• 締切済み

なぜANAマイレージはEdy交換期限過ぎると消滅

今年はじめてANAマイレージのEdy交換手続きを行いました。いろいろな理由(ダウンロードに失敗、多忙など)で60日の期限が過ぎてしまいました。JALからWaonへの交換は前からやっていたので交換期限が過ぎたらマイルが復活すると思い込んでいました。しかしです、気がついたらANAの場合60日で消滅すると書いてあるのです。おかげで、妻の分と合わせて2万円分が「消滅」してしまいました。これって、2万円の価値はどこへ行ったのですか。ANAは二重取りしたということでしょうか。JALの場合は期限が過ぎたらマイルが復活します。それが当然ですよね。だれかこの疑問に答えていただけませんか。

  • 3m12
  • お礼率27% (14/51)

みんなの回答

回答No.2

>それが当然ですよね。 当然ではありません。 勝手な思い込みで権利を行使しなかったのですから今更うだうだ言うのは社会人としては失格です。 >2万円の価値はどこへ行ったのですか。 楽天Edy株式会社の雑収入ですね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

2万円の価値は消えたということでしょう。 ANAは二重取りしていません。 電子マネーである、ANAマイレージのEdy交換手続きにはリスクが伴います。

関連するQ&A

  • ANAのマイレージが貯まるWAONカード

    ANAのマイレージが貯まるWAONカードってありますか? JALのマイレージが貯まるWAONカードは持っているのですが JALを利用せずANAをよく利用します。 ANAのマイレージを貯めるためにはEdyになりますか? ご存知の方お教え下さい。

  • ANAマイレージとEdyマイルの加算

    はじめまして ANAマイレージポイントの加算について質問させていただきます おサイフケータイに変更しようと思ってまして、それにEdyアプリとモバイルAMCアプリをインストールしてEdyを利用しようと考えてます ふと思ったのですが、Edy利用200円で1マイル加算されますよね また例として挙げますが、提携しているはるやま商事さんでANAカードを提示すると100円で1マイル加算されます Edyが利用できる店舗でEdyを利用して1000円の買い物をした場合  Edy利用分の5マイル加算  提携分の10マイル加算  Edy利用分と提携分の計15マイル加算 のいずれでしょうか 調べてもどこにも書いてないのでぜひ教えていただけないでしょうか 宜しくお願いします

  • ANAマイレージの貯め方

    マイルを貯めようと思っていろいろ調べましたが、わからないことばかりなので質問させていただきます。 まずANAマイレージクラブに入会し、マイルを貯めようと思いましたが、ANAカードに入会し、支払い等をクレジットカード払いにしたほうが良いかと思いました。 (1)ANAカードを作れば、自然とANAマイレージクラブへ入会となるのでしょうか? (2)VISA,MASTER,JCB とある中で、JCBが一番マイルが貯めやすいようですが、間違いないでしょうか。私の感覚だと、JCBが使えないお店が結構あるような気がするのですが。。。 (3)Edy付きのカードにするのと、ケータイのEdyで支払うのは何か違いがあるのでしょうか。また、Edyで支払うとマイルが貯まるとのことですが、Edy付きのANAカードで支払った場合、Edyで支払った分と、ANAカードを使ったという両方のマイルが付くのでしょうか?? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 また、その他どういった形が一番マイルが貯まりやすいのかアドバイスをお願いします!

  • ANAマイレージカードについて

    ANAのマイレージカードを作ろうと思い、いろいろネットで調べましたが、 まだいくつかわからない点があるので教えて下さい! (1)カードを作成・更新した場合、お祝いポイントがもらえるみたいですが、カードを作成後、他のカードに切り替えた場合も更にもらえるのでしょうか? (2)マイルの有効期限が翌々年の12/31までと書いてありますが、Edyに変えてしまえば、ずっと利用可能ですよね?でもEdyの最低交換マイルは10000マイルなのでしょうか? (3)商品などとの交換ですが、最低が10000マイルからでしょうか?10000マイル以下だと交換できるものはないのでしょうか? (4)家族会員というのがありますが、マイルの合算は不可と書いてありました。ではどういうメリットがありますか?ただ、そのクレジットカードでショッピングができるというだけでしょうか? (5)クレジットカードにした場合の引き落とし日は、VISAにした場合、三井住友VISAカードの引き落とし日となるのでしょうか? たくさんあってすみませんが、よろしくお願いします!

