会社にWeb製作が出来ると証明になる資格は何ですか

このQ&Aのポイント
  • ホームページやweb関係の資格を取ることで、会社にWeb製作ができるという証明を得ることができます。具体的にはHTMLやCSSの基礎を学ぶことが重要です。
  • ホームページ作成に必要な知識を身につけるためには、いくつかの資格があります。例えば、HTML基礎やCSS基礎の資格、WebデザインやWebプログラミングの資格などがあります。
  • Web製作に関する資格は多岐にわたりますが、まずはHTMLやCSSの基礎を学ぶことが重要です。具体的な勉強方法や参考書籍もありますので、まずはそれらを活用して学習を始めることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社にWeb製作が出来ると証明になる資格は何ですか

こんにちは。 長期療養中の30代前半の女です。 5月末から8年ぶり位にパートですが 週3日の仕事がスタートしました。 最初は良かったのですが 先月途中で10人いない本部の3人が急に辞めてしまいました。 そのため外注しているデザイン系の仕事は後回しになり 私の苦手な経理=大金の入力作業をやる事になりました。 1ヶ月ほど経ちましたが、まだ慣れなくてミスをしていしまっています。 首にならないか…不安な毎日です。 デザイン系の仕事を任されるには 販売促進と約40店舗のホームページが 作れるようにならないといけません。 ホ―メページ作りの知識は全くなく これから勉強をするのですが 何か資格を取った方が良いでしょうか? ホームページやweb関係は資格が色々出てきて どれを目指したらいいのか分かりません。 勉強も何から始めたらいいのか… たくさん書籍があり過ぎて迷ってしまいます。 以前、「ゼロからわかるHTML&CSS超入門」という本を買ったのですが これから始めれば良いでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

Webの世界では、資格はそれほど役立ちません。実績の方が重要視されます。 どうしてもというならサーティファイのWebクリエイター認定試験あたりが入門レベルとしては良いかもですね。 それよりも、テキスト等のサンプルを片っ端から作りまくる方をオススメします。 テキストは自分の合う合わないがあるので、1冊で終わらせずに何冊もやることをオススメします。 古いのはあまり役には立ちませんので、HTMLとCSSがあるものを選びましょう。JavaScript、jQuery等はその後で良いですね。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Webの世界では資格はあまり役に立たないのですか。 なるほどです。 実績が大事なのですね! 実際にWebページを作りまくる方が良いのですね。 テキストは何冊かやった方が良いのですね。 了解しました。 まずはHTMLとCSSからですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.3

会社にWeb製作が出来ると証明になる-----会社にその方面の詳しい人いれば、自分の作ったサイト見せて関係するHIML等の話5分もすればあなたの実力分かります。 あなたの実力つけることが第一かと。 あなたの会社の販売促進と約40店舗のホームページよりよいものをあなた自身が作ってみて、関係部署の方に見てもらっては?

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社内にはWebサイト作成やデザイン関係のことを分かる人が 全くいないそうなのです・・・ でも社長が見れば納得でしょうね。 まずは私が実力をつけないとですね! よりよいものを作れるように努力します。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> ホ―メページ作りの知識は全くなくこれから勉強をするのですが、何か資格を取った方が良いでしょうか? 資格?失礼ですが「資格」という言葉に必要以上に幻想を抱いていませんか?     まずホームページをいう言葉ですが、これからして間違い。 正確にはWebサイトです。 そしてWebサイト制作など実力の世界です、資格など関係ありません。      その状態からWebサイト制作は趣味のサイトならいざ知らず、商用のサイトでは誠に失礼ですがかなり困難です。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人に何か資格を取ったらとすすめられて 今、必要なのはWebサイト制作なので その関係の資格を取ろうと思いました。 無知で失礼いたしました。 Webサイト制作は実力の世界ですか。 資格は関係ないのですね。 商用=仕事のWebサイトではありますが ホテルの料金表や季節ごとの料理メニューが 紹介されている位のものです。 =余り趣味の範囲の物と変わりません。 約40店舗を現在1人のデザイナーさんがやっています。 ちょこちょこ季節ごとに更新はあるようですが それほど困難なものには思えません。 配色を変えた位のどれも同じようなWebサイトなので… 確かに現在の私は無知過ぎますが 1カ月や2カ月といった短期間で どうにかしようという訳ではありません。 それでも「かなり困難」でしょうか? 再回答よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • webデザインに役立つ資格

