• ベストアンサー

勉強のやる気がでないときはどうすればいいですか?

勉強をしなければいけないのに、気分がのらない時はどうすればいいですか? 勉強をしないといけないのに、頭が勉強モードにならない時はどうすらばいいですか?勉強をしよう!という気持ちがでない時はどうすればいいですか? 切実な問題なんです・・・・・どなたか教えてください・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.1

自分1人で勉強するからです 普段はしません 私もそうだった テスト前だけ 学年や年齢が分らないのですべて当てはまらないが今 自分が置かれている状況をよく認識する事 特にテスト前は大事 友人と一緒に質問しながら暗記しながら1時間でもやる  これはお互いに刺激し合い暗記も出来 はずみもつく その勢いで勉強し続ける 何事も1人では出来ない 他人の力が必要となる やる気がないのに暗記してもだめ ステップ アップ ジャンプの法則 ステップは準備 これは勉強する環境になっているかである 心身ともによしやるぞ という戦闘 モ-ドに切り変わっていなくてはダメ 頭のスイッチを入れるのだ  そして机等がきれいで携帯やゲ-ム器が無く本やノ-ト、筆記用具のみにする事 これらが出来ていないのに椅子や座布団に座ってはだめ 顔を洗い 歯を磨き 鏡を見て必ずテストで70点は取る 得意科目は90点取ると自分にいいきかせる おおきな紙にマジックで目標と題して例えば今回のテストで何点取ると書く 大事なのは目標を立て紙に書き部屋に張る 勉強が嫌になったら紙を見て声を出して読む事 心が定まっていないのにイスに座ってもダメよ 1人でする前に例え30分でもいいから仲のいい人と質問しながら勉強する 先生に大事な所聞きに行って刺激をもらう 頭のスイッチをまず入れる刺激や環境を確保しなさい テスト終われば楽しい事が待っています プロの指導者より

その他の回答 (6)

回答No.7

まったく勉強しない。 思いいきり好きなことをする。 一週間くらいで不安になって勉強をしだす。 気分転換してみたら。

noname#232424
noname#232424
回答No.6

No.5の補足を拝見して再回答。 やれば苦行になるとわかっていることは,だれだってやりたくはありません。ぼくにとっては「業務報告書」のたぐいを書くことであり,提出期限ぎりぎりにしか筆をとりません 笑。それでも立ち向かおうとするあなたは,そのぶん偉いと思います。 根本的な問題として,勉強内容がむずかしすぎるんじゃないですかね。学年が書いてありませんが,たとえば高校1年生なのに中学校の内容が身に付いていないとか。そういう自覚があるなら,さかのぼって復習するのが,かえって近道です。「すらすら解けてやる気になる」という水準までもどるのです。 もう一つの可能性は,要領がわるい。たとえば,基礎問題を1つ解いたら,あせってすぐ応用問題をやろうとして,そこで壁につきあたる。水準のグルーピングができていない。基礎問題をひととおりやりおえて,そらで言えるくらいに習熟してから,応用水準までやればいいのです。 要領の悪さは,時間配分,ノートのとりかた,参考書にマーキングするやりかた,休憩のとりかた,いろいろな側面にありえます。見直してみたらいいでしょう。勉強するという行為に慣れていないまま,やみくもにやろうとしているのですね。運動をしていない人が,いきなりフルマラソンに参加するようなものです。勉強ができるクラスメイトは,練習して体力をつけ,フルマラソンの走り方も知っているのです。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

1.勉強してもあまり理解できず,苦行の時間が過ぎていく「できない子」のか。 2.やる気になりさえすれば,どんどん勉強する「できる子」なのか。 どちらなのかで,回答はちがいます。

army-1974
質問者

補足

1.勉強してもあまり理解できず,苦行の時間が過ぎていく「できない子」です。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.4

 >  ・やる気になるまで何もしない。気分転換すらしないで、机でじっとしている。  ・酒飲んで寝る。  ・勉強する目的を思い出す。あるいは勉強した結果を思い描く。  今思いつくのは、これくらい。他に思いついたら、また書くよ。

