• ベストアンサー

TRPGのプレイ動画が見つからない!

動画サービスカテゴリか迷ったのですが こちらに質問させて頂きます。 クトゥルフ神話からTRPGに興味を持ち TRPGについて調べて、プレイ中の様子はどんなのだろう 動画を探しましたが無いんです 私の探し肩が悪いのか、でもどうしても見たいんです どうか皆様のお力添えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.1

もしかしてですが、実際のプレイ風景を見たい、ということでしょうか? そうした疑問でしたら『存在しない』と言い切ってしまえます。 なぜかといいますと、TRPGの一回のセッションはどんなに短くても3~4時間、 やや長めのシナリオで7~8時間かかるからです。 リプレイ動画ではこうした時間のうち、余分な会話ややり取りを大幅に削っています。 会話の内容そのものも、リプレイでまとめられているように、 すんなりまとまるものでは決してなく、 様々な内容を話し合ったり、時に横道に話がそれて雑談になってしまったり、 ある問題に対してずっと悩む、などということがおきます。 私自身、問題解決のためにみんなでああでもないこうでもない、と、 1時間近く相談してしまった経験がありますから。 当然、そうしたぐだぐだした会話はリプレイなどにするには向かないので、 要点だけ切り取られるわけですが。 生身のものと言うのはそういったのを編集しづらく、まず存在しないです。

jackherer
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • TRPGをやってみたいのですが・・・・

    TRPGをやってみたいと思っているのですが、知識皆無で未経験者なので、何を購入すれば、どうすれば、何をしておけばというのが分からずにいます。一緒にTRPGをプレイしようと持ちかけてみた友人達も全員未経験者なので、知識ほぼ皆無という状況で、自分が持ちかけたということで自分がちゃんと引っ張っていかなくてはと思っていますので、色々と予備知識というか皆で遊べるようにしようと考えています。 プレイするにあたって注意すること気を付けることやっておくこと知っておくことなどはありますでしょうか? それと、とりあえず最初は購入するところだろうですが、何を買ってそろえればいいのでしょうか? 調べたところクトゥルフ神話のTRPGがあるというのを見たのでそちらのあたりで気になっていたりします。 御鞭撻よろしくお願いします。

  • TRPGの事なんですが変な質問します。

    興味があってやってみたいと思い調べていたのですが これって複数人数でプレイする見たいなのですがやはり一人でプレイする事は出来ない感じなんですかね? やれなくないなら欲しいのがあるので買ってみたいのですが 「無理、遊べない」「出来なくは無いが限りなく面白さが無くなる」 と回答が返ってきてしまうほどのことなら諦めようと思っています。 何を可笑しな質問をしているんだと思われるかもしれませんが 実物を見た事が無いので気になっています。 友人等にやっている人がいないのでそのような質問しました。 回答の方ヨロシクお願い致します。 あと気になっているTRPGは『クトゥルフ神話TRPG』です これについて知っていること(レビュー等)もよければついでに…

  • 新クトゥルフ神話TRPG マレモンについて

    『新クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロルム Vol.1 クリーチャー編』または『新クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロルム Vol.2 神格編』をお持ちの方がいたら、お伺いしたいです。 チャコタのデータが欲しいので購入を検討しています。 クリーチャー編に載っているのか、それとも神格編で少し触れられている程度なのか、はたまたどちらにも載っていないのか教えてください。 ※6版のマレモンに載っているのは知っています。

  • クトゥルフ神話TRPGについて

    友達との間でクトゥルフ神話TRPGをやりたいなぁって、話になったのですが、肝心の基本ルルブが手元にありません。 あるのは基本より安い2010のみです。 この2010とネットの情報でセッションは可能ですか? 回答、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • TRPG技能について

    クトゥルフ神話TRPG6版の技能について、ポイントを振り分けて採用した技能の値は、その値がそのままダイスロールに使われるのですか? 例(目星の値が70……1d100<=70で成功)

  • TRPGを始めてみたいと思うのですが・・・

    こちらで他の方が質問されていたのも参考にし、TRPGがどういったものであるか・何が必要なのかは理解できたのですが、そのあと、実際に参加できるようになるまでに何をすればいいかがよく分からず、途方に暮れています。 私の周囲にはTRPGをやっているという者がおらず、どこかTRPGサークルに入ろうにも、私は一度もやったことのないので、さすがに気が引けます。 また、検索エンジンでもヒットしたものに一通り目を通したつもりなのですが、思うような情報収集ができませんでした…。 そこで、実際にTRPGをなさっている方にお聞きしたいのですが、初めてTRPGにプレイヤーとして参加できるようになるまでに、未プレイの者が「必要な物を揃える」以外に何をすればいいでしょうか? 御教授お願いいたします。

