頭がフリーズ状態。社会人でしたが、資格を取ろうと学校に入り直し中です。

このQ&Aのポイント
  • 社会人で資格取得のために学校に入り直し中の元看護師が、他の業種への就職を困難にしているイメージ問題やプレッシャーについて相談しています。
  • 元看護師が就職を困難にしているイメージ問題やプレッシャーに悩んでいます。
  • 頑張りたい気持ちはあるが、イメージ問題やプレッシャーによって勉強に集中できずに困惑している元看護師の相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭がフリーズ状態。

社会人でしたが、資格を取ろうと学校に入り直し中です。 元看護師で、検査方面への方向転換希望です。 もともと要領は良くないのは自覚していますが、他の業種に就こうにも「看護師」という職業に勝手なイメージを持たれている方が何故か多く、不思議に思います。                       そして少しでもできないと馬鹿にされることがあります 感情を当てつけられたり、「他の人よりそれなりできていないと!!」と思うと前は頑張れていたのですが現在はその思いがネックになってしまい少しでもできなかったりすると(周りにできてないんだ~という顔をされるたびに)芋づる式におかしくなっていきました。 「できてないから元気が出ない」状態ではなく、 「できないと!!という思いがプレッシャーになり過ぎて、まともに勉強に向き合えない⇒できない」なのです。 家族はプライドを捨てろと言いますが、どうしても建前を気にしてしまう自分がいます。 どうであれ、馬鹿にされて平気でいられる程強くありません。 基本、見栄っ張りなところがあります。 。 ごく最近は今まで好きなものを見ても何とも思いません。気が付くと無表情でいることが多く、やる気が出ません。 すぐに忘れてしまいます。 ノートに書いて勉強していても頭は動いていない感じがします。 実体感がなく、ふわふわした感じで知識が身につきません・・・。 前はノートを見て覚えたらそのノートのイメージが頭にわいてみたいな記憶力はそれなりだったのに、全く覚えられなくなりました。 さらに周りは私みたいな境遇ではない人たちなので、普通に勉強が身についていっていることが羨ましいです。 誰かがあの人は賢いと言うたびに、看護師なのに「できていない」私を馬鹿にしている・揶揄しているとどうしても勝手に思ってしまうのです。 そしてまた勉強が頭に入らなくなります。多分、焦りのせいだと思います。 そして、周りにプレッシャーのない立場ならそりゃ勉強できるよねという思い・腹立たしい気持ちも勝手にもってしまいます。 年齢は27歳なので、数年勉強していない間に初期老化が本格的になって記憶力が落ちたことが原因なのか「うつ病」「ノイローゼ」辺りになりかかってしまっているのかよくわからないのです。 専門が心療内科ではありませんし。 うつ病やノイローゼを経験された・現在治療中の方はどんなきっかけで、最初どんな心理状態に陥りましたか? 自分でも感情のコントロールが出来ずおかしいので、近々病院にかかろうかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

超難問の数独(=ナンプレ)の問題を2分以内にクリアして みたり、論理パズル・数理パズル・クロスワードパズルetc.を、 できるだけ速くクリアして、瞬間思考力や 極限思考力を磨きませんか。 資格の勉強は、過去の問題集をゲットして、 先ずは、IQ力と質問者さまの人生経験で 育まれている常識力・勘力だけで 解いてみるのです。それで、 判らなかったところや迷ったところが 質問者さまの重点勉強項目になります。 メンタルヘルスに関しては、お早めに、 精神科医の診察をうけることでしょう。 Good Luck!

fauchonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日刺激のない日々(繰り返し同じような日々)を送っていたら、やはり脳細胞って死ぬんですね・・・。 かなり思考力が落ちてしまったということなのでしょうね。 かなりのショックですけど現実を受け止めて、辛抱強く勉強することにします。 ナンプレなどは息抜きと思考力回復を兼ねてしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の頭を竹刀で突っついたらどうなりますか

    同じ職場の、仕事ちゃくちゃ、傲慢不遜、ミスを他人に転嫁するのは当たり前の 「き●がい」が職場にいるだけで、ノイローゼになって鬱病になりそうです。 こいつの頭を傷がつかない程度の強さで竹刀で突っついたらどうなりますか。 こいつが仕事できないように、こいつがいないときにこの馬鹿の仕事ブースを ベニア板で塞いだらどうーなりますか。

  • 過去のことが頭をよぎります。

    お世話様です。 昔からなのですが、この歳(30歳)になっても いっこうに治りませんので、ご相談させて下さい。 よく過去に他人に言われた中傷や馬鹿にされたことが、頭をよぎり、いきなり(独り言)で(頭の中のイメージに出てきた)その人に対して、感情むき出しでどなっています。 と言いますのは、昔は周りの人の手前上、なかなか口に出せず、黙って聞いているケースが多かったのですが、 そのケースを今になって、自分で掘り起こし、 まるでその時の自分の取った行動(ただ黙って聞いているだけ)を否定する様に、うっぷんを晴らしています。 近くに結婚するので、なんとかこの癖?を解消したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 何か効果的なアドバイスをお願いします。