  • saotomee
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.3

休みの日なら、朝学校へ行く時と同じことをする のはどうかな。 歯を磨いて顔を洗って、髪もちゃんとして、キチンした服を着る。 小学校から何年も学校へ行ってるんだから、いつもの習慣がしみついてるはず。 なので体と脳みそを学校モードへ切り換えるようにすれば? 出来れば学校の代わりに図書館へ登校するといいですね。 下記は参考になるかわかりませんが。。。 「テストの花道」より

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2012/121008.html
回答No.2

働け。

関連するQ&A

  • 勉強をしていないときはやる気でみなぎっているのに、いざやるときになると

    勉強をしていないときはやる気でみなぎっているのに、いざやるときになると気持ちが塞がって変な言い方死にそうです。 いつも、「~になったら勉強しよう」と意気込んだりしています。 これは、勉強に対する虚勢の一種なのかもしれません。勉強が嫌とか辛いとかいう自分の心の底での本音を、日常では何とか隠して取り繕おうとしているのかもしれません。 勉強をする時間になると、気が重くなります。 そして多くの場合、他の事にずっぽりとはまっていってしまいます。 勉強に向かおうと戻るまでがまた一苦労です。 こんな感じで、勉強をする時間でないときの自分の気分と、勉強をする時間のときの自分の気分ががらりと変わってしまうので、計画(もちろん勉強をする時間ではないときに考えます)があれもこれも先送り、結局何もしないでテストに臨むことになってしまうことが多々あります。 勉強をちゃんとやりたいと思う、本質的には真面目よりの考え方をする、勉強時間以外での私。 もうこんな辛い勉強耐えられない、あぁ私なんか何一つ出来やしないんだ、ものすごく堪えるから他のことして楽したい、と心の底で叫んでしまう、勉強時間のときの私。 気分の変動が激しすぎます。 こんな生活を変えたいと何度言っているのでしょうか・・・いまだ行動できていない私に、なにか言ってくださるとありがたいです。

  • 勉強にヤル気を起すには?

    今、某資格検定に向けて勉強中ですがやる気が起こりません。 明日はバイトがないから明日勉強しようと先延ばしにしたり、このテレビを観たら勉強しようと思いますが、そのままテレビを観るパターンが多いです。 先ほども机に向かってたんですが、全然頭に入らず1時間弱で勉強をやめました。 頭が冴える時はすごいスイスイ進むのですが、 皆様が勉強などでやる気が出ない時何かいい方法はおありでしょうか? 御座いましたら是非御享受下さいませ。 お願い致します。  

  • 勉強に対するやる気

    39才自動車整備士ですが、この3月20日に二級ガソリン自動車の整備士試験 学科があるのですが、どうしても受からなければいけないのですが、勉強に対してやる気がわきません。 半年前にも落ちてしまいその時は次は必ず受かってやる3ヶ月前からみっちり勉強するぞっていう意気込みでしたが、日々の仕事や帰ってからも嫁も子供もいますしまずごはんを食べたりしたらその後勉強するぞって気にもならず まっなんとかなるかっ みたいな感じで1日を終えてしまいます。 この年になりまた数学とかの勉強です。 中学しかでていない私にとって、かなりきついです。 どうしたら勉強モードのスイッチがオンになりますでしょうか? 試験日が迫るとやらなければいけないってプレッシャーでやるはずですが、今すぐ 今晩からでも勉強モードにはいりたい。 どうしたらやる気を起こせますでしょうか? ふざけた質問で申し訳ないのですが、私は私なりに悩んでおります。よろしくお願いいたします

