VBAの操作に関する質問

このQ&Aのポイント
  • VBAの操作でSheet2に特定の条件でデータをコピーする際に、毎行追加行が挿入される現象が発生しています。アドバイスをお願いできますか?
  • VBAを使用して特定の条件でSheet1のデータをSheet2にコピーする際に、毎行追加行が挿入されてしまう問題が発生しています。解決方法を教えてください。
  • VBAを使ってSheet1からSheet2に特定の条件でデータをコピーする処理を行っていますが、追加行が挿入されてしまうという現象が起きます。どのように修正すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAの操作

↓の事を行いていのでうまくいきません。 アドバイスをお願いできませんか? 変更前(Sheet1); (A列) (B列) 1 ABC010 Data_010 2 ABC020 (同上) 'B1-B2は結合セル 3 ABC030 Data_020 4 ABC040 (同上) 'B3-B4は結合セル . . 変更後(Sheet2); (A列) (B列) 1 ABC010 "OK" 2 ABC020 "OK" 3 Data_010 "Comp" '追加行 4 ABC030 "OK" 5 ABC040 "OK" 6 Data_020 "Comp" '追加行 . . Sheet1(B列)に値があれば、 Sheet2(A列)に結合セルの単位で値をコピーする。 Sheet2(B列)には"OK"コメント その都度、必ず最後に行追加して結合セルの値、"Comp"コメントをコピーする. 現象は毎行、追加行が挿入されてしまいます。 Sub testVBA() Dim i Worksheets("Sheet1").Range("A:B").Copy With Worksheets("Sheet2") .Range("A1").PasteSpecial For i = 1 To 1000 If .Cells(i, 2) <> "" Then .Cells(i + 1, 1) = .Cells(i, 2) .Cells(i + 1, 2) = "Comp"   .Cells(i, 2) = "OK" End If Next i End With End Sub

noname#187796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.1

取りあえずこんな感じで作ってみました。 Sub Samsple()   Dim rRange As Range   Dim vInsertDat() As Variant   Dim nCount, sAddress, i      With Worksheets("Sheet2")     'Sheet1からSheet2への貼り付け(結合したまま)     Worksheets("Sheet1").Columns("A:B").Copy     .Range("A1").PasteSpecial     '結合セルの処理     nCount = 0     For Each rRange In .UsedRange       If rRange.MergeCells Then         '結合セルの一番下の行と値を配列に保存         nCount = nCount + 1         ReDim Preserve vInsertDat(1, nCount)         vInsertDat(0, nCount) = rRange.MergeArea.Item(rRange.MergeArea.Count).Row         vInsertDat(1, nCount) = rRange.Value                  '結合セルをばらして結合セルの全てに「OK」と入れる         sAddress = rRange.MergeArea.Address         rRange.UnMerge         .Range(sAddress) = "OK"       End If     Next rRange          '行の追加     For i = nCount To 1 Step -1       .Rows(vInsertDat(0, i) + 1).Insert       .Cells(vInsertDat(0, i) + 1, 1) = vInsertDat(1, i)       .Cells(vInsertDat(0, i) + 1, 2) = "Comp"     Next i   End With End Sub

質問者

補足

ありがとうございました。 ↓のような事をおこないたいです。 変更前(Sheet1); (D列) (E列) (K列) (V列) (W列) (X列) (Y列) (AF - AM列) 1 ABCDEF テーブル1  ABC456 テーブル2  ABC789 ABC000 テーブル4 2 ABCDEF (ブランク) ABC456 (ブランク) ABC789 ABC000 (ブランク) 3 123456 (ブランク) ABC456  テーブル3 ABC789 ABC000 テーブル5 4 123456 (ブランク) ABC456 (ブランク) ABC789 ABC000 (ブランク) . . ※Y1-Y2は結合セル、Y3-Y4は結合セル 変更後(Sheet2); 例では追加は3,4行目です。 (A列) (B列)   (C列) (D列)   (E列) (F列)  (AF - AM列) (G列) 1 ABCDEF テーブル1 ABC456 テーブル2  ABC789 ABC000   "OK" 2 ABCDEF テーブル1 ABC456 テーブル2 ABC789 ABC000   "OK" 3 ABCDEF テーブル1   -  テーブル2 ABC789 テーブル4 "Comp"  4 123456 テーブル1 ABC456 テーブル3 ABC789 ABC000   "OK" 5 123456 テーブル1 ABC456 テーブル3 ABC789 ABC000   "OK" 6 123456 テーブル1 -   テーブル3 ABC789 テーブル5 "Como" . . ※追加は3、6行目です。 Sheet1(Y列)に値があれば、 Sheet2(G列)に対象行単位で"OK"コメントをコピーする。 必ず最後に行追加して結合セルの値、"Comp"コメントをコピーする. 現象はマージセルの処理でループしてしまいます。 ご意見をいただけないでしょうか? ----------------- コード; Option Explicit Sub Sample() Dim nRow, i, nCount, tmp, sAddress, rRange Dim vInsertDat() As Variant Worksheets("Sheet1").Range("D:E,K:K,V:Y,AF:AM").Copy With Worksheets("Sheet2") .Range("A1").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues nRow = .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row 'データのある最終行 'Y列("Sheet2"のG列)のデータ分行を追加 For i = nRow To 4 Step -1 'Y列("Sheet2"のG列)にデータがあるか If .Cells(i, 7) <> "" Then tmp = .Cells(i, 7) 'G列の保管 rRange = .Range("G:G") 'G列結合セルの処理 nCount = 0 For Each rRange In .UsedRange If rRange.MergeCells Then 'G列結合セルの一番下の行値を配列に保存 nCount = nCount + 1 ReDim Preserve vInsertDat(1, nCount) vInsertDat(0, nCount) = rRange.MergeArea.Item(rRange.MergeArea.Count).Row vInsertDat(1, nCount) = rRange.Value 'G列結合セルをばらして結合セルの全てに「OK」と入れる sAddress = rRange.MergeArea.Address rRange.UnMerge .Range(sAddress) = "OK" End If Next rRange '行の追加 .Rows(i).Copy .Rows(i).Insert .Cells(i + 1, 3) = "-" .Cells(i + 1, 6) = tmp .Cells(i + 1, 7) = "Comp" End If Next i 'Y列("Sheet2"のG列)の最後尾列(Q列)への移動 .Columns(7).Cut .Columns(17).Insert End With End Sub