  • TRPG初心者におすすめのルールブック

    最近リプレイ動画にはまってTRPGに興味をもちました。 ・初心者でも分かりやすく楽しい ・六面ダイスだけで遊べる ・ルールブックが安価で手に入る ・プレイ時間が比較的短い ・四人で遊べる ものを探していますよろしくお願いします。

  • 初心者向け無料TRPGについて

     どこにあげたらよいか分からなかったため、こちらのカテゴリにあげましたが、不適切でしたら大変申し訳ございません。ご了承ください。  半年ほど前からニコニコ動画に上がっているリプライ風TRPG動画を視聴していたのですが、最近友人たちと実際にやりたいと思い始めました。  ですが、いざやろうにも私も含め誘った友人全員全くの初心者だったため、あまりルールが複雑なTRPGは避けようという話になりました。また、ルルブを買い、やってからTRPGは向いていない、やめよう。となってしまうと困るので、最初は無料でルルブが配布されているものをやろうと考えました。  そこで質問なのですが、無料で配布されているTRPGで全員初心者でもわかりやすく、ルールがシンプルなものはありますでしょうか?初心者同士でやるよりもオンライン等に混じらせていただきやるほうがよい、というのは分かっているのですが如何せん萎縮してしまい、この形を取ることになったため、無料配布されているものでシンプルでわかりやすいTRPGを教えてくださると嬉しいです。回答の程、宜しくお願いいたします。

  • TRPG、なかなか楽しめません

    TRPGのリプレイ動画を見たのがきっかけで興味を持ち、2回ほどコンベンションに参加してみました。しかし「上手くできた!」「楽しめた!」という気持ちになかなか到れません。 最初1回目はTRPGに初めて触れるというのもあり緊張でガチガチになり、「次は何を言おう」「どうすればいいんだろう」と終始自分の事ばかり考えていて、他のプレイヤーの言動が全く頭に入っていませんでした。 2回目では前回の反省を含めて、他のPLの発言に注目するように。しかしそれはそれで「今自分が発言したらまとまってきた流れを壊すんじゃないか」「凄くトンチンカンなことを言ってしまうんじゃないのか」と不安でなかなか発言が出来ず。ようやく自分が発言できる場面になっても焦るあまり端的な言葉しか出てこず、他の人の助けにならない。挙句出目は酷いわで(これは運なので仕方ないのですが)正直活躍どころか、ひたすら周りの足を引っ張るだけで終わってしまいました。「私のキャラ、居なくて良かったんじゃ?」と終了時に思ったほどです。 一応配慮として初心者グループに参加させてもらったのですが、周りは初心者とは思えないほどロールプレイが上手で、機転も効いていました。周りが凄いのか、私のコミュニケーション力が低すぎるのか…。TRPG自体は面白いと感じるのですが、お荷物になってしまっている現状に「もう見る専門にして、コンベンションは参加しない方がいいのかな…」と思い始めています。 TRPG経験者の方に、何かアドバイスを頂きたいです。

  • TRPGのシナリオ作成、及び元ネタについて

    思うように回答が集まらなかったので、改めて…。 現在、クトゥルフ神話TRPGかサタスペのKP(DD)をやろうと思い立ち、 ルールブックを読みなおしているものの、シナリオが思いつきません。 本来なら広大なネットの海を辿ってシナリオを拾うこともできますし、 特にサタスペは公式シナリオが豊富なので、揃えているサプリメント次第では 十分に間に合う量ではあるのです。あるのですが… どうせならオリジナルシナリオを作りたい。 そんな気持ちが芽生えたのです。 そこで、KP(DD)経験者の方へ質問です。 シナリオを作る際に参考にされるものはありますか? 元ネタもたくさんあるので迷うこともあると思いますが、 「こ、これは…!!」と思う元ネタがあったはずです。 そんな元ネタに関するエピソードがあれば教えて下さい。 また、元ネタとして舞台作品を参考にするにはアリでしょうか?