• ベストアンサー

EXCELのマクロ実行トリガ

お世話になります。 EXCELでマクロなどを作った時に、「マクロ」→「マクロの表示」→「実行」としなくても、シート上にスイッチの絵などを配置して、それをトリガにするのはどうするのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.5

再度、#2です。 「開発」タブが出ていないのかな? ただ、マクロを使っていらっしゃるようなので、当然出ているものとばかり思っていましたが・・ とりあえず。 「ファイル」タブから、「オプション」、ダイアログ内の「リボンのユーザー設定」をクリック、 右側にあるリストから「開発」にチェックが入っていることを確認します。 で、OKして戻ると、リボンに「開発」タブが出てきますので、そこから「挿入」を選択すると 先の添付図のように「フォームコントロール」を挿入できます。 それでも出ない・・と言うのなら・・・うーん・・・なんだろう? 現状、「開発」タブ⇒「挿入」としたときにどうなるか、出来る範囲で教えてくださいませ。 ※その場合は、こちらの質問を一旦クローズし、再質問なさった方が良いと思われます。

DHS4600
質問者

お礼

tsubuyukiさん、再度のご回答ありがとうございます。 本題は解決していたのですが、フォームコントロールの件、再度回答頂けるかと締切を待っていました。 教えて頂いた通りで、「開発」タブを表示する設定になっていませんでしたので、チェックを入れることにより、開発タブからフォームコントロールへ行けました。 マクロは「表示」タブからも行けるので、これまでも使えていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

No2の方の方法は、以降のものです。 私はExel2003以前の方法を書きます。 マクロを記述してあるファイルを起動します。 表示→ツールバー→Visual Basic より、Visual Basicのツールバーを表示します。 <一番簡単な方法> マクロ実行を開始したいシートを選択します。 Visual Basicのツールバーから、コントロールツールボックスを開きます。 コマンドボタンを選択し、シートの適当なところにコマンドボタンを作ります。 当該シートにコマンドボタンがゼロのときは、コマンドボタン名がCommandButton1となります。 CommandButton1の表示文字列/文字色/背景色etocは、CommandButton1を右クリックして表示されるプロパティにて編集します。ボタンの位置はクリックしたまま移動し希望場所で離すことでOK。 コマンドボタンとマクロを関連付けるためには、コマンドボタンをダブルクリックします。 Private Sub CommandButton1_Click() End Sub というマクロが、マクロ実行を開始したいシートのPrivateマクロシート?に記述されます。 その中間をクリックし、 Call 実行マクロ名 を記述します。 この記述の正しさを確認するには、F8キーを順に押していけば解ります。 このままファイルを変更保存すればOK。

DHS4600
質問者

お礼

YON56さん、ご回答ありがとうございます。 2003以前だと難しいですね・・・断念してしまいそう。 幸いにも2010なので、簡単な方法で済みそうですが、ご丁寧な回答ありがとうございました。

• keithin
回答No.3

ご自分で仰ってる通りに。 シート上にスイッチの絵を配置する 右クリックしてマクロの登録する。 クリップアートとか、フリー素材で趣味のいいのを探します。 勿論オートシェイプとか駆使して、頑張って自作してみるのもアリです。 絵心があるならペイントソフトでご自分で描いたのを、シート上に貼りこんで使うのもいいですね。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
DHS4600
質問者

お礼

keithinさん、ご回答ありがとうございます。 なるほどですね。 時間があったらどんどん試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• tsubuyuki
回答No.2

フォームコントロールから「コマンドボタン」を使う人が多いみたいですよ。

DHS4600
質問者

お礼

tsuboyukiさん、ご回答ありがとうございます。 マクロの登録自体はA No.1さんのご回答で分かったのですが、コマンドボタン良いですね! ただ、私のEXCEL2010では、「挿入」のところから「フォームコントロール」というのが出てこないのですが・・・。 そのあたり再度教えて頂ければ幸いです。

• butaaoo
回答No.1

適当な図を作って右クリックでマクロ登録

DHS4600
質問者

お礼

butaaooさん、ご回答ありがとうございます。 え?そんなかんたんだったんですか? 私はマクロ自体は作れないので、たまにこんな便利機能無いかなぁ?と思った時に、この「おしえて!HOME’Sくん」に質問して、マクロやテクニックを教えて頂くのですが、お客様でマクロの得意な方がよく実行する為のスイッチなんかを貼り付けたEXCEL資料を作られてるので、作業者にわかりやすいなぁと常々思っていたので。 ありがとうございました。