    webデザインをする上で役に立つ資格はなにがありますか? HTML,CSS,jQuery等を使ったwebデザインを趣味でやっていて、暇な時間を利用しブラウザのスタートページを作ったり、tumblrのテーマをいじったりしてるのですが、それ関連で何か資格を取りたいと思いました。 資格をとりたいと思った理由はそろそろ春休みで暇だから何か目標を作りモチベーションをあげたいというのと、独学で勉強した自分の能力がどのくらいか知りたいなと思ったからです。 今は配色検定などのデザインで役立つ系で一個と、コーディング力をつけるのに役立つ資格を一個ずつ勉強したいと考えているのですが、なにかおすすめはありますか? ソースコードを見ているとCSSが未だに知らないことが多く、こんなことできるのか!という驚きが多いのでCSSの知識がつくようなものだと特にいいです。 就職に役立つ資格などであればよりよいのですが、進路もまだ決まって無いのでそこら辺は適当でいいです。

  • このHPは何か特定のソフトで作られていますか?

    お世話になります。 デザイン系の募集で入った会社で なぜか不慣れな経理をやらされています・・・ 急に複数の人が辞めてしまうから仕方ないのだそうです。 急かさないし、ちゃんとチェックするから気負わなくていいと言われホッとしました。 販売促進と約40店舗のホテルのホームページも作れるようになれれば デザイン系をやらせてくれるという事でした。 現在は外注していて、本部では何もわからないのだそうです。 だから、いきなりデザイン経験者でも私に任せるのはリスクがあると言われ納得しました。 販売促進はよくわからないのですが ホームページ作りには関心もあるのでマスターしたいのです。 ホームページ上でプロパティを見たら プロトコル:Hyper Text Transfar Protocol 種類:HTMLドキュメント 接続:暗号化なし サイズ:11459バイト となっていました。これで何でホームページを作っているか分かりますでしょうか? 他に必要な情報があったら教えて下さい。 何から勉強すればいいものでしょうか? HTMLは聞いた事だけはあるのですが・・・ 回答よろしくお願いいたします。

  • Webデザインやホームページを作れることを証明する資格は何ですか?

    お世話になります。 Web制作系の資格が沢山あるようなのですが 初心者が最初に目指すにはどれが良いでしょうか? 私が見たことのある資格は下記の3つです。 ・ウェブデザイン技能検定3級(国家資格) ・Webクリエータ能力認定試験初級(サーティファイ) ・ホームページ制作能力認定試験(サーティファイ) 上記2つはテキストが見つかったのですが 残り1つははアマゾンで見つかりませんでした。 新しい資格なのでしょうか? なるべく就職に有利な技術の証明になる様な資格を取りたいと思っています。 他にもあればおすすめを教えてください。 勉強するテキストのあるものをお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 就職の際webサイト制作に役立つ資格は何ですか?

    既卒です。就職の際、どの資格を取るか迷ってました。理由は (1)就社が目的のため、応募職が多岐にわたり、営業職のような特に資格のいらない職も志望していたため、どの資格を取ればいいかわからない (2)思いつく資格が簿記やTOEICぐらいで、それを活かせる経理などの職に興味がない (3)そもそもデザインを学んでいるのにデザイン職に受からないのだから資格をとっても受からない (4)資格ではなく実務経験や資格勉強を履歴書に書けばいい です。 適当に資格を取ってはダメ、仕事に活かせなければならないと反省し、webサイトを作って収入を得ることが目的に資格を取るつもりです。 就職のためにどの資格を取るべきですか?ここまでに書いた内容に間違いはありますか?

  • ホームページ製作の練習方法

    僕はホームページの作り方をひととおり学校で学んだですが、Illustrator と Photoshopで、デザインをして、そのあと、Photoshopでgif ・Jpeg形式にスライスして Dreamweaver で HTMLとCSSをつかって、ホームページをつくり、ところどころにFlashで動画などをいれた。ホームページをつくったのですが、ハッキリ言って、学校のテキストどおりにしたら、ホームページができた。というだけであって、自分で一からつくれといわれれば、さっぱり、できません。とくに DreamweaverでのHTMLとCSSの言語をもっと、もっと、勉強したいです。  ソースコードをもっと勉強したいです。 どなたか、よい勉強方法はないものでしょうか?

  • web関係の資格について

    こんばんは。 web関係の仕事につきたく、役立つ資格を取得したいと思っています。 ものによるとは思うのですが、やはり通信教育などで知識をつけてからのほうがいいでしょうか? 金銭面的に厳しいので、普通の本屋さんにある参考書などで勉強しようかと思っているのですが、 それで資格取得できる人もいるのでしょうか? ちなみに、まだ知識レベルは低いので、ホームページ制作能力認定か、WEBクリエイター能力認定あたりから受けてみようと思っています。 ホームページ作成は、webサイトでホームページの作り方を教えているところを見ながら、 少し作ったことがある程度です。 また、ホームページを作ることに関して、あったほうがいい資格はどんなものがありますか?