  • 受験勉強のやる気がでません

    タイトルの通りです。 高校三年生で今受験生です。 とにかく勉強に対してやる気がおきません。 学校だと集中できるのですが、それ以外だと全然何もやる気がおきません この間の三連休も 朝は何故か無性にやる気が出なくて他の事をやりたくなってしまって 何も手につかなくて、考えが後ろ向きになりひたすらだらだらしてしまってもう全部どうでもよくなり、 夜の9~10時あたりになってくると何故か気持ちが前向きになって やる気が出てきて、「何で朝あんなにだらだらしていたんだ!もっと頑張らないと!」って気分になってくるんですが、 翌朝にはリセットされてしまっていて、またやる気がなくなっています。 という感じで三日間浪費してしまいました。 朝のときは夜の時の熱い気持ちが思い出せず、夜の時は朝やる気が沸かなかった理由がわかりません。 少し前までは、そのやる気がでた時間帯だけでも頑張ろうとしてやっていたのですが、いくら頑張っても状況が改善されず 最近では夜にやる気になっても 「どうせ朝にはやる気なくなるし、今やる気があるのも 全部俺の気分で、脳内物質の流れに過ぎないんだ」 と考えてしまってやる気無くなってしまい勉強もあまりやらなくなってしまうという悪循環に陥ってしまいました。 ホントに夜には信じられないくらい前向きな考えが浮かんできて、 勉強もすごい集中でき将来にも希望が持てるんですが、何故か朝になると「こんなことしていて何の意味があるんだろう」 とか変なことを考えてしまいます。 こんな流れを変えるにはどうしたらいいですか?

  • やる気がでてきません

    先生が私にいくつか質問されたとき、質問の答えが分からなくって、困っていたら、先生に頭軽くたたかれて、勉強しろ!と言われました。すこし自分にショックを受けてます。自分はちゃんと勉強してなくって、怒られてしまったことに、自分が情けないです。それで、気分がその後ずっと落ち込んでます。こんな時、やっぱり、勉強をする気がおこらないんです。どうしたら、みなさんはやる気でてきますか?

  • 勉強のやる気が出ない

    勉強するやる気が出ません。頭も痛いです。どうやったらでますか。

  • 勉強のやる気の出し方を教えてください。

    勉強のやる気の出し方を教えてください。 この前、河合塾の模試の結果が帰ってきましたが、信じられないことに偏差値を約20も落としてしまいました。原因は、前の模試が良かったのでそれで満足してしまい勉強を3ヶ月間全くしなかったことが問題だと思いますが…手応えを感じていたのでなおさら凹みました。志望校は全てE判定でした。(今思えば回答を埋められたことに満足していただけかもしれませんが。) 模試なのでそんなに落ち込まなくても良いかもしれませんが、期末試験もその気持ちを切り替えることができず、散々な結果に終わりました。 本当は、自分のことなのでこの場を借りてこんな質問はするべきではないと思いますが、どうしても気持ちを切り替えることができません。なので、アドバイスもしくは意見をお聞きしたいです。お願いします。

  • 勉強中に聴くとやる気のでる曲を教えてください。

    VaundyのCHAINSAW BLOODのような曲調や歌詞の曲を教えてほしいです。 この曲を聴いてると、へこたれずに何度でも立ち向かっていけるような気分になって、勉強が辛い時に聴くとやる気が出ます。 似ている曲や勉強中に聴くとテンションが上がるような曲があれば教えていただけませんか?

  • 勉強にやる気がでません・・・やる気を出したい!!!!!

    こんにちは。 あたしは、中3の受験生の女の子です。 最近、すっごくやる気がでません・・・ 私立入試は、2月なので、あと3ヶ月なのです。 それで、12月の初めに期末があるので もうすぐ準備しなくてはいけません。 それが、終わったら2ヶ月なんですよね。 そう思ったら、どうしよう。と思ってしまうんです。。。 問題をやってても、たくさん間違えてしまって、 すぐ嫌になってしまいます。 しかも、まだまだ、苦手なトコロがたくさんあるんです。 でも、絶対合格したい気持ちはあります!!!! 特に、記述問題(社会、理科)が苦手なので、 間違えるとイライラします・・・ 記述問題の勉強の仕方は、どうすればいいんですか? あと、やる気を出すためにはどうすればいいのでしょうか。 明日も模試だし、来週も実力テストがあります。 みなさんの意見を参考にして、ちょっとでもいい点をとりたいです!!!

  • 勉強に対してのやる気がでない

    今、高1なのですが勉強に対してのやる気がまったくでません。 今回の期末テストで留年かどうかが決定するのですが、3日前になってもついつい遊んでしまいます。 頭では勉強しないとまずいとは分かっているのですが、出来ないんです。 どうしたらいいんでしょうか?