カリフォルニアのメトロバスについて

このQ&Aのポイント
  • カリフォルニアのディズニーランドからユニバーサルスタジオまでの交通手段を調べています。
  • Google mapではメトロバスを使ってハリウッドまで行くルートが出ました。
  • バスはアナウンスがないため、道を通り過ぎる心配があり、シャトルを利用するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カリフォルニアのメトロバスについて

当方、8月にカリフォルニアのディズニーランドに行く予定のものなのですが、 ディズニーに行った後にユニバーサルスタジオに行く予定です。 そこで、交通機関をGoogle mapで調べてみると、 460のメトロバスに乗り、figueroa 7th streetまで行った後、metro red line に乗り換えて、ハリウッドまでいくというのが出ましたが、 アメリカのバスは、アナウンスが流れないのですよね?ならば、figueroa という場所を通りすぎてしまったらどうしようと思っています。初めて行く場所なので、どういう場所なのかはわからないし、運転手さんに伝えておいても、忘れられるってこともありえますよね? それだったら大事を取ってシャトルなどにしたほうがいいでしょうか? LAXからディズニーまでは、ディズニーエクスプレスみたいなやつで行きますが、ディズニーからユニバーサルまでは、値段が倍くらい高いので、バスで行けたらなあと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf88
回答No.3

#460は一度だけ乗ったことがあります。 車内のアナウンスはありました。 「Attention! ○○○」と、次のStop名を言うだけですが。 あと、前方に電光掲示板もあり、そこにも次のStop名がでていました。 ただ降りたいときはあいかわらず窓のうえのワイヤーをひっぱる、です。 市バスは高校生の息子が日中よく利用しています。 通学にも利用していました。息子いわく、「見えない敵とずっと戦っている人とか絡んでくる人がいてちょっと怖いけど、別に直接はなにもされないけど。」だそうです。 過去に車内で他の乗客同士がケンカをはじめてしまい、そのときはバスが停止して乗客全員降ろされたそうです。ケンカに関係ない人は次のバスに乗れ、と。。(ケンカ当事者たちは警察の取調べ) 他にも車両故障で降ろされたり、事故にあったり、運転手がルート間違えて降りたいところで降りれない人が発生したり、ということもあったそうです。 頻繁に起きているわけではないでしょうから遭遇する確立は低いでしょうけれど、たぶん日本よりは率が高い気がします。。。 #460は途中、あまりお上品ではないエリアも通過しますからそういうところはドキドキするかもしれませんね。息子がのってるルート&時間は利用客の多くが学生でそんなにへんなエリアでもないのですが・・。 あ、総じて運転は荒いです。 そういう心配をしたくないのであればシャトル等がいいと思います。 ところでLAXからディズニーまで行かれる、ということは荷物があるのでしょうか? あまり大きい荷物を持っている場合は市バスには乗せてもらえないtと思うので気をつけてください。 楽しい旅行となりますように。

kittylovelove
質問者

補足

電光掲示板が一応あるのですね!なら安心です! わたしはバックパックひとつでいきますが、友達がスーツケースもってくるかもということなのです。。。たぶん小さいやつだと思うんですが。。。 友達4人といくので、お互い守り合おうと思います

その他の回答 (5)

• lsKnS18
回答No.6

スミマセン、先の回答に間違った箇所がありました・・・・ >Flower & 7thのバス停も7th St/Metro Center駅のすぐ目の前なので、ここで降りてもメトロのRed Lineに乗り換えることはできます。   Metroの460番の時刻表(と言うか案内)をよく見ていたら From 5th & Los Angeles to and including Flower & Adams, passengers may board only. と書かれていましたので、Flower & 7thのバス停で降りて7th St/Metro Center駅からRed Lineに乗ることはできません・・・・ それと、他の方への補足で「料金なのですが、普通だと$1.5ですよね?だけど、私の場合も、乗った場所からfree way を通るので、$2.80ということでしょうか? 」と質問されていますが、「Freeway Express Add-Ons   Bus only on freeway routes」でZone 1であれば$0.70が、Zone2であれば$1.40が加算されることになっています。 DisneylandからダウンタウンLAへは、http://www.metro.net/riding/fares/zone-fares/ の真ん中辺りに記載されているとおり運賃は合計で$2.90になります。

参考URL:
http://www.metro.net/riding/fares/
質問者

補足

わざわざご親切に訂正ありがとうございます^^ 運賃は2.90ということですね!助かりました!ありがとうございます!!

