• ベストアンサー

中年が活躍する漫画

主役、もしくは準主役級の主要登場人物がおっさんorおばさんの漫画で面白いものを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.13

「柳沢教授」、やっぱりご存知でしたね。 ごめんなさい。 中年の女性が準主役の作品と言えば 槇村さとるの「イマジン」とか・・。 40代前半の母親と20代のOLの母子の話です。 母親の方が魅力的に描かれていたと思います。 これもドラマになっているのでご存じかも知れませんが、一応・・・。

madausa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パッと思い浮かばないんで、知ってる作品でも挙げてもらえるとありがたいですよ。 「イマジン」は中年の女性ですか。40代女性が魅力的に描けているというのは良いですね。興味をもちました。

その他の回答 (13)

  • hanazushi
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.14

オバタリアン(堀田かつひこ) これこそおばさん大活躍マンガだと思うので挙げてみました。 毎日かあさん(西原理恵子) これは映画化してるし、知ってるかもしれませんが。 なんだかシュールな感じになってしまいました。失礼しました。

madausa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あー!まさしくおばさんが主役の漫画です。知ってるはずなのに思いつきませんでした。 探せばあるものですね。スッキリしました。

回答No.12

 家族ものだと主要キャラが30台とかも多いですね。  とりあえず手元にある年齢が確認できるのだと小池恵子さん「うちは寿!」など。家族構成は祖母80歳、長女32歳、次女17歳、長男7歳で両親は死別(次女曰く『計画性のない夫婦』)。32歳の長女は会社ではバリバリのキャリアウーマンで係長ながら家庭力が壊滅的でいまだ独身。家では行動力はあるけど迷惑かけられることも多いというポジション。

madausa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性主人公の作品ですね。ありがたいです。 しかも中間管理職ってのがいいですね。こちらの作品も探してみますね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.11

「王様の仕立て屋~サルト・フィニート~」大河原遁 「大使閣下の料理人」かわすみひろし(原案:西村ミツル) 「浮浪雲」ジョージ秋山 「交通事故鑑定人 環倫一郎」樹崎聖(原作:梶研吾) 「おやこ刑事」大島やすいち(原作:林律雄) 「パイナップル・アーミー」浦沢直樹(原作:工藤かずや) 「孤独のグルメ」谷口ジロー(原作:久住昌之)

madausa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らない作品がありますので是非とも参考にさせていただきます。 中年ならではの魅力ってのを描けている作品だと嬉しいですね。孤独のグルメなんかはそれに該当するかな。

noname#231734
noname#231734
回答No.10

「天才柳沢教授の生活」(山下和美)はいかがでしょうか。 主人公は50代くらいの大学教授で、 作者のお父さんがモデルだそうです。 昔ドラマ化されたようなので、ご存じでしたらすみません。

madausa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 柳沢教授を忘れていました。私も好きな作品です。まさに中年が活躍する漫画です。

回答No.9

 アラサー女子ぐらいだと結構ありますね。極端な例としては佐藤両々さんの「崖っぷち天使マジカルハンナちゃん 」。偶然から魔法少女になってしまったOLが振り回される話。

madausa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお、おばさん主人公ですね。おっさんに比べて少ないです、おばさん漫画。 これはおもしろそうな設定です。気になったのでちょっと調べてみました。主役の女性この外見でおばさんって言われちゃうのは少し気の毒な気がしますが、「魔法少女」としては確かにおばさんですね。読んでみたいです。

回答No.8

ラディカル・ホスピタル   おっさんが主役だと思うんだけど、違うかも。 風雲児たち   何十人もの主人公がいて、その中にはおっさんも多いです。

madausa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも初めて聞く作品です。 ラディカル・ホスピタルは医者の物語でしょうか、年配の医者の漫画というのは珍しいかもしれないです。興味が沸きました。 風雲児たちは歴史ものでしょうか、そうか、歴史ものなら大体おっさんが主要人物になりますね。

  • mokha
  • ベストアンサー率44% (103/234)
回答No.7

福本伸行『銀と金』 わらいなく『KEY MAN』 吾妻ひでお『失踪日記』 安倍夜郎『深夜食堂』 原作・久住昌之、作画・谷口ジロー『孤独のグルメ』 ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ』  『KEY MAN』は人外なので思ってたのと違ったらスルーしてください。他はたぶん大丈夫です、よろしければどうぞ

madausa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 KEYMAN初めて聞きました。調べてみたいと思います。 失踪日記、深夜食堂、孤独のグルメなどの主人公たちは、中年っぽい中年という雰囲気ですね。どこかに少年っぽさもあるようないい感じです。内容をよく知らないのでこの3作品は読んでみたいと思いました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.6

あれ なぜこれが出てこない? 「ゴルゴ13」

madausa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ゴルゴは私もチラッと思い浮かべました、彼は何歳なんでしょうね。渋い男の魅力が漂います。

回答No.5

こんばんは。 『社長島耕作』 地元の誇りです。

madausa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 島耕作は60過ぎてもカッコいいですね。あの人女性にモテすぎです。 地元の誇りということは、出身が一緒なんですかね。

noname#182305
noname#182305
回答No.4

○『俺はまだ本気出してないだけ』  http://www.ikki-para.com/comix/orehamada.html 読んで、感動しました。 主人公の熱い執念に圧倒されました。 お勧めです。

madausa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとイメージしてたのと違うんですが、この作品実に面白そうですね。 是非とも読んでみたいと思いました。

関連するQ&A

  • セーラー服のキャラクーがでる漫画を探しています

    イラストを描く時の参考にするために セーラー服の登場人物がいる (できれば主役・ヒロインレベルで頻繁にでてくる) 漫画を探しています 教えてください。お願いします

  • なんという漫画でしょうか(野球?)

