• ベストアンサー

クラビノーバー 電子ピアノ

ヤマハのクラビノーバー、カワイの電子ピアノについて、どちらもオープン価格となっていますが、だいたいどの位の価格になる(割引?)のでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mota_miho
回答No.2

ヤマハのサイトに行って調べてみました。 ヤマハには、電子ピアノとして、 ・クラビノーバ(品番は、「CLP」、あるいは「CVP」で始まる) ・モーダス(品番は、「F02」、「R01」、「H01」、「H11」) ・アリウス(品番は、「YDP」で始まる) などがあるようです(上記以外の機種もあります)。 さて、価格表示ですが、 「クラビノーバ」と「モーダス」のモデルには、「希望小売価格」があります(※注)。 (例)CLP-430 希望小売価格: 173,250円(税込) (※注)生産完了品となったときは(つまり、古い機種となったとき)、オープン価格に移行するかもしれません。 一方、「アリウス」は「オープン価格」となっています。 この違いは、商品の流通ルートが関係している可能性があります。 希望小売価格がついているものは、楽器店、 オープン価格のものは、量販店(例えば、大手の電気店) が、主な販売店となっているのかもしれません。 さて、販売価格ですが、#1さんが書かれているようにインターネットで調べるか、楽器店や量販店に行ってみられてはどうでしょうか。 店舗に行かれたときは、「これ、いくらになるの?」と聞いてみればいいと思います。  

その他の回答 (1)

• detekoiya
回答No.1

どちらも色々なモデルがあると思います。 大きめの楽器店で見てくるか 価格コムや、楽器店の通販サイトで 調べてみましょう。