エクセルで改ページプレビューが表示されない問題について

このQ&Aのポイント
  • エクセルで送迎表を作成している際に、改ページプレビューが表示されない問題が発生しています。送迎表は1日分を1枚目に、縦に1週間分をコピーしたものです。1ページ目と2ページ目には白バックにグレーの字でページ番号が書かれており、1ページ目と2ページ目の境目には青い実線が引かれています。しかし、3ページ以降ではバックがグレーでページ番号も表示されず、点線も引かれていません。また、表以外の部分もすべてグレーのバックになっています。改プレビューでは、3ページ以降が表示されません。解決法がわからず困っています。
  • エクセルでの送迎表作成中に、改ページプレビューが表示されない問題があります。送迎表は1日分を1枚目に、縦に1週間分をコピーしたものです。1ページ目と2ページ目には白バックにグレーの字でページ番号が書かれており、1ページ目と2ページ目の境目には青い実線が引かれています。しかし、3ページ以降ではバックがグレーでページ番号も記載されず、点線もない状態です。また、表以外の部分もすべてグレーバックになっています。改プレビューでは、3ページ以降が表示されません。この問題の解決法を教えていただけると助かります。
  • エクセルでの送迎表作成中に、改ページプレビューが表示されない問題が発生しています。送迎表は1日分を1枚目に、縦に1週間分をコピーしたものです。1ページ目と2ページ目には白バックにグレーの字でページ番号が書かれており、1ページ目と2ページ目の境目には青い実線が引かれています。しかし、3ページ以降ではバックがグレーでページ番号も表示されず、点線も引かれていません。また、表以外の部分もすべてグレーバックになっています。改プレビューでは、3ページ以降が表示されません。解決法をご教授いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで 改ページプレビューが……

エクセルで 送迎表を作成しています 一か月分の送迎ひょうです A列に氏名 B列に時刻 C列に送迎場所…… といった感じです。 1枚目に 1日分の送迎表です フォーマットが同じなので 1枚目をコピーして 縦に 1週間分コピーしました ずれが ないのか 改プレビューで確認しようとしたのですが 1ページ目2ページ目は 白バックにグレーの字でページ番号が書かれて いました。右横と1ページと2ページの境い目には 青い実線がひかれています 点線はありません。 が その下(3ページ以降)からは バックがグレーで ページ番号も記載されて いませんでした。点線もひかれていません。  また 表以外の部分もすべて(1・2ページ目の右側全部) グレーバックになっています(これは 普通のことだったかと思うのですが) ずれがないか確認して ずれがあればなおしたいのですが 確認ができず困っています 標準の表示では7日分んぼ表がきちんと表示されているのですが… 印刷プレビューでも 3ページ以降が表示されません これも どうしてなのかわかりません 希望は ページの境い目が分かるようにすることが第一の きぼうです マニュアル本を読んでもなかなか こ現象の解決法が 見つからず困っています。どなたかこの解決法を教えて頂けるかた ヒントだけでも構いませんので お教え下さい 改プレビューの点線は必ず表示されるものではないのでしょうか? また 1ページ目は 表の表示はうまくできていて ページ設定から水平を設定しているのですが 右側に余白ができて しまいます このあたりから 推測でも構いませんので 何か解決法など いただければたすかります 宜しくおねがいいたします 本当に困っています OSは VISTA ヴァージョンはOFFICE2007です

• noa-t
  • お礼率70% (130/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

No.2です。 > この ページの境界の行とは 標準の時に表示される黒い点線と考えて今回 その点線の下の行を選択したのですがそれでよいのでしょうか? > またその操作をした後 改ページプレビューを見ましたが 青い点線が表示されていました 言葉足らずで混乱させてしまったようで失礼しました。 実線の青い線が表示されるのは、次のような場合です。 予め、印刷したい複数のセル範囲を選択しておいて、「改ページプレビュー」表示しますと「印刷範囲の設定」をした複数個所が青い実線で囲まれます。 複数の青い実線で囲まれた範囲の間に見える印刷されない行を「非表示」にしますと、ページの境界が青い実線のまま表示されます。 > また そのあと 52行目を選択して 右クリックして 再表示をクリックしましたが51行目は 表示されません。51行目を再表示するには どうしたら よいのでしょうか?そもそも 行の表示 非表示の方法が間違っていたのでしょうか? 「非表示」にした行を「再表示」するには、「非表示」にした行を挟むように前後の行を選択して、右クリックから「再表示」を選択します。 従って、非表示にした『51行目』を「再表示」するには、「50,52行」を選択して、右クリックから「再表示」です。 「列の非表示・再表示」 http://www.becoolusers.com/excel/column-hidden.html > 水平にチェックを入れていたので 数字の方のチェックを怠っていました > 水平にチェックを入れても 数字の方が優先されるのですね 正確には、『数字の方が優先される』のではなく、左右または上下の「余白」を除いた中央に配置されます。 従って、用紙の左右中央に配置するには、左右の「余白」を同じ値に設定する必要があります。

noa-t
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます 印刷したい、セル範囲を選択して印刷範囲の設定をして「改ページプレビュー」表示しましたら、青い実線で 印刷範囲が囲まれていました また行の再表示ですが ご指導の通り 「非表示」にした行の前後の行を選択して、右クリックして「再表示」を選択しましたら 無再表示されました。 知識が無く、非表示にした行の 上の行を再表示してみたり 下の行を再表示してみたり 今考えるとばかみたいなことを 色々試してしまいました 知っていれば なんでもないことでしたね 教えて頂いてたすかりました   ありがとうございました 水平の件は 迷うことなくすぐに水平に配置されたので、ご報告ついでに書いたのですが こちらも 書いておいて良かったです。 >、『数字の方が優先される』のではなく、左右または上下の「余白」を除いた中央に配置されます。 従って、用紙の左右中央に配置するには、左右の「余白」を同じ値に設定する必要があります。 大きく誤解していました 私は用紙の中央と勘違いしていました 大変勉強になりました 丁寧に すべての質問に答えて下さってありがとうございました 2度もご回答くださったので 今回 ベストアンサーにさせていただきます

