頭がフリーズ状態。社会人でしたが、資格を取ろうと学校に入り直し中です。

このQ&Aのポイント
  • 社会人で資格取得のために学校に入り直し中の元看護師が、他の業種への就職を困難にしているイメージ問題やプレッシャーについて相談しています。
  • 元看護師が就職を困難にしているイメージ問題やプレッシャーに悩んでいます。
  • 頑張りたい気持ちはあるが、イメージ問題やプレッシャーによって勉強に集中できずに困惑している元看護師の相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭がフリーズ状態。

社会人でしたが、資格を取ろうと学校に入り直し中です。 元看護師で、検査方面への方向転換希望です。 もともと要領は良くないのは自覚していますが、他の業種に就こうにも「看護師」という職業に勝手なイメージを持たれている方が何故か多く、不思議に思います。                       そして少しでもできないと馬鹿にされることがあります 感情を当てつけられたり、「他の人よりそれなりできていないと!!」と思うと前は頑張れていたのですが現在はその思いがネックになってしまい少しでもできなかったりすると(周りにできてないんだ~という顔をされるたびに)芋づる式におかしくなっていきました。 「できてないから元気が出ない」状態ではなく、 「できないと!!という思いがプレッシャーになり過ぎて、まともに勉強に向き合えない⇒できない」なのです。 家族はプライドを捨てろと言いますが、どうしても建前を気にしてしまう自分がいます。 どうであれ、馬鹿にされて平気でいられる程強くありません。 基本、見栄っ張りなところがあります。 。 ごく最近は今まで好きなものを見ても何とも思いません。気が付くと無表情でいることが多く、やる気が出ません。 すぐに忘れてしまいます。 ノートに書いて勉強していても頭は動いていない感じがします。 実体感がなく、ふわふわした感じで知識が身につきません・・・。 前はノートを見て覚えたらそのノートのイメージが頭にわいてみたいな記憶力はそれなりだったのに、全く覚えられなくなりました。 さらに周りは私みたいな境遇ではない人たちなので、普通に勉強が身についていっていることが羨ましいです。 誰かがあの人は賢いと言うたびに、看護師なのに「できていない」私を馬鹿にしている・揶揄しているとどうしても勝手に思ってしまうのです。 そしてまた勉強が頭に入らなくなります。多分、焦りのせいだと思います。 そして、周りにプレッシャーのない立場ならそりゃ勉強できるよねという思い・腹立たしい気持ちも勝手にもってしまいます。 年齢は27歳なので、数年勉強していない間に初期老化が本格的になって記憶力が落ちたことが原因なのか「うつ病」「ノイローゼ」辺りになりかかってしまっているのかよくわからないのです。 専門が心療内科ではありませんし。 うつ病やノイローゼを経験された・現在治療中の方はどんなきっかけで、最初どんな心理状態に陥りましたか? 自分でも感情のコントロールが出来ずおかしいので、近々病院にかかろうかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

超難問の数独(=ナンプレ)の問題を2分以内にクリアして みたり、論理パズル・数理パズル・クロスワードパズルetc.を、 できるだけ速くクリアして、瞬間思考力や 極限思考力を磨きませんか。 資格の勉強は、過去の問題集をゲットして、 先ずは、IQ力と質問者さまの人生経験で 育まれている常識力・勘力だけで 解いてみるのです。それで、 判らなかったところや迷ったところが 質問者さまの重点勉強項目になります。 メンタルヘルスに関しては、お早めに、 精神科医の診察をうけることでしょう。 Good Luck!

fauchonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日刺激のない日々(繰り返し同じような日々)を送っていたら、やはり脳細胞って死ぬんですね・・・。 かなり思考力が落ちてしまったということなのでしょうね。 かなりのショックですけど現実を受け止めて、辛抱強く勉強することにします。 ナンプレなどは息抜きと思考力回復を兼ねてしてみたいと思います。 ありがとうございました。