ワードのアイコンが変わった

このQ&Aのポイント
  • マイドキュメントに保存のワードのアイコンが縮小版のようなアイコンに変わりました。
  • 新規保存も、上書き保存もすべてです。
  • 元に戻すにはどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

ワードのアイコンが変わった

Ward2010を使っています。 2,3日前から、マイドキュメントに保存のワードのアイコンが縮小版のようなアイコンに変わりました。 新規保存も、上書き保存もすべてです。元に戻すにはどうすればいいのでしょうか?

• 3175
  • お礼率50% (6/12)

みんなの回答

• ninny3
回答No.2

一度セーフモードで起動してみてください。 (起動してすぐ再起動するだけでOK) キャッシュが自動的に再構築されます。

3175
質問者

お礼

回答有難うございました。 初心者でもできそうな対処法なので、早速セーフモードで起動してみましたが、ダメでした。 残念です。

• m_and_dmp
回答No.1

マイドキュメントに保存のワードのアイコンとは、ワード文書(xxx.docx)のアイコンのことですよね。新規保存も上書き保存もすべて、という意味がよくわかりませんが、すべてのワード文書のアイコンという意味ですよね。 アイコンがおかしくなったときは、アイコンキャッシュ(C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\iconcache.db)を削除するのが常道のようです。このファイルは削除しても自動的に再生するので心配しないでください。 「または、コントロールパネル」→「プログラムと機能」で、microsoft office 2010 xxxx をマウス右クリックして「変更」を選択、Office 2010 インストール画面が開きますので、そこで「修復」を選択して実行します。CドライブにMSOCHACEH というファイルがあれば、簡単に修復されると思います。MSOCACHE がなかったり、壊れていると、Office 2010 インストールディスクが必要です。

3175
質問者

お礼

回答有難うございます。  まず、アイコンキャッシュですが、Windows7を使ってますが、CドライブをクリックしてもUsersは出ないのです。  コントロロールパネルからも試してみましたが、修復まではできました。    <CドライブにMSOCHACEH というファイルがあれば.... Cドライブをクリックしても見当たりません。  パソコン音痴ですみません。私には対処無理みたいです。