• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

気分変調症ですが再就職について

はじめまして。40代の女性です。 約8年前にうつ病にかかり、現在の診断名は気分変調症です。 在宅(ときに派遣でオンサイト)で専門職に就いていますが、 今年に入り仕事の量・内容がキャパシティを超えてしまいリタイア、 春にはおよそ1ヶ月精神科に入院していました。 退院して2ヶ月経ちますが、先月末あたりから 朝起きると強い孤独感、寂寥感、絶望感にみまわれ やることも思いつかず昼間から無理矢理眠って現実逃避をする苦しい日が続きました。 ところが、ふと6月中旬にこの不調の原因を自分なりに把握したのです。 私は外に出て、人とコミュニケーションを取りつつ仕事がしたいのだ、ということに気付いた訳です。 以来、仕事内容の難易度のハードルを下げてアルバイトに応募しており 7月初めには1社の採否が判明します。 そこで質問なのですが、私は今、仕事をしても良い状態なのでしょうか。 本来は主治医に尋ねるべきですが転院したばかりで意思疎通がうまく行かず 「仕事ができる状態かどうかは医師の指示することではない」 「あなたは人生のゲタを他人に預けるクセがついている」 「あなたは魚屋に野菜を買いに来ているようなもので、ここ(=病院)にはあなたの求めるものはないかもしれない」 と言われています(再度の転院を決めました)。 まとめますと、3月に仕事をいったんリタイアし、4月に1ヶ月入院、 退院2ヶ月後でのフルタイムの仕事(ただし、内容はハードルが低いもの)復帰は 可能でしょうか。 同じような復職経験をしたことがある方がいらっしゃいましたら 体験をお聞かせいただければ、なお幸いです。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

再発を繰り返していますと 難治性になってしまいますので、 先ずは、 精神保健(福祉)センターで リハビリや復職プログラムなどを 受けてみませんか。 急がず、焦らず、慌てず、侮らず、諦めず に進めてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

obrigadissimoさん 回答をありがとうございます。 2008年のうつ病発症以来、今日まで 職に就くこととリタイアすることを何度も繰り返していますので、既に難治性になっているのではないかと自分では危惧しています。 ただ、今回入院(休養入院でした)をして ひたすらおいしい食事をいただいては休み、 退院するときには「5~6割治っているので、7割くらい治ったら仕事のことを考えてよい」と主治医の先生に言っていただきました。 退院後のこの2ヶ月、やはり家で静養していましたが そろそろ外に出てみたく質問をした次第です。 来週、入院していた病院での診察がありますので リハビリなどについても先生に伺ってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#201242
noname#201242

入院するほど重症でなくても(気分変調症は必ず入院するわけでなく通院治療も多い)、回復してすぐにフルタイムで仕事復帰するのは望ましくありません。 たとえば会社員が休職した場合、きちんと対応してくれる職場であれば、時短勤務などを経て、フルタイム復帰させます(通院は続けます)。 また、自分で「元気になったな」、「もう大丈夫そうだな」、と思った時はまだ早いことが多いです。 再度の転院ということは、今まで病院を幾つか変更なさったのでしょうか? 失礼ながら、ドクターショッピング状態になってはいないでしょうか。 どうしても相性が合わないとか信頼できないと感じたら転院するのはアリですが、かと言って、ドクターショッピングになると良くありません。 ズケズケ言い過ぎな精神科医だなと思いますし(それが通用する患者もいるとは思いますが)、仕事復帰のアドバイスぐらいはして欲しいものだと思ってしまいますが、「あなたは人生のゲタを他人に預けるクセがついている」というのが気になります。 自分ではそんなつもりはないとしても、お医者さんに言われたことを一応検討してみましたか?なぜそんなことを言われるのか。 カウンセリングや心理療法は受けてらっしゃいますか? 気分変調症だとそういうのも併用したほうが良いケースが多いんじゃないかと思うのですが。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/machikun/secondopinion.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chateraさん、丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。 フルタイムでの復帰は時期尚早かも知れないのですね。 私はフリーランスで企業に所属していないため、時短勤務からの復帰といったような対応を受ける立場にはありません。 そこで、 1)週2~3日程度のアルバイト または 2)フルタイムでも、以前の仕事に比べ内容のハードルがかなり低いアルバイト を目安に求職活動をしています。 「他人に人生のゲタを預けるクセ」ですが 私自身は、社会復帰についてのアドバイスは専門家の精神科医から受けるべきものと信じており、その旨医師に尋ねたところこのような回答が返ってきた次第です。 chateraさんのおっしゃるように、もう一度自己点検もしてみます。 ちなみに、Aクリニックではカウンセリングも毎回受けていましたが、今回の転院でそれも途切れてしまった形です。 来週、入院していた病院で診察を受け、主治医の先生とよく相談をし、アドバイスを受けたいと思います。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

補足です。 私は生活保護を受給しているのですが、 入院前に数年間通院していたクリニック (仮にAクリニックとします)が 生活保護の指定医療機関ではなかったため、 行政側の指導で自宅近くの 今回の病院へ転院したばかりでした。 転院にはさまざまなリスクが伴うので本当は気が進まなかったのですが、やむを得ない事情です。 来週、入院していた病院(Aクリニックには入院施設がなかったのでそこから紹介された生活保護を取り扱う病院)へ外来通院で戻ります。 行政側の許可は得ています。 そのような事情ですので、ドクターショッピングではないことをご理解ください。