• 締切済み

NISA

NISAですが、1人1口座しか開設できません。 どこの金融機関に口座を開設するのが得でしょうか?

• 28N
  • お礼率0% (0/14)

みんなの回答

回答No.2

No.1 です。 質問者さんの方が色々と詳しそうなので証券会社についてはパスします。ただ気になる記述が 》しかし1度売却すると、再度NISA口座では利用できないことを考えて5年間の中期投資となると、 ・口座内で年間100万円の範囲での投資であればいくら売却しても関係ないと思います(私だけがそう思っているのかも) 》貸株サービス ・貸株はNISAでは利用出来ないと思います(これも私だけがそう思っているのかも)

28N
質問者

補足

ありがとうございます。 NISA口座内では、年間100万円までの投資しかできません。 しかも100万円分売却してしまったら、再利用できません。 貸株サービスですが、SBI証券とマネックス証券に問い合わせたところNISA口座では利用できないということだそうです。 ということは、株式を投資対象にすると手数料が105円になる楽天証券がよさそうですね。 でもNISA口座では、100万円分の投資の売却後は再利用できないとなると短期売買には向いていないので投資信託の利用が多くなるような気がします。(株式を5年も保有していると、チャンスを逃すかもしれません) 投資信託だけならば、銀行でも良いのかもしれません。(NISA口座開設をすると現金プレゼントのキャンペーンをやっている銀行もありますね) どこでNISA口座を開設するか迷うところですね。

回答No.1

銀行は投資信託しか扱っていない(筈)です。 株式も投資対象に考えるのでしたら証券会社になりますね。

28N
質問者

補足

回答ありがとうございます。 銀行は投資信託しか扱っていないですね。 でも、NISA口座を開設するとキャンペーンをやっているところもあります。 しかし証券会社の方が、投資信託・株式の両方投資対象になります。 どこの証券会社が得でしょうか? 例えば楽天証券では、NISA口座内の売買手数料が105円になるみたいですね。 しかし1度売却すると、再度NISA口座では利用できないことを考えて5年間の中期投資となると、 貸株サービスが利用できるSBI証券・マネックス証券・カブドットコム証券・松井証券の方が得かもしれませんね。