  • 経理や営業職以外で簿記の資格が役立つことはありますか?

    ずっと経理の仕事に興味があり、簿記の勉強をしていたのですが、このたび経理の仕事のチャンスがあり、従事したところ、自分には合わず、トライアルの期間に退職しました。 しかし、簿記の講座は申し込んであり、簿記の勉強自体嫌いじゃないので、続けたいなと思っています。 日本商工会議所のホームページで簿記の資格について調べてみたところ、職種でいうと経理か営業職みたいですが、そのほかの仕事で役立つことはあるのでしょうか? 仕事に関係なくても資格を持っていることで有利になることなどあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウェブ製作 仕事

    今現在、ホームページビルダーと、それについている小デザインソフトを使って、素人ホームページを作れる程度です。 一応、友人から安く譲り受けて、ファイアーワークス ドリームウィーバー、FLASHがあり、幸い、地元にかなり安く、そこそこの技術を提供してくれる、教室があるので、又通おうかと思っています。 http://www.powerlink.co.jp/ このくらいのページであれば、割とすぐできるようになれるとおもうのですが、実際そうなって、、さらに幸いに、友人に沖縄でSHOP相手に チラシ等などつくるデザイン業の男がいるのと、WEBデザインで、最近独立した知人もいます。 しかし、自分自身非常に体調が長年悪く、ここ最近まともに働いていません。治療はしていますが、。環境的には、すぐに技術を得てから 手伝い等できそうなのですが、実際人付き合い等辛くて、出来ますが しんどい所です。 教えての中で、WEBの仕事で更新に追わる日々で月収20万。。 とありましたが、本当にそんななんでしょうか_? 更新をあまり必要としていないサイトもあるかと思うのですが、 WEB SHOPなどになるとそうゆう感じになってしまうんでしょうか? かなりHARDWORKなのが実際なのでしょうか? 自分は、長年働けず実家にいますから、アマリ更新を必要としない サイトを作れる事にありつけて、管理費で小遣い程度の月収がまず あって、のんびりできれば。。少し金が全くないより、療養がすすむなあ、程度に思っていたんですが。

  • 派遣におけるWEBデザインの経験者について

    40代女です。 3月からWEBデザインの職業訓練に行く予定です。 経理のコースとどちらにするか悩みましたが、簿記を独学で勉強し、WEBを職業訓練で勉強することにしました。 さて、仕事を10月に辞めて派遣会社に登録したのですが、登録した直後にWEBデザインのお仕事の話を3件ほどいただきました。 仕事ができるレベルとは思えないので、お断りしたのですが、今のレベルでも仕事ができるレベルだったのでしょうか? ・簡単なHTMLは理解できる ・CSSもコピぺくらいなら使える ・ドリームウィーバー等のソフトの使用経験がある ・Photoshop、Illustratorも少しだけ使ったことはある 紹介予定派遣の条件のよいお仕事でしたが、あまりにもスキルが足りないと思いお断りしました。 その派遣会社は地元では、とても優良なところで定評があります。 営業の方に聞いたところ、経理は需要はあるが希望も多い、WEBデザインは需要は少ないが出来る人も少ないということでした。 そして私のスキルは上記のとおりなのですが、全て使ったことがあるとはいえ、まともに勉強したことがないうえ、 いままでほとんど勘で適当に使って、適当に作ってきたのです。 一応、会社のホームページの更新やバナーの作成、私的ブログのカスタマイズの経験(アメブロ)はありますが、本当に適当にしかしたことがありません。 そこで質問です! こんなんで勉強しても使えるようになるんでしょうか??? とりあえず仕事はありそうなんですが、せっかく紹介されても、すぐに切られたら意味ないので、よろしくお願いします。 最も、そのために保険として、簿記も勉強しているのですが…

  • ホームページ作成のためのWebの勉強・資格について

    お世話になります。 私は小企業でIT担当をしております。 ITにかける費用も最低限しかないため、 ホームページも自分で作ることになりました。 HTMLの知識もないため、ビルダーなどのソフトを使用して作ることになると思いますが、 一通りの基礎知識は得ないといけないと思っています。 Webに関する知識(デザイン・HTML・CSS等)を、 何から始めればよいでしょうか? また、その延長で取得できる資格でお勧めは ありますでしょうか。 なにとぞご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう