• 締切済み

TRPG初心者におすすめのルールブック

最近リプレイ動画にはまってTRPGに興味をもちました。 ・初心者でも分かりやすく楽しい ・六面ダイスだけで遊べる ・ルールブックが安価で手に入る ・プレイ時間が比較的短い ・四人で遊べる ものを探していますよろしくお願いします。

みんなの回答

• rasuka555
回答No.2

4人で、となりますとアリアンロッド2Eか、アルシャードセイヴァーがよいでしょう。 ソードワールド2.0はある程度慣れているならばともかくとして、 不慣れな人で4人(PL3人)ではバランスの取り方が難しいでしょう。 上記いずれも文庫本でルールブックが出ていること、 プレイ人口が多いためFAQも充実していること、 出来ることが整理されていること、などが初心者向きです。 遊ぶ時間については既に解答がありますように、 シナリオ次第です。 まずはサンプルキャラクターでサンプルシナリオを遊ぶということをするのが、 慣れるには最もよいでしょう。 最初はどうしてもキャラクターに出来ることの把握を行う必要もあり、 時間がかかってしまいますが。 >Nico_nicotineさん アサルトエンジンはルールブックを流し読みした限りですが、 10面体も使用しますし、%判定もありますから6面体の~には外れるかと思います。

回答No.1

この条件だと、おすすめはソードワールド2、アリアンロッド2E、アルシャードセイヴァー、アサルトエンジンあたりでしょうか。 ・六面ダイスだけで遊べる という条件はこれらのシステムならば満たしています。 ・ルールブックが安価 これはどの程度までの値段を安価と感じるかに依りますので、なんとも言えませんがこれらのルールブックは1000円前後で揃えることが出来ます。 中でもアサルトエンジンはWebで無料で公開されています。 ・初心者でも分かりやすく楽しい これらは比較的、気楽に遊べるシステムです。 しかしTRPGには相性がありますので、自分に合うシステムでなければ楽しいと感じないかもしれません。 ・プレイ時間が比較的短い これは正直なんとも言えません。 シナリオの構成次第で短くも長くもなります。 アサルトエンジンなどは戦闘のバランスが分からないと長引く場合も多いようです。 ・四人で遊べる これはプレイヤーが4人なのか、GMを含めて4人なのか分かりませんが、TRPGはシステム次第ではGMを含め2人から出来るシステムなどもあります。 上記のシステムはプレイヤーが4人の場合も、GM含め4人の場合も出来ますので問題はないと思います(シナリオの難易度調整が変わりますが) 私はほとんどプレイしていないので、自分からおすすめは出来ませんが、サイコロフィクションシリーズというものもあります。 こちらも比較的安価なシステムですので、これらから自分たちに合いそうなシステムを選んでみるとよろしいかと思います。 長々と書いてしまいましたが、参考になればよろしいかなと。 では、良いTRPGライフを。