彼女が妊娠しました。受精日を知りたいのです。

このQ&Aのポイント
  • 彼女が妊娠しましたが、受精日が気になります。
  • 彼女の生理周期が不順なため、受精日を特定するのが難しいです。
  • 次回の検査で受精日が明らかになるかどうか分かりませんが、不安が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

受精日について

彼女が妊娠しました。 もちろん、大好きなのでこういう良いことがあれば、すぐにでも結婚するつもりでした。 しかしちょっと怪しいことがあって・・・受精日を知りたいのです。 性交日は6/10(生挿入、外出し)でした。 6/17日には中出ししてますが、すでに高温期とのこと。 彼女の生理周期は不順ですが45日くらい。6月の予定は6/20過ぎのはずでした。 前回生理は5/10頃。 排卵日は普通でしたら生理から14日程度ということですが、彼女は不順で何となくですが生理から3~4週くらいのようです。 7/1に病院で検査を受けて妊娠が確定しましたが、お医者さんが前回生理から言うと7週くらいといわれたようです。 ん?なんか時期が合わないような^^; 実際の検診結果は胆嚢が確認できましたが心拍は確認できませんでした。なので彼女が言うには5週目くらいだいうことです。それなら育ち具合と性交日から考えて、あり得るのかなと。 ここで実は5/30頃に彼女に浮気の可能性がというか、現実があります。中出しの様です。 ここですでにショックは大きいのですが、、自分は外出しだしなァ・・となんかすでに負け気分です。 しかも性交日が10日しか違わないので、どっちも当てはまってるようで訳が分からなくなってきました。 次回、検査日は7/8ですが、これではっきりするかどうかもわからないですし、なんかモヤモヤが残ります。 自分目線で考えると、どうしても無理やりでも日にちを当てはめてしまうので、5/30の可能性を客観的に見てご意見を聞かせて頂けないでしょうか? 自分の子じゃないなら、結婚をやめるとか中絶するなんてことはいまは考えられませんが、やっぱり知っておきたいです。 生まれてからのDNA鑑定では、違ってた時に心が折れそうです。 違うにしても、心の準備をして出産を迎えたいです。 投稿は彼女には内緒です。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

こんばんは。二児の母です。 他の方も書かれていますが、排卵予定日は、次の生理が来る日(生理予定日)から、 約2週間さかのぼった日です。 彼女さんは生理周期が長いので、平均的な28日周期の人と比べると、 排卵予定日はずっと後ろにずれます。 生理開始日から数えて3~4週間目に排卵するというのは、不順ではありません。 周期が長いだけで、それなりに整っていると思います。 妊娠週数の数え方は独特で、女性でも混乱してしまいます。 数え方には2種類あって、 ・最後の生理の開始日を妊娠0週0日とする方法 ・排卵日(あるいは、排卵予定日)を妊娠2週0日とする方法 があります。 最終生理から数えてしまうと、彼女さんのように生理周期が長い人は、ずれが大きくなります。 そのため、排卵日を2周0日とする方法が一般的です。 7月1日の育ち具合から想像して、先生がおっしゃるように、 7月1日時点で妊娠5週が妥当だと思います。 元気に育っている場合、7~8週で心拍が確認できます。 7月1日で5週とした場合、その3週間前が排卵日(排卵日=2周0日とするため)です。 7月1日から3週間さかのぼると、6月11日です。 赤ちゃんの育ち具合から、このあたりで妊娠したと考えられます。 6月10日の性交が妊娠につながったと考えるのが、自然です。 6月17日の子である可能性はゼロです。 理由は、仮に17日の子である場合、7月1日の時点では、まだ何も見えないことが確実だからです。 あくまでも、可能性としての話ですが、6月10日の子である可能性もゼロではないです。 育ち具合から5週と判断されたのは自然ですが、6週としてもおかしくはありません。 その場合、6月10日の1週間前(6月3日)あたりの子と考えられます。 5月30日の精子が3日生きていて、彼女さんの排卵日が6月2日とすると・・ 7月1日時点での妊娠週数は、6週になります。 成長具合から、5週と6週を判断するのは、とても微妙です。 妊娠9週~12週の間にある胎児は、個人差が少なくて、一定の成長を遂げます。 妊娠9週(~12週)にあるべき大きさに達した時に、 想像でしかなかった妊娠週数をリセットして、出産予定日を確定します。 (確定といっても、その後修正が入ることもありますが) なので、妊娠9週~12週と思われる時期に受診されて、 赤ちゃんが今どのくらいの週数にいるのかを診てもらうと良いです。 その時に確定した週数からさかのぼって、2週0日となるのはどの日なのかを見れば、 一番確率の高い性交がどれなのかが、分かります。 精子の寿命は約3日間、卵子の寿命は1日です。 (寿命が1日といっても、受精できるのは排卵から12時間以内という考え方もあります) そのため、「2週0日より3日前あたりの性交」から、「2週1日」までの性交が、可能性高いです。

subaru66
質問者

お礼

すごく客観的に見て頂いたと思っています。 いろいろ教えて貰って、数字を悪い方に捉えていくと5/30も十分可能性があることも良くわかりました。 とりあえずは9週目頃の大きさの時に病院で何週と言われるか、、そしてその誤差で判断するしかないですよね。 実際10日も性交日が離れていれば、ほぼわかるものなんでしょうか?? ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.5

