宅レコ時のピー音について

このQ&Aのポイント
  • 宅レコ時のピー音について困っています。高音のピーと言う音が必ず入ってしまい、ノイズリダクションやキャンセラーなどでは取り除けません。
  • 宅レコ時に音声入力中に高音のピーと言う音が必ず入る問題に困っています。その音を取り除く方法を教えてください。
  • DAW cubaseLE5とAudioI/F KOMPLETE AUDIO 6を使って宅レコしていますが、高音のピー音が入ってしまいます。どうすればその音を取り除くことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

宅レコ時のピー音について

DAW cubaseLE5 AudioI/F KOMPLETE AUDIO 6 ケーブルは全てモンスターケーブル を使って宅レコしています。 ギター、ベースなどを入れるときにどのタイミングでなのかはさっぱりわかりませんが 高音(ブラウン管テレビをつけている時のような音)のピーと言う音が 必ず入ってしまい困っています。 例えば、4分の曲を作ると10秒×2回くらい入ってしまいます。 それもいつ鳴り出すかはわかりません。 何も演奏していない無音状態でも鳴り出します。 ピー音がはいっているところは仕方なくパンチイン、アウトで取りなおしています。 ノイズリダクションやキャンセラーなどつかってもその音は取り除けません。 原因がわからず非常に困っております。 どなたかお助け頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D_T_M
回答No.1

実際の音を聞いてみないと判断できませんが、恐らく高周波ノイズが混入しているのではないでしょうか。 どこかでエアコンや冷蔵庫等から家電のノイズを拾っている可能性があります。 特にこの季節だと急に冷蔵庫が「温度上がってきた!ヤバイ!」と頑張りだしたりするのでノイズが増えたり減ったりする事があります。 DAW用のPCと家電のコンセントをわけるだけでも結構かわりますし、冷蔵庫やエアコン、扇風機等をノイズフィルター付きのタップに挿すと良い結果を得られる可能性があります。 と言うのも、以前私も似たような症状に陥った時に知人から教えてもらい、テレビ・冷蔵庫・エアコン・トイレのウォシュレット等をノイズフィルター付きの電源タップに挿した所、それまでモニタースピーカーから小音量で出ていたノイズから録音時にたまに入るノイズまでが一気に消えました。 私はあまり電源関係は詳しくないのですが、オーディオと電源の関係はそうとう奥の深い世界みたいです。 こだわる人は壁コンセントに数万円の物を使ったりしますし、電源ケーブルもビックリするような値段の物が売られています。 今はPCや機材の電源ケーブルは全て付属の物は使わずに1万弱のケーブルに変えていますが、PCの付属ケーブルはノイズ出まくりでひどかった覚えがあるので、もしかしたらケーブル交換するだけで解決するかもしれません。