• ベストアンサー

中年が活躍する漫画

主役、もしくは準主役級の主要登場人物がおっさんorおばさんの漫画で面白いものを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231734
回答No.13

「柳沢教授」、やっぱりご存知でしたね。 ごめんなさい。 中年の女性が準主役の作品と言えば 槇村さとるの「イマジン」とか・・。 40代前半の母親と20代のOLの母子の話です。 母親の方が魅力的に描かれていたと思います。 これもドラマになっているのでご存じかも知れませんが、一応・・・。

madausa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パッと思い浮かばないんで、知ってる作品でも挙げてもらえるとありがたいですよ。 「イマジン」は中年の女性ですか。40代女性が魅力的に描けているというのは良いですね。興味をもちました。

その他の回答 (13)

• hanazushi
回答No.14

オバタリアン(堀田かつひこ) これこそおばさん大活躍マンガだと思うので挙げてみました。 毎日かあさん(西原理恵子) これは映画化してるし、知ってるかもしれませんが。 なんだかシュールな感じになってしまいました。失礼しました。

madausa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あー!まさしくおばさんが主役の漫画です。知ってるはずなのに思いつきませんでした。 探せばあるものですね。スッキリしました。

回答No.12

家族ものだと主要キャラが30台とかも多いですね。  とりあえず手元にある年齢が確認できるのだと小池恵子さん「うちは寿!」など。家族構成は祖母80歳、長女32歳、次女17歳、長男7歳で両親は死別(次女曰く『計画性のない夫婦』)。32歳の長女は会社ではバリバリのキャリアウーマンで係長ながら家庭力が壊滅的でいまだ独身。家では行動力はあるけど迷惑かけられることも多いというポジション。

madausa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性主人公の作品ですね。ありがたいです。 しかも中間管理職ってのがいいですね。こちらの作品も探してみますね。

• mshr1962
回答No.11

「王様の仕立て屋~サルト・フィニート~」大河原遁 「大使閣下の料理人」かわすみひろし(原案:西村ミツル) 「浮浪雲」ジョージ秋山 「交通事故鑑定人 環倫一郎」樹崎聖(原作:梶研吾) 「おやこ刑事」大島やすいち(原作:林律雄) 「パイナップル・アーミー」浦沢直樹(原作:工藤かずや) 「孤独のグルメ」谷口ジロー(原作:久住昌之)

madausa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らない作品がありますので是非とも参考にさせていただきます。 中年ならではの魅力ってのを描けている作品だと嬉しいですね。孤独のグルメなんかはそれに該当するかな。

回答No.10

「天才柳沢教授の生活」(山下和美)はいかがでしょうか。 主人公は50代くらいの大学教授で、 作者のお父さんがモデルだそうです。 昔ドラマ化されたようなので、ご存じでしたらすみません。

madausa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 柳沢教授を忘れていました。私も好きな作品です。まさに中年が活躍する漫画です。

回答No.9

アラサー女子ぐらいだと結構ありますね。極端な例としては佐藤両々さんの「崖っぷち天使マジカルハンナちゃん 」。偶然から魔法少女になってしまったOLが振り回される話。

madausa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお、おばさん主人公ですね。おっさんに比べて少ないです、おばさん漫画。 これはおもしろそうな設定です。気になったのでちょっと調べてみました。主役の女性この外見でおばさんって言われちゃうのは少し気の毒な気がしますが、「魔法少女」としては確かにおばさんですね。読んでみたいです。

回答No.8

ラディカル・ホスピタル   おっさんが主役だと思うんだけど、違うかも。 風雲児たち   何十人もの主人公がいて、その中にはおっさんも多いです。

madausa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも初めて聞く作品です。 ラディカル・ホスピタルは医者の物語でしょうか、年配の医者の漫画というのは珍しいかもしれないです。興味が沸きました。 風雲児たちは歴史ものでしょうか、そうか、歴史ものなら大体おっさんが主要人物になりますね。

• mokha
回答No.7

福本伸行『銀と金』 わらいなく『KEY MAN』 吾妻ひでお『失踪日記』 安倍夜郎『深夜食堂』 原作・久住昌之、作画・谷口ジロー『孤独のグルメ』 ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ』  『KEY MAN』は人外なので思ってたのと違ったらスルーしてください。他はたぶん大丈夫です、よろしければどうぞ

madausa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 KEYMAN初めて聞きました。調べてみたいと思います。 失踪日記、深夜食堂、孤独のグルメなどの主人公たちは、中年っぽい中年という雰囲気ですね。どこかに少年っぽさもあるようないい感じです。内容をよく知らないのでこの3作品は読んでみたいと思いました。

• RTO
回答No.6

あれ なぜこれが出てこない? 「ゴルゴ13」

madausa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ゴルゴは私もチラッと思い浮かべました、彼は何歳なんでしょうね。渋い男の魅力が漂います。

回答No.5

こんばんは。 『社長島耕作』 地元の誇りです。

madausa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 島耕作は60過ぎてもカッコいいですね。あの人女性にモテすぎです。 地元の誇りということは、出身が一緒なんですかね。

noname#182305
noname#182305
回答No.4

○『俺はまだ本気出してないだけ』  http://www.ikki-para.com/comix/orehamada.html 読んで、感動しました。 主人公の熱い執念に圧倒されました。 お勧めです。

madausa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとイメージしてたのと違うんですが、この作品実に面白そうですね。 是非とも読んでみたいと思いました。