#4です。 >あくまでも、可能性としての話ですが、6月10日の子である可能性もゼロではないです。 の日付の部分ですが、 5月30日の子である可能性もゼロではないです。 が正しいです。 質問者さんにとって、辛い可能性ですが、こちらである可能性もゼロではありません。 日付と数字が入り乱れて、分かりづらい文章でスミマセン。 私が投稿した内容で、疑問に思うところがあれば、再度ご質問ください。 私は一般人で、あくまでも一般論としてのお話なので、予めご了承ください。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.3

排卵日は生理開始から14日目ではなく 生理開始日の14日前ですよ 開始から14日目となるのは生理周期が28日のひとです。 なので それ以外の人は周期の長短によりそれよりプラマイしていきます。 これが生理開始日からの計算の仕方です。 かりに6/20すぎが生理開始予定日であれば 6/6すぎころになります。(仮に6/22予定であれば6/7あたり) きっちり生理が45日で来てる場合、精子の寿命は3日ほどと言われてます (5日ほど生存することもあるようですが稀です)から5/30の可能性は低いです。 排卵日がずれた場合や生理が不順な場合はこの計算はまったく当てになりません ご参考までにお考えください。 確率的には質問者様のお子様かと思います。 ※ちなみに妊娠週は最終生理開始日が妊娠0日目(妊娠前なのにおかしいですが・・)なので 45日周期なら生理予定日の6/20すぎで、すでに7週目になります。

subaru66
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに排卵日が確定できない以上、机上の空論になってしまいますよね。 9週目頃にだいたいの検討が付くということですのでその結果を見てみたいと思います。

回答No.2

7週目なら心拍と胎芽が確認できるはずですから、胎嚢だけならまだ4週目か5週目前半でしょうね。 5週目後半くらいからは卵黄嚢という丸い輪っか状の物が見えるはずですし。 たぶん6月10日の子だと思いますよ。 数週的にはぴったりです。 5月30日だと計算が合いません。 もし5月30日の子だとすると成長が遅すぎるので、まず間違いなく流産となると思います。 ちなみに、一般的には9週目頃に出産予定日が確定し、その頃に正しい数週が分かります。 それまでは最終生理日から数週を計算しますから、生理不順の人の場合は数週に誤りが出ます。 ついでに言うと、排卵日は生理開始から14日目ではなく、次の生理予定日の14日前です(前後二日程度のずれあり)。 今後の為にも、彼女と一緒に妊娠に関する本を一冊読んで勉強した方がいいと思いますよ。

subaru66
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私もまったく同じ考え方でした。 minamina123さんのお言葉に勇気を頂きました。 2人で、あ、3人で頑張って行きたいと思います^^

  • hi-mie-ko
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.1

既婚2児の母です。私の場合は旦那と月に2回しか性行為をしていないのに妊娠しました。 毎月ぴったりくらいの生理でしたが、そのあたりではしていないのに妊娠したので、旦那と私も 驚きました。しかし旦那以外とはもちろんしていないので、他とはありえません。 そういう点では、かなり個人差があると考えられますが、少なくともあなたの子ではないような…。 時期的に5月30日の中出しが怪しいですね…。はっきりとは言えませんが、あなたとの性行為では 遅すぎると考えられます。5月30日少し前にあなたとしてるなら話は別ですが…。あくまでも参考まで。

subaru66
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 受精日を教えて下さい。

    受精日を教えて下さい。 生理は不順でだいたい40周期ですが生理が無いときもあります。 基礎体温は最近たまにしか計っていませんでした。 最終月経が3月24日にありました。性交が4月23日と5月2日(朝方)にありました。基礎体温が4月23日36.04で27日36.215月8日36.61でした。5月6日に生理予定日当日からできる検査薬をし陰性7日に生理予定日1週間後からできる検査薬をし陰性でした。16日にもう一度検査薬をし陽性でした。17日に病院に行くと病院での検査薬はかなり薄く+と言えなぃ状況で胎のうも見えませんでした。子宮が反応してるとは言ってましたが。24日もう一度病院に行くと1cmほどの胎のうを確認でき妊娠5週目入ったところかなと言われました。 4月23日・5月2日どちらの可能が高いですか? 後妊娠に気付いてから毎日ではないですが下痢なんですが大丈夫ですか? 初めての妊娠で不安です。誰か教えて下さい。