  • プレッシャーの感じない人間になりたい

    もうすぐ高3になる男です 受験のことでプレッシャーをかけられ、勉強しようと思ってもプレッシャーで頭がパニックになるノイローゼ状態です 助けて下さい

  • 頭がずっとぼーっとしています

     4ヶ月ほど前まで、音楽の仕事をしていました。 その時に付き合っていた彼女といろいろありまして、精神的にすごく負担を抱え、ノイローゼになり、彼女とは別れ音楽も辞めました。同時にアルバイトも辞め、現在無職の27歳です。  当時は本当に何をしてもしんどくて、全く何事にも集中できず、無感情、無感動、無気力に陥っていました。ついでにじんましんや目ばちこもできました。 神経内科にも行き、薬を処方してもらいました。 もう彼女とは連絡をほとんど取っておらず、精神的にも大分落ち着いてきているはず。。なんですが、それでもなんか頭がぼーっとしてて集中力が非常に散漫なんです。 いまなんとか、次の目標に向けて勉強したりしているのですが、なんか頭に入ってきません。  例えば音楽を聴くにしても、メロディーが頭に入ってこず、ただ漠然と流れている感じに聞こえてしまうので、全く楽しめません。 本も同様です。映画、テレビはまだましです。 が、なんというか感情が湧いてこないのです。 友達は結構いると思いますが、一緒に居ても楽しめません。気を使ってしまって疲れるのです。 家族もあんまり仲良くない、というか打ち解けない、気を使う人間が多いので、なかなか安心できません。 笑顔作ると良いという話を良くききますが、どうですか? 生活のリズムは今のところ、早寝早起きをこころがけています。 ただ、タイムスケジュールは全く出来てません。 思いつきで勉強したり、ネットしたり。 運動はあんまりしてません。 とにかく頭をしゃきっとさせたい。目標に向けてがんばりたいです。 どうすれば良いでしょうか?  

  • 以下の心理状態を分析してください

    以下の心理状態を分析してください 私は、過去にいじめられていた。 ならば、勉強していい成績とってあいつらを見返してやろう。そして頭の良い高校 に入学するんだ。 目標の高校には及ばなかったが、まあまあの高校には入った。 しかし、なぜ周りは私を認めてくれないのだ。 私は決して馬鹿ではない高校に入学したというのに。 それ以前に私を馬鹿にしてくるやつは、私の高校より下の馬鹿どもではないか。 それ以前に、私をいじめたやつは何の社会的制裁もうけてない。 なぜ、自分勝手に自己中心的に振舞った人間がこんなにも得をするのだ。 ならば、私も自分勝手に振舞えばいいのだ。私よりも勉強が出来ない愚かものどもを 見下し軽蔑してやるのだ。 そのためには高校でも成績を維持する必要がある。 そして、私よりも下の成績の人間は軽蔑されるがいい。

  • 頭が勝手にざわざわする、原因は?

    昨晩のことなのですが、 就寝しようとしても頭がざわざわして眠れませんでした。 「ざわざわ」というのは、たくさんの言葉やイメージが、大きな音や迫力で頭の中を次々と占領する感じです。 静かに寝たいのに、自分のその意思を邪魔するように、もの凄い勢いで次々と勝手に色々なイメージや言葉が出てきて、頭いっぱいになります。 時々、突然そのイメージに驚かされて「わっ!」という感じでびっくりしたり、 動かずにいられない衝動なのか(?)勝手に動くのか(?)分からないのですが、 ばたんばたん寝返りして頭を抱えて、本当に何かがとりついてる??かと思うくらい、自分の中で、なにかが暴走している感じでした。 約30分くらい続いたと思います。 数年前に鬱病だった時に、ビクッとして目が覚めることはよくありましたが、こんなに頭がざわざわしたような覚えはありません。 また、今は鬱ではないし、鬱気味でもありません。 こうした経験をされたことのある方がいらしたら、思い当たる原因を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 僕の頭がなんでもっと動かないのか