    最近、職場のゴミ箱に漫画雑誌の数ページだけが捨ててあったのですが、 そこに掲載されていた漫画のタイトルがわからず気になっております。 その数ページのみ判断だと、 高校生ぐらいの登場人物たちは野球部で、 あくまで主観ですが絵が青山景っぽくて、 おかっぱの女の子(たぶん主役に近い存在でマネジャー?)が 登場しているということだけです。 あとうろ覚えですが捨てられていたページは 少年誌ではなく青年誌ぽかった気がします。 少しでもピンとくるものがあれば教えていただきたいです。

  • 面白い漫画教えてください

    面白い漫画教えてください 僕は絵柄を重視するので絵柄は綺麗なもので 登場人物が異常に筋肉質でないものでお願いします 少女マンガやギャグだけの漫画や4コマ漫画は無し 登場人物が日本人で高校生くらいだとうれしいです 2007年以降の作品でお願いします よろしくお願いします

  • お年寄りが活躍する漫画

    お年寄りが出てくる漫画を探してます。 脇(主役でも可)でいい味出してるお年寄りがいませんか? 自分が読んだ事ある漫画 ・拝み屋横丁顛末記(横丁に住むお年寄り3人集) ・YAWARA!(主人公柔のおじいさん) ・JIGORO!(主役) ・動物のお医者さん(主人公のおばあさん) 好みでない設定 ・年寄りっぽくない言動 ・つねに若返りするキャラ (若返るのはかまいませんが年寄り部分が少ないのは好きじゃないです) よろしくお願いします。

  • 少女マンガのタイトルを教えてください。

    少女マンガのタイトルを教えてください。 昔に読んだ少女マンガをもう一度読みたいと思っているのですが、 タイトルが思い出せずに困っています。 覚えているのは、 1.登場人物の中心は、天使と堕天使 2.登場人物には特徴的な印のようなものがある (印で天使か堕天使を区別?) 3.約5年程前に連載されていた 漫画家さんの名前も覚えていません。 連載していたのは、りぼんorマーガレットだったと思います。 (もしかしたら記憶違いかもしれません。) 小さな手がかりでも何でも良いので、 回答をよろしくお願いします。

  • 占い師の出てくるマンガ

    いつもお世話になっております。 「占い師」の出てくるマンガを探しています。 出来れば、主役クラスで登場するマンガ、と云いたいんですが、 ないかもしれませんよね。 この際、普通の占い師じゃなくてもいいです。 よろしくお願いします。

  • 思い出せない漫画・・・?

    確か、漫画だったと思います。 主人公ではなかったと思うんですけど。 登場人物のオタクの一人が二次元で突然一人の女の子に迫られてしまい、いつもオタオタしてしまうことを気に病んで。 一回風俗に行って女にガッカリしてしまえば、その女の子に迫られたとしても慌てずに済むはず! と考えて風俗向かうものの。 確か勃たなかったかので、作戦が失敗に終わってしまう。 っていうほんの一部の場面なんですけど。 そんな漫画かなにかがあったのだけは覚えてて。 今思いだすと、なんだか面白そうと思ったので読み返したいんですけど。 それが、どの漫画だったのかが思い出せません。 家にある漫画を確認したんですけど、どれも違うみたいで・・・。 Googleで検索しても、引っかかりませんでした; どなたか、こんなシーンを見たことあるor知ってるって方がいたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 漫画を描く人に質問

    漫画を描く人に質問です。 漫画を描いてみよう!と思って、漫画を描き始めたのですが、漫画に出てくる登場人物の名字と名前を何にしようかと困ってしまいました。 漫画を描く人は、登場人物の名字、名前をどうやって決めているのですか? お願いします。

  • 漫画家の人のアイデア

    今、漫画原作者になろうと思っているんですが、 漫画家や漫画原作者の方々は(漫画家志望の方でも構いません)、 登場人物の設定などで悩まれることってごく当たり前のことなんですか? 自分は今、その登場人物の設定を考えていて、 どう考えても、とあるマンガと設定がかぶってしまうんです。 前まではフッといいアイデアを思いついていたんですが、 スランプのような状態になっています。 で、質問したいことというのは、登場人物の設定で悩むことは 当たり前のことなのか?ということです。

  • ロシア人の出てる漫画

     日本におけるロシア人観を調べたいのですが、漫画におけるロシア人はどのようなキャラに描かれているのでしょうか?  自分も結構漫画は読むほうなんですが、ロシア人の出てきた記憶がありません。  主役・脇役・一発屋、何でもよいのでロシア人の登場する漫画のタイトルを教えてください。できれば容姿や性格、特技などと併せて教えていただくとありがたいです。