  • ANAのマイレージってつまり、、、

    マイレージってちょっと理解しきれていません。 ANAのマイレージを獲得したら、ANAにしか使えない。 JALのマイレージを獲得したら、JALにしか使えない。 そういう事なんですか? 今、楽天カードに入っているのですが、ポイントがマイレージに交換できるのか 調べたらANAしか書いてありません。 https://point.rakuten.co.jp/PointExchange/PointExchangeAnaRegist/ ワールドパークスに入会していますが、楽天のポイントがANAに変えられたからといって、海外旅行するのに役立てられなければ意味がなく、もっと陸で海外航空券に変えられるマイルが貯められたらいいのにな~と思ったところからが発端です。 (なんかお得なカードないかなあと探しています。) 冒頭にも書きましたが、 つまりANAはANAでの使い道しかなく、JALも同様ということですか??

  • ANAマイレージEdyカード

    昨日こちらでEdyカードについて勉強しました。ありがとうございます。また質問ですみません。ANAマイレージEdyカードはお財布携帯と一本化できるとのアドバイスをいただいてさっそく明日からと考えているのですが、携帯に一本化した場合ANAマイレージEdyカードはEdyとして利用できなくなるのでしょうか?私は母に携帯を貸したりするのでANAマイレージEdyカードも使いたいのです。(つまり携帯とANAマイレージEdyカードを時と場合によりどちらか使うという意味です)この場合一本化しないほうがいいでしょうか?

  • ANAマイルとedyとsuicaについて

    飛行機に乗らない状態でANAマイルを 取得する為、メリットの高いカードの使い方を考えております。 現在、考えている方法を記入しますが、 これに間違いはありますでしょうか? また、これよりもマイルを貯めやすい方法はありますでしょうか? 当方、おさいふケータイを持っていません。 (1)ANA JCBカードのクレジット支払い。 (2)誕生日の月はライフカードのクレジット支払い(100円→2マイルの為) (3)ライフカードのクレジット支払いでANAJCBカードのedyにチャージ。 (4)ライフカードのクレジット支払いで普通suicaカードにチャージ。 (5)クレジット支払いのできない物の支払いをedy支払い。 こうすることにより、 (1)基本クレジット支払い100円→1マイル (2)誕生月支払い100円→2マイル (3)edyチャージ100円→1マイル、edy支払い200円→1マイル、 (4)suica、edyのチャージによる  ライフカードのポイントからのマイル移行1000円→4マイル。 が取得できる計算になりますが、何か間違いはありますでしょうか? またこの場合、 ana jcbカードのマイレージとして、 edyとanajcbカードのマイルが貯められ ライフカードのマイレージとして ライフカードクレジット利用分のマイルが別に貯められる。 それを自分でana等に連絡し、まとめてもらう。 で間違いはありませんでしょうか? もしコレよりも良い方法がありましたら ご教授頂ければと思います。 何卒よろしくお願いします。

  • ANAのマイレージの有効期限が切れそうで1万マイル以下だった場合

    今スルガ銀行のANA支店のEDYでANAポイントを貯めています。この200円で1マイルは気が遠くなるようなペースでの貯蓄です。ANAマイルの有効期限3年以内に1万マイルもたまらなかった場合、皆さんでしたらこの1万未満のマイルをどのように使いますか?

  • Edyカード(ANAマイルの付く)について・・・

    Edyカードについて教えて下さい。 私はANAマイレージを貯めています。 ANAマイレージクラブカード(クレジット機能付)を持っています。 今はおサイフ携帯にクレジットからチャージして少しの金額でもIDやEdyで支払ってマイレージにつながるようにしています。 近いうちにおさいふ携帯に対応しない機種に機種変更しようと思っています。 機種変更をしたらおサイフ携帯が使えないので、Edyカードへのクレジットカードからのチャージして使用するようになります。 そこで質問ですが、今持っているANAマイレージクラブカード(クレジットつき)はEdy一体化カードなんですが、チャージできる金額制限が5万円?迄だと聞きました。 そこでEdyカードを(マイルが貯まる)もう一枚ほしいんですが、でもクレジットカードが付いていないものがほしいんです。 その場合はANAのクレジットなしのANAマイレージEdyカードが作れますか?。 他にこのようなクレジットなしのマイルが貯まるEdyカードがありますか?。(私は地方に住んでいます) そして、そのカードが作れたら、私が持っているANAマイレージカード(クレジットカード)からチャージできるんですか?(一枚のカードで何件かのEdyにチャージが出来ますでしょうか?) コンビニエンスストアにもEdyカードが販売されていると聞きましたがマイルはたまらないんですよね?。 詳しいよりご回答いただけたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • JALのマイレージをANAのマイレージに交換

    JALのマイレージが5万マイルあるのですが、行きたい路線がありません。 そこでANAのマイレージに変換したいのですが、ちょっと調べたらPiTaPa経由で 変換することが可能なようです。 現在JALカードしか持っていなく、東海在住です。 PiTaPaカードを作成することが可能でしょうか? またPiTaPa付属のANAカードでいいのか、別々に作る必要があるのかどちらで しょうか?