エクセルの文字置換マクロで太く赤字にしたい方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルの文字置換マクロを使用する際、置換後の文字を太く赤字にする方法を教えてください。
  • ワード置換マクロを使用してエクセルの文字を置換する際、置換後の文字を太く赤字にする方法について教えてください。
  • エクセルのマクロを使って文字を置換する方法について教えてください。特に置換後の文字を太く赤字にする方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

置換後に太く赤字にしたいです

めぐみと申します。 以前に兄に以下のマクロを作ってもらいました。 エクセルにある文字を置換してくれるマクロです。 置換後の文字を太く赤字にしたいですがそのようにすればいいでしょうか? 恐れ入りますが知っている方がいらっしゃりましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。 Sub ワード置換() Dim wdObj As New Word.Application Dim buf As String buf = Dir(ActiveWorkbook.Path & "\*.doc") Do While buf <> "" wdObj.Documents.Open ActiveWorkbook.Path & "\" & buf n = 1 Do While ActiveSheet.Cells(n, 1) <> "" fdtxt = ActiveSheet.Cells(n, 1) rptxt = ActiveSheet.Cells(n, 2) With wdObj.Selection.Find .Text = fdtxt .Replacement.Text = rptxt .Forward = True .Wrap = wdFindContinue End With wdObj.Selection.Find.Execute Replace:=wdReplaceAll n = n + 1 Loop buf = Dir() Loop wdObj.Quit End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

Sub ワード置換with書式()  Dim wdObj As New Word.Application  Dim buf As String  dim n as long, fdtxt as string, rptxt as string  buf = Dir(ActiveWorkbook.Path & "\*.doc")  Do While buf <> ""     wdObj.Documents.Open ActiveWorkbook.Path & "\" & buf   wdobj.visible = true  n = 1  Do While ActiveSheet.Cells(n, 1) <> ""   fdtxt = ActiveSheet.Cells(n, 1)   rptxt = ActiveSheet.Cells(n, 2)   wdobj.selection.find.clearformatting   wdobj.selection.find.replacement.clearformatting   wdobj.selection.find.replacement.font.color = vbred   wdobj.selection.find.replacement.font.bold = true  With wdObj.Selection.Find   .Text = fdtxt   .Replacement.Text = rptxt   .Forward = True   .Wrap = wdFindContinue   .format = true  End With   wdObj.Selection.Find.Execute Replace:=wdReplaceAll   n = n + 1  Loop  wdobj.selection.document.save  wdobj.selection.document.close false  buf = Dir()  Loop  wdObj.Quit End Sub 今のエクセルのマクロのブックに記載して実行します。 他のブックに移植すると作動しない恐れがあるので,注意して下さい。 #投稿に先立ってマクロを編集しましたか? せっかく置換しても結果が全く残らないとか,ずいぶん不自然なマクロになっていますが。

megumi19910715
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 完璧に動作しました。 素晴らしいマクロを作成して頂きまして本当にありがとうございます。 今後とも何とぞよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• tsubuyuki
回答No.2

おそらく、内容についてはあまり理解出来ていないだろうなと思いつつ。 With wdObj.Selection.Find     With .Replacement.Font      ' ここから         .Color = wdColorRed         .Bold = True            End With             ' ここまで4行追加 .Text = fdtxt としてやるとできると思いますよ。 #1さんがおっしゃるように、保存の概念が一切無く、 置換して終了・・なコードですね。 さらに言うと、ワード文書が大きくなると 文書を読み込みしきらないうちに次のコードに進む可能性も見えますので エラー(フリーズ)が発生する確率が上がります。 もう少し練った方がよろしいかと思われます。