、登りと下りが同じ道を使うため(他は登りと下りは別の道です)、 渋滞になり、その上、防風雨となれば動けませんから一気に体力が落ちます。 進むにも引くにも容易にはいかない。山小屋は人でおしくらまんじゅう状態。 私もあの時ほど山で死ぬと思ったことはありませんでした。 何か、夏の思い出に富士登山と考えているように私には思えてなりませんが、 運悪くそういう状況になったら先導する大人たちはどれだけ子供の命を守れるのでしょうか。

noname#192508
noname#192508
回答No.3

小学生でしたら、まず登頂を諦めてください。 若い時期に高山病により後々に障害を残すリスクを考えるのであれば、 最大でも8合目までとして下山することを推奨します。 ボーイスカウトなどで運動などに慣れていたとしてもそれは同じです。 個人個人によって通常以上の登山の負荷に弱い人もいます。 登山慣れしている私ですら、当然高山病になりますし、 あまり眠らずに行けば、8合目時点で十分眩暈に襲われています。 まだ体力の無い子供たちなら尚の事そういったリスクを負わなければ いけない理由はないと考えられます。 早くても中学高学年以上を薦めます。 という以前のお話ですが、まずは登山をどれだけできるのでしょうか? ボーイスカウトというくらいですから、良識があり、登山知識や経験の豊富な大人が ついているものと思われますが、子供たちもまた、その近辺であれば、 例えば、丹沢縦走ですとか、日帰り山行に関しては十分経験を積んでいますよね? 大人が富士登山とおっしゃっているくらいですから、まず無いとは思っていますが、 もし、万が一そういった経験を踏まえていないのであれば、富士登山自体を 諦めてください。

knight-riders
質問者

補足

登頂は初めから無理だと思っています。 登頂することよりも、チャレンジするという気持ちを持って欲しいとの趣旨で企画しております。 指導者の方も経験豊富な方ですので、その辺は無理はさせないものと思います。

  • Lunker53
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.2

子供の体力を考えると富士宮口が標高差も少なく最短距離で登れます。 3時に起きて4時に出発して5時のバスに乗り6時から登り始めて11時山頂。 12時に下山して4時に富士宮口。体力がある人のみ剣ヶ峰まで。 登山口の標高が2400Mで距離も最短で登れます。 登山口までのアクセスを考えると河口湖口になると思います。 4時に起きて5時に出発して6時から登り始め12時山頂。 1時に下山して5時に河口湖口。剣ヶ峰は無し。 登山口は2300M いったん下るし距離が長いです。 どちらも順調に登って下りての参考タイムです。 日帰りは何かと厳しいプランになります。 本番前に2500メートル以上の山で体を慣らしてないなら 登山口で1~2時間は高所順応してから登りたいけど・・・ 須走口は登山口の標高が2000M 御殿場口は1400Mときついです。

knight-riders
質問者

お礼

おそらくいずれのコースをとっても、登頂はできないと思っています。 なので、(本当は距離の短い富士宮口にしたいところですが、)アクセスの便利な河口湖口にしようと思います。 ありがとうございました。

  • manyu007
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.1

まず最初にお伝えしたいのは、下は小1から上は小5までとのことなので、無理して子供を登頂させようとしないことが大切です。 子供は大人よりも体力、集中力もなく、歩幅も小さいため富士山のように非常に距離が長く傾斜も強い山を登らせるのは、とても大変なことなのです。 無理せず、場合によっては途中下山する判断も必要と思います。 >早朝に登り始めて、その日のうちに下山しなければなりません。 >登山口までの渋滞や交通規制も含めたアクセス等を考えた場合、どこの登山口 から登るのがベストでしょうか? 富士山には、一般的に登られる富士登山ルートが4つあります。 http://fujisan.rash.jp/route/root.html 登山道によって特長もことなります。 やはりおすすめは、比較的登山道も広く、整備が行き届いていて、山中湖からもアクセスが近い、吉田口(河口湖口)の5合目から出発するのがいいとおもいます。 http://fujisan.rash.jp/route/yohida.html 5合目の出発時間は、朝日が昇る前の5時とか、6時くらいがいいでしょう。 完全に日が昇ってからだと、子供のスピードでは、太陽が出ている間に下山できなくなるかもしれません。 それだけでなく、午後は雲が増えて富士山の天気が悪くなる傾向があります。 それと高山病対策です。 富士山では4、5人くらいで登れば、1人くらいは高山病になったりします。 その症状は、人それぞれですが、頭痛やめまい、吐き気がでたら、無理せず下山することをオススメします。 http://fujisan.rash.jp/2012/04/post-96.html あと、できるだけ荷物を少なくすると良いでしょう。 吉田口(河口湖口)の登山ルートであれば、山小屋がどのルートよりも多く、早朝でも小屋番がいて買い物ができたとおもいます。 とくに重い飲み物は、小屋で買うと値段は500円と高いですが、体力的な負担を軽減できます。 http://fujisan.rash.jp/motimono/drink.html お金は非常に軽いですから、子供の負担を軽減されるためにも、荷物を極力、軽く小さくするといいとおもいます(^^) その他、持ち物については、以下を参考にしてみてください♪ http://fujisan.rash.jp/motimono/drink.html

knight-riders
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 やはり吉田口ですかね。 高山病のことも十分対策しなければいけないことがよく分かりました。