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.2

> 1ページ目2ページ目は 白バックにグレーの字でページ番号が書かれていました。 > 右横と1ページと2ページの境い目には 青い実線がひかれています点線はありません。 > 改プレビューの点線は必ず表示されるものではないのでしょうか? ページの境界の行が「非表示」になっていると、青い点線でなく実線が表示されます。 行番号が連続していないことをご確認下さい。 > が その下(3ページ以降)からは バックがグレーで ページ番号も記載されていませんでした。 > 点線もひかれていません。 「印刷範囲の設定」がされているとそのように表示されます。 「印刷範囲のクリア」で、印刷範囲を解除してみて下さい。  「Excel2007(エクセル2007)基本講座:印刷範囲を設定する」 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/excel2007-print2.html > また 1ページ目は 表の表示はうまくできていてページ設定から水平を設定しているのですが > 右側に余白ができてしまいます 「印刷プレビュー」で「プレビュー」グループの「余白の表示」にチェックを入れると、「余白」が表示されますので、『右側に余白』が出来る理由が判るかもしれません。

noa-t
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした 今回は NO1の方のアドバイスで 無事印刷範囲を広げることが できました ただ koko88okok様のアドバイスを参考に 印刷範囲の設定のクリアをしてみたところ 印刷範囲が 3ページ以降も表示される事を確認しました 勉強になりました 点線も表示されました ありがとうございました ただ アドバイスにあった >ページの境界の行が「非表示」になっていると、青い点線でなく実線が表示されます。 行番号が連続していないことをご確認下さい。 ここのところが あまり理解できずにいます 今 例えばですが 行番号21から55 B列からF列までの 表を作成するとします そして >ページの境界の行が「非表示」になっている……という 作業が間違っているかもしれませんが 私なりに ページの境界である下の行(標準の表示される黒い点線の下の行)51行目を 選択して、右クリックして その中から 非表示という項目を 選んでクリックしてみたました。51行目が見えなくなり 50行目の次が52行目になってました。 この操作をしたことがなかったので、koko88okok様の アドバイスを少し理解できずにいます 今回の現象は解決したのですが また疑問に思い 質問させていただきました この ページの境界の行とは 標準の時に表示される 黒い点線と考えて今回 その点線の下の行を選択したのですが それでよいのでしょうか?またその操作をした後 改ページプレビューを 見ましたが 青い点線が表示されていました この操作(行の非表示)は どんな時に行うものなのでしょうか? また そのあと 52行目を選択して 右クリックして 再表示をクリックしましたが 51行目は 表示されません。51行目を再表示するには  どうしたら よいのでしょうか?そもそも 行の表示 非表示の方法が間違って いたのでしょうか? 基本的なことなのでしょうが また今回の問題の解決法は NO1様とkoko88okok様に 教えていただいたので 解決いたしましたが、行の非表示というものが 気になったので (自分でやってみたら更に分からなくなってしまい)質問させていただきました もし お時間など 空いた時間がありましたら またご回答をお願いいたします お礼の場での質問ご容赦ください 水平の件ですが 余白をチェックしたところ右と左の数字がずれていました 自分では 水平にチェックを入れていたので 数字の方のチェックを怠っていました 水平にチェックを入れても 数字の方が優先されるのですね 長文になり申し訳ありません では もしご回答頂けるようでしたら宜しくお願いいたします ご回答ありがとうございました  

• tsubuyuki
回答No.1

一番考えやすいのは「印刷範囲の設定が違う」です。 2ページ目までしか印刷範囲として設定されていないのでは? 改ページプレビューを使っているのであれば、 > 縦に 1週間分コピーしました とのことですから、2ページ目の下端の青実線を下方向にドラッグしてやると 印刷範囲を拡げることができます。 または、 > 縦に 1週間分コピーしました とのことですから、印刷したい列は全て同じはずなので、 この「印刷したい列全体を選択」した状態で、 ページレイアウトタブから印刷範囲⇒印刷範囲の設定 と選択してやると早いかもしれません。 お使いのマニュアル本の内容はわかりませんが、 「印刷範囲を変更する」のような項目があれば、ソレを参照下さいませ。

noa-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました ご指導の通り 2ページ目の下端の青実線を下にドラッグしましたら 3ページ以降も 印刷範囲として 表示されるようになりました また 印刷したい列全体を選択した状態で、 印刷範囲の設定という方法も試したところ 同じように印刷範囲を表示させることができました 色々いじっているうちに 印刷範囲が2ページ目までしか設定されていなかったようです 勉強になりました  お礼が遅れて申し訳ありませんでした ありがとう ございました