    アスペルガー故に頭の成長が緩やか。 そして元々僕は馬鹿なんだろうと思います。 僕は過去に虐めだ良くない環境だと色々あり、アスペルガー、鬱、強迫、記憶が何でも飛ぶ、僕の中に何人も僕がいる、混沌と渦巻く思考、なのに殆どろくに考えれない頭、リアルタイムで会話ができない、アダルトチルドレンでもあるのでは? とも言われた、精神的に色々と持ってしまった人です。 僕はいつも、世界へ動けば殺傷を受けて、引き寄せて、自らつけて、そして失敗して、迷惑かけて、自他共に最悪の結果にしてしまいます。 これだけでも分かってください。僕は、動けば非常に危ないんですよ。 それは僕の頭が少しだけしか動かないからです。考える力がないのです。 少しのことしか考えられない。それだけしか見れない。記憶を覚えられない。物事を構築することができない。 だから世界の情報達に対処できないんです。言ってること、分かってください。お願いします。 あなた方より、もっと、もっと粗末な僕の頭は、物事を考えることがとても難しいから、大失敗と大迷惑と、大傷を負うのです。 僕が物事を経験するときは、いつも車に轢かれたような衝撃なんです。毎度毎度車に轢かれて僕は傷つく。そして怒鳴り散らすドライバー。そんな怖い世界の生き方しかできないんです。 そしてそんな経験も忘れる。記憶が飛ぶから。勉強、できません。 もう頑張るの嫌です。悲しいです。悔しいです。怖いです。僕を誰か助けてください。 僕はこの世がとても怖いです。動いても駄目で、動いて衝撃を勉強しろと言われても痛いし怖いし、そして何より忘れるんです。傷つき損なんですよ。 助けてください。どうすればいいのか。 僕は、この世が全部怖いです。 誰か、簡単に死ねる方法も教えて下さい。参考にします。

  • 僕の頭がなんでもっと動かないのか

    アスペルガー故に頭の成長が緩やか。 そして元々僕は馬鹿なんだろうと思います。 僕はいつも、世界へ動けば殺傷を受けて、引き寄せて、自らつけて、そして失敗して、迷惑かけて、自他共に最悪の結果にしてしまいます。 これだけでも分かってください。僕は、動けば非常に危ないんですよ。 それは僕の頭が少しだけしか動かないからです。考える力がないのです。 少しのことしか考えられない。それだけしか見れない。記憶を覚えられない。物事を構築することができない。 だから世界の情報達に対処できないんです。言ってること、分かってください。お願いします。 あなた方より、もっと、もっと粗末な僕の頭は、物事を考えることがとても難しいから、大失敗と大迷惑と、大傷を負うのです。 僕が物事を経験するときは、いつも車に轢かれたような衝撃なんです。毎度毎度車に轢かれて僕は傷つく。そして怒鳴り散らすドライバー。そんな怖い世界の生き方しかできないんです。 そして経験も忘れる。記憶が飛ぶから。 僕はこの世がとても怖いです。動いても駄目で、動いて衝撃を勉強しろと言われても痛いし怖いし、そして何より忘れるんです。傷つき損なんですよ。 助けてください。どうすればいいのか。 僕は、この世が全部怖いです。 誰か、簡単に死ねる方法も教えて下さい。参考にします。

  • 頭が悪過ぎて

    このような場なのでお聞きしたいのですが 幼い頃から私はどうも論理的に自分で考えるというのが出来ず 分からない問題に当たった時に参考書などを調べ その際に原理や公式が見つからないとすぐ思考停止してしまい 仮に見つけても柔軟に考えられないというかなんというか・・・ 子供が言葉を覚えたての頃に過剰にパターンにはめ込んで文法が滅茶苦茶なように 応用してものを考えるという能力が病的なまでに無く 公式を変形させられなかったり違う公式を使ってしまったりで 論述問題や応用問題のようなちょっと弄られていて 自分の持ちうる知識を応用して考えるようなものだとすぐ頭が混乱してしまって・・・ 皆様は問題を解く際にやはり自身の持ちうる知識内で これはこうだから~などと論理的に考えられますかね? どうすればそのような思考力が身につきますかね? 回数をこなせば身につくんですかね? 先生方は勉強すれば出来る、論理的に考えなさいというふうにおっしゃられるのですが 私自身としては何故周りの人は平然と解けていてるのか どうすればそのような思考が出来るのか理解できず 馬鹿なので普通の人ならどんな思考や解き方をしているのか気になったもので・・・ 幼い頃から周りから少し遅れているというかズレていような自覚が薄々あったのですが 先生にも指摘され、やはりここまで来ると私はどこかおかしいのかと思ってしまい・・・ 長文失礼しました 出来れば理系の方に回答していただけると参考になります(´`;)

  • 頭を良くしたいんですが

    最近頭のキレが悪くて気持ち悪いです。 覚えが悪いだけでなく、発想、思いつきがさえないのはとても困ります、 速聴なんかもありましたが興味の無い文章を高速で聴いてもあまり意味がありません なので最近はTVをつけっぱなしにして取捨選択などをして頭のアンテナを鍛えてます 知能指数は低く130くらいなんですが、色々探していたら 脳のしわが多くなると比例して頭が良くなるとか・・ 学生のころ頭が痛くなるくらい勉強した後は考えがまとまり常にすっきりしてたのですが 社会に出て働くようになってから、ストレスとか同じことの繰り返しもあって 頭が悪くなってるのが身に染みます 仕事もそうですが、日常生活の人間関係とか感情脳まで衰えているとしたら もったいなすぎです。脳のしわを増やすには、具体的にどんなことをすればいいんでしょうか