関連するQ&A

  • 1合目からの登山について(富士山)

    今週末、1合目から富士山に登山をする予定でいます。 過去に3度、5合目から登っており、登下山に6時間かかります。 今年はさらなるチャレンジということで、 富士山を2往復するか、1合目から登るということにしました。 五合目からの登山口は4箇所ございますが、 1合目からの登山口は「吉田口登山道」と「精進口登山道」しかないのでしょうか?また、それぞれの登山道の感想をお聞かせ頂けるとありがたいです。 6時~19時にて登下山を考えておりますが、 吉田口登山道から登下山を考えた場合、時間的に富士浅間神社から登山した方がよろしいでしょうか?それとも1合目から登山した方がよろしいでしょうか?1合目の場合、駐車場は存在するでしょうか? また、その他注意点等ございましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 富士登山、下山後

    電車、登山バス利用で須走口からの富士登山を計画しています。山小屋に1泊して、翌日昼頃には5合目に下りてくる予定なのですが、時期的なこともあり(7/10、11予定)5合目から下山のバスは15時発しかないようです。このバスを待つ以外の方法としては、やはりタクシーということになるのでしょうか?(天候などで早めに下山という可能性もあるでしょうし・・・) 下山後近場の日帰り温泉でも、と考えていたのですが、マイカーがないと時間的になかなか難しそうなので少し悩んでいます。(関西方面からなので・・・)

  • 富士山周辺地理に詳しい方、よろしくお願いします。

    今年の夏に富士登山を計画しています。 登山口はまだ未定ですが、宿泊先は知り合いがいますので山中湖周辺を考えています。 登山後、宿泊をしようと思っています。 山中湖から、須走口の5合目まで車でどのくらいか? 山中湖から、吉田口or河口湖口の5合目まで車でどのくらいか? 山中湖から、富士宮口の5合目まで車でどのくらいか? 地理的にいまいちイメージがつかめないのでどなたか教えてください。

  • 横浜駅から富士山へ登山。アクセス方法は?

    今年の8月下旬の土曜日。小屋1泊で富士登山をする予定です。初富士登山です。 登山口(集合場所)は富士スバルラインの五合目となります。 登山ルートは河口湖吉田ルート。8合目小屋に18時までに到着予定。 登山開始予定時刻は11時~12時くらい。 山頂でご来光を迎え、お鉢回りして、下山予定。 横浜駅近辺からの登山口へのアクセス方法として、 この時期、この時間帯、出発時間、帰りの気力や体力、所要時間、駐車場問題、渋滞問題等々を 色々と考慮した場合、 横浜駅からベストなアクセス方法はどんなものが考えられるでしょうか? ・車で五合目駐車場まで行く(その日は規制はない) ・車で河口湖ふもと駐車場に停めて、シャトルバスで五合目へ ・横浜駅から電車とバスで行く ・横浜駅から高速バスなど使う アドバイスよろしくお願いします。

  • 9月の富士山登山

    9月の連休に、登山したいと思っています。 どこにしようかと迷っています。 いつも、混雑している富士山も、この季節なら、人は少なくなっているはず。 もう、山小屋も店じまいしているところが多いとのことですが、通常の山では救護施設や売店はないものとして登山しているので、そのようなことはかまいません。 が、山小屋が締まっていると、途中にトイレがあるかどうかが、気になります。 八合目のまだ営業している山小屋に泊まるとして、五合目からトイレはあるのでしょうか。 途中の山小屋はすでに店じまいしているらしいです。 また、ほかに、どこかお勧めの山はありますでしょうか。 標高差が1000メートルから1500メートル位。 見晴らしの良いところ。 山小屋宿泊でなくても、日帰りで下山してから温泉に宿泊でもよいと思っています。 東京から出発で、直行バス、もしくは自動車でアクセスのよいところ。 八ヶ岳の赤岳・甲斐駒・鳳凰三山なども考えています。

  • 富士山登山 1泊2日

    7月の下旬に富士山登山を計画しています。 3年前に家族で出かけた時は日帰り登山を考え、 夜中に5合目を出発、7合め半で挫折しています。 今年は絶対に登頂したいので、 山小屋に1泊する予定です。 そこで・・・ 7合目と8合目のどちらに 泊まったほうがよいでしょうか? (9合目までは行けそうにないのです) 体は7合目の方が疲れないように思うのですが 翌日さらに登り、明るいうちに下山するつもり なので、1日目に距離を稼いでおいたほうが よいでしょうか? 経験者の方、教えてください。

