会社にWeb製作が出来ると証明になる資格は何ですか

このQ&Aのポイント
  • ホームページやweb関係の資格を取ることで、会社にWeb製作ができるという証明を得ることができます。具体的にはHTMLやCSSの基礎を学ぶことが重要です。
  • ホームページ作成に必要な知識を身につけるためには、いくつかの資格があります。例えば、HTML基礎やCSS基礎の資格、WebデザインやWebプログラミングの資格などがあります。
  • Web製作に関する資格は多岐にわたりますが、まずはHTMLやCSSの基礎を学ぶことが重要です。具体的な勉強方法や参考書籍もありますので、まずはそれらを活用して学習を始めることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社にWeb製作が出来ると証明になる資格は何ですか

こんにちは。 長期療養中の30代前半の女です。 5月末から8年ぶり位にパートですが 週3日の仕事がスタートしました。 最初は良かったのですが 先月途中で10人いない本部の3人が急に辞めてしまいました。 そのため外注しているデザイン系の仕事は後回しになり 私の苦手な経理=大金の入力作業をやる事になりました。 1ヶ月ほど経ちましたが、まだ慣れなくてミスをしていしまっています。 首にならないか…不安な毎日です。 デザイン系の仕事を任されるには 販売促進と約40店舗のホームページが 作れるようにならないといけません。 ホ―メページ作りの知識は全くなく これから勉強をするのですが 何か資格を取った方が良いでしょうか? ホームページやweb関係は資格が色々出てきて どれを目指したらいいのか分かりません。 勉強も何から始めたらいいのか… たくさん書籍があり過ぎて迷ってしまいます。 以前、「ゼロからわかるHTML&CSS超入門」という本を買ったのですが これから始めれば良いでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.2

Webの世界では、資格はそれほど役立ちません。実績の方が重要視されます。 どうしてもというならサーティファイのWebクリエイター認定試験あたりが入門レベルとしては良いかもですね。 それよりも、テキスト等のサンプルを片っ端から作りまくる方をオススメします。 テキストは自分の合う合わないがあるので、1冊で終わらせずに何冊もやることをオススメします。 古いのはあまり役には立ちませんので、HTMLとCSSがあるものを選びましょう。JavaScript、jQuery等はその後で良いですね。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Webの世界では資格はあまり役に立たないのですか。 なるほどです。 実績が大事なのですね! 実際にWebページを作りまくる方が良いのですね。 テキストは何冊かやった方が良いのですね。 了解しました。 まずはHTMLとCSSからですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ura235
回答No.3

会社にWeb製作が出来ると証明になる-----会社にその方面の詳しい人いれば、自分の作ったサイト見せて関係するHIML等の話5分もすればあなたの実力分かります。 あなたの実力つけることが第一かと。 あなたの会社の販売促進と約40店舗のホームページよりよいものをあなた自身が作ってみて、関係部署の方に見てもらっては?

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社内にはWebサイト作成やデザイン関係のことを分かる人が 全くいないそうなのです・・・ でも社長が見れば納得でしょうね。 まずは私が実力をつけないとですね! よりよいものを作れるように努力します。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

> ホ―メページ作りの知識は全くなくこれから勉強をするのですが、何か資格を取った方が良いでしょうか? 資格?失礼ですが「資格」という言葉に必要以上に幻想を抱いていませんか?     まずホームページをいう言葉ですが、これからして間違い。 正確にはWebサイトです。 そしてWebサイト制作など実力の世界です、資格など関係ありません。      その状態からWebサイト制作は趣味のサイトならいざ知らず、商用のサイトでは誠に失礼ですがかなり困難です。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人に何か資格を取ったらとすすめられて 今、必要なのはWebサイト制作なので その関係の資格を取ろうと思いました。 無知で失礼いたしました。 Webサイト制作は実力の世界ですか。 資格は関係ないのですね。 商用=仕事のWebサイトではありますが ホテルの料金表や季節ごとの料理メニューが 紹介されている位のものです。 =余り趣味の範囲の物と変わりません。 約40店舗を現在1人のデザイナーさんがやっています。 ちょこちょこ季節ごとに更新はあるようですが それほど困難なものには思えません。 配色を変えた位のどれも同じようなWebサイトなので… 確かに現在の私は無知過ぎますが 1カ月や2カ月といった短期間で どうにかしようという訳ではありません。 それでも「かなり困難」でしょうか? 再回答よろしくお願いいたします。