• lsKnS18
回答No.5

Metroの460番には乗ったことがないのであくまで一般論ですが・・・・ >アメリカのバスは、アナウンスが流れないのですよね?   そうですね、基本的にはアナウンスな無いです。「次は◯◯」と言ってくれるドライバーもいますがそれもドライバー次第で、全てのドライバーが案内してくれるわけでは無いです。車内には電光掲示板があるのでそれをよく見ておくか、さもなければドライバーに「Figueroa & 7thに着いたら教えてくれ」と頼んでおくか、ですね。その場合はドライバーの近くにいないとわからないかもしれませんが・・・・ >figueroa という場所を通りすぎてしまったらどうしようと思っています。   細かいことですが、ロサンゼルスのメトロのバス停は、日本のように「地名」がバス停の名前にはなっておらず「今走っている通りと交差する通り」をバス停の名前代わりに使っています(厳密にはバス停の名前は無いーーと言えるかもしれません)。 460番のバスはダウンタウンに近づいてくるとFigueroa Streetを南から北へ走りますので、「figueroa という場所を通りすぎて」しまうことは無いです。ただ、降りるべきFigueroa & 7thを過ぎると6thストリートを右へ曲がってFigueroaストリートから外れますが。 もしFigueroa & 7thで降り損ねたら・・・・次のバス停である6th & Flowerで降りて南に2ブロック歩いてMetroの駅(7th St/Metro Center)まで行くか、それも通りすぎてしまったら6th & Hillで降りて今度は北へ1ブロック歩いてPershing Square駅からRed Lineに乗るか、ですね。 でも「たとえ1ブロックとは言えロサンゼルスのダウンタウンを歩くのはちょっと・・・・」ということであれば、なんとかしてFigueroa & 7thでバスを降りるようにしないといけませんね。 今日もちょっとした用事があってダウンタウンに行っていました。ちょうど夕方6時頃に7th St/Metro Center駅の辺りにいましたが、まだ明るかったこともあってとりたててなんとも思いませんでした、人も多かったですし。昼間だったらあの辺りの1ブロックを歩くくらい何の問題もないとは思いますが、こればっかりは受け止め方は人それぞれですからね。 因みに路線図を見る限りは460番のバスはダウンタウン内には終点がないようで、6thストリートをLos Angelesストリートまで行った後に今度は5thストリートを西に向かってFlowerストリートを曲がりますね。Flower & 7thのバス停も7th St/Metro Center駅のすぐ目の前なので、ここで降りてもメトロのRed Lineに乗り換えることはできます。 それよりも気になることは・・・・ディズニーランドからダウンタウンへの460番のバス、時間帯にもよりますがダウンタウンまでは2時間近くかかるようですね。運賃も大事でしょうが時間を効率よく使われることも考慮されてはいかがでしょうか?2時間もあればシャトルなどを使えばディズニーランドからユニバーサルスタジオへは余裕で到着しますから・・・・老婆心ながらご案内まで。 長文、失礼いたしました。

• horitate
回答No.4

No.1です。フリーウェイ料金かどうかはわかりませんが、長距離のため、途中で検札がありました。そのせいでもあると思います。

• yuklamho
回答No.2

時たま忘れられますが、運転手に伝えてそばに座っていれば普通は教えてくれます。私だったら、運転手に伝えて、かつ地図を見ながら今どこを走っているのか確認します。それでいつも問題なく目的地に着けています。 それから、バスはお釣りがもらえないので$1札や25¢を用意しておいた方が良いです。 もし、時間帯が夜ならタクシーを使うのが無難かなと思います。バス自体は危なくないですが、もし道に迷ったりすると夜は厄介だし場所によっては危険なところもあるので。 ただ、日本人の多くは“バスは危険”という認識があるみたいであまり利用されていないみたいです。個人的には、ワンボックスの中に運転手もいてセキュリティーカメラも付いているのにどうして危険なのだろうと思いますが。

• horitate
回答No.1

私は2年前にそのバスを利用しました。料金は当時で$2.80で、本当に安いです。ただ、色んな階層の人が乗りますが、途中で検札のようなこともありますので、心配はいりません。http://media.metro.net/riding_metro/bus_overview/images/460.pdf に細かい路線図が出ていますので、よく研究しておき、運転手さんも親切だと思いますので、不安であれば、都心に近づいてからでも念押しされたらいいかと思います。最悪乗り過ごしても、終点から歩いて駅まで行けます。

質問者

補足

回答どうもありがとうございます。路線図までリンクはってくださって( ^)o(^ ) 料金なのですが、普通だと$1.5ですよね?だけど、私の場合も、乗った場所からfree way を通るので、$2.80ということでしょうか?