  • 7月の3連休に富士登山に挑戦します。スケジュールを見て助言いただけない

    7月の3連休に富士登山に挑戦します。スケジュールを見て助言いただけないでしょうか? 上りは須走口で山小屋泊、下りは河口湖口に降りて河口湖周辺の温泉宿に泊まる予定です。30代の私と60歳の母とで登ります。私は5年以上前に1度上ったことがありますが、登山経験は2人ともハイキング程度です。 本などに載っている所要時間を参考にざっくりではありますが計画を立ててみたのですが、無理はありますでしょうか?この計画だと17:30ごろに5合目に下りてくるのですが、できれば16:00ごろが理想なのですが、どの辺を調整すればいいでしょうか? 最初は低いところで十分に慣らしたほうがいいとのことで、5合目の滞在時間をたっぷりとって低めの本六合目で宿泊をと考えたのですが、1日目に七合目まで行っちゃっても大丈夫でしょうか? 13:10新五合目着、15:30前後出発ー17:00六合目ー18:00本六合目≪泊≫山小屋前でご来光 5:30出発ー7:00七合目ー8:00本七合目ー9:00八合目ー10:00本八合目ー12:00九合目ー13:00頂上 15:00下山ー15:30本八合目ー16:30七合目ー17:00六合目ー17:30五合目 よろしくお願いいたします。

  • 広島から富士登山する際の日程について

    このたび、旦那さんが富士登山を計画していますが、東京駅や富士山周辺の事などが 詳しくわからないので、色々調べて計画した日程で大丈夫かどうかを 皆様にチェック&助言して頂きたく思っています。よろしくお願いします。 ツアーではなく、友人(男性)と2人で須走口五合目から登山を予定しています! 7月31日(木)、仕事が終わってから18時半頃の新幹線で東京駅へ。 新橋付近のホテルに宿泊予定です。(JR+宿泊プランです) 8月1日(金)、東京駅(八重洲南口)から高速バスで御殿場駅へ。 7:20発→9:15着 御殿場駅から富士登山バスで須走口五合目へ。 9:35発→10:35着 少し高所順応をしてから登山開始!八合目付近で山小屋をとっているので、 そこへ5時頃到着を予定しています。 8月2日(土)、ご来光を見るため出発。(日の出予定時刻4:42) 5時過ぎまでゆっくりしてから下山。(約3時間でしょうか?) 須走五合目8:50発→御殿場駅9:45着。 御殿場駅10:28発→東京駅12:41着。 昼食、帰宅準備をしてから、東京駅14:10発→広島駅18:11着で 帰宅の予定です。 下山してからは、宿泊せず直帰するようで・・・ どこか無理な時間配分や、気を付けた方がいい点などがありましたら 教えて頂きたく思います。よろしくお願いします!

  • 初富士登山 関西から

    お世話になってます。 関西在住の大学4年の男です。 高校の時は1年半(お金の問題で途中退部)登山部員でした。夏休みの合宿では奥穂高の山頂まで三泊四日の日程で登りました。テント幕営・自炊という本格的な部です。一年間に、六甲山など近場日帰りも含めて6回程登っていました。富士山は登っていません。退部してからは山に登っていません。 今回、その時の部員達(6人程・全員経験値は高校の部活のみ)と今月末に一泊二日で富士山に初めて登ることになりました。しかし普通はどんな行程を辿るのかとか、まったく分かっていない状況です。 そこで、私達のような経験値の者が楽しめる登山ルートを教えて頂けないでしょうか? また、現在大まかに考えている下記の行程について不備や、こうした方がいいというアドバイス等いただけるでしょうか? また、宿泊施設(山小屋)は必ず予約した方がいいのでしょうか? 以上3点が質問です。 1日目 早朝に大阪から高速バス→御殿場で乗り継ぎいずれかの登山口(5合目)へ→14~15時くらいから登山開始→夕方宿泊(8合目?) 2日目 2時くらいに出発→5時くらいに山頂にてご来光→6時半くらいに下山開始→12時くらいに5合目→行きと同じで乗り継いで高速バス→夜に大阪着

  • 焼岳 登山

    7月に焼岳登山に行く予定です。上高地から登り夕方に下山する予定ですが、焼岳は途中に山小屋(山荘)など宿泊施設はありますか? 山小屋があれば、途中で宿泊を考えています。調べたところ無いようなのですが・・・。無ければ、夕方に下山して上高地周辺で宿泊施設を探してます。山登りがメインなので安価な(山荘風)宿泊先を探してます。ご存知の方、教えてください。