  • 受精日について

    最終生理は4/10 生理不順で周期は30~42です 性交は 5/7膣外射精 5/11中だし 5/12中だし 5/15膣外射精 生理不順なんで何回も妊娠検査薬してました 生理予定日からできる妊娠検査薬 5/23陰性 5/25薄く陽性 5/27↑より濃く陽性 5/25に生理予定日一週間後からの検査薬でもくっきり陽性がでたんです どの日に受精したのでしょうか? 5/15にもし受精してたら 5/25に生理予定日一週間後からの検査薬に早ずきて反応しませんよね? 5/7に受精してたら 5/23の生理予定日当日の検査薬は反応してるはずですよね? いつだったんでしょうか

  • どの日に受精したのか教えてください

    初めて質問します。 2/18に婦人科へ受診してきましたが、胎嚢はたぶん・・これかな? でもまだわからない。出血もあるし、流産か子宮外妊娠かも。 と言われました。 5週目の計算で病院へ行きましたが、胎嚢が見えないということは もっと後に受精したということなのでしょうか? いつでも大きい病院に行く準備と絶対安静と言われて、不安でいっぱいです。 受精が遅ければ成長も遅いはず・・・と考え、質問させて頂きました。 今週期の体温です。 2013/1/12     0   生理 2013/1/13 36.31生理 2013/1/14 36.54生理 2013/1/15 36.31生理 2013/1/16 36.51生理 2013/1/17 36.54 2013/1/18 36.36 2013/1/19 36.42 2013/1/20 0 2013/1/21 36.35 2013/1/22 36.53 2013/1/23 36.31 2013/1/24 0 2013/1/25 36.61性交 2013/1/26 36.56 2013/1/27 0   性交 2013/1/28 36.43 2013/1/29 36.56 2013/1/30 36.71高温期?1 2013/1/31 36.68性交   2 2013/2/1 36.86性交   3 2013/2/2 36.87      4 2013/2/3 36.93      5 2013/2/4 36.79      6 2013/2/5 36.73      7 2013/2/6 36.86      8 2013/2/7 36.82      9 2013/2/8 36.87性交   10 2013/2/9 36.94性交   11 2013/2/10 0         12 2013/2/11 0         13 2013/2/12 36.89      14 2013/2/13 36.99      15 2013/2/14 36.86性交   16 2013/2/15 37.03      17 検査薬(ドゥーテスト) 1分以内終了線より薄目で陽性 2013/2/16 36.75性交   18 2013/2/17 0         19 2013/2/18 36.91      20検査薬(ドゥーテスト)前回より濃いめで陽性 受診 2013/2/19 36.77      21 医者は28日排卵で計算してくれましたが、5週目だったら胎嚢はもっとハッキリわかりますよね? 成長が遅いだけでしょうか? それとも排卵日が28日ではないのでしょうか? 文章が雑で申し訳ありませんが、 どなたか教えてください。。

  • 受精日を知りたいです

    否定したい受精日があります。苦しくて、助けてください。 最終月経2015/7/21 周期28日でほぼ一定 性交 8/1ごろと8/5(主人と、避妊なし)、8/8(他男性、避妊なし外出し) 8/18(生理予定日)市販の普通の妊娠検査薬である程度はっきり陽性。その数日前から体調の変化があり、妊娠したかもと思って検査しました。 8/29 産婦人科で胎嚢と卵黄嚢を確認。サイズは測定されずですが、目盛りからは10mmは明らかに超えています。 9/12 CRL 11mm、心拍確認。7週4日相当と言われる。 否定したいのは8/8の性交です。こんなに嬉しいことはないはずなのに、悲しくて悔しくて、赤ちゃんに申し訳ないです。8/8の可能性はあるでしょうか。一緒に考えて下さる方どうかよろしくお願いいたします。

  • 受精日が知りたいです。

    妊娠をしています。 いつ受精したか知りたいです。 最終生理開始日11/8から6日間 その前の月が10/5から6日間 その前の月は覚えてません。 周期はバラバラすぎて正確に分からないのですが24日~28日くらいだと思います。 生理不順です。 性交日が11/16 中出し 11/27 生で外だし 12/1 生で外出し 最終生理開始日から数えて計算すると1/9は妊娠9週目です。 ですがその日のエコーではCRL=16.5mm 8w4d EDC 2020/08/16 と表記されてました。 医者には受精日は正確じゃないけど11/22~25くらいじゃないかと言われました。 出産予定日から受精日計算をネットでしてみた所11/24が受精日頃と表示されました。 11/22~25の間に性交してないので謎に思い受精日が気になります。 ぜひ教えて欲しいです!

