• ベストアンサー

TRPGの事なんですが変な質問します。

興味があってやってみたいと思い調べていたのですが これって複数人数でプレイする見たいなのですがやはり一人でプレイする事は出来ない感じなんですかね? やれなくないなら欲しいのがあるので買ってみたいのですが 「無理、遊べない」「出来なくは無いが限りなく面白さが無くなる」 と回答が返ってきてしまうほどのことなら諦めようと思っています。 何を可笑しな質問をしているんだと思われるかもしれませんが 実物を見た事が無いので気になっています。 友人等にやっている人がいないのでそのような質問しました。 回答の方ヨロシクお願い致します。 あと気になっているTRPGは『クトゥルフ神話TRPG』です これについて知っていること(レビュー等)もよければついでに…

• pdox
  • お礼率74% (32/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.1

「無理、遊べない」です。 そもそもTRPGとは  ・プレイヤー:プレイヤーキャラクター(PC)を扱う人(数人)  ・ゲームマスター:シナリオの進行、PC以外のキャラクターの扱いをする人(1人)   (クトゥルフTRPGでは『キーパー(KP)』と呼びます) で行う会話型のゲームです。 シナリオを考え、進行するキーパーと、シナリオを聞いて行動をするプレイヤーが同じ人では、ゲームとして成り立ちません。 最低でもプレイヤー1人にキーパー1人の2人がいて、やっと「出来なくは無いが面白さが無くなる」の段階になります。 TRPGのプレイ風景を書いたリプレイ本は読んだことがありますでしょうか? リプレイを読めばTRPGがどういったものなのかが見えてくると思います。 興味をもたれている「クトゥルフ神話TRPG」でしたら、   『Role&RollBooks クトゥルフと帝国リプレイ 白無垢の仮面』(新紀元社:950円) が新書サイズで出版されておりますので、まずはこちらを読んでみてはどうでしょうか

その他の回答 (4)

• pusai
回答No.5

1です。 『クトゥルフ神話TRPG』にあるかどうか分かりませんが、ルールブックや市販のシナリオ集の中には『ソロプレイシナリオ』という物が掲載されている場合があります。 ソロプレイシナリオではゲームマスターの役割をシナリオ集が担い、自分はプレイヤーとして参加する形になり、ルールの確認やゲームの雰囲気を体験する体験版シナリオのようなものになります。 TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)の本質であるトークの部分が完全に抜けてしまいますが、ソロプレイシナリオでしたら1人でも可能ではあります。

pdox
質問者

お礼

あの後自分でもさらに調べてみました。 あとここに回答してくださった方々の内容を見る限りでは やはり可笑しな質問をしていたみたいですね。 友人で相手してくれそうな人は確保したのですが 何か敷居が高そうですね… 興味だけでは何も成り立たないのが痛いほどわかりました… なので諦めます 他の回答者の方も含めてここで礼を みなさま回答ありがとうございます

• fnord
回答No.4

回答自体は皆さんと同じですが、ひとつ指摘したいことがあります。 TRPGに限らず、ほとんどの(コンピュータでない)ゲームは1人では出来ません。何故このような質問をされたのか、不思議です。

• kaze100
回答No.3

TRPGは一人ではできないので、対策としては その1 友達を引きずりこむ。 その2 TRPGサークルが絶滅したわけではないので(TRPGコンベンションで検索すると、そこそこヒットする)、 そこに行って仲間にいれてもらう。 クトゥルフは他のTRPGと異なり、キャラクター達は武器を持ってる一般人なので、無茶をするとあっさり死にます。怖いものを見るとあっさりおかしくなります。それらを含めて楽しめる度量がプレイヤーに要求されるゲームです。

• hou777
回答No.2

#1さんの回答をゲ-ム機等のRPGに例えてみると、 ゲームマスター=ゲーム機となる訳で、最低でもこのシナリオを展開する人がプレイヤー以外に居ないと、次の展開が分からないからこそ楽しめる話が、最初からエンディングまで途中経過も含めてすべてネタバレした状態になってしまう訳です。 ただ、TRPGではゲームマスターがシナリオライターになる事が可能ですので、ひたすらシナリオを作りまくるって楽しみ方は出来るかも知れません。 それでも、実際はプレーしてそのシナリオを評価してくれる人が居ないと、単なる独りよがりで終わってしまうと思います。