  • 受精したのはどっちでしょうか。

    8月29日に生理不順と体調不良で産婦人科に行ったところ、妊娠が発覚し、エコーで3~4mmほどの胎嚢を確認できました。 4~5週と言われました。 性交があったのは8月6日と14日です。 生理は最近ほんとにおかしくて、どれが生理なのかわからない状態です。 これだけの情報しかないんですけど、どちらの性交で受精したと思っていいのでしょうか。 胎嚢の大きさなどでわかる方がいたら教えて下さい。 実は6日は旦那と中出し、14日は別の人としてしまいました(外出し)自業自得です。

  • 胎嚢の成長と受精日ついて

    最終月経から39日目(5週3日)の時、妊娠検査薬50mIU/mlのもので、尿検査は即陽性反応、エコーで7.5mmの胎嚢が確認されました。しかし1週間後の診察では、まだ胎嚢が小さいと言われ、心拍確認が出来ず、さらに1週間後の診察で、心拍は確認出来ましたが、CRL0.93cmで妊娠週数が7週4日から7週2日に修正されました。前回初期に、成長しないまま流産してしまったので、もともと過敏症なとこもあり、「また小さい!?!?」と不安でなりません…(泣)  基礎体温+排卵検査薬を併用してタイミングをとったので排卵日(受精日)はある程度把握していますが、排卵日(受精日)によって(エコーでの胎児の大きさから?)妊娠週数が直されると聞いたので、教えていただきたいのです。 生理周期は28~32日で、基礎体温は一般的な二相性のグラフになります。今回は生理周期13日目にガクッと体温が下がり、排卵検査薬は15日目にくっきり陽性となり、性交は、生理周期13・15・17日目にもちました。17日目より高温期に入り、生理周期29日目には受精してたら妊娠初期にあたると思い、避妊(コンドーム)して性交をもってます。 この場合、いつが受精日になるのですか? 胎嚢が小さかったり妊娠週数が修正されたりするのは、高温期12日目にも関らず、根本的に生理周期29日目の性交で受精したからでしょうか?もしそうだと、性交後10日で7.5mmの胎嚢は確認可能なのでしょうか?  それとも基礎体温や排卵検査で出たあたりの排卵日で受精し、この位の週数の修正は誤差範囲内なのでしょうか?長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 受精日が知りたいです。

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 自分の中でひっかかっている事があるのでここで質問させて下さい。 受精日が知りたいんですが、今までの診察結果が。。 4月16日4週2日胎嚢11.6 4月26日8週1日胎嚢33.6胎芽9.0 5月10日9週2日胎芽21.7 5月24日11週4日胎芽42.5 ちなみに4月9日に病院言ったら何も確認できず、子宮外の可能性もありと言われました。 最終生理が2月28日~4日くらいありましたが、不順だったりで周期はわかりません。 9週目の診察で予定日が12月11日になったのですが誤差も踏まえて、3月5日の性交でできた可能性はあるのでしょうか…? 恥ずかしいながら5日の朝方に無理矢理な形でのセックスがありました。 これは、自己管理できてなかった自分の責任だと思い、すごく反省してます… 彼とは3月20日頃にセックスした気がしますが日にちは曖昧です。 病院の先生には何度も聞きましたが、3月5日での性交はない。有り得ないねぇと2つの病院で言われました。 ですが、やはり不安が消えなくて… 精子の受精能力は2.3日くらいしかないみたいだし、わたしも彼の子と信じてるんですが… 詳しい方がいたら、意見を聞かせてください。 お願いします…

  • 受精日について

    初めて質問させていただきます。 この度妊娠をしましたが、受精日がはっきりわかりません。 前々回生理開始 4/18 前回生理開始  5/23 性交日 6/16・17・27 7月初旬妊娠検査薬反応有り AGE11w5d±1w DEL3/4 CRL44.4(8/18現在) 医師による予定日 3/9 考えられる性交日の中で受精した日は何日になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 受精日を教えてください。

    このたび、妊娠しました。 そこで、受精した日にちをしりたいです。。。 みなさまの意見を伺いたいです。 前回、生理はじめが1月12日。 生理予定日は、2月13日です。 生理周期は29~35日です。 妊娠発覚日(妊娠検査薬 感度50)2月17日 性交日は1月22日・2月2日です。 (どちらも、避妊はしてません。)   どちらの性行為で、妊娠した可能性が高いでしょうか? ちなみに2月14日の妊娠検査薬の結果は陰性でした。。。 ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう